先日長崎・五島列島ひとり旅に行ってきました。

 

予想をはるかに超えて素晴らしい所で

あちこち素敵なところに行けたので

まとめてみます。

最後まで長くなると思いますが

お付き合いください。

 

長崎・五島列島〜教会巡りのひとり旅〜 ①旅行準備編

 

の続きです。

 

 

前回長すぎてしまったので今回は

簡単にしますね。

 

 

月曜日の早朝便で羽田から長崎に向かいました。

 

 

 
富士山が綺麗に見えました。
良い事ありそう。(富士山信仰者あるある)

 

 

 
雲がふわふわだったのが
だんだん雪景色に変わり

 

 

 
 
寒々しい長崎に到着。9時15分。
 
暖かい南の島を旅する予定だった愚かな私。

 

 

 
 
リムジンバスでホテルに向かいます。

 

 

 
 
雪が降ってはいないけどかなり残ってます。
 
 
バスの運転手さんが凄く優しくて驚きました。
どこまで乗ったらいいのか調べていると
どこのホテルか聞かれて、
それなら新地中華街で降りたら
いいととっても丁寧に教えてくれました。
 
他の都市のバスだとここまで親切な運転手さんは
いないんじゃないかしら(当社比)
 
長崎っていい町かも(単純)

 

 

 
事前にリサーチしていて新地中華街から
徒歩10分だけど
路面電車に乗るとホテルから
徒歩1分の大浦天主堂駅(駅でいいの?)
に行けるので路面電車を探します。
 
駅?停留所?なんていうんだろう。
 
調べたら電停というそうです。

 

 

 
初めての長崎の路面電車。5番石橋行きです。

 

 

 

 

 

 

「大浦天主堂」で降りて歩いてすぐ、ありました。

 

 
今回泊まったANAクラウンプラザホテルです。

 

 

 

 

 
なんでここにしたのかというと
電停名にもある大浦天主堂が目の前だからです。
 
ホテルに着いたのが10時45分
荷物を預けて、長崎観光の始まりです。
 
ここから50時間ちょっと、最後に福江空港を出るまでに
どんだけあちこちに行ったことか。
 
教会、旧教会は16カ所位行きました。
(ちゃんと数えて!)
 
 
 
この後軍艦島クルーズ集合時間の12時半まで
1時間半です。
 
行きたかったお店で
優しい昼食をとることにします。
 
ホテルからまた路面電車に乗りました。
 
 
続きます。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントでは、随時情報配信しています。

 

 

友だち追加 ←お友達追加はこちらから

 

 

 

 

インスタグラムでは、中華街店のお客様のお写真や商品情報

などを配信しています。

お店の場所や行き方などもこちらからどうぞ。

 

(画像をクリックすると飛べます)

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)