「ニッポン城めぐり」運営ブログ -210ページ目

11/10~【クエストイベント】耳川の戦い

現在、「のぼうの城」とのタイアップイベントが絶賛開催中ですが、11月10日~野戦イベント「耳川の戦い」がスタートします。

ただ、“野戦イベント”という名称が上記のタイアップイベントによって区別しにくくなったため、今後は【クエストイベント】という名称に統一しますm(_ _ )m

内容はこれまでと変わらず、該当の期間中に古戦場跡周辺を訪れると、その野戦に参戦した武将を“発見”できる、というものです。

今回の野戦、“耳川”の戦いと言っても、戦い自体は日向高城を大友軍に包囲された島津軍が後詰めに繰り出して、高城川(現・小丸川)を挟んで合戦となったので、最近では“高城川の戦い”の方がよく目にします。

ここで、大友軍(といっても大友宗麟自身はだいーぶ後の方で見守ってただけなので、実際には大友の家臣たち)は、島津の有名な「釣り野伏せ」に引っ掛かって大敗します。

で、大友軍は遙か北の耳川まで追撃されて、ここで数多くの溺死者を出したために、“耳川の戦い”とも言われるんですね。でもこれ地図で見ると、高城川から耳川まで30km近くありますよ( ̄□ ̄;) 島津さん、いくらなんでも追いかけすぎです…。

話を戻して、今回のクエストイベント、期間は2012年11月10日~11月16日とします(実際の合戦日は11月12日)。場所は上記の高城川から耳川までの間の広~い範囲です。

ぜひクエスト達成のために宮崎へ後詰めしてみて下さい(・ω・)/

映画『のぼうの城』いよいよ本日公開!

映画『のぼうの城』が、ついに本日公開されましたー!ワーイ≧(´▽`)≦

このブログを読んでいる方の中でも、すでに鑑賞したよという猛者もいるのではないでしょうか。明日には東京・大坂で舞台挨拶もあるみたいですよ。もちろんわたくしも、まったくのプライベートで観に行くつもりでいます。

数年前に、仕事とプライベートで映画『レッドクリフ』を都合6回ほど観た記録があるので、今回はその上を行く、7回を目指したいと思います。「7回まする!」

すでに「忍城の戦いイベント」に参加しているユーザーのみなさんにおかれましては、きっと自分の属する部隊の長に愛着が湧いていると思います(そう信じたい…)。

ぜひ、そんな愛着ある部隊長に思いを馳せつつ映画を観てもらえれば、われわれも今回の合戦イベントをやって良かったというものです。

不思議なもので予告編の見過ぎか、わたくしも最近では榮倉奈々ちゃんにアームロックをきめられたいと思うようになってきました。

え、キモい?( ̄ー ̄;

城と紅葉

【問】 仲間はずれを答えよ。(一般正解率:100%)

1. もみじ狩り
2. イチゴ狩り
3. ぶどう狩り

正解は1。そうなんです、ややこしいことに、もみじ狩りに行っても90分食べ放題ではないのです。じゃあなんで「狩り」なのかについては、昔は山に出かけて小動物を狩っていたのが、そのうち景色を楽しむようになったから、など諸説あるみたいです。

ということで、近頃めっきり寒くなってきて、紅葉の話題もよく聞かれるようになってきましたが、城と紅葉は意外と深い関係にあります。そう、城跡が紅葉の名所になっているところが結構あるんですね。松本城や上田城、会津若松城や弘前城など例をあげればきりがありません。

実際、最近のフォトギャラリーのコーナーには、紅葉と城のコラボ(?)写真もたくさんアップして頂いています。桜にも似合うと思ったら紅葉にも似合うとは、城とはなかなか憎い奴です。いっそこの紅葉を口実に、嫌がる家族を城めぐりに引きずり込むのも手かもしれません。

あ、ちなみに今週金曜日の城アバターも紅葉にちなんだものです。改めて城めぐりには良い季節になってきました。
あー、自分の属する軍も“高揚”しないかなー。

老いてなお盛ん

この週末は、石原慎太郎氏の新党立ち上げの話題で持ちきりでしたが、しかし、80歳にして新たなことに挑戦するという気力に驚きです。個人的には、新党より次の東京都知事に誰がなるのかの方が気がかりですが…。

さて、戦国時代にもそんな前都知事に負けず劣らずのご長寿武将がわんさかいます。矢玉が飛び交い、医療も未発達だった当時、長寿をまっとうすることは奇跡と言えますね\(゜□゜)/

まず、長寿武将といって思い浮かぶのは「北条幻庵」でしょう。どんなゲームでも100%お爺ちゃん顔です。でも、生まれつきお爺ちゃんだったわけではありません。このお方、北条早雲の子で、5代氏直まで仕えた人です。自分を氏直と置き換えるなら… “ひいお爺ちゃんのお父さんの子”が家臣にいたことになります。遠すぎます。ちなみに、小田原征伐の直前に97歳(諸説あり)で亡くなったとか。

長寿と言えば、「宇喜多秀家」も有名ですね。古くは四国・九州攻めに参加し、朝鮮にも渡っています。ご存知関ヶ原で敗れたことで、30過ぎた頃に八丈島に流されますが、その後50年間(!)生きます。同地で、83歳で没します。時の将軍、第4代徳川家綱ですよ!すっかり江戸時代ヽ(゚◇゚ )ノ

九州にも知る人ぞ知る、「龍造寺家兼」という人物がいます。有名な龍造寺隆信の曾祖父です。90歳過ぎた頃に、馬場って男に一族をほとんど討たれて隣国に逃走しますが、その翌年には兵を催してこの男を討ち取ってます。なんでそんなに元気なんだ!その後、隆信に後事を託して93歳で死去します。

うーん、書き出したらきりがないな~。他にも真田信之とか、松平忠輝とか、天海(武将じゃない)とかいっぱいいますが、またそのうち。(シリーズ化できそ ( ̄ー ̄+キラッ

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

ぶらり旅

「のぼうの城」公開記念特集サイトにて城めぐりをご紹介頂きましたJTB様のサイト、「るるぶトラベル」にて、現在、「城へ!日本100名城から厳選ぶらり旅」の特集が組まれています。

“お城の入場券付き”や、“部屋から城が見える宿”、“お城にまつわるプラン”など、「城」しばりで組まれたツアープランが数多く紹介されています。

こうやって見ると、100名城の中でもまだ行ってない城あるなぁ~( ̄ー ̄;
いやー普段偉そうなこと言っておきながらこの体たらくですよ。たった100城、されど100城…。

それにしてもわたくしたちが、断腸の・内心忸怩たる・そして後ろ髪を思いっきり引っ張り回される思いで悶絶しながら3,000城を決めたと言うのに、100城選定の苦労や推して知るべし、です\(゜□゜)/

個人的には普段スポットライトを浴びている城よりも、ついつい日陰でひっそり咲いている城の方に足を向けがちですが、城めぐりは生涯の趣味だと思っているので、残っている100名城もロングスパンでめぐっていこうと思ってます。

ということで、冒頭の「るるぶトラベル」では、城ごとに宿泊プランや航空券付きプランが検索できるようになってますので、今すぐ行きたいゼという方はぜひチェックしてみて下さい。

石田三成、総攻撃!

現在開催中の、「映画『のぼうの城』~忍城の戦い~」開始時のブログで、さらっと“石田軍による総攻撃”の話をしましたが、今日はその詳細を。乱波からの報告によると、今後3回に渡って石田軍の総攻撃が実施される模様です↓

≫第1回総攻撃 10月27日
≫第2回総攻撃 11月03日
≫第3回総攻撃 11月17日

で、総攻撃って何という話ですが、同部隊・他部隊を救援した時に、現在ランダムで発生する戦意高揚(軍功が3倍に)が、必ず発生することを言います。

つまり、上記の総攻撃の日に限っては、石田軍は忍城に対して猛攻を仕掛けることができるようになります。史実では焦る石田三成の総攻撃を何度も跳ね返した成田長親ですが、果たしてこれが戦局にどう影響を及ぼすのか...。石田軍所属のみなさんも、成田軍所属のみなさんも、勝利を目指して奮闘して下さい\(゜□゜)/

【お知らせ】
関係各社との調整が入りまして、イベント終了日を若干変更させて頂きます。
11月30日午前10時 → 11月26日午前10時
※これに伴って、同様に参戦期限も変更となっていますので、未参加の方は御注意下さい。

熊本城

先日、NHKの歴史秘話ヒストリアで名古屋城が出てきたと思ったら、なんと今週(10月24日)の放送は「熊本城」の話です。

城アンテナが常にバリ3(表現古っ!)の城めぐりユーザーのみなさんなら、そんなこととっくの前に知ってるよ、という話かもしれませんが、念のため↓

“今から400年前に築かれた名城・熊本城。戦国武将で『城づくり名人』加藤清正の最高傑作です。現在、人気観光スポットとしてにぎわう熊本城の素顔は、恐るべき“鉄壁の要塞”。さらに熊本城大リフォーム計画に殿様グルメ、お城を目指した清正の妻の大脱走劇などなど熊本城秘話をご紹介。”(番組HPより引用)

うーん、見たい。っていうかだいたい毎週見てるか( °д°)ヒストリアって意外と(っていうと失礼ですが)「へぇ~」って話が結構あるんですよねー。あと、どうでもいいけど、ヒストリアのエンディング曲、好き…(前のやつも今のやつも)。

熊本城って、昔っから立派な観光地として城好きのみならずたくさんの人を惹きつけてますが、2007年には築城400年祭があったり、一口城主制度があったり、最近ではおもてなし武将隊が結成される(森本儀太夫までいるからねー)など、常に新しい発信があって魅力的です。また、復元整備も継続的に行われてます。

これほどの規模とまでは言わないまでも、ついつい全国の城郭が同じように盛り上がってくれることを期待してしまいますね。

そして、話は最初に戻りますが、11月14日のヒストリアは「魔王が棲(す)む 魅惑の城~最新研究!織田信長 美しき城づくり~」です。 城づくし!!

【祭情報】11月の城関連祭り

10月は城郭関連祭が怒濤の大軍で押し寄せてきましたが、減ったとは言え11月もかなりあります。

ただ、10月があまりにも多かったので、「今月は少ないなー」と完全に感覚がおかしくなってます。だいたい文化の日(11/3)に開催なので、またもや日程かぶりまくりですが、ぜひ厳選した1つに足を運んでみて下さいヽ(;´ω`)ノ

━━━━━━━━━━━━
11月のお城まつり特集
━━━━━━━━━━━━

※祭名はPCの関連ページへリンクしています。


宝石赤高遠城址の秋まつり高遠城

 開催期間など:11月01日~11月11日
 そば打ち体験などあまり歴史色はないんですが、桜に負けず劣らず紅葉が綺麗なんで。

宝石赤大洲まつり大洲城

 開催期間など:11月02日~11月03日
 大名行列や大洲ばやしパレードなど、市内各地で様々な催しが行われます。

宝石赤唐津くんち唐津城

 開催期間など:11月02日~11月04日
 巨大な曳山が城下町を練り歩く。日本三大くんちと言われているそうな。

宝石赤小江戸彦根の城まつりパレード彦根城

 開催期間など:11月03日
 戦国ファンを高揚させる井伊の赤鬼家臣団列など総勢1,000名の行列が見どころ。

 開催期間など:11月03日
 5万8千石の城下町。大名行列をはじめ、出石太鼓「炎」の演奏も行われます。


 開催期間など:11月03日
 少年少女武者行列や太鼓演奏、秋の茶会など、今月も松本城はイベントたくさん。

 開催期間など:11月03日
 蒲生氏郷が鉄砲隊などを率いて練り歩く。氏郷ファンにとっては見逃せない!?

宝石赤萩時代まつり萩城
 開催期間など:11月11日

 毛利家の歴代藩主や高杉晋作率いる奇兵隊による「萩時代パレード」が壮大

 開催期間など:11月11日
 水軍陣太鼓の演奏、獅子舞の披露など、水軍をテーマとしたイベントを開催。

宝石赤黒井城まつり黒井城
 開催期間など:11月10日

 マイナー城と言う無かれ。国指定史跡です。歴史講演会や城跡登山を開催。

宝石赤忍城時代まつり忍城
 開催期間など:11月11日

 来ました!「忍城」!今年は映画の影響もあって、たぶん大混雑なんだろうなー。

宝石赤浜松出世城まつり浜松城

 開催期間など:11月18日
 薙刀や居合、弓の演武あり。三方原の戦いの追悼もあるみたいですよ。

 開催期間など:11月18日
 毛利元就と鞍掛城主杉隆泰との戦いの出陣を再現した「鞍掛合戦出陣絵巻」が見どころ。


宝石赤たかとり城まつり高取城

 開催期間など:11月23日~11月25日
 時代行列、火縄銃演武や、「藩士の子孫に聞く山城高取城の魅力」などもあり


 開催期間など:11月23日
 こちらもマイナー城と言う無かれ。国指定史跡。城主赤松円心を盛り上げる祭り。


━━━━━━━━━━━━ 

う~ん、いいじゃないですか。メジャーな城からマイナーな城まで。なんとなく今月は“
武者行列率”が低いような気もしますが。

しかし、どの祭りも結構内容が凝っていて、感心させられます。いつの日にかこういった企画にも参画してみたいですね(。・ω・)ノ゙

いつものことながら…

いつもだいたいそうなんですが、始まってみると「あ、これはブログで言い忘れてたな( ̄ー ̄;」ということが結構あります。今回の忍城の戦い、これもまたしかりです。

例えば、他の部隊の救援時の家臣選び。これですが、この他の部隊に遣わす家臣の候補に、今回の忍城の戦いに参戦している武将は出てきません。他にも、家臣団コレクションβにて遠国探索に派遣している家臣や、軍師に任命している家臣も同様に出てきません。

成田長親の救援に石田三成を遣わす、などというプレイはできませんので御注意下さい(・∀・)

他にも、すでに体験された人もいるかもしれませんが、同じ部隊(または他の部隊)の救援時に、「戦意が高揚」する場合があります。これは「軍」「部隊」「個人」に関係なく、ランダムに起こるイベントですが、遭遇すればラッキー、軍功がなんと通常の3倍になります。念を込めながら「救援」ボタンを押すことが戦意を高揚させるコツだとか( ̄∀ ̄)

これでさすがにもう言い忘れたことはないでしょう。たぶん。

わたくしはというと、合戦イベントも無事(?)スタートできたので仕事から離れて、改めて忍城の戦い関連の書物を読みあさったりしています(離れてねーじゃん)。一般的には忍城の戦いと言えば水攻めをずっとしてたイメージがありますが、実際石田三成は何度か総攻撃(力攻め)を試みてもいるんです。

あ、“石田軍による総攻撃”かぁ。そう言えばそれも言い忘れてたっけ…。

参戦せよ!!

ついに本日から映画『のぼうの城』~忍城の戦い~が始まりました≧(´▽`)≦

今、このブログを書いているのは昼の1時ですが、10時に始まったばかりなのに、すでにかなり熾烈な争いになってきているようです。みなさん、昼ご飯は良く噛んで食べましょう。

かく言うわたくしも、ランチパック片手に★★軍チョメチョメ隊に属して、せっせと軍功を稼いでいます。史実では、他の部隊に救援を呼びに行く男だった鳥居強右衛門も、自ら他の部隊の救援に獅子奮迅の活躍をしてくれています。捕まらないように帰ってきてねー

本日の指令やら、誰々を救援やら、いろいろと慣れない部分もあるかと思いますが、こればっかりは毎日使って慣れてあげて下さい。

そして、ぜひあなたの属する軍を勝利に導いて下さい。何と言ってもこのイベントは人の和がものを言います。「勝敗は兵の多寡にあらず!」ですよ(。・ω・)ノ゙


「あ、僕も顔が変わるはずだったんだけど、忘れられてるみたいです…。もうちょっと待ってね」by 長束正家