image
 
あなたがこのページを
ご覧になっているということは、
 
現在、
お子さんの癇癪(かんしゃく)に
毎日悩まされて、
辛い気持ちで生活をしている…
 
そんな感じでしょうか?
 
実は私も、少し前まで
 
同じ想いを抱えながら
子育てをしていた1人です。
 
 
どもの「癇癪」は、
私の育児において
 
苦しみや悲しみを伴う
大きな要因だった、
 
そう振り返ります。
 
 
癇癪は、
酷い子と、そうでない子に
別れますよね?
 
発達障害による癇癪も
原因として考えられますが、
 
そうでなくても
その子が繊細であったり、
気持ちを伝えることが
苦手であったり、
 
爆発させることでしか
感情を表現できない子は
沢山いると感じています。
 
わが家の長女も、
それはそれは癇癪が酷くて、、、
 
所構わず、
転がって泣いていました。
 
店でも、公園でも。
 
日に、何度も。
 
それは容赦なく繰り返され、
次第に私は疲れ果てていきました。
 
そして、子どもの疲れ方も
相当なものでした。
 
 
発達支援の場に参加した際は、
順番待ちができずに
泣いて転がり回り、
 
先生方からも
注目されていたことを、
鮮明に思い出します。
 
癇癪が起きた時の対処法って
その子によって、様々ですよね?
 
長女には、
 
【待つ】
 
というのが
1番効果的だったのですが、
 
その場にいらした先生は
毎回、駆け寄ってなだめます。
 
そのため、
長女はさらに酷く泣きました。
 
 
何度も駆け寄りが
繰り返されることに
耐えられなくなった私は、、
先生に
 
「それはやめてください」
 
と、伝えました。
 
すると、今度は
逆に私の精神状態を
疑われてしまい、、、
 
それ以降、
その場所には
行けなくなりました。
 
==============
私のことを理解してくれる人は
どこにもいないんだ
==============
 
そんな、悲しい気持ちになり、
涙が溢れました。
 
 
その後、
長女を連れて
安心して行ける場所は
なかなか見つからず、
 
【孤独な孤育て】
 
に、ならざるを得ない状況へと
追い込まれていったのです。
 
 
子どもの癇癪に
向き合っているママは、
本当に疲弊しています。
 
体力も奪われます。
 
正直、
どうしたらよいのか
分からないのです。
 
 
子どもの感情を
コントロールすることは
とても難しく、
 
日によって変わる
子どもの癇癪に、
親が振り回されてしまう。
 
そんな中で
 
「子育てを楽しもう!」
 
なんて言われても
正直、無理な話でした。
 
 
ただ、私は
現在も受け続けている
コーチングなどの
セッション(対話)によって
 
母としての
「在り方」が変わり
 
発達支援コーチの講座を
受講したことで、
 
身体アプローチから
発達を促す方法を学び。
 
さらには、
 
感情コントロールとして
マインドフルネスを
日常に取り入れ…
 
ここ数年で得た
数々のことから、
 
 
癇癪を起こす子どもとの
【向き合い方】
 
 
について、
考え直すことができました。
 
言い換えれば、
 
そんなわが子と
向き合うための
 
【新しい視点】
 
を、手に入れたのです。
 
 
すると、
 
癇癪を起こしてしまう
わが子が
 
いつの間にか
ものすごく
愛しい存在に変わり。
 
私の感情の変化から、
子どもへの対応も変わり。
 
私が子どもとの
関りを変えたことから、
子どもの癇癪も
次第に減っていき…
 
今は、生活が
本当に落ち着きました。
 
 
もちろん、
子ども自身の身体が整い
成長した結果でもありますが、
 
子どもとの
時間の流れが変わったことには、
ただ感謝しかありません。
 
 
これは、
あまりに自然な変化だったため
 
=======
すでに癇癪が
過去のものへと
変わっていた
=======
 
そのことに
今、改めて気付いたほどです。
 
 
私は、
 
【あの頃の私】
 
伝えたいことが
山ほどある、、、
 
そんな想いが
溢れたことをきっかけに、
コーチングを学び
ライフコーチになりました。
 
また、過去を責め、
未来を心配するのではなく
 
「今、この瞬間のわが子」
 
との関係を大切にすることを
お伝えしていきたいと、
 
マインドフルネストレーナー資格を
取得しました。
 
 
そんな学びや経験を踏まえて
ママの相談役になりたい、、、
そんな想いから、新しく
 
【ココロエステ】
 
というサービスをスタートしました。
 
 
発達支援の観点も踏まえて
子どもの癇癪との向き合い方を
一緒に考えながら、
 
対話を進めていくことが
可能です。

 

 

 
本当は、
子育てを楽しみたい。
 
でも、子どものことが
どんどん分からなくなった、、、
 
この悩みや苦しみに
とことん寄り添って、
 
心から笑えるママを
増やしたいと願っています。
 
あなたの「心のおもり」、
私と一緒に外していきましょう!
 
 
新サービス「ココロエステ」スタート!
 
子育て、パートナーとの関係など
今、誰かに聴いてもらいたい、
相談したいことはありませんか?
 
心と感情のケアリストとして、
私があなたに寄り添います♡
 
 
 
 

 

 
 
 
↑個別のご相談はこちらから↑
 
 
 
 ↑コーチング、ワークショップ、Points of You®等↑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■よく読まれている記事はこちら


~子どもの発達が気になるママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12461153371.html

~子どもの癇癪(かんしゃく)に疲れたママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12415939624.html

~【普通の子とは?】違いを受け入れたら、楽になれた~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12381866042.html



~本当にやりたいことが、よく分からない~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12647882080.html

~信頼は、無条件~
 
名古屋市・岡崎市・幸田町・豊田市・安城市・西尾市・蒲郡市
三河・西三河・愛知・岐阜・育児・子育ての悩み・Points of You
人間関係・コーチング・悩み・潜在意識・信頼関係・発達支援
起業・副業・自己受容・モチベーション・子育て・自己肯定感
セルフコンパッション・成長・ママ起業・ワークショップ
マネジメント・マインドフルネス・ママ・コミュニティ
自己理解・ファシリテーション・自分責め・パートナーシップ