双子座の季節がやってきましたね

 

そしてラッキスターと言われる

木星も双子座へIN!

 

来年の2025年には約7年間ひとつの星座に

居座る天王星も双子座へ移動

 

 

なので双子座がちょっぴりフィーチャーされている

そんな星クラスタ界隈ですが

 

 

私自身双子座について語ってみたいと

思います

 

 

双子座と言えば、

風エレメントで12星座で3番目のサイン

男性星座でクオリティは柔軟宮

支配星は水星

 

ってことで、これだけでも

何とな~くイメージ湧きますねニコニコ

 

まあ軽やかっ!

 

キーワードとしても

情報や交通、コミュニケーション

人脈や聡明さ、軽やかさ

などなど

 

好奇心旺盛でいつも動き回っている

活発なイメージですサーフィン

 

 

ちょうどマドモアゼル愛先生が

双子座木星入りに絡めて動画をアップ

されていましたピンクハート

 

 

 

とても参考になりました流れ星

 

双子座さんは権威やお金は求めておらず

何にも縛られたくないし

自由に楽しく軽やかに生きたいタイプ

 

それがこれからの時代にも反映されるのでは

ということ

 

 

私も同感です

 

 

私の唯一の親友が双子座なのですが

 

彼女はまさにそれ^^

 

お金や肩書にまったく固執せず

旅や美味しいものが好きで

まさに風のように生きている感じです

 

 

そして柔軟宮っぽいコミュニケーションで

難なく社会でやっているイメージ爆  笑

 

会社の対人面でも

自分に都合悪くなったら

あはは~と適当な笑顔と言葉を残して

(ごめんよ友人爆笑)

うまくかわすし逃げる(笑)

 

それが嫌味なくできるのが双子座さん

 

柔軟宮さんの笑顔の意味よ照れ

 

 

 

また双子座さんが、と言うよりも

双子座的な傾向で

つまり太陽3ハウス民もそうだと思うのですが

 

情報の共有命っていうねキョロキョロ

 

これ、ウチの旦那さんなのですが

蟹座太陽3ハウス

(&水星が支配下の双子座なので双子み強め)

 

 

▶家でずっと喋ってる爆笑

 

▶一人で一方的に喋ってる爆笑

 

▶私にとって何の得にもならない話を

自分の好奇心のままずっと喋ってくる爆笑

 

 

正直、うるさっびっくり

となって

 

4ハウスに蠍座太陽天王星合の私は

一回キレましたww

 

天王星持ちは一人時間大事なのっ

常に一人の空間を確保したいのっ

で、自分の持ち場の4ハウス(家)で

それを邪魔されるとイラっとくるんですおやすみ

 

 

で、結局黙らせたにも関わらず

黙らないって言うね、これがww

 

口押さえても喋ってくるのが

双子座的エネルギーですねよだれ

 

 

まあ、、

 

それが双子座的エッセンスですわねふたご座

 

 

 

でもね、、双子座さんを神話や占星術的に

掘り下げて哲学すると

実はとても深い

 

支配星水星も

 

 

双子座、、とは一体何なのか

 

 

一言で表すと

私は生と死の二元性だと

思っています

 

陰と陽、光と闇

と言ってもいいでしょう

 

同時に占星術の12星座は

この陰と陽の二極のエネルギーを

色々な形と視点で語りかけている分野だと

思っています

 

 

宇宙の法則、この世の摂理

 

それはこの二元性にすべて見出せます

 

 

柔軟宮の4星座

双子座、乙女座、射手座、魚座は

すべてダブルボディーと言われていますが

私はそこに二元性を見出しています

 

 

双子座はカストルとポルックスの

まるでかわいらしい双子の男の子の

お話が神話のように描かれていることが

ありますが

 

実はもっと深いです

 

また双子に関する神話は各地で存在していて

いずれにしても

冥界と天界、生と死、善と悪、のように

二元がテーマになっているようです

 

 

色々な説があるようですが

私が採用しているのは

 

カストルが人間であり

ポルックスが神であったこと

 

それ故、ある戦いに敗れた際カストルが

死を迎えることになり

残されたポルックスが悲しみ

自分の神としての命を半分カストルに与えたことで

2人は冥界と天界を半分ずつ過ごすことになったようです

 

この展開は

多くの神話に散りばめられています

(乙女座も似ています!)

 

 

こちらの占星術家のジェシカデビッドソンの

サイトをいつも参考にしています

 

 

 

この中で

 

 

双子は、死と腐敗にさらされる死すべき肉体に閉じ込められているか、精神と永遠の命の領域に逃げているかのどちらかだ

 

というくだりがあるのが印象的です

 

また双子座はその二面性に自らが

悩みやすいとされています

どれが本当の自分かわからないし

通常の光の面、陽の面が自分だと思いきや

まるで神話のように、陰の自分、闇の自分を

他者を通して知ることによって

自己の中に戦いが生まれる、とされていること

 

 

すごくわかるかもキョロキョロ

 

 

人間誰しもこの双子座性のなかで

生かされているから

 

吸った息が吐く息になるように

その2つのエネルギーが永遠に

私たちの原動力になっているということ

 

 

双子座さんがもし

自分という人間がわからない

となったとき

 

統合を目指すのでなく

別々に捉えたらいいのかも

(これもジェシカさんの引用より)

 

ということは

光の面はもちろん、自分の中にある

暗闇の部分が一体何なのかを知る必要がある

 

 

それは混ぜる必要もないし

一体化する必要もなくて

常に2つのエネルギーが同座していて

補完しあっていればそれでいいよね

 

この双子座性がこれからの時代必要に

なってくるのかも

 

 

混ぜて平均化する必要はないってことで

 

 

2つがくっきりと分かれていることで

それが個性になる

 

2元の概念の基本は

片方があるからもう片方も存在できるということ

 

右があるから左がある

上があるから下が存在する

 

逆から見れば

左は右がないと存在できないし

下も上が存在することで意味がなすということ

 

 

カストルとポルックスも

2人が離れ離れになったからこそ

お互いの必要性を知ったわけなので

 

分離があったからこそ

お互いを分け合ったとも言えるし

 

分離したことで、本当の意味で

肉体と精神性の2つを手に入れられた

 

それを人間は一生のなかで

知っていくときがある

 

 

そしてこの双子座の支配星である水星が

双子座の二元性とシンクロするのです

 

水星をあらわす神ヘルメスは

唯一冥界と天界を

行き来できる存在なのです

 

 

そして水星って

私、ずーーっと解せなかったことがあって

 

何で乙女座と兼任やねん

と思っていたのですがおとめ座

 

それすらも水星の

二元性、二極を表していたんだな

ということを

思い知ったのでしたおやすみ

 

陽担当が双子座(男性性)

陰担当が乙女座(女性性)

 

二元性を強く表すのが

水星と金星

 

(金星は女神イシュタルの冥界下りがそれですね

明けの明星と宵の明星

水星も同じような現象があるのでとても似てる)

 

ちなみに金星は

陽担当が天秤座(男性性)

陰担当が牡牛座(女性性)

 

 

 

水星は

意識と無意識の橋渡し

(太陽と月が出会う場所)

金星も同じことが言えそう

 

以下ジェシカさんのサイトより引用です

 

 

 

 

★星座別の水星
水星の星座の配置は、あなたの心がどのように機能し、どのように考え、学び、情報を取り入れ、経験を消化するかを示します。
また、心を通じてどのようにコミュニケーションし、アイデアを交換し、他の人とつながるかを示します。
水星の星座は、あなたがどのようなことを考え、環境の中で何に気づく傾向があるかを明らかにします。

 

★ハウスによる水星
水星のハウス配置は、あなたが落ち着きがなく好奇心が強い場所、常により多くの情報を探している場所を示します。ここでは、あなたは変化に富み順応性があり、賢く、独創的で、おそらくは欺瞞的です。双子座と乙女座を含むハウスも参照してください。
このハウスは、あなたがどのようなことを考えるのが好きなのか、何に関心があり、何に心を奪われがちかを示します。
また、親戚、近所の人、同僚との間に問題が発生する可能性がある場所も示されます。

 

★水星との相性
水星とアスペクトを形成する惑星は、あなたの心の働き方や考え方、そして教育や学習の経験についてより多くを示します。
アスペクトは、コミュニケーションや情報共有の方法も明らかにします。
それらは、あなたが何に興味を持っているか、何について考え、話すのが好きなのかを示します。
水星との相性は、親戚、兄弟(いる場合)、隣人、同僚との関係の性質を示します。
また、近所や国内の短距離を旅行するときにどのような体験が期待できるかも示します。

 

 

 

 

以前にアップした双子座・水星関連記事★

 

 

 

 

 

 


とっちらかりましたが

そんな感じですふたご座

 

最近世の中が重苦しかったので

今年から来年にかけては

双子的な面白くて軽いエネルギー

それでいて交流が盛んになるような

(旅もまた流行るかも?国内や近場での)

雰囲気も感じ取れます

 

特にSNSは軽やか&明るさを求めたいですね


ビバ!双子座グリーンハーツ

 

 

蠍座まさこ/まの真

 

 

    

オーナメントお知らせオーナメント
下記のサービスについて内容と価格の
リニューアルを5月中に予定しています
現行の価格でのご提供はリニューアル日まで
となっていますので
ご興味あった方はお早めに
お申し込みください♪

 

 

 

 

++Menu++


●バッチフラワーレメディのセレクト付

カウンセリング&リーディングメッセージ

ご相談内容をお伺いしたうえでリーディングとアドバイスのメッセージをメールにてお届けします

また感情や思考にとらわれやすい方のためにフラワーレメディの力を借りて負担を減らし、本来のご自身らしい意識に整えていきます

 

 

 

●ソウルコーチ継続メールセッション

本格的にご自身を変えていきたい、見つめ直したい方へ
上記のフラワーレメディセレクトとカウンセリング&リーディングメッセージにあわせて、更に心理的なワークや不要な家系のプログラムの解除など深掘りしていく濃密なメールセッションです

すべて文章でのやり取りなので、じっくりと流されないご自身のペースを重視したメニューになります
変容へと導く全4回セットです
 



●メッセージのみのメールリーディング
すべてのリーディングには星よみ(ホロスコープリーディング)は参考のうえ、メッセージを作成しています

ご相談内容と照らし合わせながら、魂と心の不調和をととのえるような内容となっています