元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -100ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

更新が滞りがちで、すみません!
けっこう自分が、いっぱいいっぱいです(;´Д`)

いろんなお客様と、いろいろなお仕事をさせていただいて、
いっぱい書きたい内容はあるものの、
ちょっとエネルギー不足です。

このブログで佐藤の近況を確認してくださっている皆様、
なんとか元気にやっています。
相変わらず、全力疾走中(時々息切れ)です。

さてさて、すみません、近況報告を。
仕事も忙しくやっています。
今月から山場を迎えておりまして、
今年は夏休み返上で、9月下旬まではこのペースで走り続ける予定です。
がんばれー、私!

それから。
アフリカンダンスのほうも
所属するサークルの練習会には順調に参加しておりまして、
10月下旬(たぶん25日)に都内で開催されるイベントに出演することになりました!
詳細が決まりましたらまたご報告させていただきます!
久々のステージなので、今から楽しみです!
私はダンスがメインですが、今年はタイコもやらせていただけるみたいで、
その分練習も大変ですが、チャレンジ!ってことでがんばります~

それから。
先週末は会社の先輩から誘っていただき、
女だらけの浴衣会に参加。
浴衣を着て、ちょっとおめかしをして神楽坂で、ちょっと豪華にランチ。
優雅な時間でした~
久々に、自分が女子であることを思い出しました

夜はだいぶ涼しくなってきました。
みなさん、過ぎ行く夏をぜひ満喫してくださいね。

浴衣で神楽坂ランチ

最近よく感じること。
人は、答えがほしいんだ、と。
知らずに私たちは、「正解」を追い求めている、ということ。

でも、仕事をしていると、
答えがない
正解がない
そんなことばかりだと思う。

少なくとも、
キャリアに関しては、
「こうすれば絶対よいキャリアが築けます!」という正解はない。と思う。

コミュニケーションだってそう。
「こうすれば絶対部下といい関係が築けます!」なんて、正解はない。

そんな簡単なテクニックでうまくいくんだったら、世の中みんな苦労していない。

大切なのは、答えが何か、ということではなく、自分なりの答えを探し求める“プロセス”ではないだろうか。

「どうやったら自分にとって満足のいくキャリアが築けるのだろうか」
「そもそも自分にとっての満足のいくキャリアってどんなことなのか」
それをしっかり問いかけていくことが大切なのではないだろうか。

「どうやったら部下といい関係が築けるのだろうか」
「そもそも部下といい関係、ってどんな関係のことなのか」

そのためのヒントはたくさんある。
でも、どの方法がうまくいくかに絶対はない。
自分で試行錯誤しながら、答えを探し続けるしかないのだ。

私自身はセミナーで答えを教えているつもりはない。
答えは受講生たちが、自分で見つけるのだ。
そのための方法やヒントを伝えているだけだ。

そこを勘違いしていると、いつまでも答えは見つからない。

72a592ce.JPG

今年もエム・アイ・アソシエイツ株式会社は7月8日(水)~(金)に開催された
日経BP社主催の人事・組織開発担当者向けのイベント「ヒューマンキャピタル2009」 に出展いたしました。

特設会場での講演等も行い、たくさんの方にご参加いただきました。
お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!
私自身も3日間、ブースで商品説明を担当させていただきました。

昨年はシアター会場でのミニ講演を担当させていただいたのですが、
あれからはや一年・・・あっという間。

たしか昨年はミニ講演の準備であれこれ大変だったなあ、と懐かしく思い出すと共に、
そこで紹介した研修を、その後実際に担当させていただくことができたんだった!
ということにも改めて気づきました。

来年はまたスピーカーとして講演の場に立てるよう、
今からまた経験を積んでいきたいと思いました。

それにしても、いろいろな研修会社がありますが、
他の会社さんもユニークなプログラムを持っているなあ、ととても刺激になります。

私たちエム・アイ・アソシエイツがお客様に提供できる価値
私自身がお客様に提供できる価値
そして、
私自身がエム・アイ・アソシエイツに提供できる価値
それを日々追求していきたいと思います。

自分が成長し、会社も成長していく
自分の成長が、会社の成長につながっていく

私は今、管理職でもないし、チームリーダーでもないですが、
私がエム・アイ・アソシエイツの未来をつくっていくんだ!という気持ちで仕事をしています。

立場や年齢に関係なく、
一緒に働くメンバーには、少なくともそういう意識を持っていてほしいと思っています。

あなたの会社の未来は、誰がつくるものだと思いますか

明日は大阪で仕事。
女性社員向けのワークショップ。
4回シリーズ(札幌⇒福岡⇒東京⇒大阪)でやらせてもらって、いよいよ最終回。
内容もバージョンアップさせて、集大成。

とはいえ、研修というよりワークショップ形式にして、受講生の参加・体感型にしたので、
蓋をあけてみないとどんなものが生まれてくるかわからない。
ドキドキワクワクです!

初回が去年の12月だったので、もうかれこれ半年以上経ちます。
あっという間です。
毎回本当に楽しく担当させてもらっています。
メインのご担当が若くてノリがよく、とってもかわいらしくて男前の女性なのですが、
私自身は彼女の野望を実現すべくお手伝いさせていただいています^^
想いを共感できる人とお仕事をご一緒できるのは、本当に光栄なことです。

このワークショップのお仕事をいただいたおかげで、
今まで勉強してきたキャリアカウンセリングやコーチングといった領域とはまた違った分野に興味を持つようになり、勉強しはじめました。
ファシリテーションや場づくり、ワークショップデザインなどなど。
とってもおもしろい!

自分がこれからやっていきたい仕事の方向性が
なんとなく見えてきました。
半年前の自分には、思いもかけない方向性でした。
個人のワクワク支援から組織のワクワクづくりへ。

でも、よく考えてみると、こういったことは小さい頃から好きなことだったんです。

というわけで、私自身にとって今回のお仕事は転機になっています。
おもしろいなあ、キャリアって、ほんと。

明日のワークショップでは、いつもの私で
そのときに感じたこと、伝えたいことを
全力で伝えてこようと思います。

それが私のスタイル。

先週土曜日、久しぶりにアフリカンダンスを踊ってきました。
実は半年振りくらい・・・(これじゃ、趣味じゃない・・・汗)

今回は先生がやるレッスンではなく、とあるアフリカンダンスのサークルの練習会に参加してきました。

もともと6年前くらいに、当時の同僚から「スポーツが好き!」ということだけで、そのアフリカンダンスサークルに誘われ、
「アフリカンダンス??」と全く知識も無いまま練習に参加。
そして、すっかりダンスの気持ちよさ、タイコのリズムの気持ちよさにはまっていきました。

そして、そのサークルの仲間で浅草サンバカーニバルに参加したり、
イベントで踊ったり、と楽しく活動をしていました。

当時はアフリカンダンスはまだまだマイナーで、踊れる場も少ないこともあり、
メンバーもたくさんいました。
ダンスがうまい人も、ジャンベ(西アフリカのタイコ)がうまい人もたくさんいました。

でも、時が経つにつれて、メンバーたちの志向性も徐々に変化してきたり、
アフリカンダンスを踊れる場も増えてきたこともあり、サークルを卒業していく人も出てきて・・・。

私自身も、そのサークル以外でアフリカンダンスのイベントを企画したり、
自分で自由にやることの楽しさを求めて、徐々にサークルから足が遠のいていきました。

そして、結局今の会社に転職してからは、だいぶダンスのレッスンに行く機会も
減ってきていました。

でも、今月になって、友達からサークルの練習会の誘いが来て、
何年かぶりに行ってみようかな、という気になり。

今までは「また一緒に踊ろうよ!」と誘ってくれても、
忙しいから、といって断っていたのですが、
今回はびっくりするくらい、自分でうまくスケジュールを調整して、
何とか参加しよう、と努力していました。(びっくり!)

「あやちゃんは本当に楽しそうに踊るから、
あやちゃんのダンス、とっても好きなんだー」といってくれる人たちのことを思い出して。
あー、そうかー、私はそういってくれる人たちと、もう一回つながりたいな。
私はうまく踊ることじゃなくて、みんなと楽しく踊りたいんだー!
って、気づいたんです。

土曜日、3年ぶりくらいに練習会に参加した私を、
初期のメンバーがあたたかく迎えてくれました。
「もぅあやちゃん、久しぶりすぎるよー、待ってたよー」って。

私は本当にうれしくって、ブランクなんて一気に吹き飛びました。

その練習会は初心者の女の子たちが多くて、
私はそういう人たちと一緒に踊れるのがとてもうれしくて、楽しくて、
ずーっと笑顔で踊ってました。
こんな感覚になるとは、驚きでした。

私の中に、大きな変化があります。
「ああ、私がつくりたいのは、こういうつながりなのかもしれない。」って。

私は今年、仕事に関してだけではなく、
自分のライフワークって何だろう、って問いかけているのですが、
「場作り」や「みんなで一緒に思い出を作る」みたいなことをやりたいんだ、って
なんとなく、見えてきたような気がします。

というわけで、踊る!キャリアカウンセラー復活です♪