先日長崎・五島列島にひとりで行ってきました。

その旅の記録をまとめてみます。

かなり長くなると思いますが

五島列島に行ったことのない方、

絶対におすすめします!

お役に立てるように頑張って書きますので

良かったら最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

「長崎に行きなさい」

 

とマリア様からのお告げがありました。

 

 

というのは冗談ですが、今行かないと!って

直感が働き行ってきました。

 

もちろんきっかけは

「全国旅行支援で

お得に旅をしよう!」

で、11月に関西旅行で味をしめた私は

ずっと行きたかった長崎に

お告げにより行くことにしました。

(だから〜気のせいだってば)

 

旅行支援のお得な使い方は、

インスタでご紹介しました。


 

 

よかったら参考にしてくださいね。

これから始まる第二弾は異なる点も

あると思いますのでご了承ください。

 

 

 

 

私のお店(横浜中華街にあります)に

ご来店されるお客様方が、

当店の不思議のメダイやマリア像などを

ご覧になり

「長崎の教会凄くいいですよー!」

と皆さん勧めてくださるので

ずっと行きたかったんです。

 

image

 

imageimage

 

 

 

 

 

今回も旅行支援を使います。

まずは楽天トラベルで検索。

 

かなーり安く行けそう。

飛行機はANAで長崎市内に2泊して

そこそこのランクのホテルで3万円代。

ホテルを気にしなければ2万円代でも

 

ホテルを決める前に教会に近いホテルが

いいかなと長崎の教会リサーチ。

 

そしたら市内ではなく五島列島がヒット!

 

「ごとうれっとう・・・5つの島?

南の島だから暖かくて海が綺麗に違いない!」

 

と考えてしまうほど、

五島列島を全く知らなかった私。

 

そして

『長崎と天草地方の

潜伏キリシタン関連遺産』

(↑Wikipediaに飛びます)

 

2018年にユネスコに世界文化遺産に

登録されています。

 

この関連遺産が五島列島にもあるみたい?

 

隠れキリシタン。祖母がクリスチャンの私。

私自身はフリースピリットで自由人。ペガサス。

 

でもこれは知っておかないと

いけない歴史ではないのか・・・

(段々とお告げっぽい方向に?笑)

 

調べました。

そしてYouTubeを見まくりました。

 

きゃー!

素敵な世界遺産の教会と綺麗な海!

絶対ここにする!

と五島列島の島々への夢が膨らみます。

 

その時点で長崎市内への興味は

ほぼなくなっていました。(え!)

 

でもまずは長崎にも行かないとね。

長崎市内1泊、五島列島1泊に決めました。

でも調べているうちに五島に1泊では足りない・・・

2泊?いや3泊でも足りない。

 

どうしようと予約をもたもたしているうちに

行こうと予定していた日の

フライトが満席になってしまい、

スケジュール的に

月火水の2泊3日しか行けなくなり

楽天トラベルで予約しました。

 

月曜日 早朝便で羽田→長崎 

長崎市内のANAホテル1泊

 

火曜日 どこに泊まるか未定

 

水曜日 最終便で長崎→羽田。

 

ここまでが決まりました。

 

2泊目の五島列島は泊まってみたい

ホテルが満室で取れず

どうにかなるでしょーとその他だけ決めました。

 

最悪長崎市内に2泊して五島は日帰りで

また今度友達とゆっくり行くのでもいいかな。

 

私の旅行はいつもホテルはギリギリ予約。

香港の時は羽田までのタクシーの中で予約

これはまだいい方で、

この前の韓国も最後の1泊は

泊まる直前に現地で予約。

 

直前になると空きが出たり

安くなる時もあるんです

 

 

 

 

 

そして五島列島について調べました。

 

福江島が一番大きいみたいなので

メインはそこに。

でもそこだけだはなく他の島もいいみたい。

 

奈留島、久賀島、中通島・・・

 

            地図はWikipediaより

 

 

青い部分が上五島(かみごとう) 

ピンクの部分が五島市で下五島(しもごとう)と

呼ばれるらしい。

 

島から島への移動は海路のみ。

高速船、カーフェリー、海上タクシーがあるみたい

 

今回は時間もないのでピンクの五島市だけにします

 

 

 

スケジュールはこうしよう!

 

1日目→早朝便で羽田から長崎へ 市内観光 

 

2日目→福江島に移動 

奈留島・久賀島など離島教会巡り

 

3日目→福江島1周、教会巡り 

夕方福江島から長崎に。最終便で長崎から羽田へ

 

 

島ではレンタカーを借りて自分で回ろう。

ツアーとか苦手なのでね、自由に動こう。

 

でも調べて行くと、

福江島↔︎奈留島 福江島↔︎久賀島は

船が出ているけど、

奈留島↔︎久賀島は海上タクシーしかありません。

 

海上タクシーっていくらなんだろ。

 

調べたけれど久賀島→奈留島はわからず

福江島→久賀島片道で

14,000円位みたいです。

 

ええ、無理。

ひとり旅だから割り勘もできないしね。

 

高速船なども1日に数便しかないので

幾つも回るのは不可能。

 

離島でレンタカーを借りるとさらに高くなるし。

 

 

調べて行くといいツアーがありました。

 

世界文化遺産ツアー

「五島列島キリシタン物語」

奈留島・久賀島編

 

詳細はこちらの

五島市観光協会のページから→☆☆☆

 

予約の電話をしました。

2名から催行なので他にいなかったら

どうしようと思ったけどOKでした。

他に8名のグループ予約があるとか。

今改めてみたら昼食付きってあるけど

なかったです(笑)

 

ひとり旅の変なおばさんが

合流してごめんなさい。

 

13000円でこれに参加決定。

ガイドさんに色々教えてもらえるしね。

 

ガイドさんにはかなり期待

(ここ、試験に出ます。大事です)

 

でもこれで一安心。

 

あと、事前に予約するものは、

福江島↔︎長崎の交通手段。

 

飛行機だと30分みたいですが、

行きはなんとなく船旅がしてみたくて

高速船ジェットホイルで

1時間25分だというので

それにしてみることにしました。

 

でも天候とか色々あるかもしれないので

予約はしませんでした。

 

帰りは長崎から羽田への最終便に

間に合う飛行機福江空港発18時35分発

というのがあったので

福江島をたっぷり満喫して

それで帰ることにしました。

 

ANAのマイルで特典予約しました。

それだと万が一の時に変更できる

という安心感もあったので。

 

あと、長崎では軍艦島に行くのも

勧められたので調べて

初日の午後は軍艦島ツアーも予約しました。

 

 

更に2日目の夜はこんなところの予約まで

 

 

 

天体観測までしちゃおうという目論見。

 

 

 

そして数日前、友達に言いました。

「南の国だから暖かいよね?コートいらないよね?」

「え、ダウンジャケットがいるでしょー」

 

そこで初めて天気アプリで調べました。

がーん、横浜と同じもしくは寒いみたい。

うそ〜ん!暖かい南の島じゃないの?

YouTubeでは暑そうだったよ

(それは夏の映像だからです!)

 

 

急遽ダウンジャケット、ヒートテック

ホカロンなどを用意

(これ、本当に調べてて良かったです)

 

そして前日現地の天気を調べていたら

なんと!吹雪いているそうです。

長崎や福江島が吹雪くのなんて

かなり珍しいそうです。号泣

 

フライトが欠航になったりしないのかな

むしろもう欠航になって

仕切り直しでもいいやー

 

 

 

そんなこんなで珍道中

間違いなしの旅の始まりです。

 

 

 

 

 
ANAだけど共同運航のソラシドエアでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次へ続きます。

 

 

 

 

相変わらず書くと長いなー

この分だと今年中に

帰るところまで

行かないかも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントでは、随時情報配信しています。

 

 

友だち追加 ←お友達追加はこちらから

 

 

 

 

インスタグラムでは、中華街店のお客様のお写真や商品情報

などを配信しています。

お店の場所や行き方などもこちらからどうぞ。

 

(画像をクリックすると飛べます)

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)