Open Communication Lab
linoleina(リノレイナ)
 
小田 和加奈です。


昨日は、
すごく楽しみにしていた

「嫌われる勇気」

の著者、
岸見一郎先生の
オンライン講演会に
参加させていただきました。


「嫌われる勇気」

は、心理学者アドラーの教えを
対談式に進めていくという、
結構読みやすい本なのですが、、、

私は、1度目に読んだ時、
あまりに理解ができないことが
沢山ありました(笑)

ただ、最近読み直すと、

コーチングや
マインドフルネスに
通じるところや、

SDGsにも通じる思想に
溢れていると気付き、、、

ただ感動して
岸見先生のことを検索し、
オンライン講演会へと
たどり着いたのでした。

探究好きな自分に、
感謝です♡

この2冊、
セットで是非♡


昨日は、
前半が講演会で
後半が質疑応答という
構成でしたが、

なんと
質疑応答の方が
時間が長い!!

オープン
カウンセリングのように、
誰もが悩みを相談できる場でも
あったのです。

家庭の悩み、
子育ての悩み、
生き方について、、、

本当に様々な質問が
飛び出していて、

これには、
正直驚きでした。

岸見先生は、
どの質問に対しても
本当に丁寧に回答され、

その回答に、
深い学びがあるのです。



今回の講演会で、
岸見先生は

【期待と希望の違い】

について話されました。

これ、イメージとしては
似ている言葉です。

しかし、
子育てに置き換えたら
全く違うものだと
理解できました。

子どもに対して、

「こんな人生を送って欲しい」

というのは、期待です。

ある意味、
親である私たちの価値観を
押し付けているに過ぎず、、、

子どもの意思は、
全く反映されていないことも
ありますよね?

しかし、希望というのは

「信頼」

とも言い換えられると。

条件づけでなく、

ただ生きていてくれることに
喜びや感謝を
見出せる状態というか、、、

子どもたちが、
幸福な未来を
切り拓く力があると
無条件に信頼できる、

そんな親の在り方を
示しているイメージです。

==========
期待のベースは、成功
希望のベースは、幸福

期待は、有限
希望は、無限

期待は、信用
希望は、信頼
==========

私は、そんな印象を
受けました。


幸せになるということは、
ある意味成功への執着を
手放すことにも繋がると、、、

まずは、
自分自身が持つ

【成功】【幸福】

の定義から、
見直してみる必要が
ありそうです。


岸見先生のお話しに
何度も登場したのが、
哲学者の三木清。

岸見先生は、
高校時代から
愛読されているそう。

、、、いやー、
これが難解なんです。

どなたか、一緒に
読んで下さいー(笑)


岸見先生のお言葉で
印象的だったのは、

「私は哲学者だからこそ、
理想を語る」

というフレーズです。

嫌われる勇気の作品内でも
そうですが、

(とは言え、実際には難しい)

という局面が出てきます。


「できないものは、仕方ない」

そう語る人ばかりでは、
世の中って変わらない。

=========
今は無理でも
きっと変わるはずだ
=========

そう、無条件に信じて
進もうとされる
岸見先生のその在り方が、

まさに希望そのものだと、、、


期待は手放し、
希望を持つ。

私も、そう在りたいです。

そして、
期待ではなく希望で繋がる、、、
そんな仲間を増やしたいです♡


======

Be Mindful

1月17日(水)10:00
お申込みスタート!

→満席となりました
ありがとうございます♡
次回、お待ちしています!

【初回限定】参加費無料


 

【公式サイト】
 
こちらのサイトにも少しずつ、
コミュニケーションにまつわる記事を
入れています。
 
是非、お立ち寄り下さい!
 
【stand.fmはじめました】
 
音声にて、
私の想いをお伝えしています♡
 

現在、提供させていただいている
全てのサービス内容は、

下記よりご確認いただけます。
こちらをクリック

 

【公式LINE】
 
 ↓↓クリックで登録OK↓↓
 
🆔 検索    @yku7127v
(@マークを忘れずに!)
 
公式LINEでは、
優先的に情報公開をしています。
 
◎1:1での会話が可能です(もちろん非公開
◎ご質問、ご相談等 お気軽にどうぞ
 
 
■よく読まれている記事はこちら!
【子育て】

~子どもの発達が気になるママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12461153371.html

~子どもの癇癪(かんしゃく)に疲れたママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12415939624.html

~【普通の子とは?】違いを受け入れたら、楽になれた~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12381866042.html

【ライフデザイン】

~本当にやりたいことが、よく分からない~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12647882080.html

~信頼は、無条件~
 
名古屋市・岡崎市・幸田町・豊田市・安城市・西尾市・蒲郡市
豊川市・豊橋市・刈谷市・三河・西三河・愛知・岐阜・育児
人間関係・コーチング・悩み・潜在意識・信頼関係・発達支援
起業・副業・社長・自己受容・モチベーション・成功・子育て
マネジメント・マインドフルネス・ママ・コミュニティ・自己理解・ファシリテーション・自己変容・成人発達・意識