つい最近、ふと思うと
ひとり言が多い…。
ガーデニングをやっているとき…

で、気づきました!

私のガーデニング方法は
ことだま法
お花が大好き過ぎて
話しかけるんです、自然に…
先日新しくお迎えしたお花を植えたのですが…


写真は今日撮りました


月曜日に買って植えたのが土曜日!
間は仕事や天候が悪く植えつけができず、1週間も経ってしまいました💦

私の植えつけの鉄則?
購入して3日以内に植える
です。

なぜなら、お店にいるそのこ(花)は
一番いい状態だからです✨

自分の目に止まった(出逢った)花
の状態をもっと良くしようと思ったら
買ってすぐ植えることです。

私はこの1週間バタバタと過ごしてしまい、買ったお花は気づいた時には
水切れ状態 
『ごめんなさい〜💦』
慌てて水を張ったバケツに漬けて
一日経って息を吹き返し、雨が上がったすきに
植えつけました😂

お花をポットから外しながらも「ごめんね~、こんなに根が詰まってたのね、窮屈だったでしょう…」とか言いながら、観察…

ふだんの水やりも
花壇の様子を見て
新入りのコには水を切らさず
根が張るまで見守り、
毎年咲いてくれるコは枝をすいたり
切り戻しをしながら様子をみます。

そんな時も
ついつい喋っている
『すっごい素敵よ〜♪』とか
『沢山咲いたねぇ…ありがとね〜』
みたいな…

ふふふ
愛でしょ?
でも、しゃべっている方が楽しいんです。それは一方通行ではなくて
花と会話しているから♪


いま、私の心の中に
ふつふつと湧いている思い
木のことをもっと勉強して
庭師になりたい…いつか。

それは今じゃないけど
何年か後

今は11月に控えているNFD1級の試験に合格することが先決かな。
来年は必要なら講師資格…


NFD1級 新古典

昨日仕事をしながら入れて

手直し無しで記録様に撮りました…わからんことだらけでまだまだです😅



他に
HERBのことも勉強して
コーディネーターになってハーブを使って色んな癒しを提供したい…なんて

やりたいことは山ほどある
でも一つずつしかこなせない
不器用な私…

今日はなんだなんだ
つぶやきの日?みたいになって
しまいました。💦

ここまで読んでくださる方
本当にお付き合いくださり
ありがとうございます。



そろそろ雨も上がるかな…?
ここのお散歩に行かなきゃ〜


愛犬ここ



うりゅ坊
感謝
ありがとう