マーケティングの学びを
進めていくと、

「縛られたくない」

自由人気質の私は、
今まで全てを
自己流で進めがちだったと、
ヒヤヒヤしています。


Open Communication Lab
linoleina
 
オダ ワカナ です。
 
 

突然ですが、
テレビショッピングを
観たことはありますか?

ご存知の方も多いかと
思いますが、
あのトークは
流れが決まっています。


◎こんなお悩みありませんか?
…痛みへの共感
◎こうなったらいいと思いませんか?
…理想の未来
◎商品の機能紹介
…商品で悩みが解決する理由を提示
◎実演
…証拠を見せる
◎お客さまや権威者のメッセージ
…信頼獲得
◎更なる魅力の提示
…追加特典など
◎価格
…端数を使う→2,000円ではなく1,980円
◎二重価格
…今なら980円、送料無料
◎希少性、限定
…限定数50、今から30分以内
◎申し込み
…電話番号や支払い方法など

ざっと、
こんな感じで進んでいると。

この順番だから
人の感情が動いて、
行動→購入するという

【定型パターン】

なんですよね。


でも、この流れがなく
いきなり商品名と
価格のみ提示された時に、

========
私たちは
そのフライパンを
購入するか?
========

という話です。

今フライパンがない、
フライパンが焦げついて
困っている、

という人には
売れるかもしれませんが、

そんな人は
視聴者の10パーセントにも
満たないかと。


そうではなくて、

「自分には特に
必要ないと思っていたけれど、
そんなにいいなら欲しい!」

という気持ちを
駆り立てるような流れが、
あのトークにはあるんですよね。

私も、かつて
圧力鍋を購入した1人です。

、、、鍋は、
既に何個もあるのに。

パン食べ放題の、モーニング♡


セールスの場合、
ここを自己流にこだわると
事故流になることは多く、、、

自分らしさに
こだわり過ぎた私は、

提供したいサービスの魅力を
伝えきれないジレンマに
悩まされてきました。

マーケティングに関して、
変なプライドやこだわりは
いけなかったのだと、
今なら分かります。


こだわることと、
こだわりを捨てること。

自分の信念を貫くところと、
相手にとことん委ねるところ。

この境界線を理解できず
曖昧にしていると、

自分のやりたいことだけで
ビジネスの全てを
構築してしまいがちに。

私も今、改めて
整理整頓を始めました。


自己流で、
傷だらけにならなくても
いいのなら、

学ぶべきことは学び、
適切な流れを作る。

売り込まなくても
売れる仕組みは、

想いや願いを
相手に丁寧に届けるための
手法でもあるなと
思っています。


もしかしたら、あなたも今
事故流になっていませんか?

大丈夫、これから一緒に
改善していきましょう、、、

未来のお客さまのために♡^_^

 
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