先日終了したオーガナイズ(片付け)サポートは
まもなく第2子ちゃんが生まれる妊婦さんのお宅でした。
年を重ねるごとに、軽やかにしなやかに。
40才からの暮らし方と生き方をデザインする、
ライフオーガナイザーの内藤さとこです。
初回のお伺い時はまだお腹は目立っていませんでしたが
終了時は臨月。まあるく突き出していよいよ、という感じ。
4か月5回に渡って、通わせていただきました。
お引越し後、育児と仕事が忙しくて家の中を
十分整えられないまま、第2子妊娠。
探し物が多かったり、アレルギーの悪化もあり、
第2子ちゃん誕生前に何とかしなくては、と
ご依頼いただきました。
ヒアリングから目的を以下に定めました。
①第2子ちゃんベッドスペースの確保
(安全対策含む)
②掃除がしやすい配置、収納
③探し物をしなくて済む仕組み
①のベビーベッドを置くのはリビングですが、
それをするためには、3DKのお部屋全部を拝見して
部屋の役割を決めなおし、家具や物を移動して
スペースを確保することに。
②のために、床に物を置かなくて済むように
あらゆる物に定位置を作ること、
掃除道具などがすぐに取り出せるように
配置を工夫することに。
③のために、よく使うものは取り出しやすく
戻しやすい分類・収納をお客様と相談し、
お試ししながら決めていくことに。
特に生活の中心となるリビングは
「現在」「よく使うもの」を集中させることに。
収納用品が少ないお宅でしたので、仮置きの収納用品は
私たちライフオーガナイザーの手持ちの物を貸し出して
お試ししていただきながら決める方法を採りました。
ざっと書くと、こんな感じですが
家中の収納を見直すことになりましたので、
大移動から微調整まで色々なサポートが生じます。
この「色々」にチームプレイが力を発揮します。
目的をかなえるための解決の方向性は共有しています。
でも、それをどのような収納で実現するかには
色々な考え方があります(答えは一つではない)。
最終的にはお客様のご意見や使い勝手で決めて
いただくのですが、チームでお伺いすると、検討の段階で、
色々なアイディアが出るんですね。
「経験と目の付け所が違う」ことで豊かなアイディアが
出るのは、チームでお伺いする強みですね^^
今回、着手した箇所は多岐にわたりました。
<リビング>
・ベビーベッドスペースの確保
・収納ラックに棚増設
・ラックに日常使うものを集中収納する
仕組みづくり
・娘ちゃんおもちゃスペース
・ご主人様ラック整備
・室内物干し取り付け
<物置部屋>
・保存物、保管物、趣味の物を移動
・洗濯物干し仕組みづくり
<物入>
・棚板増設
・ストック品収納の仕組みづくり
・保存・保管書類の移動
<寝室>
・衣類収納システム見直し
・押し入れ荷物の組み換え
<キッチン>
・スチールラック棚板増設
だいたい月に1度のお伺いでしたので、空いた時期には
仮システム、仮置きのお試しと、お客様ご自身で進めて
いただける物の選別・分類・廃棄などをしていただきました。
さて今回のサポートには、もう1つの難題がありました。
それはご主人様。
興味関心が広く、多くの物を所有されています。
過去からの所有物全てにご自分なりの理由があって、
使っていなくても手放すことは基本NG。
移動もできればNG。
第2子ちゃんを迎える環境を整えることは賛同して
下さっているのですが、ご自分の物に関わる案には
やんわりNGが出る。
お客様(奥様)はしたいと思っていても、折り合わない。
ということで、色々作戦考えました。
ご主人様の意向も汲みながら、お客様にストレスなく、
目的に進んでいける方法として、切り札は「切り離し作戦」。
ご主人様の所有物は1か所にまとめてしまうのです。
その上でご主人様に管理をゆだねる。
減らすも現状維持も、並べるも箱にしまうも、
ご主人様の判断でしていただく。
今回は物置部屋に保管・鑑賞用の荷物を移動することで
交渉成立^^ お客様はお子様とご自分の物を整えることに
注力できるようになりました。
(これは一室用意しなくてもエリアやゾーンを区切る
ことでも対応できます)
そんなこんなで4か月、1回につき3時間で
コンサルティング(ヒアリング・現状把握・方向決め)1回、
片づけサポート 4回
お申込み~完了まで、やり取りしたメールの数 45往復
でした。
1回3時間は、お仕事と体調の関係でお客様が希望されたもの。
少しずつゆっくり整えさせていただきました。
最終日、少し時間が余ったのでインタビュー敢行^^
よい変化と思わぬ変化について、お聞きしました。
次回はリアルなお客様の声、写真を添えて
インタビュー編をアップしますね。
↓ステキより「持続する仕組みづくり」に興味がある方は
②マンツーマンで自分だけの片づけの家庭教師
③アドバイスやアイディアをもらって自分で片づけたい
※どのサービスがよいか迷うという方も、
お申込みフォームからお尋ねいただけます^^
詳細は→オーガナイズサポート
お申込みは→お申込みフォーム
応援よろしくお願いします。
↓他のオーガナイザーのブログもこちらから
TOiRO Styleは4つのメニューでサポートしています
<オーガナイズを知る・学ぶ講座>
・2/17(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 満席終了
・3/14 (金)メンタルオーガナイズエッセンセミナー
・3/17(日)ライフオーガナイザー入門講座
・4/14 (日)午前メンタルオーガナイズエッセンセミナー
・4/14 (日)午後時間オーガナイズレッスン
・4/20 (日)ライフオーガナイザー2級認定講座
申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。
<いつも身近に心の片づけ M-cafe読書会>
M-cafe@吹上♯8 2/3(日) 満席
M-cafe@栄♯3 3/9(土) 満席
M-cafe@名古屋駅♯6 3/18(月) 満席
M-cafe@矢場町♯1 4/平日 満席
読む本は「しなやかに生きる心の片づけ」
※詳細・お申込みは「M-cafe」をご覧ください
※開催リクエストがありましたら、以下のお問合せフォームに
ご希望をご記入ください。3人ご希望が集まれば開催可能です。
→リクエストフォーム
<個人セッションも、おすすめです>
頭の中、心の内側を全部出して、整えていきましょう。
1対1で、あなたのモヤモヤをクリアになり行動できるようになります。
・メンタルオーガナイズ個人セッション
・時間オーガナイズ個人セッション
・価値観発見個人セッション
2月平日受付中です。
※お問い合わせの方は連絡欄に内容をお書きください。
<お部屋・おうちのオーガナイズも募集中>
ライフオーガナイズはじっくりご相談して
リバウンドしにくい、自分たちにとって暮らしよい
仕組みをご提案する「コンサルティング型片づけ」です。
※ブログ等でビフォー・アフター写真をご紹介させてくださる方は
作業費を10%オフいたします。お申し出ください。