先程、クライアントさんと
メッセージを交換しながら
頭に浮かんだ言葉が、

【一生懸命】

でした。




-----------------------------

【2024年5月28日(火)開催】
今年こそ行動したい!
人に超オススメの読書会
@愛知県岡崎市
「残席わずか」となりました
↓     ↓     ↓

 
-----------------------------

 


Open Communication Lab
linoleina
 
オダ ワカナ です。
 
 
 
「一生懸命やってます」

何気なく使うこの言葉、
改めて意味を考えたことは
あるでしょうか?

懸命とは、
命懸けという意味。

つまり、物事に対して
命を懸けるような気持ちで
真剣に取り組むことですね。


昔は、

【一所懸命】

とう表記をして、
命がけでその土地を守る
という意味で使われていたようです。


ライフワークという、
自分らしく他者貢献をする
働き方は、

「自分の命をどう使うか」

についても、
深く考えさせられます。

つまり、自分の
「使命」と向き合うのです。


以前、このブログで
使命について書いた
記憶がありますが、

同じようなタイミングで

「使命なんて、ない!」

という記事を見かけて、
愕然としました。


愛犬くうは、どんな命なんだろう


使命とは、何か?

私は、字の如く

【命の使い方】

だと思っています。

使命を与えられるというより、

「自分がこの命をどう使うか?」

を問う、主体的な
あり方だと思っているんです。

だからこそ、
使命に一生懸命でありたいと、、、


一生懸命について
調べていた時、
次の文章を見かけました。

======

一生懸命だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る

======

これは、武田信玄の
名言だそうです。

まさに、ですね、、、


あなたは、今
どの状態だと感じますか?

愚痴や言い訳が出ている時、
私たちはまだまだ命がけに
なれてはいないのかもしれないなと。


一生懸命だからこそ、
知恵が出る。

これを、
肝に刻みたいです。
 
 
X(Twitter)
 
 
こちらも毎日投稿中!
是非つながって下さい♡
 
 
 
新たな一歩を踏み出したい
絡まった思考を整理したい
本当は叶えたい夢がある

行き詰まり、閉塞感から抜けたい…

 
そんな時は、一度ご相談ください。
一緒に未来を拓いていきましょう。
 
 ↓      ↓       ↓
 
>>個別コーチング
 
 
 
↑サービスに関するご相談はこちらから↑
 
 
 
 
 
■よく読まれている記事はこちら


~子どもの発達が気になるママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12461153371.html

~子どもの癇癪(かんしゃく)に疲れたママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12415939624.html

~【普通の子とは?】違いを受け入れたら、楽になれた~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12381866042.html



~本当にやりたいことが、よく分からない~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12647882080.html

~信頼は、無条件~
 
名古屋市・岡崎市・幸田町・豊田市・安城市・西尾市・蒲郡市
三河・西三河・愛知・岐阜・育児・子育ての悩み・Points of You
人間関係・コーチング・悩み・潜在意識・信頼関係・発達支援
起業・副業・自己受容・モチベーション・子育て・自己肯定感
セルフコンパッション・成長・ママ起業・ワークショップ
マネジメント・マインドフルネス・ママ・コミュニティ
自己理解・ファシリテーション・自分責め・パートナーシップ