その時までに…
明日から6月です。すなわち、東京オリンピック開幕の前月ということになります。今日で、開幕まであと53日だそうです。
そもそも、オリンピックが開催できるのかどうかさえ分からない混沌とした状況ですが、少なくとも東京の街を歩いているとそれっぽく準備が進んでいることだけは確かです。
一方で、日本の夏が暑すぎる問題や、競技場負のレガシー問題は最近全然耳にしなくなりました。それどころじゃない、といったところでしょうか。
同じく、耳にしなくなったと言えば、これまでこのブログでも、“オリンピックまでに”という目標をもって進められている案件をいくつか取り上げてきました。
過去の記事を検索すると、だいーぶ昔には、江戸城の天守や名古屋城の天守の復元を、オリンピックまでに実現させる構想が存在していました。さらに言えば、サマータイムの導入や、エスカレーターは歩かない件なんかもありました。
これらについては、そのどれもがいまだ実現されていません。が、特に城郭建築物の復元については、クリアすべき問題が多々あるでしょうから、こうなった以上は、じっくり腰を据えて取り組むチャンスが与えられたと考えるべきなのかもしれません。
ちなみに、ニッポン城めぐり運営チームの、オリンピックまでに会員数25万人を目指す、という目標については、なんとか達成できそうな情勢です。
え、そんな話聞いたことない!?
はい、思いっきり後付けですヾ( ゚∀゚)ノ゙
今思いつきました。
センシティブな方向に話が行きそうになったので、強引に場を茶化して終わりとさせてもらいます。
《追伸》
明日、6月1日日中に、予定通り石高変更等を実施させて頂きます。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

★籠城企画★おまけのおまけ
恐ろしい話をしましょう。
昨年の緊急事態宣言発出中、「籠城企画」と銘打って全6回のユーザー参加型ゲームをここで実施しました。そして、最後に“おまけ”として写真当てクイズをやったんですが、それがなんと…、ちょうど1年前(!)
あれからもう1年も経っていたという事実に凍りついてます(°д°lll) 何度見返しても、当時の記事の日付は“2020年5月29日”。もはやコロナで時空が歪んできてます...。
ということで、緊急事態宣言もまた延長されるというし、あれから1年を記念(?)して、“おまけのおまけ”として、「籠城企画」を復活します!!
今回も、写真当てクイズにしましょう。
1年前に実施した写真当てクイズは、下の写真が何城かを当てるものでした。
正解者ゼロなんじゃないかと危惧していたところ、結果的に、正解率21%という驚愕の結果となりました。詳しくは1年前のブログをご覧下さい。
つきましては、今回はさらに難易度を上げさせてもらいますよ。超スーパー難問です。それでは問題いきます。
さて、下の写真は何城でしょう?
前回は、ノーヒントと言いつつ、写真の中にわずかな手がかりを仕込んでおいたんですが、今回はマジでノーヒントでいきます。あ、アプリの3,000城の中のどれかであることは確かですので。
※2018年に撮影された写真です。
分かった人は、アプリの「世論調査」から解答して下さい。1つだけある選択肢を選んでから、自由コメント欄に正解と思う城の名前を記入し、[投票]を押して解答完了です。一筆啓上などに答えを投稿するのはNGです。
今回、正解率1%を目指して写真をチョイスしてみてんですが、果たしてどういう結果となるやら…。超スーパー難問と言いながら、改めて写真を見てると、やっぱり自信なくなってきました(゚ω゚;)
解答期限は6月3日(木)いっぱいとさせてもらいます。なお、この“おまけのおまけ”回でも、正解者には豪華賞品をご用意しました!
正解した方の中から、“先着5名様”に、46 Storeでも圧倒的な人気を誇る、「ニッポン城めぐり オリジナル御城印帳<赤備え>」をプレゼントします!!
“先着”なので、早めに解答した方が良いことは言うまでもありませんが、解答はお一人様一回までなので、慎重にじっくり考えることも肝要です。
1年ぶりの「籠城企画」、たくさんのご参加をお待ちしております( ´∀`)//
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

リンクの話
当初予定通り、昨日からプロフィールシンプル表示機能が搭載されました。リリース作業に少々手間取って、Twitterで開始告知したのは午後1時過ぎでした。ともあれ、本機能により、他のユーザーさんの名前をより気軽にタップできるようになったかと思います。
そして、実装後に早速問い合わせを頂いたので、改めて補足しておきます。これまでのように他のユーザーさんの詳細画面を見たい場合は、シンプル表示された中の、ユーザー名部分をさらにタップして下さい。
他に、シンプル表示内でタップできる箇所は以下の赤枠の通りです↓
城主・城代・城番に就任されている場合は、城郭名をタップで城郭詳細が見られます。右上の「X」タップでこのウィンドウを閉じられますが、実際には、画面内のグレーの部分ならどこをタップしても閉じられます。
また、シンプル表示内にある異名は、各異名の詳細画面下部にある[この異名をTOPに表示する]をタップして設定した異名です。ご自身のTOPとこのウィンドウに同じものが表示されます。
なお、誰も気付いてなかったらこんな悲しい話はないので、もう自分から言っちゃいますけど、前回のブログに掲載した画像の中に、実は昨日と今日のクイズのヒントを仕込んでおいたんですよ(´-ε -`) 中川清秀が泣いてます...。
それはさておき、今日はシンプル表示内のリンクしてる箇所の補足でしたが、リンクの話ついでに、一筆啓上内の城郭名リンクの話もしておきましょう。
これについてもたまにお問い合わせ頂くんですが、一筆啓上の文章内に、アプリに収録されている城郭名が含まれる場合、自動でリンクが付きます。
これは文字通り“自動的”に付くものなので、例えば「御城印」って書くと、栃木県の御城(みじょう)にリンクが貼られてしまうなどの弊害もありますが、あくまで自動なので、ご愛嬌ということでご容赦下さい(城郭詳細の説明文にも同じシステムが導入されているので、同じ現象が起こりえます)。
また、リンクといえば、来月には、城の日の重大ニュースで告知した「お気に入りリンク」機能の拡充が控えています。これについてもまた詳細決定次第どこかで予告します。
以上、本日はあれやこれやのリンクの話でした。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【新機能予告】プロフィールシンプル表示機能
現在、アプリ内では様々な箇所でユーザー名が表示されています。
例えば、一筆啓上や口コミ、写真など、投稿系の画面では、ほぼすべてに表示されていて、かつ、そのユーザー名をタップすると、詳細画面へ飛んでプロフィールなどを見ることができます。
このたび、新たな機能として、プロフィールシンプル表示機能が追加されます(´▽`*) これはユーザー名をタップした際、そのユーザーの画面へダイレクトに飛ぶのではなく、いったん主要なプロフィールのみを表示する機能です。
具体的には、以下のような表示となります。
※一番上にある、“菅谷摂津守政貞”をタップした場合の例
上の図の通り、画面は遷移せず、小さいウィンドウが開いて、攻略数や異名などの情報が表示されます(この時点では足跡は付きません)。
この状態で、さらにユーザー名をタップすると、初めてそのユーザーの画面へと飛びます。つまり、今までの流れにワンクッション挟まるイメージです。
一方、タップされる側の立場で補足すると、ここに表示される要素は、すべて以前から公開されている情報で、新たに何かが強制公開されるわけではないのでご安心下さい。さらに、飛んだ先の画面で、家臣団・異名・官位などの詳細を見せるかどうかも、これまで通り[各種設定]で指定した[公開設定]が、もちろんそのまま生きます。
ちなみに、上記の簡易表示は、当月にいずれかの城の城主・城代・城番になっている場合は、以下のような表示になります。
これまで、画面をスクロールしている時に、意図せずタップして足跡を付けてしまった、ということなんかもあったかと思いますが、この簡易表示によってそうした懸念はほぼなくなるかと思います。
こちらのプロフィールシンプル表示機能は、基本的にアプリ内でユーザー名が表示されている箇所すべてに適用されます。
※「友達一覧」など、あえて適用していない画面も一部あります。
明日5月25日の日中より実装予定ですので、以後お見知りおき下さい!
とはいえ、もう実装されたかな?と思ってタップしたらまだだった…、なんてことがあったら軽くストレスかと思いますので、実装完了したら公式Twitterでリアルタイムにお知らせします。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

白石城にて
5月14日のブログで、家臣団コレクションにおいて、片倉景綱の出身地が凡ミスで白石城になっていたので訂正します…、というお知らせをさせてもらいました。
白石城といえば、慶長出羽合戦では上杉・伊達間で激しい争奪戦が繰り広げられ、真田信繁(幸村)の遺児たちにもゆかりが深く、幕末には奥羽越列藩同盟の舞台になるなど、歴史的なエピソードに事欠きません。
そして何より、260年余りにわたって片倉氏の居城であり、同氏の初代である片倉景綱は、今やゲームやアニメの影響もあってその人気は歴史好きにとどまりません。“景綱目当て”で白石城を訪れる人も大勢います。
(と強調することで、冒頭の凡ミスも仕方ないよね、という雰囲気が生まれないかなと期待してみる(・∀・;) )
ただ、そんな白石城も新型コロナの影響を確実に受けており、昨年の訪問者数は例年の半分ほどだったそうです。豊富な歴史的コンテンツと、復元された美しい建物群をもってしても、コロナの影響からは逃れられないことを改めて感じます。
一方で、この状況を打破しようという新しい取り組みも始まっています。今日この記事を書くにあたりたまたま知ったんですが、今月29日から30日にかけて、白石城において“城キャン”なるイベントが開催されるそうです。
“城キャン”とは、城とキャンプの造語で、“白石城を間近で眺めながらキャンプを楽しむイベント”なんだとか。三階櫓の真下に広がる本丸広場で、テントを張って一泊するという、聞いただけでゾクゾクする内容です。
このコロナ禍でブームに拍車がかかるキャンプと、城が掛け合わされた、親和性の高い、ある意味最強のタッグと言えるかもしれません。で、紹介しておいてなんなんですが、やはり反響が大きかったのか、先程見たときには既に【定員に達したため受付終了】となっていました。ごめんなさい。
最近では、大洲城や平戸城で、城の建物自体に宿泊できる“城泊”が話題となりましたが、これが目ン玉飛び出るくらいの金額で、そうそう気軽に利用できるものではありません。一方で、この城キャンならば、テント一張り2,000円というお手軽さです。
城の本丸で“オフィシャルに宿泊”できる機会などそうそうないわけで、城好き&キャンプ好きにはうってつけのイベントであると考えると、今後、全国に広がっていく予感もします。
白石城は、ニッポン城めぐりでもオフィシャルツアーで2013年に訪問し、その後“復刻版”と銘打って2018年に再び訪れた思い出の地でもあります。もし将来また復刻版ツアーが催行されることがあったら、次は宿泊はホテルじゃなくて、本丸でテント設営、ということになるかもしれません( ゚∀゚)
《追伸》
事務的な報告を2つ。
5月14日のブログでお知らせした冒頭の片倉景綱の出身地変更等の作業は、6月1日の日中に実施されます。恐れ入りますが、遠国探索等されている方はご留意下さい。
そして、同じく5月14日のブログでお知らせした、わたくしの椅子のヘッドレストの付け根がバッキリ折れた件、その後、数日間はグラグラ首の皮一枚つながった状態で耐えてましたが、このたび、あえなく落城致しましたので、あわせてご報告致します(゚∀゚ヘ)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

端数
エイプリルフールに適用されたから、いかにもウソっぽいですが、4月1日から商品の価格を消費税を含めて表示する“総額表示”が義務付けられました。
その頃のブログでお知らせした通り、4月1日からニッポン城めぐりでも、協賛楽座内や46 Storeにて総額表示が適用されています。
ただ、現状、世の中すべての金額が総額表示になっているかというとそうでもなくて、いまだ税抜価格だけで表示されているものもあり、過渡期を抜け出していません。
そんな状況なので、街で見かける商品の金額が、パッと見、税込かどうか分からない時、なんとも言えぬストレスを感じるようになってきました。特に、“973円”みたいな微妙な額の場合、それが総額表示されたものだとまだ信じきれない自分がいます( ̄▽ ̄;)
翻って、46 Storeに目を転じると、(全商品総額表示にはなってるものの)同じく微妙な見た目の額となっている商品があることも確かです。
「ピンバッジ:844円」のような価格と、「缶バッジ:440円」のような価格が混在している、少々気持ち悪い状態です。
ということで、46 Storeでは、それらの商品の端数(一の位)を廃止し、キリの良い価格へと改定することとしました。しかも、すべてのケースで下方修正します。つまり、実質値下げということになります( ゚ー゚)// 一例を挙げると…
- 温泉タオル各色 356円 ▶ 330円
- 城ロゴマグネット 799円 ▶ 770円
- 城攻めカーサイン 1,238円 ▶ 1,210円
- スマホケース各種 3,695円 ▶ 3,300円
などなど、端数が出ていた商品はすべて安い方のキレイな数字に揃え、ストレスを軽減します。
上記の改定は明日5/20お昼12時より適用されますので、ぜひこれを機会にストアを覗いてもらえれば嬉しく思います!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

3,000城達成者が100名超える!!
世の中、コロナのニュースばかりで全体的に陰鬱なムードに支配されていますが、アプリの中では嬉しいことがありました。
先日、3,000城の達成者がついに100名を超えたのです(( ;゚Д゚))///
まさか3,000城攻略の偉業を達成する人が100人を超える日が来るなんて、はじめた頃には考えもしなかったことです。アプリユーザーのみなさんならば、全城制覇することがいかにすごいことかは身をもって感じていると思います。
1ユーザーとしてもアプリを楽しんでいるわたくしも、かれこれ1年以上攻略数が伸び悩み、今では丘サーファーならぬ、丘メグラー状態なので、3,000城をすべて攻略した人はもはや神のような存在に思えます。
もちろん運営側の立場としても本当に嬉しい出来事ですし、非常に感慨深いです。改めて全城制覇された方々には敬意を表したいと思いますm(_ _)m おめでとうございます。これからは、「全部攻略した人が100人以上もいるんですよ!」って、自分の手柄のごとく色んなところで吹聴して、営業トークとして使わせてもらいます(゚∀゚)ニヤリ
3,000城には達していなくとも、すでに残り数城、王手をかけている人もたくさんいます。日本でも早くワクチンが普及して、3,000城達成者がどんどん生まれる日々が来ることを願っています。
そしていつか自分もその中の一人になりたいものです(・ω・)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

必要石高変更のお知らせ(2021年06月01日)
打ち合わせや出張が減って、デスクワークが増えたからなのか、さきほどオフィスチェアのヘッドレストの付け根がバッキリと折れ、現状、絶望のどん底にいます…。
完全に首が座ってない状態で筆をとっています(’@’)バブバブ
さて本日は、3月に行われた合戦イベント「神流川の戦い」で部隊長となった武将たちの中で、以下の4人について、2021年6月1日に必要石高の変更を予定していることから、その告知をさせてもらいます。
北条氏規|松田憲秀|佐野宗綱|滝川益重
同合戦の部隊長になったものの、上に記載のない武将については、石高に変更はありません。また、変更は“新規登用時にのみ”適用となるため、既にこの武将たちを登用済みの場合は影響はありません(=5月31日までなら今の石高で登用できます)。
また、これとは別に、家臣団クエストとして存在する「神流川の戦い」については、クエストの武将条件も見直すこととなりました。5月31日までを移行期間として、6月1日から「神流川の戦いに参戦した武将を15人登用せよ!」としてリニューアルします。
※5人増えることになるので、難易度と達成褒賞もそれぞれ上がります。5月31日までは現在の条件で達成できます。
そして、こういうことがちょいちょいあるからお恥ずかしい限りなんですが、以下の2武将について、出身国に誤りがありましたので、同じく6月1日より訂正させて頂きます↓
・片倉景綱(磐城国 → 羽前国)
・松平忠直(下総国 → 摂津国)
片倉景綱については、晩年にいた白石城が出身地に設定されていたという凡ミスです…。出身地には、米沢市・長井市・川西町などの説あるものの、いずれも山形県です。
松平忠直については、生まれた当時、父・結城秀康がいた結城城が設定されていましたが、摂津生まれなのは確かなようです。ただ、母が豊臣家への人質として大坂にいたからなのか何なのか、いまいち理由が判然としませんでした。詳しい人いたら教えて下さい。
ということで、遠国武将探索される場合には、来月からご留意頂ければと思いますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

地図スキップ
戦力の逐次投入は、戦場においてやっちゃいけないことのひとつとされますが、告知の逐次投入も、運営ブログという名の戦場においては、やはり好ましいことではありません。
先週のブログで、アプリ更新時に“事前に告知するのを失念”してたこととして、Androidでは[アプリケーション終了]ボタンを無くしたことを書きました。
加えて、もう一つ失念していたことがありました(・ω・;) これもAndroidだけの話で、iPhoneに合わせて、[設定]の奥深くにあった[城攻め時地図表示]のON/OFFを表に出しました。
アプリ左下の田の字型のアイコンを押した際に表示されるメニューの話です↓
改めて説明すると、このオプションは、アプリTOPで[城攻め]をタップした際の挙動に関するものです。ONの場合、地図上で現在地を確認してから再度[城攻め]をタップ、という流れになり、OFFの場合、その現在地確認をスキップして、ダイレクトに城攻め後の画面に遷移する、というものです。
告知の逐次投入ですみません。Androidでは、上記のメニュー上から[設定]ボタンがなくなり(※)、この[城攻め時地図表示]というオプション表示に変わっております。
※MVNOの設定等が現状では不要なオプションとなったため。
なお、本日また細かい修正を施したアプリの更新を行っており(iOSは 4.6.7、Androidは 4.6.5 が最新)、この最新版から[城攻め時地図表示]がデフォルトではOFFとなっています。
ただ、既に会員の方がアプリ更新した場合は、現在の設定が引き継がれるので、特に意識頂く必要はありません。機種変更時など、アプリをインストールし直した場合、一部端末では設定が変わる場合がありますので、その場合はお手数ですが、上記のメニュー上でON/OFFを切り替えて下さい。
今日からまた緊急事態宣言が延長され、新たに愛知・福岡の2県が対象地域に追加されました。いってみればこれも逐次投入なわけですが、これ以上他の地域が逐次投入されるような事態にならないことを祈るばかりです。
全国各地で心置きなく[城攻め]して、[城攻め時地図表示]のオプションが活用される日が早く来てほしいものです。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【東北DC】地域限定城めぐり第十四弾詳報!!
先日来、じわじわ予告しているにも関わらず、コロナの影響でなかなかスタートできていない地域限定城めぐり「みちのく城めぐりスタンプラリー」。
現時点ではまだ、連動する東北デスティネーションキャンペーンの方で開始日が決定していないのですが、その間に予習ということで、本日はスタンプタリースポット詳細と達成特典を先に発表したいと思います( ゚д゚ )!!!
まずはスポットの情報から。今回は、東北6県(それぞれがエリアとして分割されています)各3城、合計18城が制覇対象となります。さっそく見てみましょう↓
【青森県エリア】
01.浪岡城(なみおかじょう)青森市
02.弘前城(ひろさきじょう)弘前市
03.根城 (ねじょう) 八戸市
【岩手県エリア】
04.盛岡城(もりおかじょう)盛岡市
05.胆沢城(いさわじょう) 奥州市
06.九戸城(くのへじょう) 二戸市
【宮城県エリア】
07.仙台城(せんだいじょう)仙台市
08.白石城(しろいしじょう)白石市
09.涌谷城(わくやじょう) 涌谷町
【秋田県エリア】
10.久保田城(くぼたじょう)秋田市
11.横手城(よこてじょう) 横手市
12.払田柵(ほったのさく) 大仙市
【山形県エリア】
13.左沢楯山城(あてらざわたてやまじょう)大江町
14.舘山城(たてやまじょう)米沢市
15.松山城(まつやまじょう)酒田市
【福島県エリア】
16.会津若松城(あいづわかまつじょう)会津若松市
17.白河小峰城(しらかわこみねじょう)白河市
18.二本松城 (にほんまつじょう) 二本松市
以上の通りとなっております!秋田県や福島県などは、過去のイベントでもスポットとなったことがありますが、多くの城郭が地域限定城めぐりとしては、初のスポット選出となります。なお、すべてのスポットがGPSのみでの制覇です。
続いて、気になる達成特典の発表です(*´∀`)/
◆青森・岩手・宮城・福島県エリア制覇:限定異名「奥州探題」を獲得!
◆秋田・山形県エリア制覇:限定異名「羽州探題」を獲得!
◆15スポット制覇:過去の限定異名「奥州王」を獲得!(抽選100名様)
◆10スポット制覇:過去の限定異名「日之本将軍」を獲得!(抽選100名様)
◆各県エリアの全3城制覇ごと:10,000貫を獲得!
本地域限定城めぐりでは、初めて“全スポット制覇時”の特典がありません。しかし、「奥州探題」・「羽州探題」ともに獲得した時には、必然的に全スポット制覇していることになります。
また、抽選特典として、過去の限定異名である「奥州王」や「日之本将軍」も用意されていて、今では手に入らない限定異名をGETするチャンスでもあります。
震災から10年の節目ということで、われわれとしてもぜひみなさんに東北6県へ訪れて頂きたいと思っていますが、スケジュールの発表まで今しばらくお待ち頂けますと幸いです。
東北デスティネーションキャンペーンの「デジタル周遊スタンプラリー&クーポン」の開始に連動するので、そちらのスタート日が決定次第、すぐにここで発表させて頂きます(´ω`*)ノ
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓
















