四国食い倒れツアー:香川県編。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 今日から3日間、友達のまいと 君がお連れ様と一緒にうちに遊びに来てくれています(^^)v

 去年は一人で遊びに来てくれて、今年はいつになるのかな~なんて思ってたら、

 ぷ~ちゃんとまいと君で3月末から私の知らないところでどんどこ話が進んで、GWに来るということになったのでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 そう、まいと君は四国外のロードスター友達の中でも一番ぷ~ちゃんとも仲のいい人。

 ぷ~ちゃんははっきり「昔は『前ちゃんの連れ』やったけど、今は『俺の連れ』やからなぁ」と言うくらい。

 私のいないところで二人で買い物行ったりするし(笑) 1回だけやけどね。


 そんなぷ~ちゃんにとっても私にとっても大事な友達が来るもんですから、


 大事な友達には礼を尽くす


 のがモットーのぷ~ちゃんは今回の3日間の行程を全て一人で考えて気合入りまくりだったのでした(^^)


   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 待ち合わせは善通寺ICの降り口。ドロシー号でお出迎え。

 着いてビックリ。


善通寺IC  善通寺IC


 何じゃこの混み具合は!!!!

 二人して、「こんなに善通寺ICが混んだのは初めて見たわ!」と言ってました(笑)

 いや、マジで普通の休みでもこんなに混まんし・・・・。

 この混み具合から、


 うどん屋がめちゃ混んでる


 ということは容易に想像でき・・・・・二人でちょっと不安になってたのでした。

 しばらく待ってから、まいと号登場!!!!

 予定よりだいぶん遅れたのは、自宅からここまでの距離を見誤っていたそうで。

 高速や他のICはここまで混んでなかったらしい。

 ゆっくり話でも・・・と思ったけど、あまりにもICが混んでいたので、話もそこそこにすぐにうどん屋に向かうことにしたのでした。


 最初は超行きつけの宮川製麺所 に行こうと思ってたんですが、


 たぶん行列が出来ている


 と思ったので、急遽別の店に。後での裏話ではやっぱり相当混んでたようで・・・・しかも常連さんは混んでるのを予想したのか全然来てなかったらしいし。


 で、選んだ店がこがね製麺所

 ネットや友達の間では「美味しい」と聞いていたので、ゲストを案内できるお店ではあるかなと。

 場所は善通寺市民会館のある交差点のすぐ近くの2階建てビルの1階。

 ここは駐車場も広そうやし、あんまり混んでなさそうに見えたから。


こがね製麺所  最近出来たんですって。


 10年以上前にはこの辺をよくウロウロしていた私達は、「え?こんなとこにうどん屋なんかあったっけ?確か他の店だった気が・・・・」と思ってたけど、オープンは2006年らしいので、そりゃ知らんかったわなと。

 製麺所とは書いてあるけど店内は普通のセルフうどん屋。

 まいと君は前にセルフうどん屋は経験あるからええけど、お連れ様は全くの初めてで、システムやらメニューやらさっぱりわからないので、少し説明しながら席に着きました。


こがね製麺所  ぶっかけ~。


 いつも思うけど、私のブログのうどん写真って面白くないと思うのよね。

 だって、


 ねぎでうどんが隠れてるから(笑)


 肝心のうどんの写真がなかなかね~(^^;) それだけねぎ好きということで(笑)

 お連れ様には「最初はぶっかけを食べてみよう」ということで、ぶっかけをオススメ。

 私達も初めてのお店なので味が楽しみ♪


 ちなみに、私はうどんを食べるときは高確率で「おにぎりを食べます」。

 ぷ~ちゃんには「炭水化ブニズムやな(笑)」といつも言われますが。


 さて、肝心のお味ですが、いや、普通に美味しかったですよん♪

 コシもちゃんとあって、剛麺系?ダシはちょっと濃い目かなぁ。宮川製麺所っぽい感じがした。あそこまでいりこダシは強くなかったけど。

 飛び抜けて抜群に美味い!ってほどではないけど、ゲストを案内するだけの美味しさは充分ありました(^^)

 うむ、新しいうどん屋開拓ですなぁ。


 ここで、まいと君のお連れ様を紹介してもらう。

 あ、私達の名前言わなかった(^^;) あちゃ~、失礼ですな・・・・orz

 お連れ様は大変可愛らしい子で、お店ではおばあちゃんにずーっと話しかけられてしまうという愛想のいい人。

 おばあちゃん、可愛いからって何でも聞いちゃダメよ~。香川県外人でセルフうどん屋初体験の子なんですから(笑)


 紹介もしてもらって、ではちょっと腹ごなしに善通寺へ車を走らせました。

 善通寺は弘法大師生誕の地としても有名で、四国88箇所霊場の一つでもあります。


善通寺  ということで。


 お遍路さんもいっぱい。

 昔この辺をウロウロしてたとき、平日は誰もいなかったのに(笑)今日は賑わってるな~(^^)

 ちょっと暇なときは善通寺へ行ってた私にしてみたら、「京都東寺、紀州高野山とならぶ弘法大師三大霊跡のひとつ(総本山善通寺のサイトより)」と言われても、何かピンと来んけど(^^;)


善通寺  さわやかな声って・・・・。


 ボタン無くなってますけどね(笑)

 思いっきり穴開いてますが・・・・。 直した方がええよ。さわやかな声も聞けんし(^^;)


善通寺  まったくだ。


 善通寺ってこんな洒落たこと言うところやったっけ??(笑) 殺生はダメですもんね~。


 善通寺は寺も有名ですが、その善通寺の隣にあるここも隠れた名店。


カタパン  カタパン屋。


 熊岡菓子店というお店。 明治創業という老舗ですねん。

 ここは「カタパン」という恐ろしく硬いおせんべいと言うかクッキーと言うかお菓子で有名です。

 味はほんのりショウガの味がする甘さ。ショウガ砂糖っていうのらしい。

 まいと君達はおせんべい型のを1枚ずつ買って食べてましたが、その硬さに「・・・・(・_・;)」って表情(^^;) 美味しかったみたいではありますけどね。

 元々は軍用の食糧として作られたらしく、そりゃこの硬さは普通のお菓子として作ったりせんわな~と思いました(^^;) 昔はよく来てたんですけど、カタパン以外の30円アイスとか買ってました。

 だって、カタパンは硬すぎて顎が疲れるんですもん(笑)


カタパン  これがカタパン。


 昔の駄菓子屋さんって感じで建物もレトロな感じ。

 善通寺の西院と東院の間にある仁王門すぐ近くにあるので、善通寺にお越しの際は寄ることをオススメします♪

善通寺  撞いてます。


 東院には鐘撞き堂がありまして。

 鐘を見たら撞かずにはいられないぷ~ちゃんは、思いっきり撞いてすごい音を響かせておりました(^^;)


 善通寺を散策した後は更に西へ。

 いつもドライブコースにしてる仁尾方面へ。

 そして、新たな行きつけの店になった、サンリゾート仁尾のカフェへ。

 ここもやっぱりGW効果でいっぱい。テラスは席がいっぱいだったので初めて中のソファ席でお茶をした。

 ここで初めてゆっくり話をする。

 ついつい車の話とかになっちゃって、一応お連れ様にもわかるようには話したつもりやったけど、チンプンカンプンだったに違いない(苦笑) 3日間楽しく過ごしたいから、今ココでいろいろ話して仲良くならないとね~。手探り状態でいろいろ聞いたり話したり。


 さて、次のうどんが食べられる程度にお腹が落ち着いてきたので、これまた新しい行きつけになったかじまへ。


 がっ!駐車場がいっぱいだったので、時間をずらすために琴弾公園に行くことにしました。

 まいと君は前回見たけど、お連れ様は初めてな銭型へ。

 がっ!全景が見られる展望台の駐車場は車でいっぱい。仕方ないので、下に下りて銭型近くの駐車場に停めました。

 そういや、銭型を近くで見るのは初めてやな・・・・。


銭型  銭型


 うーん・・・・( ̄_ ̄ i)


 下で見るとわけわからんね・・・・orz

 ぷ~ちゃんが、「こうやって銭型があってたぶんこの辺におると思う」と図で説明したものの、全員ピンと来ず(笑)

 やっぱりこれは上から見ないといかんね(^^;)

 ちょっぴりグダグダになった感じで(笑)、いざうどん屋へ!


仁尾  仁尾


 今回の旅行での唯一のツーリングっぽい写真(笑)

 まいと号は私のドロシーちゃんよりお洒落にまとまってて、センスのよいロードスター。

 ウェブチューンなのがちょっと羨ましかったりするのだ。ロードスターを買おうと思ったときにちょっと迷ったから。


かじま  かじま


 もうお昼もとうに過ぎてたので、駐車場は空いてたし、店内もお客さんはいなかったのでゆっくり食べられました。

 ここは絶品ざるうどんを食べようと言うことで全員同じものを。

 二人が「美味しい」と言って食べてくれることに嬉しさを感じるのでした(^^)

 相変わらずエッジの立ったコシの強いうどんと甘辛いダシ。 時間帯がずれても美味しいね~(^^)

 忙しくなさそうだったのに、また「写真撮らせてください」って言えなかったorz

 外の写真ばっかりで。毎回同じ写真使いまわしてんじゃないの?って思われそうですが、行くたびに外の写真を撮ってるので、毎回違う写真を掲載しております(苦笑)


 最後3軒目のうどん屋も予定していたけど、閉店時間も過ぎてたし、お腹もいっぱいでもう入らなさそうだったのでうちへ帰ることにしました。

 家に着いてちょっと話してから、今夜の晩御飯の買出しに。定番おもてなしメニューの「七輪焼肉」です。

 今夜は飲むぜー!食うぜー!と言うことで、皆好きな飲み物とか買ったり。

 もちろん、全員アルコール入り飲料!(^▽^)

 ぷ~ちゃんは炭火の準備に取り掛かったので、私は二人と一緒にウィッチの散歩に。


 家に着いたときに、初めてウィッチとのご対面を果たした二人。

 ウィッチは大人大好きで、全く人見知りしない博愛主義者なので二人にも尻尾フリフリ全開で甘えまくってた(^^;) 


ウィッチ

 これはまあ、別に撮った写真やけど、もうすぐにこんな状態でぷ~ちゃん、まいと君&お連れ様3人に撫でられまくったので、幸せパンチだったに違いない(笑) すぐにお腹見せるし(汗)

 二人は実家でも動物は飼ってないらしく、ウィッチも気に入ってくれたみたい(^^)

 私がウィッチに引っ張られてるのを見て苦笑しながら、いつものコースを散歩。

 まいと君にリード持ってもらっても良かったなぁ(^^;)


 帰ったら義妹家族も来ていて、ぷ~ちゃん家勢ぞろい。七輪に火をおこして、さっきのうどんはまだお腹に残ってるけど、とりあえず乾杯( ^_^)/U ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) U\(^_^ )カンパイ


焼肉  うちの定例おもてなしメニュー(^^) 厚切りタン。


 全員アルコールが入ると、やっぱり話しやすくなるよね~。

 昼はお連れ様にはさっぱりの車の話とかしちゃったもんで(^^;)、今からはもっと普通の話を・・・(笑)

 酒が入ると何かいらんことまできいちゃうわ(^^;) マズかったかなぁ?(汗)

 いつも少人数の友達とこうやって七輪焼肉をしてると、必ずぷ~ちゃん家のお義父さんと甥っ子姪っ子が覗きに来たり一緒に飲んだり。 とにかくぷ~ちゃん家は千客万来、超フレンドリーな家族で有名なのだ(笑)

 お連れ様は面食らったりしてなかろうか・・・・(笑) まいと君は2回目やからだいぶんわかってるとは思うけど(笑) 何だかんだいって23時過ぎまで話をして、おひらき。


 ご飯が終わったら、お風呂に入って就寝。

 去年は灼熱のお風呂やったからなぁ(苦笑)  今年は気をつけねば・・・・大丈夫やったみたい(^^)

 明日も早いし、明日から2日間は4人で旅行なので早めに寝ないとね♪


 おやすみ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz