DIY:MOMAX PINCARD PRO MINIのホルダーを作る | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

先日記事にしました「MOMAX PINCARD PRO MINI」ですが、直接自転車に取り付けできないかと思い3Dプリンターでホルダーを作ってみました。
 
そこそこ大きさが有るので取り付け場所などで工夫は必要と思うのですが、とりあえず試作ということで結束バンド固定を想定して設計してみました。

 

・PINCARD PRO MINI

 

前にも書きましたが、クレカ半分よりも少し大きめのカードサイズで長辺54mmに短辺45mm。厚みは、実測で3.2mmでした。設計はFusio360で、スライサーはCuraを使っています。

前にサドルバッグ用アダプターを作った際にも書いた記憶があるのですが、3Dプリンター初心者はこの様な「ブロック構造の小物」から始めたほうが良いと思います。

 

という訳で、実際に出力したのが下記画像のもの。

 

・MOMAX用ホルダー

 

単純に差し込むだけの作りです。スクエア型なので設計は非常に楽です。出力時の寸法を計算に入れて設計すれば僅かな微調整のみで使えます。

 

・差込口側

 

微調整は、脱落防止で付けた出っ張りとカードが引っ掛かる部分を少し研磨してやるだけで大丈夫でした。

 

・装着例

 

実際に差し込んでみたのが上記画像。奥まで差し込んでいないのは撮影のためなので、奥まで差し込むことは可能です。脱着は少しキツめなので、実際の運用時にはリングホールになにかストラップなど付ける必要はあると思います。

 

・結束バンド用の穴
 
一応サドルレールなどに取り付けることを想定したので結束バンド用の穴を開けています。実際には幅が有りすぎてサドルレールへの取り付けには向きませんでした。とは言え、結束バンドを通す台座部分を工夫すれば取り付け出来るようになると思いますし、SeinxonのFinderCard MINIならばサドルレール取付可能なホルダーに出来るかもしれません。