デジタルガジェット・MOMAXのカード型スマートタグ | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

持ち物のトラッキング目的で長いことTile Mateを使っていたのですが、以前にも書いたようにiOSの「FindMy(探す)」に対応するものに置き換えしています。
※プロモーションを含みます
 
一番のきっかけはカード型でありながら充電に対応した「Seinxon FinderCard」を導入したからですね。
 
参考リンク:

 

やはり、別途アプリを入れなくても済むことと「ユーザーが多い仕組みを利用している」と言うのは非常に便利なのです。なので、Amazonで見つけた下記のものも買ったわけですが、Seinxon製品の場合は「クリップ式充電器が増えていく」というデメリットがあります。

 

せいぜい2個も有れば十分ですからねぇ、充電器。

 

クレカサイズだと下記のようなが有って、しかもQi充電対応と言うのが有ったので買おうか悩んでいたのですが自転車用のバッグなりに入れようとするとちょっと大きいと感じるのです。

 

 

という訳で上記製品を買おうか悩んでいたところに下記製品を発見。

 

 
小型でありながらQi充電対応なカード型な「MOMAX PINCARD PRO MINI」です。しかも、お値段が3000円台というのが非常に魅力的な製品です。
そんなPINCARDを買おうか悩んでいたところにレビュー案件が転がっていたので乗っかってみました。

 

・MOMAX PINCARD PRO MINI

 

パッケージにはほぼ原寸大のカードが描かれています。まぁ、クレカよりは小さいですが決して小さいとは言い難いですね。

 

 

内容品はカードの他は説明書のみです。充電はQi充電なので充電器やケーブル類が付属しないのは当然と言えます。なので、Qi充電器を持っていない場合は購入する際に充電器も購入する必要があります。

 

 

表面にはPINCARD PRO MINIのロゴなどが印刷され、裏面にはQi充電時に載せるおよその目安になるマークが印刷されています。

MagSafe充電器に載せるとストラップホールに付けられている金属ハトメが張り付くのでズレなくて良い感じです。

 

・大きさ比較

 

大きさは、Seinxon FinderCard MINIと比べると縦が同じで横に少し大きいサイズになります。どちらもキーホルダーに付けることも想定しているようですが、大きさ的にはキーホルダーというサイズ感では無い気がします。キーホルダーとして使うならば下記製品などで十分ですし、カード型製品は財布などに入れるのが良いのではと思います。

 

 

とは言え、カード型製品の多くは3年程度で使い捨てる物が多数を占めていますし、少ないとは言え充電できる製品が増えてくれるのは良いことだと思います。