【新企画予告】第一回 城リーマン川柳開催!
4月6日(城の日)の10大ニュースで予告しました『第一回 城リーマン川柳』が、いよいよ8月に開催されます(v´∀`)ハ(´∀`v)ワーイ!!
「城リーマン川柳」とは、普段の城めぐりの中での体験談や苦労話、あるあるネタなどを、ユーモアを取り入れた川柳の形で投稿頂く参加型企画です(・ω・)/
※“リーマン”と言っても、もちろん女性や学生の方など誰でも参加できます。
川柳のテーマは、「城」に関することならなんでもOK。実際のリアル城めぐりに関するテーマはもちろん、「発見!ニッポン城めぐり」のゲーム性に関することも大歓迎です。つまり明確な垣根はありません。城っぽければOK(・∀・) です。しかも、1人何作品でも投稿可能。
一次選考を勝ち抜いた作品から入選作を決める過程では、城めぐり会員のみなさんによる投票を行います。そして、見事入選された方々には、豪華特典も贈呈致します≧(´▽`)≦
「城好き」という崇高な趣味を持ちながら、普段家庭内で雑な扱いを受けているそこのあなた!ぜひ、日頃の鬱憤を「五・七・五」にしたためて投稿して下さい。
詳細は、城めぐり内に開催当日から特設サイトが設置されますので、そちらで発表します。
現在のところ、開催は8月4日を予定。今のうちからネタ探しに奔走するのでありますっヾ('∀'o)ノ
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

キャンペーンその他のお知らせ
実施概要は以下の通りとなります↓
【夏休みの連休キャンペーンの仕様】
<期間:2014年7月25日~8月31日>
・行軍ボーナス(両)が倍になります
・紹介した友達が100城到達までにもらえる貫高が倍になります
・日本100名城を攻略すると1000両獲得できます
まだここ関東地方は梅雨明けもしておらず、昔は夕立と言っていたゲリラ豪雨に連日のようにさいなまれ、街では既に夏物のセールが始まり、一体全体季節感が良くわからぬ世の中になってきましたが、夏休みキャンペーンは8月いっぱいまでありますので、存分にそのメリットを享受頂ければと思います。
一方、先日来行っておりました、「のぼうの城」限定武将が忍城周辺で見つかる限定期間が7月28日で終了となります(協賛楽座で臣従の起請文が交換できる期間も同様です)。こちらもまだの方はお急ぎ下さい。
そして、誰も覚えてない( ̄ー ̄;と思いますが、昨年開催し、その後大幅に期間延長していたクエストイベント「摺上原の戦い」、こちらも7月31日で終了となります。
今年も自分の夏休みに関しては取れるかどうか神のみぞ知る状況ですが、そんな夏休みに関するお知らせでした(・ω・)b
[LINK] ≫発見!ニッポン城めぐり まとめ記事
店頭商品モニター本日リニューアル
まず、協賛楽座のトップ画面では、これまでの[貫高を増やす]ボタンの下に「店頭商品モニター」を含む、各カテゴリー別のボタンが新設されました(ガラケーは「店頭商品モニター」のみ新設、他は従来通り)。
この「店頭商品モニター」を押すと、「城めぐり×テンタメ」という特設サイトに移動します。ここで初回のみ簡単なアンケートに回答頂きます。再度、城めぐりに戻って上記の「店頭商品モニター」を押すと、現在参加できる商品モニターが表示されます。
今回から、“募集人数の上限”という概念が導入されています。そのため、“商品を買って帰っていざ回答しようとしたら、モニターが上限に達して終わっていた(T▽T;)”という事態が想定されます。
これを回避するため、先に“参加表明”をして頂きます。商品画面には募集人数横に、現在参加表明している人数が表示されているので、これが募集人数に達し次第終了となります。
つまり、【参加表明】→【商品購入】→【アンケート回答】という流れになります(・ω・)/
※参加表明後は、回答締切までならゆっくり回答頂けます。
※参加表明して、実際に商品購入しなくても誰にも叱られません。
例によって、説明ばかり読んでいてもサッパリ意味が分らないと思いますので、実際試してみて下さい。本日より初の“食べ物じゃない”モニター、「香りつづくTOP(ライオン)」がスタートしております。
ぜひ(×5)ご参加下さいませ(´∀`)/
※ヘルプに「店頭商品モニター」カテゴリが新設されてますので、併せてお読み下さい。
[LINK] ≫発見!ニッポン城めぐり まとめ記事
Amazonでも販売開始
実は、通販でお馴染みのAmazonには、「アプリストア」というカテゴリーの中でandroidアプリも販売していて、先日から「発見!ニッポン城めぐり」のアプリが、Amazonからもダウンロードできるようになりました!というお知らせでしたm(_ _ )m
おかげさまで城めぐりも、AppStore、GooglePlayで「城」と検索すると、1位または2位に表示されるようになっていて、ありがたいなぁと思っていたところ、このたびAmazonのアプリストアにも掲載頂く事となりました。
といっても、このブログを読まれている方はほぼ100%すでに城めぐりの会員の方なわけですから、今日のブログはハッキリ言って自己満足でしかありませんが、当初、摂津国に先日築城されたという“ホグワーツ城”についての記事を書こうとしていたら担当者に咎められたので、致し方なくこの記事に差し替えになったという経緯ですので、あしからずご了承下さい。
これからスマホ(android)に機種変更しようかなーと検討されている方は、参考にしてみて下さい(・ω・)/
【祭情報】2014年8月の城関連祭り
しかし愚痴っていても何も生まれません。現実を直視して頑張ります。
それでは8月の祭情報を直視してみましょう↓
★8月のお城まつり特集★
━━━━━━━━━━━━
※祭名はPCの関連ページへリンクしています。
開催期間など:8月1日~8月3日
開催期間など:8月1日~8月3日
開催期間など:8月2日
開催期間など:8月1日~8月3日
開催期間など:8月1日~8月7日
開催期間など:8月6日~8月8日
開催期間など:8月8日~8月17日
開催期間など:8月13日~8月16日
浮牛城まつり(浮牛城)
開催期間など:8月16日
開催期間など:7月21日、8月30日~8月31日
━━━━━━━━━━━━
酷暑にゲリラ豪雨にと、過酷な季節となって参りましたが、しっかりと暑さ対策をした上で、祭に繰り出しましょう~ヽ(;´ω`)ノ
【掲載情報について】
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。
また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。
※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですがこちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m
[LINK] ≫発見!ニッポン城めぐり まとめ記事
かつ江さん、あえなく公開終了(;´Д`)
そんな鳥取城に関連する、もっと「残念なニュース」が全国を駆け巡りました。既にご存じの方も多いと思いますが、鳥取市教育委員会が7月7日に公開した 籠城戦マスコットキャラクター「かつ江(渇え)さん」に批判が相次いで、たった3日で公開終了となってしまったのです( ̄□ ̄;)
同委員会の発表によると、「公開した意図」として
“羽柴秀吉による鳥取城攻めは、戦国時代を代表する籠城戦であり、多くの犠牲者を出した痛ましい戦いとして知られているが、戦いに巻き込まれた庶民の姿が描かれることが少ない。
としていて、至極まっとうな理由です。
一方、「公開終了の理由」として
“広く鳥取城跡のことを知っていただくために公表したが、賛否両論の声が大きかったため。キャラクターの公開を続けることで、話題が鳥取城を離れて独り歩きし、上記の公開意図を逸脱する可能性が生じているため。以上のことから、公開を終了します。(原文ママ)”
となっています。すでに画像の二次利用の中止と公開の自粛が呼びかけられているので、ここでの画像掲載は控えておきますが、産経ニュースのサイトなどで「かつ江さん」は見られます。
画像を見れば分りますが、公開中止に追い込まれた原因は、そのインパクトが強烈すぎたという点に尽きるでしょう。確かにこれは従来のゆるキャラの概念を打ち破る、リアルで実験的で挑戦的なキャラクターです。
・顔がしんどそう
・服がボロボロ
・裸足でカエルを持ってる
・顔色が悪い
などツッコミどころは満載です。個人的には嫌いではないですが、普通に考えればこれは批判も来るだろうと容易に想像できてしまいます。籠城戦の事を知らない人が見たら、なおさらかもしれません( ̄Д ̄;;
しかしここまでくると、最初からむしろこうして話題になることで知名度を上げる高度な戦略だったんじゃないかと邪推してしまいます。なぜなら、この「かつ江さん」、実は次点のキャラであって、大賞に選ばれたキャラクターがちゃんといるのです。
その名も、「とりのじょう」…。
「かつ江さん」とどちらが話題になったかを考えれば、邪推もしたくなるというものです(・ε・)
商品モニター大幅リニューアルの予告
これまで城めぐり会員のみなさまに大変多くご参加頂いていることもあって、より楽しめて使いやすいサービスにするため、バージョンアップをすることとなりました。
今回のリニューアルでは、まず、先日予告していた協賛楽座におけるスポンサーサービスのカテゴリー分けと同時に、カテゴリーのひとつに「店頭商品モニター」が独立して新設されます。
システム面では、「テンタメ」という商品モニター専門のサービスとコラボレーションする形となり、テンタメのシステムとリアルタイムに連携することで、これまで以上に多彩な商品のモニターに参加頂けるようになります。それに伴って、地域限定ではない商品も増えていく予定です。
リニューアルの予定日は、今のところ7月18日(金)です。
※リニューアル後、「店頭商品モニター」カテゴリーに初回アクセス時のみ、簡単なアンケート(年齢・性別・都道府県)にお答え頂く必要がありますが、2回目以降は不要です。
また、モニターへの参加方法(店頭で購入し、レシートを送信する等)についても、ほぼこれまで通りの手順ですのでご安心下さい。
それでは当日また詳しい情報はお伝えするとして、本日は店頭商品モニターリニューアルの予告でした(・ω・)/
[LINK] ≫発見!ニッポン城めぐり まとめ記事
家臣団編成バージョンアップ、とか。
しかーしこの機能、今まで編成した組織の並べ替えができませんでした...。そこで、本日より並べ替え機能が追加されました(´∀`)/
家臣団TOPから、「家臣団を編成する」→「家臣団組織を編集する」へ進むと、「組織の並べ替え」というメニューが新設されています。ここで「↑」または「↓」キーを押す事で、お好きな順番に組織を並べ替えられます。
この機能追加に伴い、前回の合戦イベント時に、素早く特定の家臣を任命するために臨時で設けられた「“旧”並べ替え設定」は廃止されています。
その代わりに、茶会開催時や救援時(合戦イベントの際)の家臣選択画面で、プルダウンに編成された組織も表示されるようになりました。
例えば、茶会が得意な家臣だけの組織を作成し、表示順を一番上に設定しておけば、茶会開催時に簡単にそれらの家臣が呼び出せる、というあんばいです。
長らくお待たせ致しましたが、ぜひご活用下さい(上の説明では我ながら何が言いたいのかよく分らないので…)。
また、こっそり機能として、毎日の一括慰労でもたまーにイイことが起こるようになりました。
ま、あくまでも“たまーに”ですけど(・ε・)/
[LINK] ≫発見!ニッポン城めぐり まとめ記事
ブログも4周年
明日、7月5日でこの運営ブログも4周年!を迎えます。日頃ご愛読頂いているみなさまには改めて御礼申し上げますm(_ _ )m
いつの頃からか、ブログ記事の下に、アメブロのいいねボタンと、facebookのいいねボタンが設置されるようになり、われわれとしても、どんな記事がよく読まれているのかを判断する指標が、アクセス数以外にも増えたことになります。
最近では、城めぐりの機能に関する記事よりも、先日の「姫路城が白過ぎた話」や、「兵庫県の話」のような、シンプルに“城”に関する話題の方が明らかに反響が大きく、もはやこれは“運営”ブログとは呼べないのではないか、と軽く涙ぐんでいるところです(TωT)
いや、むしろ兵庫県出身者なら、今は号泣すべきところなのかもしれません( ;∀;)
※こういう時事ネタを無理矢理放り込もうとするからよくないんじゃないの(-з-)?
なんだかんだ言いながら、このブログは『発見!ニッポン城めぐり』と城に関係する話題を、これからもアバウトにカバーして参りますので、今後ともご愛顧とご愛顧とご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます(;´Д`)ノ
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

城郭フォトギャラリーの改善
これまで、メールに写真を添付して投稿するスタイルでしたが、どうもこの方法だとiPhoneに怒られてしまうケースがあるようで(-з-)、アプリの画面から直接アップロードする方法に変更しました(とりあえずiPhoneのみです)。
また、今回の改善に伴いアップされる写真の解像度を高くしました。これにより、今まで以上に高精細な城郭写真が見られるようになっています。(※スマホから投稿された写真によっては、ガラケーで容量オーバーとなってしまう場合があるかもしれませんが、全端末共通のコーナーですので何卒ご了承下さい。)
なお、今回の改善でiPhoneの方は投稿と同時に写真の一言説明も記入する流れとなり、投稿時に注意事項への同意のチェックボックスも併設されています。
昨日より多くの写真をアップ頂いておりますが、規約に反した写真の投稿が散見されますので、必ず写真投稿前に注意事項をよくお読み頂けますよう、改めてお願いしますm(_ _ )m



