長崎・五島列島教会巡りのひとり旅

急な思いつきで一人で行きましたが

かなり充実した旅になりました。

思い出しながら書いてます。

 

 

 

いよいよ夜景を見に行きます。

 

念願の神の島の岬のマリア像を

夕焼けと共に見て

 

そのブログはこちら

 

 

 

 

 

 

バスを乗り継ぎ

「ロープウェイ前」で降りました。

 

 

途中乗り換えるバス停を乗り過ごしてしまい

慌てましたが、長崎市内は路面電車が

すごく便利で市内の隅々まで行けるみたいですが

バスも負けていません。かなり便利らしいです。

 

バス停を降りると神社が見えます。

淵神社というそうです。

真っ暗だったので撮影を控えましたが

 

あとで調べるとここは福山雅治さん

ゆかりの神社なんだそうです。

以前この境内にあった宝珠幼稚園に

通っていたそうなんです

 

更に淵神社は昔はお寺で(だから宝珠なのね)

神仏分離令により神社になりました。

拝殿左手にある「桑姫社」の神様は

キリシタン大名

大友宗麟の孫娘桑姫(マキセンジア)

 

世界に5社しかない

キリシタン神社なんだそうです。

なんとマリア像も安置されているそうです。

 

次回は拝みたいです。

でもそうなると昼間だから

夜景は見られないわー

うーん、なんとも悩ましい。

 

どこに行ってもキリシタンの歴史に

まつわる話があり

歴史を感じられる長崎・五島列島です。

 

脱線しましたが、

バス停からはロープウェイで登ります。

 

 

 

 

 

 

暗いしちょっとわかりにくかったのですが

ここかなーーと登ると淵神社駅がありました

そこから稲佐岳駅までロープウェイで登ります

 

 

 

 

 

 

 

19時ちょうどに到着

 

降りるとまだあちこち行きが残っていて坂道を

登るのは滑って怖かったです

 

 

 

 

 

展望台まで歩きます

 

 

 

 

 

すごーーーい!!

想像以上に綺麗です。

世界新三大夜景だそうです

 

詳しくはここのページで

 

2021年「世界夜景サミット in 長崎」において

再認定を実施。

「モナコ」「長崎市」「中国」の三都市が

「世界新三大夜景都市」に認定されました。

 

 

 

 

なんだそうです

 

ゆっくり見ていたいのですが

次なる目的地新地中華街の

長崎ちゃんぽんが美味しいらしいお店の

ラストオーダーの時間が迫ります

(ホントにせわしないスケジュールよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪道、滑りそうでヒヤヒヤしながら

ロープウェイの駅に戻り下山

 

ロープウェイの動画もあります

 

 

 

 

 

鳥居をくぐります

 

 

 

 

 

さて、バスで新地中華街に急ぎます

食べたかったお店で長崎ちゃんぽんは

食べられるのでしょうか

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

まだまだ続きます

 

 

 

LINE公式アカウントでは、

随時情報配信しています。

 

 

友だち追加 ←お友達追加はこちらから

 

 

 

 

インスタグラムでは、中華街店のお客様のお写真や商品情報

などを配信しています。

お店の場所や行き方などもこちらからどうぞ。

 

(画像をクリックすると飛べます)

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)