RoadBike・Magicshine SEEMEE DV正式販売開始? | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

技適特例を利用して使用している「Magicshine SEEMEE DV TAILLGHT(以下SEEMEE DV)」ですが、サイクルスポーツ誌の2024年4月号で取り上げられています。
 
 
雑誌もKindle版も同じ1000円なので、置く場所があるなら雑誌で買うほうが読みやすいかなと感じます。最も、私はYahoo!Japanのプレミアム会員なので3月末までは雑誌が読み放題と言うことで、それで読みました(多分、Amazonで雑誌も買うと思いますが)
 
掲載は48ページ(電書版は42P)からの「備えあれば憂いなし ドライブレコーダー10選」という記事で、SEEMEE DVは52P(電書46P)に掲載されています。
この記事によると、SEEMEE DVに関しての問い合わせ先は「㈱イーコスモ」となっています。ただし、イーコスモ様のサイトにSEEMEE DVは未掲載ですしニュースページにもそれらしい記述は見られません。
 
参考リンク:

 

私自身はAliexpressで購入し技適特例を利用して昨年10月末から使用していますが、できることなら技適認証取得ずみの物が欲しいわけです。

 

参考リンク:

 

参考リンク:

 

もちろん、正規代理店なりが技適認証を取得して正式販売してくれるのが良いわけですが、私が購入した時点ではそうではありませんでした。

ですが、一時期とはいえ国内の通販などに出ていたことがあり、販売者と代理店であるダートフリーク様に問い合わせをしたこともあります。

 

参考リンク:

 

参考リンク:

 

参考リンク:

 

私がSEEMEE DVを知った時点ではダートフリーク以外に代理店があるとは知りませんでしたし、現在も「Magicshine」でネット検索するとダートフリークのサイトがトップに表示されます。

 

参考リンク:

 

「magicshine seemee dv」で検索した場合はダートフリークでなく本家のサイトがトップに表示されますし、Magicshineのみでの検索でもイーコスモ様のサイトは影すらもありません。

 

参考リンク:

 

とはいえ、取り扱い製品のライトの項目にはMagicshine製品が並ぶわけで、会社概要にも「Magicshine(日本代理店)」との記述があります。という訳で、イーコスモ様にもメールにて問い合わせすることにしてみました(以下画像が問い合わせ内容)

 

 

 

どのくらいで回答をいただけるのか、それともいただけないのかはわかりませんが、問い合わせフォームは「取引したい企業向け」のようにも見えるので個人の問い合わせですと無視されるかもしれません。ただ、現時点では電波利用ホームページで検索してもSEEMEEシリーズが登録された様子はありませんので、技適を取るとなればこれからということになるのでしょう。

 

ちなみに、検索で表示される通販はほぼ海外通販か海外通販代行です。私のように技適特例を使うのを厭わないのであればAliexpressで買うのが最も安価で届くのも早いのではと思いますが、安心を得たいのであれば公式サイトからのほうが良いでしょう。

 

参考リンク:

 

とはいえ、現時点はSEEMEE DVを安易にオススメはしかねます。理由は「Wi-Fiでアプリ連携するのに技適未取得」であるためです。ですので、イーコスモ様からの回答があるか、正式にイーコスモ様の取り扱い製品リストに掲載されるのを待ってから判断されたほうが良いかと思います。