うりゅ坊のブログにお越しくださり
ありがとうございます。
大好きなガーデニングを『お庭』を通してお伝えしています。素人なりの紹介ですが、楽しんでもらえたら嬉しいです☺️
[植えっぱなし球根植物の紹介]
前回まではこちらから↓
【ムスカリ】
今回は『アリウム丹頂と飛んできた球根植物/他』てす。
🍀🍀🍀アリウム丹頂について🍀🍀
・花言葉
「無限の悲しみ」「くじけない心」
・植えつけ10月~11月
・花は春から初夏にかけて、細く長い茎の先に小さめの紫の花が咲きます
・開花期が長く、蕾がゆっくりと色づくのもキレイです
・高さ50~70cm
・日当たり、水はけの良い場所(半日陰🙆)
《注意》
・完全に水切れを起こすと花が咲かなくなる
・休眠期の多湿に注意すれば植えっぱなしでも大丈夫
《その他》
・人工的に茎をくねらせて栽培されたものが切り花として、お花屋さんで売られていて、とてもユニークです。
・アリウムはこぶしの大きさほどの花を咲かせる『ギガンチウム』やニラの花のように広がった花など、沢山の種類があって楽しいですよ~🎶
アリウム(丹頂)
2021年6月
たくさん植えた球根の中で一番遅く咲きました。とても待ち遠しかったです。
お花の咲き始めから、花いろが少しずつ変化して綺麗です。
長い茎も魅力的で空間を楽しめます🎶

玄関前のアプローチに見つけた『ウェルカム球根さん』です。
最後に…
球根植物の花後について
・球根の花が咲き終わった後は、花のみを摘み取ります。
→種を付けると球根が痩せる
・茎や葉が緑の間は土を乾かさないようにします。
→栄養が球根に蓄えられます
・こぼれ種で増えるものは比較的野生化しやすく丈夫
・分球して増やすものは、梅雨前に掘りあげます
球根の芽🌱が出てきたら、時々液肥をあげてください。
球根植物の紹介はこれで終わりです。
次回は昨年秋に植えたお花の成長を紹介します。(ビオラ他)
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
うりゅ坊
感謝
ではまたね~🙋