リトリートって知ってますか?

 

最近までぼんやりとしか分かってなかったのは内緒

 

少し前までご来店されるお客様やスピ系の方に

 

「沖縄にリトリート行ってきました!」

「ネパールにリトリートに行くんです!」

 

と、話を聞くたびにハテ??でしたが

 

なんとなーく癒し旅行のことかなーと

話を合わせてました(雑でごめんなさい)

 

 

image

2年前にひとり旅した

五島列島の福江島の海岸です

こんな旅のことかな?

 

 

 

 

最初に聞いたのは20年位前

「ビジョンリトリート」という言葉

その頃関わっていた

アメリカの会社のビジネスで

年に一回タヒチやハワイに行くことを

そう呼んでいたので

リゾート地に行く事だと思ってました

NBの人が使う言葉かも?とも

 

 

「リトリート」

 

リトリート Wikipedia によると

 

忙しい日常の生活から離れて

ひとり或いはグループで

深く内省する活動を意味する・・・

 

各宗教で行われてきて、ヒンドゥー教・仏教では

日常の生活から離れて遠くに籠もり

内省することが重要視され・・・

 

 

などなどと記載されています。

 

 

 

他のサイトなどで調べていくと

 

アメリカの軍隊には昔チャプレンという

聖職者がいて定期的な礼拝に加えて

年に数回そのチャプレンのもと、

祈りや瞑想、学習のために山中など

いつもの場所から離れ合宿のようなもの

をしていた

それがリトリート

 

 

 

または

 

再治療を意味する

リトリートメント(Retreatment)

に由来するとも言われています

 

 

 

つまり私なりの解釈だと

 

忙しい日常、忙しさや喧騒から離れ

ゆっくりとした時間を過ごし

自分自身を向き合う時間

それがリトリート

と捉えていいかと思います

 

本来は自然の中で過ごすのが

一番かと思いますが

 

今回は私は都会の中でリトリートを

してきました

 

 

 

 

 

 

そういえば、先月福井県の永平寺で

一泊参禅してきましたが

それもリトリートですね

 

悟りの旅〜初めての体験

 

 

 

リトリートに行った話は

次回にしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印画像をクリックするとインスタに飛びます

 

COCO_LONDONのインスタ公式アカウントでは

横浜中華街の店舗の様子や

パワースポットや吉旅の旅記録など

随時投稿しています。

 

中華街店への道案内動画は

ストーリーズハイライトを見てください。

 

フォロー、いいね♡嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

友だち追加 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

ちょっと古いですが良かったらご覧ください

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)