今年から運営に携わっている
まなびやアカデミーの企画で、
来月、ある映画について
対話することになりました。
 
その内容は、、、


Open Communication Lab
linoleina(リノレイナ)
 
小田 和加奈です。

 
今回取り扱うのは、
 
「happy」
 
という映画。


この映画のメインプロデューサー
清水ハン栄治さんは、
まなびやアカデミー創設者の1人です。
 
私は昨年、栄治さんから
ポジティブ心理学ベースの
マインドフルネス講座を受講し、
 
その内容に共感して
この映画のDVDを購入しました。
 
 
映画を観て感じたのは、
 
「幸せって、探しても見つからないはずだ」
 
という、しみじみとした感想。
 
私達は、
幸せの青い鳥を探すかの如く
 
「幸せになるにはどうしたらいい?」
 
とあちこち目を光らせながら、
いつまでも幸せ探しをしていたり。
 
幸せそうな人を羨んだり、、、
 
しかし、沢山の資産があっても
幸せを感じていない方って、
少なくないということも知りました。

栄治さん曰く、

「コスパが悪い人」

だと、、、

 
ないものねだり、
なんて言葉がありますが、
 
「もっと、もっと」
 
というフェーズにいる間は
満たされた感覚を
味わうことができないんですよね。
 

そして、何より

本当の幸せについて

じっくり考える間もなく

日々を過ごしていることに、

 

私も最近気づいたばかりです。


昨日読んだ、ワクワクした本!


幸せ、という抽象度が

高いものについて話すって、

 

「私にはあまり関係ない」

 

と思うかもしれませんが、

子どもが生まれたときに

ママが子に願うことは

 

「この子が幸せでありますように」

 

ではないでしょうか。

 

だからこそ、ママ自身が

幸せについて向き合うことって、

実はとても大切だと思っています。


 

幸せについて、しみじみ語り合う。

 

今年は、そんな時間も

皆さんと増やしていきたいです。


 
Twitter
 


 
 
 
新サービス「ココロエステ」スタート!
 
子育て、パートナーとの関係など
今、誰かに聴いてもらいたい、
相談したいことはありませんか?
 
心と感情のケアリストとして、
私があなたに寄り添います♡
 
 ↓      ↓       ↓
 
 
 

 

 

>>Mama Café 情報はこちら

 

↑毎回1,000円でご参加いただけます↑

 
 
 
↑個別のご相談はこちらから↑
 
 
 
↑コーチング、ワークショップ、Points of You®等↑
 
 
 
 
 
 
■よく読まれている記事はこちら


~子どもの発達が気になるママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12461153371.html

~子どもの癇癪(かんしゃく)に疲れたママへ〜
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12415939624.html

~【普通の子とは?】違いを受け入れたら、楽になれた~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12381866042.html



~本当にやりたいことが、よく分からない~
https://ameblo.jp/coach-wacana/entry-12647882080.html

~信頼は、無条件~
 
名古屋市・岡崎市・幸田町・豊田市・安城市・西尾市・蒲郡市
三河・西三河・愛知・岐阜・育児・子育ての悩み・Points of You
人間関係・コーチング・悩み・潜在意識・信頼関係・発達支援
起業・副業・自己受容・モチベーション・子育て・自己肯定感
セルフコンパッション・成長・ママ起業・ワークショップ
マネジメント・マインドフルネス・ママ・コミュニティ
自己理解・ファシリテーション・自分責め・パートナーシップ