城めぐりツアー第二弾レポート<復刻版>
12月8日・9日の一泊二日で、オフィシャルツアー『100万石のお墨付きツアー』復刻版が開催されました(´∀`)// ご参加頂いたみなさん、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
急な告知を挟んだがために遅くなったので、本日はツアーレポートを1回でまとめてお届けします。長いですが、長ーいお付き合いをお願いします。
【「100万石のお墨付きツアー」レポート<復刻版>】
今回のツアーは5年前の同ツアーの復刻版ということで、おおむね前回とほぼ同じ行程を踏みます(参考:前回ツアーの模様<1日目><2日目>)。
集合場所は、安定の(?)仙台城跡伊達政宗騎馬像前。スタッフ含め70名弱の軍勢が騎馬像前に集います。
前日までの予報を跳ね返して、槍どころか雨さえも降っていません。むしろ青空さえ見えます。
ここで、本丸散策隊と資料館見学隊の二手に分かれます。資料館では、収蔵品を学芸員に解説頂いたりシアター見たり、そして非公開の本殿平面図や普請窺絵図を鑑賞したり、青葉城の歴史にどっぷり浸かります。
資料館を見た後は散策隊と入れ替わって、本丸縁辺をガイド付きでぐるり。
100名城スタンプも押したところで、両隊合流してバスに乗り込みます。
続いて向かうは瑞鳳殿。
前回はこんな紅葉してたかな、くらい美しい紅葉がわれわれを迎えてくれます。なんか得した気分。
装飾の艶やかさは変わりません。
さすがに一般観光客も多く、霊屋前は一時大変な混雑ぶりでしたが、ガイドさんの解説と誘導によりありがたく拝観させて頂きましたm(_ _)m
1日目最後の訪問地は、若林城。
現在は刑務所となっているため中には入れないわけですが、外から見ても立派な土塁が現在でも良好に残っています。見応えあります。
さて、日も暮れて参りましてこの日のお宿、アクティブリゾーツ宮城蔵王に到着。ホテルに着いてからは少々余裕があったので、宴会前に露天風呂を堪能した方も多かったようです。
ホテルには決戦会場がもう仕上がってました。
クイズ大会は仙台七夕にちなんだ7チームによる対抗戦。熱戦の模様を写真で振り返ってみましょう↓
今回もボードに答えを書いて掲げるというアナログ方式。
復刻版だけに、クイズも一部復刻版ありました。誰も覚えてないですが…。
で、細かーい問題は、やっぱりこういう状況になっちゃいます↓
こちらが難問と思って作った問題も、無情にも軽々突破されていきます。
正解が出るたびに会場がドッと沸きます。今回は全チーム正解という問題が多かったような。
そして見事栄冠を手にしたのは、「チーム折鶴」! 2位とは1点差という僅差での勝利となりましたヽ(゚ロ゚;) 優勝チームには豪華賞品が贈呈されました。おめでとうございます!
今回は、ユーザーさんにも賞品を頂いたりして、2位と5位のチームにも賞品がありました。ありがとうございます。
楽しかった夜も更け…、翌朝目覚めてみると、そこにはスキー合宿の世界観で白銀の世界が( ̄Д ̄!! デジャブ!
粉雪舞う中、2日目最初の目的地、当信寺へ。
当信寺には、真田信繁(幸村)の子、真田大八・阿梅の墓があります。ここでは白石市の教育委員会の方に解説頂きました。
みんなでお墓を参った後は、続いて白石城へ。城跡ではガイドさん帯同組と自由行動組に分かれて散策。
周辺を見て回ったり、三階櫓へ登ったり、続日本100名城スタンプを押したり、みなさん思い思いに白石城を堪能。ちなみに、櫓の中では甲冑体験があり、なぜかわたくし、行きがかり上、姫の装束で記念撮影しました(´ж`;)ゥップ
その模様はTwitterだけの秘密にしておくことにします...。
そんなこんなで、いつの間にか晴れてきて城も美しい姿に。
この白石城では、通常非公開の「二ノ門」へ入れるという特別な体験が。
おじゃましまーす。
櫓門の中からの三階櫓はそうそう撮れないということで、みなさんこぞって撮影にいそしみます。貴重な経験となりました。
白石城の後は、おまちかね白石温麺タイム。待ってました、昼食会場で城攻めすると、なんと真田大八と阿梅が発見できるという特典がここで登場(*´∀`*)
お腹いっぱいになったところで、次に向かうは片倉家の菩提寺・傑山寺。
傑山寺では住職のありがたいお話(&温かいお茶)を頂き、片倉景綱の墓標ともなっている有名な一本杉へ。
傑山寺におじゃました後は、今度は亘理町へ。まずはじめに向かうのが亘理要害(亘理城)。ここでは亘理町の教育委員会の方による案内で、現在神社の境内となっている本丸周辺を歩きます。
こちらは内堀の一部↓
こちらは道路によって分断されてしまった本丸の一部↓
亘理要害を見た後は、近くの小堤城(大雄寺)へ。大雄寺には、亘理伊達氏の歴代墓所があります。
城跡としては土塁を認めることができます。全体としてものすごい雰囲気の良いところでした。
そしてツアーはいよいよ最後の訪問地、閖上(ゆりあげ)さいかい市場へ。
この市場は、名取市の復興仮設店舗で、ここでみなさん思い思いのお土産を買い(短時間で海鮮丼を平らげている猛者もいましたが)、全行程が終了しました。
今回は、運営チームにとっても初めての「復刻版」ツアーで、前回からパワーアップできたと思う部分もありながらも、また新たな課題もありました。参加者のみなさんには、温かい心で接して頂き、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m
復刻版実現に尽力頂いた近畿日本ツーリストのみなさま、現地でガイド頂いたみなみなさまにも御礼申し上げます。
また次のツアーでぜひみなさんとお会いしたいと思っています。今後とも「ニッポン城めぐり」オフィシャルツアーをよろしくお願い申し上げます!
◆46 Store で温泉タオル好評販売中!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





































