「ニッポン城めぐり」運営ブログ -184ページ目

「気に入った!」を失敗しました?

一筆啓上を流し読みながら、気軽に「気に入った!」を押している最中に、
 「気に入った!」を失敗しました。
という、極めてシュールなメッセージを目にしたことがある方も多いでしょう。


これは、決してあなたの“気に入ったという気持ち”を、システムが「いや、そんなはずはないだろう(-з-)/」と勝手に判断したわけではありません。

これが表示される理由はただ1つで、「気に入った!」を押した後に、端末の[戻る]ボタンで戻った後に、再度同じ一筆に対して「気に入った!」を投票すると起こる現象なのです。

1ヶ月ほど前でしょうか。投票済みの場合、気に入った!このアイコンがグレーになるようになったので、前に比べればどの一筆に1票入れたか分りやすくはなったと思います。それでも、投票後、端末の[戻る]ボタンを押して戻った場合は、当然アイコンはグレーになっていません。

端末の[戻る]ボタンを押すケースとしては、元の読んでいた位置に戻るためかと思われます。あまり知られていませんが、投票後に表示される、“「気に入った!」しました。”のメッセージの「気に入った!」を押すと、元の読んでいた一筆の位置にまで一瞬で戻ることができます。


これを活用すれば、端末の[戻る]ボタンを押すこともなく、かつアイコンはグレーになっていて、不意に“失敗”することもなくなりますので、ぜひ今後活用下さい(・ω・)/

最後に、みなさんに日々投稿頂いている城の口コミ、もうすぐこちらにも「気に入った!」できるようになるという噂ですのでご期待下さい(´0ノ`*)

整理整頓

ここ数ヶ月で、協賛楽座ではスマホ無料アプリなどのスポンサーサービスが急速に増えてきています。貫高がだいぶお手軽に獲得できるようになってきた一方で、楽座の「貫高を増やす」の一覧画面が芋洗い状態( ̄ー ̄;になっていることもまた事実です。

今後もさらにスポンサー数が増えることが予想されることから、スマホ向けの楽座では、近々スポンサー一覧をカテゴリー別に見られるように改善予定です。

「貫高を増やす」の下に、「無料アプリダウンロード」や「無料会員登録」など、カテゴリー別の入り口が新たに設置されます。
※そこから中に入ればこれまで通り、貫高の多い順のソート機能や未獲得の抽出機能がご利用頂けます。

現在、裏でみんなしてひぃーひぃー(;´Д`)ノ 言いながら各サービスをカテゴリー分けしているところであります。完了したらまたご報告致しますが、あらかじめお知らせまで(・ω・)/


長期間ため込んだモノをいっぺんに整理しようとすると、こういうことになるよ、の図

バインダー、全然足りません(  ゚ ▽ ゚ ;)!!



[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

残念なニュース

今日は朝から日本のW杯予選敗退(もうこの時間ならネタバレにはならないですよね(・ε・)?)、という残念なニュースにショックを受けた方も多いことでしょう。

しかし、城郭マニアにとってはそれ以上に残念なニュースが先日報道されました。すでにご存じの方も多いと思いますが、一昨年復元されたばかりの鳥取城(鳥取市)天球丸の「巻石垣」が何者かによって破壊されました....(;-з-)

「巻石垣」上部の石3個と間詰石50個が引き抜かれて、投げ捨てられたとのこと。


頂部の石が欠損(時事ドットコムより引用)

あぁ、何てことを....(;-з-)

以前にもここで文化財が傷つけられる記事を書きましたが、この手のニュースには本当に憤りを感じるとともに、悲しい気持ちにさせられますね。そして、あんまり逮捕されたという話を聞きませんヽ(;´Д`)ノ

さらには、まったくの偶然ではありますが、ちょうど2年前の今日、6月25日の今週の一枚が、この鳥取城「巻石垣」でした。

同じ日のこのブログでも、“そのふっくら感に癒されてしまうことは間違いありません”と、わたくし自身一押ししていただけに、余計に憤慨モノです。

そんな思い入れの深い、そして珍しい「巻石垣」だから特別言うわけではありませんが、改めて文化財はたいせつにしましょう。そして…

(;▼ヘ▼){{{ 犯人よ、無駄な抵抗はやめて速やかに出てきなさい }

2014/6/28~【クエストイベント】姉川の戦い

過去の履歴を見ると、去年はやってないような気がしますが、今月28日から新たなクエストイベント「姉川の戦い」を実施します(´∀`)/

姉川の戦いは、ご存じ浅井・朝倉連合軍と織田・徳川連合軍の戦いで、浅井軍が信長の13段の構えのうち11段まで突破した、などの話が伝えられる激戦としてよく知られます。でも近年では、実はそれほど激戦でもなかったんじゃん( ̄Д ̄)?という見方もあり、他の合戦同様、諸説アリな合戦でもあります。

この姉川の戦いで有名な話としては、浅井家家臣、遠藤直経の暴れっぷりがあります。猛将として知られる直経は数に勝る織田軍相手に奮戦しますが、敗色濃厚となると、取った首を引っさげて「御大将はいずこ」と叫びながら織田本陣に突入。が、信長と差し違える寸前で顔バレして討取られてしまいます。サングラスはしてなかったんでしょうか?

ちなみに、この時直経の顔を見破って、「おー、遠藤!久しぶりやん!」と叫んだ(かどうかは知らない)功労者が、誰あろう、こないだまで軍師様として大河で活躍していた竹中半兵衛の弟、竹中久作(重矩)なのです。久作人生最大の見せ場と言っては失礼か...。

この姉川の戦いクエストイベント、終了は7月13日。次は8月下旬までクエストイベントはありませんので、滋賀に用がある方はぜひに(・ω・)/

↓場所はこのあたり
 ≫スマホの方向け地図
 ≫ガラケーの方向け地図

━━━━━━━━━━━━
クエストイベントとは
━━━━━━━━━━━━
「家臣団コレクションβ」の家臣団クエストの中には、特定の合戦に参戦した武将を集めるものがあります。通常、これらの武将を集めるためには各武将の出身地に家臣を派遣したり、ゆかりの地で城攻めを行う必要があります。

ただし、クエストによっては特定の時期(実際にその合戦が行われていた時期など)にその古戦場で城攻めを行うと、合戦に参戦していた多くの武将が見つかることがあります。これがクエストイベントです。

クエストイベント中は、効率良く武将を発見して一気にクエストをクリア出来るチャンスとなります。




[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

裏でひっそりと

本日は、朝からサッカーワールドカップの日本対ギリシャ戦でありました。

早めに出社して会社で観戦した人、ギリギリまで家で観戦して出社した人、午前休を取った人、丸一日有休にした人、出社途中に一向一揆に巻き込まれたという方便を使い遅刻した人、など様々な人がいるでしょう。

わたくしも、さして興味ないくせに世の中の大きなうねりには抗えず、しっかりフル観戦してしまいました(‐ω‐;;) 結果はここに書くまでもないでしょう...。

世間がそんな一大スポーツイベントに熱狂する中、我が社的にはウィンブルドンやら、NBAのファイナルやら、ゴルフの全米女子オープンやらと、全く関係ない理由でこの時期忙しかったりします…。W杯の裏ではひっそりとそんなビッグイベントも行われているんですねぇ。森田理香子ガンバレ(・∀・)//

“裏ではひっそりと”繋がりで…、城めぐりでも近頃、密かに様々なマイナーチェンジが行われていたりします。個別に告知するほどでもありませんが、一応まとめてお知らせしておきたいと思います(´・ω・)↓

遠国探索で異能の者に当たってしまった場合、登用はできませんが、現在の居場所などを教えてくれるようになりました。
一筆啓上で「気に入った!」した投稿としてない投稿が色で判別できるようになりました。
家臣団の軍師のコメントが増えました。
スマホのみですが、トップ画面の改善を行いました(アバタータップで拡大表示、伝言板等の通知色変更、城主・城代・城番プレートの色分け)
楽座アイテム「寄進の太刀」で、通常のバナー広告に加え、TOP「新着サービスあり!」の通知も非表示になる効果が追加されました。

という感じでございますヽ(´3`)ノ 
六月ですが、五月雨式にお伝えしましたヽ(´3`)ノ




[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

白過ぎちゃってもいいじゃない

姫路城を覆っていた素屋根の解体が始まり、その生まれ変わった姿に姫路市民が思わず二度見したというニュースが、昨今世間を賑わせております。

なんでも、平成の大修理を終えつつある天守が、“白過ぎる”ということで話題になっているようです。中には、「白鷺城」ならぬ「白過ぎ城」と揶揄する声や、「今川義元よりも白いんじゃないか」という憶測まで出ているとか(・∀・)?




姫路市HPより引用

う~ん、確かに白い。プラモデルマニアならペンを取らずにおれない白さです( ̄□ ̄;)

しかし、“白過ぎる”の基準はあくまでも修理前の姫路城と比較してのことで、実際、姫路市教育委員会によると、これが本来の姫路城の姿であって、屋根の瓦の間に漆喰を塗っているから白く見えるとのこと。

賛否両論あるようですが、一時期の模擬天守建設ラッシュの頃に比べれば、最近はむしろ“本来の姿”に近付ける復元が主流なので、そう考えると白過ぎるのも納得がいきます。

近年では、会津若松城の屋根も“赤過ぎる”瓦になり、あんなに茶色かった伊勢亀山城の下見板張り多聞櫓もひっそりと“白過ぎる”漆喰櫓に生まれ変わっています。

個人的には、史実に忠実な修理・復元を行った結果、こうして話題になって地域活性につながるならば、こんな素晴らしい話はないと思う次第です。

話を姫路城に戻すと、塗り直された漆喰にはカビが生えてくるので、また数年で“元の姿”に戻ってしまうとのこと。

ということは、この先数年が白鷺城の“本来の姿”を目に焼き付けるチャンスタイムです。

ぜひ機会があれば姫路を訪れて、驚きの白さを実感して下さい洗剤のCMか(・з・)?)。




[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

地味で便利な

世の中、W杯の話題で持ちきりです。昨日、日本は惜しくも敗れてしまいましたが、阪神が優勝したとき以外は道頓堀とスクランブル交差点で騒いではならない、という条例をぜひ作って頂きたいものです(あ、交差点は関係ないか…)。

さて、先月末の留守居機能と同時に始まりました「物見機能」。よくよく見返してみると、過去にほとんど説明がないままスタートしていた模様なので(ごめんよ…物見君)、今日はこの「物見」を改めて説明してみたいと思います。

「物見」とは協賛楽座の交換特典のひとつで、これを交換して使用すると、10日間の間、全城郭の城主争いの戦況が5位まで見られるようになるというものです。

通常は1~3位までが表示されていて、それが5位まで見られるようになるという、一見非常に地味な機能( ̄ー ̄;ではありますが、これが実際に使ってみると、あら不思議(・ω・)/ ものすごくクセになります。

現に、物見を発動してから10日間が経過して、3位までの表示に戻ってしまったときの心細さといったら、共通の知り合いが全くいない友達の結婚式で、2次会に誘われたときの心細さに匹敵するものがあります。

特に、現在3位でこのままいけば城番になれるかもという方にとっては、今までの見えない恐怖から解放されますし、現在たぶん4位くらいで、もしかしたら…という淡い期待感に包まれている方にとっては、どれくらい頑張れば城番になれるかが分かってしまう優れものなのです。

特典の性質上、月の上旬にあまり使うものでもないので、これから月末にかけての駆け引きの時期に、ぜひお試し頂ければうれしゅうございますm(´∀`)m




[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

【祭情報】2014年7月の城関連祭り

みなさんご存じでしたか!?来月はもう7月だということを (T▽T;)

今年は梅雨が長引くとかで、すがすがしい初夏を味わうことなく酷暑に突入してしまうのかもしれません。リアル城めぐりには受難の季節になって参りました....。

7月と言えば七夕。昨年の
宮城伊達ツアーのクイズ大会で、仙台七夕まつりの笹飾りにちなんで、「折鶴」や「短冊」など7チームに分かれて対抗戦が行ったことが懐かしく思い出されます。
ま、とは言ってもツアーに行ったのは
12月なんですけどね
( ̄ー ̄;

では、感傷に浸るのもそこそこに祭情報を見てみましょう↓

━━━━━━━━━━━━
7月のお城まつり特集
━━━━━━━━━━━━

※城名はPCの関連ページへリンクしています。

宝石赤高田城開府400年高田城

 開催期間など:7月5日 他

宝石赤設楽原決戦場まつり長篠城

 開催期間など:7月6日


宝石赤松本城太鼓門特別公開松本城

 開催期間など:7月19日~8月17日
 

宝石赤熊本城おもてなし武将隊夕涼みツアー熊本城

 開催期間など:7月19日~8月31日(金土日祝日)、8月11日~8月14日
 

 開催期間など:7月26日~7月27日

宝石赤相馬野馬追

 開催期間など:7月26日~7月28日

━━━━━━━━━━━━  


うーん、少なめ(ノ´▽`)ノ
例によって城が会場になっているだけの七夕まつりなんかは載せていない一方で、数が少ないので、逆に「これは祭か!?」というものが混じっていますがご了承下さいm(_ _ )m
※あ、ちなみに件の仙台七夕まつりは毎年8月に開催されています。 

平成26(2014)は、家康六男である松平忠輝の居城、越後高田城の城下町が開かれてからちょうど400年にあたり、開府400年記念事業がいろいろと実施されています
ご興味ある方は↓こちらからどーぞ。





掲載情報について
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。

また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。

※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですが
こちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m


[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

2014/6/13~【クエストイベント】山崎の戦い

昨日はサーバメンテナンスにご協力頂き、誠にありがとうございましたm(_ _ )m おかげさまで予定より2時間ほど早く終わることができ、優雅に3時のおやつにありつくことができたとか(・∀・)

そしてメンテナンスの終了に伴って、いくつか細かい機能のバージョンアップも行いました。お気づきの方は心の「気に入った!」を押して頂ければ幸甚です。

さて、本日はクエストイベントの予告を。

一昨年昨年と既に2回実施したクエストイベント「山崎の戦い」、今年もきっちり合戦のあった当日6月13日から実施することとなりました(終了は6月30日)。

明智光秀の他、秀吉配下の猛将・智将(もちろん軍師官兵衛も)たちを一網打尽に発見できますので、ぜひ大山崎の地でウイスキーに酔いつつ城攻めボタンを押してみて下さい。
(プチ情報→サントリー山崎蒸溜所では無料の工場見学があるらしい)

↓場所はこのあたり
 ≫スマホの方向け地図
 ≫ガラケーの方向け地図

それにしても過去2回ともブログで予告しているだけに、もう「山崎の戦い」についてあまり書くこともありません( ̄Д ̄;; なので、今日は最後に、合戦に向かう秀吉の身に起こった危機一髪のハプニングを紹介しておきましょう。

----
備中高松で信長死すの報を聞いた秀吉は、毛利と和睦して猛スピードのUターンを開始。一方の光秀は、秀吉に戻られると面倒になると、2人の豪の者に命じ、秀吉の命を狙わせました。

姫路に向かって単騎で駆けている秀吉を見つけた2人は、「筑前、覚悟!」と斬りかかるものの、なんとかこれをかわした秀吉は、逃げに逃げ、とある古寺で行き止まります。

これはマズい、刺客はすぐそこまで追いかけてきている。秀吉は頭を剃って坊主に化け、何食わぬ顔で2人の追跡をやり過ごしたとさ。
----

これが本当なら、山崎の戦いの時には秀吉はこざっぱりした坊主頭だったことになりますね( ̄ー ̄; ま、あくまでも逸話ですので。


出典:『絵本太閤記』

:「おいっ!ここに猿みたいなやつ入ってこなかったか!」

坊主A:「お侍さん、靴脱いでから上がって下さいよー」

坊主B:「なぁなぁ、コートジボワールに勝てると思う?」
坊主C:「えっ、お前誰だっけ!?」





[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

週末を振り返る?

この週末、東京は雨・雨そして雨。まったく出掛ける気も起こらないほどの天候のせいで、すっかり籠城モード( ̄∇ ̄;)で、消費増税前に買い貯めたポテチ(うすしお派)をむさぼり食いながら、録り貯めた録画をむさぼり観る48時間でありました...。

そういえば、金曜日のブログで異能の者に関する秘密のメッセージを隠しておきましたが、みなさん解明できましたでしょうか?噂によるとわれわれの思惑をよそに、ほぼ瞬殺で解読されまくっていたとか…。次があるなら、もっと難攻不落にしますので覚悟して下さい(-з-)/

なので、あえて答え合わせはやりませんが、ちょっと補足すると…、城郭名の部分だけでもおおむね意味は分かりますが、実はブログの文章全体的にそうなってるんですよ、アレ。気付かなかった方は、再度力作を見に行って下さい。

欲を言うなら、子島城子島城だったら完璧だったんですが、まぁ、本来の目的は週末に各地域を訪れる異能の出没予告だったので、大目に見て下さい。

最後に、地域と言えば、現在地域限定の商品モニターが3つ出ています。

たまたま3つ続いてしまいましたが、ずっと地域限定ものが続くわけではありませんのでご安心下さい。出来る限り多様な商品を多くの方にモニターして頂けるよう、東奔西走してますよってに (`・ω・´)ゞ