私たちの行動は、

「得たい感情」

をゴールにしている、、、
そう考えたことはありますか?



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コーチングや
コミュニケーションを
学び合うための対話会、
はじめました。

☆6月12日(水)開催
☆オンライン
☆参加費無料
 
お気軽にご参加下さい!


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Open Communication Lab
linoleina
 
オダ ワカナ です。
 
 
例えば、
美味しいものを食べたいと
思ったとき。

あなたは、単なる食欲で 
動いている訳ではないとしたら?

自分では気づいていなくても、
その料理を食べることで

【得たい感情】

って、必ずあると思っています。


満たされる喜びや、
ワクワクの興奮。

だからこそ、

「思っていたより
クオリティが下だった」

という感想になると、
苛立ちや悲しみがやってきます。

つまり、得たい感情が
ゴールに紐づいていると。


私のコーチングプログラムでは、
この得たい感情のゴールを
必ず設定していただきます。

感情のゴールって、
描きたい未来である
ビジョンのイメージにも
直結するため、

本当に大切だと感じていて。

ただ、家族を優先して
自分を後回しにしてきた
ママなどは特に、

この得たい感情を
言語化するのが難しくなっている
場合があるんです。

あなたは、いかがですか?


これが200円以下…ワクワク♡


得たい感情から
行動を逆算する、
これはライティングの手法としても
効果的です。

以前、
記事作成の仕事をした際に

「読後感がとても良かったです」

と、ディレクターに
言われたことがありました。

読後感、、、
初めて知った言葉でしたが、

読んだ後に残る感情というものを、
客観視するきっかけになりました。

そして、無自覚でしたが
読後感を"意図して"
文章を書いてきたことにも
気づきました。

「こんな感情になってほしい」

そう願って書くことが、
確かにあったと。

特に、ママ向けの記事は
少しでも心が軽くなり
温かい気持ちになってほしいと、
そこへ向けて書いたのです。


得たい感情、、、
ここをもう少し深く
掘り下げていきたいと思います。

 
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