DIY・自作防滴Bluetoothスピーカーのワイヤレス充電対応化失敗orz | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

5年ほど前に作った自作のお風呂スピーカーが有るのですが、充電の際にいちいち蓋を開けないと行けないのでをワイヤレス充電化を試みてみました。
 
参考リンク:自作風呂スピを改良
 
このお風呂スピーカー、サインソニックのBluetoothレシーバーとNFJのデジタルアンプ基盤、それとダイソーの300円モバブを組み合わせて作ってあります。

 

 

バッテリーを内蔵しない、言ってみれば有線接続のアクティブスピーカーに繋いでUSB電源で駆動するレシーバーな訳ですが、実は3.7V以上の電圧かけてやると駆動してくれるので結構便利です。まぁ、コレを使うと言うアイディアは海外のYouTube動画からのパクリな訳ですけれど。

 
どの様なスピーカーを作ったのかは先に挙げたリンクを見ていただければと思うのですが、何しろ100均弁当箱で作っているので充電の度に蓋開けてやらないといけません。という訳で、ちょっと前に思いついてQi対応の充電レシーバーを組み込んでみようと思い立った次第。
という訳で、上記のものを買ってみました。これを選んだのは特に理由は無くて、「安価であること」というのが最大の理由ですw まぁ、失敗したときのダメージを最小化したかっただけなんですけれども。
 
・ワイヤレスチャージャー
 
部品扱いみたいなものなのでクッション封筒に上記の様なパッケージが入っていました。まぁ、microUSBポートに繋ぐだけなので説明書とか不要ですしコレで十分w
という訳で組み込みます。
 
 
弁当箱がエンクロージャなので両サイドのロックを外せば簡単に開きます。ですので、アンプからバッテリーから全てバッフルボード(蓋の側)に取り付けています。
 
・接続
 
ちょっと斜めにして収めるようになりますが一応は収まります。この時は「コレでワイヤレス充電できる」と思ったんですよ。Wahooのサイコンとかきっちり充電できたので...。
 
ところがですね、充電してくれないのですよ。何が悪いのかわからない訳ですが、どうやら300円モバブとの相性がよろしくない様子。ちなみに、同じダイソーの500円モバブの方はしっかり充電してくれます。
で、以前にFELT F85用のエクステンションバーとして使うためにAliexpressで買ったスティック型モバイルバッテリーキットに18650型充電池を入れたもので試すとやはり充電しない。このAliで買ったモバブで使われている回路と300円モバブの回路はどうやら同じモノ(もしくは同等品)っぽいので、回路設計上の理由で充電開始してくれないのではと思っています。
 
ワイヤレス充電出来るようになればもう少し使用頻度挙げられるんですけどね、このスピーカー...。
 
という訳で、Qiのチャージャー自体は別用途で使うことにしました。別用途と言うのはコレ。
 
・18650用充電器
 
18650型充電池用充電器のワイヤレス充電対応化です。この充電器はコレですね。
 

 

1本用は過去に購入したタクティカルライトに付属のものが2個有るんですが、コレは2本一度に充電できるのが便利なのです。幸いなことにmicroUSB端子の向きがぴったりだったのでいい感じに取り付けできました。

 
・充電中
 
スマホ用のスタンド型チャージャーに載せてみるとしっかり充電開始します。最も、フル充電までには結構時間がかかります。
とはいえ、いちいちケーブル繋がないでも電池をセットして載せるだけで済むので通勤のナイトライドでライトを多用する身としては充電の手間が軽減されるので非常にありがたい。
 
コレやってみて思ったのだけど、自転車用のライトもQi対応のが出ないものですかね? 防水面でも有利ではないかと思うのですよ。一応は防水を謳っていても充電ポート部分はゴムの蓋で塞ぐだけなので、閉め方が悪いと浸水します。ワイヤレス充電対応なら蓋閉めっぱなしで充電できるのでより防水性が挙げられるように思うんですよね。
キャットアイさんとかで出さないものですかね、ワイヤレス充電対応自転車ライト。