RoadBike・PD-7410に対応するクリート | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

 
欲しいという訳で無いのですが、ヤフオクでついついウォッチしてしまう物に古いシマノ のSPDペダルがあります。
タイトルにもある通り「PD-7410」と言うDURA-ACEグレードのペダルです。
 
私がFELT F85で使っているのはULTEGRAグレードのPD-6500ですが、形状はほぼ同じで微妙にデザインに違いがあります。もちろん重量も違うだろうと思われます(実測はしていません)
 
 
このPD-7410について、少し前に中古の自転車パーツを扱うショップからの出品を見つけたのでウォッチしていたのですが、ちょっと気になる点がありました。
 
・PD-7410
 
「ガリキズ多め」とかはまぁ普通に使っていると付くわけなので問題無いのですが、出品者への質問が1件上がってたので見てみると「その回答はどうなのか?」という感じの回答がされてたんですね。
 
・質問一覧
 
質問1が問題の質問なのですが、まぁ当然に知りたいですよね、対応クリート。で、その回答が「SM-SH71に対応」「現在は手に入りづらい」とあります。この回答、確かに正解では有るんですが正確とは言えません。
質問2の方は、私が情報提供で書き込んだものですので質問ではないのですが、書き込んだタイミングが悪く読まれなかった可能性が高いですね。
 
・SM-SH71

 
「正解では有るんですが正確とは言えません」と言うのは、「SPDのクリートは新旧有るけれど、新クリートは旧ペダルでも使用可能」だからです。実際、私はPD-6500で「SM-SH51」を使っていますが問題は有りません。
ただし、現行のSPDペダルに旧規格のSM-SH71を使うとキチンと固定されない言うのがシマノの見解です。
私がPD-6500を買う時、MuddyFoxに使っている「PD-M324」と言う片面フラットのペダルとペダル側金具の形状が同じだと気が付きました。現在販売中のPD-M324にはSM-SH51が付属します。
ですが、PD-M324は息の長いペダルで元々は「SM-SH52/SM-SH55が対応クリート」でした。無論の事付属クリートもSM-SH52/SM-SH55だった訳です。
SM-SH71とSM-SH52は型番が違いますが、SM-SH71は「ロード用シューズ対応品」と言うか「ポンツーン」と言う歩行時に支障が出ない様にするパーツが取付け可能なクリートであって、機能的にはSM-SH52と同じシングルリリースのクリートです。
SM-SH71に付属のポンツーンは、現行のSM-SH40やSM-SH41クリートアダプターと同様の機能を持っている訳です。ポンツーンが付く関係で、SM-SH71はPD-7410/PD-6500専用ではあった様ですけれど。

 

 

 

とは言え、PD-7410やPD-6500に関しては思いの外情報が少なく、特にクリートについてはSM-SH51で使っている例がほぼ見つかりません。「PD-7410 クリート」「PD-6500 クリート」でぐぐると当方のブログが上位に来るほどなので如何に情報が少ないかと言う事です。

競技で使う人がいないだろう事が理由として大きいのかなとは思いますが、それにしても少なすぎないかと思います。
 
ただ、のりりん5巻の巻末で書かれている様な「デュラグレードのSPDペダルが欲しい人」と言うのはさほど多くはない様に思いますね。競技で使うならSPD-SLの方が良いと思いますし。
 
image・のりりん5巻巻末より