“レア度”ランキング[限定異名編] | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

“レア度”ランキング[限定異名編]

水曜日のブログで発表した、限定武将の“レア度”ランキング。今日はその続編、[限定異名編]をお届けします。

 

“限定”と“レア度”の定義は前回同様で、異名でも保有人数の少なさでランキングしてみました。

 

限定武将編と同じく、今回も上位20位の順位を発表しましょう(2020年8月28日現在)。記事一覧に表示されるサムネイル画像で、上位がネタバレしてしまうということに今さら気付いたので、いったん意味のない画像を挟んでから発表しますよー(*´∀`)/

 

 

※()は、その異名が獲得できたキャンペーン名です。

 

20位 鬼武蔵

(旧:美濃金山城を攻略)

 

19位 麒麟

(光秀のルーツ“明智荘”めぐり)

 

18位 のぼう様

(合戦イベント「映画『のぼうの城』~忍城の戦い~」)

 

17位 人間無骨

(鬼武蔵、電光石火の東美濃制圧戦)

 

16位 土岐の随分衆

(美濃より出づる 明智十兵衛光秀伝説)

 

 

15位 大一大万大吉

(石田三成、幻の東軍迎撃作戦)

 

14位 沈勇の士

(沈勇の現存天守、松山城)

 

13位 表裏比興の者

(合戦イベント「天正壬午の乱」)

 

12位 日之本将軍

(“日之本将軍”最盛の本拠)

 

11位 赤備え

(珠玉の甲州赤備えツアー)

 

 

10位 奥州王

(100万石のお墨付きツアー)

 

9位 稀代の横着者

(旧:友達紹介人数10人)

 

8位 六連銭

(怒濤の真田六連“戦”ツアー)

 

7位 百足衆

(第1回公式オフ会)

 

6位 へいくわい者

(旧:友達紹介人数30人)

 

 

5位 近畿管領

(明智光秀 二日天下ツアー)

 

4位 強すぎる大将

(武田×徳川 決戦の地ツアー)

 

 

同率2位 甲賀者・伊賀者

(忍びの城ツアー)

 

1位 海賊王

(村上海賊ツアー)

 

 

以上のような結果となりました!

 

限定武将と違って、10位以下はあまり傾向なく、さまざまなキャンペーンでの異名が入り乱れています。

 

10位以内は、やはり参加人数と頻度が限定的なツアー系の異名が大半となっているようです。これくらいまでくると、なかなか掲げている人を見かけないレベルといえます。

 

TOP3のうち、2位と3位は同数で、「甲賀者」「伊賀者」。同じツアーでのダブル特典だったので、仲良くランクイン。まだ記憶に新しいところです。そして堂々1位が、「海賊王」! 現在のところ、獲得者数が77名という貴重オブ貴重な、まさしくレアな異名でした。

 

ただ、上記の中でも、「大一大万大吉」・「へいくわい者」・「近畿管領」が、現在開催中の地域限定城めぐりで抽選特典になっているなど、今後、獲得のチャンスがないわけではありません。いつの日かまたやりたいガラポンでゲットできることもあります。

 

ぜひそんな日々が1日も早くやってくることを祈りつつ、2回にわたってお届けした“レア度”ランキングをお開きにしたいと思います(・∀・)/

 

ちなみに、上で紹介した限定異名は、そのほとんどが「限定異名トレーディング缶バッジ」シリーズとして好評販売中です。ぜひ、缶バッジを装着して、さまざまな“レア異名”をほしいままにして下さい!

 

 

ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション