黒猫ナナの闘病記、そして飼い主さんとの別れ | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸市内で『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

前回のヤマトに引き続き、今回も黒猫🐈‍⬛

老黒猫のナナについてご報告させてください。

 

ナナを保護することになったのは、飼い主さんが入院してアパートに猫が取り残されている!という連絡がきっかけでした。

その時のブログ

 

 

 

 

ナナは高齢の飼い主さんとふたりで10年以上アパートの1室で暮らしていました。年齢は14~15歳ぐらい。

 

このブログで預かりさんを募集させていただいたところ、優しい方に手をあげていただき、預かっていただけることになりましたおねがい

 

 

 

ところが、ナナは飼い主さんとふたりの生活が長かったため、他の猫に拒否反応を示してしまい・・・

ナナも体調をくずし、預かりさんの先住さんも体調をくずしてしまったため、保護部屋に戻ってきました。

預かってくださったT様、その際は本当にお世話になりありがとうございました。

 

 

 

その後は、先住猫とはスペースを別にしたナナ専用小部屋(納戸爆  笑)で療養生活をスタート。

療養というのは、預かりさんのところで病院に連れて行っていただき、慢性膵炎であることがわかったのでした。

 

慢性膵炎は対症療法が中心で、ナナはよく吐いたり下したりしていましたが、調子がいいときはベランダでお散歩をしたり、おもちゃで遊んだり、のんびりマイペースで過ごしていました。

(ナナは老猫のため、ジャンプはできません。脱走防止には十分配慮しています。)

 

 

ところがそんなナナに、今年に入って異変がおきました。

涙目、くしゃみ、鼻水の症状が出て、最初は猫風邪だろうと思われたため、抗生物質を飲ませていました。

 

 

 

ところが、何種類か抗生物質を変えてもよくならず、そのうち・・・

 

鼻のあたりが腫れぼったくなってきました。

 

 

どんどん大きくなり・・・

 

 

腫物が邪魔をして目を完全にふさいでしまいました。

 

 

 

考えられる病気は3つ、①副鼻腔炎、②クリプトコッカス症、③腫瘍 ということでした。

クリプトコッカス症は血液検査でわかるので早々に除外、鼻に効くはずの抗生物質がどれも効かないので、③の腫瘍の可能性があるのではないかということでした。確定診断を受けるためには、全身麻酔下のCT検査や細胞診が必要で、老猫で膵炎もちのナナには負担になります。

 

 

 

また、仮に腫瘍だとわかったとしても鼻腔内腫瘍なら手術は難しいとお聞きして、メンバーや、飼い主さんの後見人さんとも相談し、検査はせずに見守ることにしました。

そんなときナナを診てくださっている獣医さんから、副作用が少ないという抗がん剤を教えていただきました。

 

パラディアという薬です✨

パラディアは分子標的薬と呼ばれ近年開発された新しい抗がん剤だということでした。
元々は、肥満細胞腫という悪性腫瘍に開発された薬ですが、扁平上皮癌などのほかの腫瘍にも効果を示すことがわかり始めているそうです。

 

このときすでに片目は見えなくなっており・・・

 

 

 このまま何もせずにいるよりはと思って、投薬を開始しました。

 

投薬開始後1か月たち、腫れ物は小さくなるどころか大きくなったようにもみえ、いったん投薬を中止しようときめたところ・・・

 

あら?

 

 

あらら?

 

 

 

 

なんか腫れがひいてきました。

その後も腫れはどんどんおさまっていき、お岩さんのようだった顔が元の可愛いナナに笑い泣き

 

現在のナナです✨

もうすっかり腫れ物は見当たらなくなっていますびっくり

こんなにお薬の効果があるなんて、と本当に驚きました爆  笑

 

これで、ハッピーエンドとなれば良かったのですが、そんなナナのところに悲しい知らせが…

飼い主さんがご病気で亡くなられたと言う知らせでしたえーん

後見人さんによれば、先月の訪問の時には、「ナナはいい人にもらわれてよかった」とおっしゃられていたそうですえーんえーんえーん

飼い主さんが安心してくださっていたことが何よりの救いです。

ナナの事はこれからも大切にお世話していくので、どうか空の上からナナのことを見守ってください。

 

腫瘍を克服したナナが、これからの余生を穏やかに過ごせますように。

 

 

 

byメルモ

 

  医療費のご報告です

 四角グリーンナナ 6/14    9,350円



四角グリーンポニョ 6/15  52,166円(放射線治療4回目)


 

最近ポニョさんは、朝ごはんがもらえない日は

病院に行くと理解しているようですショボーン



 放射線治療も回を重ねると喉の分泌物が増えてきて

咳やゼロゼロいうことが増えるとお聞きしています。

ポニョも昨日は治療直後からゼロゼロしんどそうで

心配していましたが

夜にはスミレさんから

いつものご機嫌なポニョの動画が届きました🐾


あと2回だよ
頑張れ、ポニョ!




以上、61,516円を

ご支援から支払わせて頂きました。

ありがとうございました🙏

 

残額 (6月15日現在)

・神戸ねこのひかり基金 881,202円

(内ポニョへのご寄付 676,375円)

・ぽんちゃんへご寄付 73,779円



にゃん太の会は

皆様の温かいご支援のおかげで

活動できています✨

 

 
。。猫しっぽ猫からだ猫あたま 
 
 

お願いばかりで 

本当に申し訳ありません。

 どうかフードのご支援をお願いします🙏

 

三宮チームの保護猫

のフードをお願いします。

⬇️⬇️⬇️

すみれさん保護部屋欲しいものリス

送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 

 

⬇️⬇️⬇️

にゃん太の会欲しい物リスト

 送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 

 ラブ譲渡会情報ですラブ 

 

にゃんたフェの譲渡会は

次回6月25日です!

 

 

 
 淡路島ハピニャンwithカーロ譲渡会
6月17日土曜日 13:00〜16:00


Fan cat〜nekomamire〜淡路島ハピニャン
withカーロ譲渡会のスケジュールです!
 
 
♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡

 

お知らせ📣


ホームページのトピックコーナーでは

猫に関するいろいろな情報を掲載しています。

今回は『ユリでネコが死ぬ』 《ユリ中毒

 是非お読み下さい。


 下矢印下矢印下矢印

 

 

You Tube

こちらも是非ご覧下さい

  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

チャンネル登録もぜひよろしくお願いしますピンクハート

 

 

 

TNR部門のブログも

更新しております。

下矢印下矢印下矢印

 
 

 最後までお読み下さり

ありがとうございます
 
いいねの応援励みになりますラブ
どうぞよろしくお願い致します🐾