まいと君来る。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 7/17(日)の話。


 もう10年近くの付き合いになるNBロードスター乗りのまいとくんが、奥様と娘さんと四国に来られました。

 親戚がいらっしゃるそうな。

 帰りにうちに寄ってくれるとのことで、善通寺ICで待ち合わせ。

 旦那は仕事でどうしても空けられなかったので、私一人でお出迎えです。 旦那残念がってたな~。



 前回四国で遊んだのは、もう4年も前 ですか。

 月日の経つのは早いわ。 その間にもうまいと君もパパかー。

 成長してないのはうちの夫婦だけかい(T-T)



 ぷ~は綿密に計画立てるのでいろいろおもてなしできるんですけど、私はおもてなしできるような場所をあまり知らない・・・(^^;)

 うどん屋でも回ろうかなと思ったんですが、私たちが行く店ってほとんどが日曜日休み(汗) しかも、日曜にやってる店って大体行列できるからな~。 どうしよう・・・・って考える間に


乗車定員若干名。-中讃  おか泉 到着~。


 行列すごっ! 炎天下の中みんな並んでます。

 3連休の中日だったからなぁ。 日傘の貸し出しもしてて、私たちも陰に行けるまで日傘をさして待ってました。

 おー、うどん屋でこんなに待ったの久しぶり。

 ぷ~と行く時は行列を避けて食べるもんね。


 「おススメ何ですか?」って訊かれたので、「冷や天おろしかなぁ」と。

 天ぷらも美味しいし、おか泉一押しのメニューなのでね。 実際いっぱいの店内のお客さんほとんどが冷や天おろし食べてたし(笑)


 私は、


乗車定員若干名。-中讃  梅冷やし。


 にしたよ~。 夏限定のメニューで、前に来た時に食べてあまりにも美味かったのでまた注文。 梅好き。

 やっぱりさっぱりしてて美味かった!(^^) 冷や天おろしも美味しかったみたいでよかったよ。


 思った以上の行列で時間がかかったので、うどん屋には行かずに公園に行くことにしました。

 日曜でもやってるうどん屋はあるけど、また行列ってのもたまらんと思うし・・・。


乗車定員若干名。-中讃  ということで橋沿いをずずぃーっと。


乗車定員若干名。-中讃  天気がいいので橋も綺麗に見えますね~。


 瀬戸大橋記念公園 です。 道の駅でもあります。

 瀬戸大橋が出来た当初、この土地で瀬戸大橋記念博覧会があって、行った思い出があります。

 その時の一部建物が残っていて、今は橋の歴史とか模型とか色々展示されています。

 そういや、瀬戸大橋を飛ぶヘリコプターから撮ったムービーがあったんですけど、博覧会の時に観た私は友達と壮絶に酔ったんですよね(笑) あのムービーはまだあるんやろか・・・。


 広い公園に遊具やら広場やら。 建物の前は大きな噴水もあって、子供が水着で遊んでます。

 まいと君の奥様が「ええな~、こんな広い公園があって」って言うてましたが、確かに子供が遊ぶのには親も安心かもね。 実際沢山家族連れで来てたし。


 記念館の中は橋に関するものがたくさん展示されてましたが、さーっと観て外へ(^^;)

 鉄橋好きな方にはよだれモノだとは思うんですけど、あまり興味が無いもんで(;´▽`A``


 公園の中にはこんなものもあります。


乗車定員若干名。-中讃  瀬戸大橋タワー


 長いこと香川県に住んでても一度も利用したことがなかったタワーです(笑)

 時間もあるし、せっかく・・・・ってことで。


乗車定員若干名。-中讃  レトロな椅子。


 瀬戸大橋博覧会のときのタワーなので、古い雰囲気満点でしたが(笑)


乗車定員若干名。-中讃  乗車定員若干名。-中讃


乗車定員若干名。-中讃  乗車定員若干名。-中讃


乗車定員若干名。-中讃  タワーから観た風景。


 最初ガタン!とか言うてまあまあのスピードで登っていって、その後何周か回って降りていくわけですが、若干のスリルと視線が高くなるにつれテンションも高くなり(笑)、かつ上記のような瀬戸内海と橋を一望できるので、思った以上に楽しい(^^)


 ちょっと800円が高いかなーと思ったりもしますが(^^;)


 朝日新聞の特集で「一度はのぼりたいタワー」で第6位だった張り紙を見て、「6位って微妙やな(苦笑)」って言うてたんですが、微妙どころか4人で楽しんでしまいました(^^)v


 県外の人にはおススメ。 人も閑散としてたんで、あんまり乗る人いないのかな?って思ってたんですが、私達と一緒に乗ってる人が結構いました。




 タワーから降りて、ここでまいと君達とはお別れ。 少し時間は早かったんですが、私がこの後にTHE BOOMのライブがあったのでお別れとなりました。


 うーん、あんまり大した所を案内できなくてごめんね。

 

 個人的にはまいと君達の元気で幸せそうな姿が見られて、かなり満足だったんですけどね。

 後でぷ~にまいと君の娘ちゃんの写真を見せたら、


 ぷ~「めっちゃかわいいやんヽ(*'0'*)ツ」


 とビックリしてました(^^) 美人になるで~。


 今度もうちょっと娘ちゃんが大きくなったらゆっくりおいでね。 その時はもっと色々なところで遊びたいなと思います♪