TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:



「今夜、仕事でお世話になっている方たちをご招待して我が家で飲み会をしようと思う。」と昼過ぎに主人から電話が。


数時間後のことだし慌てて、買出しにと飲み会の準備にかかりました。

嬉しい事に皆さんご家族揃ってお越し頂き大人子供合わせて20名近くの大人数の楽しい飲み会です。


メニューは、鯖の寿し(焼き、生)、手鞠寿司、パスタ、ウンパイロウ、カルパッチョ、チキンのソテー、エビのチリソース、ザーサイ薬味冷奴などなど。食器の用意だけでもバタバタしてお料理の写真を撮る余裕もありません。

でもメニューの選択や味付け。。。残念な事にとても急いで作ったのでどれもイマイチ。。。反省点もたくさんです。でもいい勉強になりました^^


主人はというと上機嫌^^皆さんから差し入れ頂いたお酒もハイピッチで進みます。

もちろんテーブルの席は20名も座れず8名程度。リビングのローテーブルにも席を設けどうにかこうにか席を作りました。


写真はお土産に頂いたお酒です。飲み会でも開けましたが手を付けず余ったお酒でもこんな量になりました^^

このお酒、また次回にとっておこう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


 


こちらにはキレイな海の見えるカフェがたくさんありますが、こちらのカフェは海の他にも楽しみが。。。同じ建物の中に家具に雑貨、書籍まで揃っている楽しいスペースでした。



プレートランチは多分お肉やお魚を使っておらず健康メニュー。白和えにキクラゲの胡麻和えなどなど。。。

海が見える広々とした窓からは光りがいっぱい、天井高く、スペースもかなりゆったりして隣の会話も気にならず

ゆっくり出来ます。

この日もほとんど満席でしたが、ちょうど入れ替わりの時にカメラでパチリ☆

本もたくさん揃っているので一人でも十分楽しめそうです♪


下の写真はcafeのとなりの書籍と家具のコーナー、かなり広々としたスペースです。
●2階

●1階

家具はカリモク60、イームズのチェアなどを中心にいろいろありましたよ。

北欧雑貨などを細々見るのも楽しい♪



海が見えるcafeだけでも十分贅沢なのに、家具や雑貨まで揃っているなんて♪

こちらいろんなイベントも開催されているようで先日はあの珈琲で有名なワニさんの珈琲教室もあったようです。

参加したかった!

帰り路、同じ通り沿いにもう一件小さな雑貨屋さんを見つけ小さな木の器を購入。


ドライブがてら今度は一人で行ってみよう♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




この時期、沖縄のあちらこちらで目にするブーゲンビリア。

一軒家はもちろん、マンションのベランダでも育ててる方が多く、ベランダからはみ出し下の階まで届きそうなくらい成長している事もお宅も数多く。。。

一軒家では壁一面、いやもっとすごい所になると家中覆っている所も^^


南国らしいこのビビットなピンクが美しく、9月から3月までと長い間楽しませてくれます。

こちらへ来て育ててみたい植物がいっぱいありますが、ブーゲンビリアもその一つ。

ホワイトとにするかピンクにするか迷った挙句、スタンダードなピンク色に。

他にもプリメリアやなど育ててみたいし、あと食べられるレモンにシークワーサーなども♪

ポインセチアは、こちらでは地植えして木の様に育つようですよ^^南国ならではですね~


ウェルカムフラワーで玄関もちょっぴり南国風に。。。





どれくらい成長するか楽しみ♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


週末、義弟家族が遊びに来ました♪


姪っ子も数ヶ月会わないだけで、赤ちゃんからすっかり女の子らしくなっていてびっくり。

前回プレゼントした少し大きめだったPetit Bateauのカーディガンもピッタリサイズに。子供の成長って

早いですね~


久しぶりに会ったのにやっぱり親戚という意識をしてくれているのかなぁ~はじめからぜんぜん人見知り

はなくすっごく懐いてくれます。




初日は、ブセナテラスで一泊。キレイな海や水族館を満喫出来たようです♪

2日目、我が家で一泊。でも楽しい時間はあっという間ですね。。。

上の写真はDFS(免税店)での一枚。パパとママがお買い物をしている間主人と姪っ子と3人で遊んでいたのですが、もう可愛いし可笑しくて^^


「大きくなったら何になりたい?」っと聞くと「シンデレラ~!!」

その途端、ちょっとおしゃべりの仕方も劇場チック(笑)

あっという間に主人は王子様という設定に。(こんなこと姪っ子ぐらいしか言ってくれませんから(笑))

ちょっと主人が先を歩くと、大勢の人をかぎ分け、「王子様~!!どこにいるの~!!」っとすごい大声で主人の下へ。

でも「王子様~!!」っと呼ぶと何人かの男の人が一斉に振り向くんですよ(笑)それも可笑しくて^^





モエ エ シャンドンのカフェで女性陣はシャンパンでも♪っと男性陣が気を利かせてくれたのでお買い物途中ちょっと頂く事に。。。こういう一杯って美味しいんですよね~

こういう時も必ず私の隣に座りたがってくれる姪っ子。かわいいなぁ。。。


あとすっかり興味を持つものも変わってきたようで、今回は私の髪型やアクセサリー、お化粧にまで随分興味津々☆☆女の子ですね~

一番反応を見せたのは、巻いている私の髪の毛。

「ネェーネェー(おばさんでいいのに^^) の髪の毛かわいい~♪どうやってクルッとしているの~!!」

と私のお膝に座ってず~っと私の髪の毛を触ってきます。

「yちゃんもした~い!!」

「うん^^しようね~♪」と言った私の一言をしっかり覚えていた姪っ子。よく朝一番に起きたようで私の寝室に現われ、「ネェーネェー起きて~!!早くクルクルして~!!」と催促をされちゃいました(笑)

約束を破るわけにはいかず、クルクルをしてあげると、本人もとっても気に入ったようで、しばらくう鏡の前でうっとりと髪を触っていました^^まったく~かわいいすぎるんだから!


夜は沖縄料理のお店へ。。。

彼女のお気に入りは、海ぶどう。一人で上手にお箸で食べれたね~☆




翌日は4時くらいの便だったので、お気に入りの場所でランチをして公設市場へ出掛けるくらいに。。。

急ぎ足のスケジュールもみんな楽しそう。。。


立ち寄ったパン屋さんでは裏庭に自然の木に下がったブランコが。姪っ子は公園が大好き、すかさず見つけ早速漕ぎ始めました。

楽しそう~!!

こんな素敵なブランコみたことないよね~


こういう瞬間が、彼女の思い出の中に残ってくれれば嬉しいな。。。










::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






橋で渡れる島へ遊びに行ってきました。

でもどこに行っても海がきれいなことには感激します。。。

行き当たりばったりのドライブ。。。それは観光本に載っていない嬉しいサプライズに出会えることも♪


橋を渡りしばらくするとモダンな沖縄風の建物が。。。一見ホテル風のこちらの建物は、なんとお塩の工場。

工場見学やこちらのお塩使ったお料理も頂けると言うので早速見学をさせて頂きました。

なんとこちらミネラル含有量ではギネス認定のお塩だそうで、きゅうりと共に試食させて頂くとその美味しさに

びっくり!本当にこんなに味のあるお塩を頂いたのははじめての経験でした。しかも塩辛さを感じずマイルド

なんです。

メディアでもかなり注目されているようでバリバリバリューや金スマなどでも紹介されていたようで名々たるシェフや料亭などからも愛用されているようです。

お腹も空いていたので絶景の海の見えるテラスでお食事も^^

写真で伝えられないのが残念なぐらいすばらしい眺望。工場のCAFEとは思えません(笑)

塩漬豚のスーチカー丼とカツを。


粉雪のようなパウダー状のこちらのお塩は、霧状にさせた水を空中で結晶化されているようです。

もちろん我が家の調味料にも加わりお気に入りの調味料になっています^^


思いもしない出合いがある当てのないドライブは、やっぱり楽しい。。。






ぬちまーす


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



   


こちらに来てようやく1ヶ月が過ぎました。

あっという間の1ヶ月。仕事を辞めブログを楽しむ時間も出来ました^^


最近ブログを始めてよかったな~っと改めて感じています。

些細な日常を綴ったブログですが、多分二度と住む事の出来ない以前の街の思い出をたくさんこのブログに残す事が出来ました。


まだ離れて1ヶ月しか経っていないのに読み返すととても懐かしい。。。

不思議に何だかすごく遠~い昔のような気もしてきます。。。

あまりにも今と違う環境のせいかな。。。


写真はお別れの贈り物で頂いたデンマーク、ノーマンコペンハーゲンの卓上ほうきとちりとり。職場の友人が私も大好きな北欧雑貨のお店で何時間もかけてお店の方と選んでくれた贈り物です。

ノーマンコペンハーゲンと言えばデザインでは言わずと知れたブランドですが、お掃除道具なのにスタイリッシュで本当に素敵。もったいなくて未だに使えません^^


他の贈り物も、どれも心のこもった素敵なものばかりでした。。。

たった何年しかいなかった誰もしらないこの場所で、こんなにも素敵なご縁があったという事が何よりも嬉しい事です。。。

多分地元にいたら学生時代からの友人や職場の友人などもう既にたくさんの仲間がいてくれるので新しい縁などを求めたりはなかった思う。。。

転勤、いい事ばかりではないけれど私にとってはとってもいい経験でした。。。

そんなに積極的なタイプではない私がこんなにお友達が出来たのも転勤という機会があってこそです。。。


お別れの時、名残惜しいエピソードがたくさんありました。。。

今回の転勤の事を告げると別れを惜しんで泣いてくれた会社の友人。。。

また意外な方からも。。。

たまに出掛けるお食事処では。。。ユニークな大将はお勘定の時に必ず「お金足りるか~^^」っと冗談いっぱいに主人のお財布の中を覗き込む仕草を^^そしていつもサービスをしてくれるんです。。。また帰りには必ずお土産をたくさん持たせて頂き子供のように可愛がってくれました。転勤が決まったことを告げると「じゃあ今夜は一緒に飲もう♪」とお店を閉め、大将の奥様と4人で酒盛り。。。すっかりご馳走になっちゃって。。。帰りには奥様お気に入りのワインまで持たせてくれ。。。そんなに常連でもないのにこんなにして頂いて。。。この日の事はずっと忘れられないでしょう。。。

他にも主人や会社の同僚ともよく行ったお魚のとっても美味しい居酒屋さん。。。仕事帰りに行くのが楽しみだったこちらはいつも満席の人気のお店。ワイワイとした雰囲気も大好きでした。。。

まだ開店して一年くらいのお付き合いなのに、引越し前に最後に出掛けると、いつも寡黙な板さんが「あちらに行かれても頑張って下さい!!」と主人にネクタイのプレゼント。。。素敵なアルマーニのネクタイです。。。



他にも転勤が決まり間もない間にたくさんの方から送別会をして頂き、本当に嬉しくまた反対にお別れが寂しかったです。

引越しまで時間が短かったので、お食事の約束をして実現できなかった友達や最後に会うことの出来なかった方など名残惜しい事もたくさん。。。


本当に本当にお世話になりました。。。


また必ずお会いしましょうね。。。


いつかのその日を楽しみにしています♪



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


こちらへ来てからというもの金曜日の夜になると週末はどこに行こうか?っと楽しそうに旅行本を広げる

主人。。。

私もこちらへ来てというものとても楽しませて頂いているのですが、ちょっと休憩も。。。

「今週はゆっくりしない?」。。。という私の意見は大却下!!

すぐさま「totoちゃん、明日は水族館に行こうね♪♪」

こちらに来て、さらにレジャーに積極的な主人です^^


でもでも早く訪れて良かった~!!感激しました~!!美ら海水族館 !!
噂では聞いていたものの想像以上でした。立地もすばらしい♪

早速、年間パスポートも作っちゃいました^^


「ほら~来て良かっただろ♪♪感激したね~♪♪」とかなり誇らしげな主人^^

「どうだった今日のプラン?」とさらに自慢げ^^

主人のプランやチョイスしたお店を褒めると、本当に喜びます。単純なんです(笑)


カメラを持って行くのを忘れ携帯で撮ったので写りが悪いですが、世界一のパノラマ水槽は大迫力。

巨大なマンタにサメが泳いでいる姿は空を飛んでいるようにも見えます。

詳しくは是非ホームページご覧下さい♪こちらをクリック→(美ら海水族館


帰りは、またまた道の駅へ。。。

島野菜をたくさん買い込みました。

あれれ。。。♪美味しそうなシフォンケーキが。。。なんとお値段150円。しかも生クリーム付き^^

お持ち帰りようにラッピングしてありフォークまで付いています。すごく気が利いています。150円とは思えま

せん(笑)

種類も豊富でプレーンから紅茶にバナナ、シークワーサーまで(笑)

この日はバナナシフォンを買い、早速お隣のちょっとした建物のロビーで海を見ながら頂きました。

素朴で美味しい♪


こちらのシフォンケーキが気に入っちゃった主人、昨日もお土産に買って来てくれたのでまたまた今日も

おやつに頂きました。

紅茶はヌワラエリア、引越しのプレゼントに紅茶の先生から頂いた茶葉です。

先生おすすめの茶葉はやっぱりおししい。。。ふ~ホっとするな~

こちらも朝晩が少しづつ涼しくなり紅茶も美味しい季節です。。

紅茶シフォン、22センチのプレートからもはみ出しそう^^


 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




週末、主人と夜の街へ。。。


こちらの夜のメインストリートは観光客の方もかなり多く賑わっています。

お昼でもお土産屋さんに市場など歩いているだけでも珍しく楽しい♪


主人の強い希望で一次会は焼肉に。もう焼肉が大好きな主人。週末ともなると焼肉焼肉。。。
レバ刺し、センマイ刺しから始まり、ハラミ、カルビ、ロース、ホルモン、ミノ、ウルテ。。。何でも来いです。

その焼肉好きというと、この翌日も以前よりちょっと広くなった自宅のバルコニーで焼肉をしたくらいです(;^_^A

金曜日になると、「今夜、焼肉パーティーよろしくです♪」とのメールが。。。どうもBBQではなく焼肉というと

にこだわりがあるよう^^ パーティーはよく分かりませんが(笑) 2人だけなのに^^


2次会はたまたま通りかかったBARへ。。。



通りから見える素敵なシャンデリアに誘われ行き当たりばったり入ったのですがお店の方もとても感じが良く

おすすめカクテルも美味しい~☆

観光客の方も多いこの辺りはカメラを持っていても不自然ではなく「写してもいいですか?」っと気軽に声も。。。




この日は3次会まで行っちゃいました^^ ひさ~しぶりのクラブです♪♪

若い頃は仕事仲間大勢で遊びに行ったりしていたけど、何年ぶりだろう。。。♪懐かしい~^^

この日はイベントのようで結構な盛り上り♪私たちもドサクサに紛れて久しぶりに踊っちゃいました♪

でも楽しい~♪♪

リズムに合わせて体を動かす事っていいですね~!!

何より焼肉も少しは消化が出来たかな ^^




こちらはようやく秋を知らせる風が吹いたようです。。。

秋はすぐ目の前、今までに経験のない秋を楽めそうです^^





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



いよいよ新しい土地へ。。。


快晴に恵まれた出発日、新天地に近づくにつれ飛行機の中から

見える景色は本当に美しく、どこまでが空でどこまでが海なのか

分からないほどの澄み渡る青さ。

「やっぱり地球は青かった。。。」という名言を思い出しちゃいました。


出発前に今まで以上遠くなる実家へ私だけ寄る事にしました。

久しぶりに頂く母の手料理は懐かしく美味しかった。。。


そしてお別れのとき。


そう毎回このシチュエーションは苦手で、大袈裟と思いながらも

いつも涙が出そうになってしまう。。。


今までも離れた県で暮らしているのに、それでも別れは寂しい。。。

別れはさりげなく簡単にと、お見送りを断り実家でお別れしようと

思ったのにタクシーを拾うところまでと母が付いて来た。

ゴロゴロとトランクを引きながら数十メートルの大通りへ向かう途中

腰が弱い私を気遣い母がなんと重たいトランクを自転車の荷台に

載せ運んでくれた。。。もう大丈夫なのにっと言っても、いいからいい

からと。。。(あ~もうやめてしゃべったら涙がでちゃうじゃん)


ちょうどタクシーもすぐ拾え、母が重たいトランクを担いで車へ運んで

くれた。

タクシーに乗り込んでも母はタクシーに伴走し手を振ってくる。

案外母はケロッとして笑っている。

あ~もう我慢の限界。。。

涙が次から次に。。。
ハンカチでもう行って!!と合図するのがやっとだった。。。


そんな事を飛行機の中で思い出しまた涙が出てきた。。。

この涙腺の弱さどうにかならないものか(笑)


まもなく離陸。

「totoちゃん、いつもありがとうね。。。」と主人がポツリ。

「今晩、どこで食事をしようか♪♪♪」

返事になってなっていないよ~っと笑われた。


青い海青い空が明るく迎えてくれた。。。



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。