私は、毎日Xで

「今日も、ワタシらしく」

と呟いています。

その理由を、
改めて考えていました。



======

オンラインコーチング対話会
コーチングの「わ」#4

2024年9月11日(水)
10:00〜11:30
【参加費無料】
詳細、お申込みはこちら
↓     ↓     ↓


======

 

Open Communication Lab
linoleina
 
オダ ワカナ です。
 
 
 
「ワタシらしく」

X(旧Twitter)を
毎日投稿スタートした時から、

「今日も、ワタシらしく」

というメッセージを
毎朝必ず入れてきました。


最初は、
リズム的な型として
取り入れていたところも
あったのですが、

「ワタシらしく」

と言葉にすることで、
1日を主体的に生きようと
アンテナが立つことも
分かってきました。


「自分らしさを追求しないで
   人間らしく生きればいい」

そう話される方も
いらっしゃるため、

余計な言葉を
書いてしまっているのかと
不安になったことも、、、

でも、私はやはり
ワタシらしさを
大切にしたいと思っています。

涼しげ♡


らしさ、
を考えたときに

「ありのまま」
「あるがまま」

以前、このキーワードを
探究しました。

ありのままは、
変わりゆくものであり

あるがままは、
変わらないもの。


あるがままって、
この瞬間を
点で捉えるような
感覚がありますが、

ありのままは
その点の連続性、
流れの全体性を感じます。

過去に大切にしたかったこと、
これから大切にしたいこと
全てを包み込んでいる感覚でも
あるんですよね。


今、大切にしたいことを
大切にできる自分であり続けると、

時に"軸がぶれている"ような
印象を受けることも、、、 

人は、出会いによって
価値観がアップデートされたり、
優先順位が入れ替わることも
多々あるため、

私はそれを成長だと
捉えています。


全てを受容する、
ありのままを大切にしたい。

そんな想いから

「ワタシらしく」

に旗を立てているんだなと。


私らしさ、
ChatGPTの回答は
こんな感じでした。

======

「私らしさ」とは、
個人の独自の特質や価値観、
感情、行動パターンを指し、

それが他者との比較や
社会的な期待ではなく、

自分自身の内面的な一貫性や
真実性に基づいていることを
意味します。

つまり、「私」という個人が
自分自身であることを
最もよく表現するものです。

「私らしさ」は、
次のような要素を
含むことがあります。

1. 価値観や信念
自分が大切にしている
考え方や信条。

2. 行動や態度
自分が自然にとる
行動や反応のパターン。

3. 感情や感覚
特定の状況に対して
自分がどのように感じるか、
感じ方の一貫性。

4. 自己表現
自分が言葉や行動で
表現する方法。

「私らしさ」は、
他人や社会の期待に従うのではなく、
自分自身の真の姿を尊重し、
それを自然体で表現することです。

この概念は、自己の認識や
アイデンティティの
重要な部分を形成し、

個人の幸福や満足感にも
深く関わっています。

======

的確ですね!

自然体、というキーワードが
私の大切にしている価値観に
フィットしました。


ワタシらしく、
今日も、素敵な1日を♡

 
X(Twitter)
 
 
こちらも毎日投稿中!
是非つながって下さい♡
 
 
 
新たな一歩を踏み出したい
絡まった思考を整理したい
本当は叶えたい夢がある

行き詰まり、閉塞感から抜けたい…

 
そんな時は、一度ご相談ください。
一緒に未来を拓いていきましょう。
 
 ↓      ↓       ↓
 
>>個別コーチング
 
 
 
↑サービスに関するご相談はこちらから↑
 
 
 
 
 
■よく読まれている記事はこちら


~子どもの発達が気になるママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12461153371.html

~子どもの癇癪(かんしゃく)に疲れたママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12415939624.html

~【普通の子とは?】違いを受け入れたら、楽になれた~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12381866042.html



~本当にやりたいことが、よく分からない~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12647882080.html

~信頼は、無条件~
 
名古屋市・岡崎市・幸田町・豊田市・安城市・西尾市・蒲郡市
三河・西三河・愛知・岐阜・育児・子育ての悩み・Points of You
人間関係・コーチング・悩み・潜在意識・信頼関係・発達支援
起業・副業・自己受容・モチベーション・子育て・自己肯定感
セルフコンパッション・成長・ママ起業・ワークショップ
マネジメント・マインドフルネス・ママ・コミュニティ
自己理解・ファシリテーション・自分責め・パートナーシップ