TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


昨夜はホタルまつりに出掛けました。


ホタルまつりの行われる川は、転勤で来たこの町の中でも大好きな

お気に入りスポットです。

春には川の両岸に桜が咲き、またこの時期の青葉もまぶしい。。。

コンクリートで固められていない川の端には緑が繁りとても情緒が

ある川です。


しかもこの川、市内のメインアーケードからも歩いて数分のところに

あり、川沿いには新しく素敵なお店も出来始め目が離せません。

上の写真は川沿いのカフェ。反対の岸から桜の木越しにのぞく

大きな窓が素敵だったので思わず、ズームで撮ってみました。


ところでメインのホタルは、今年はとてもたくさん観ることが出来

感激!!

緑の宝石が散らばったかのようなホタルは、ポワ~ン、ポワ~ンと

優しい光りを魅せてくれました。

でも。。。ホタルの写真は昨年同様、失敗。。。ホタルを写すのは

難しい・・・



アハハ~上がホタルの写真です(笑)

これじゃ~何が何だかわかりませんよね。

道中も提灯などが出て雰囲気を盛り上げてくれます。



帰りはそのまま行きつけの小料理屋へ。

主人も私も大好きなお店で、夫婦で来たりお互い仕事仲間で

来たりと、ちょくちょくお世話になっています。


こちらのお店、何を食べても美味しい。。。


お魚も地のものを中心に新鮮。

また嬉しい事にお魚意外にも炭火焼のお肉類も充実しています。

下の中落ちカルビの焼き物は毎回注文するお気に入り

メニューです。

これでお値段も良心的なんですよ~♪


来年も、この土地でホタルを見ることが出来るかなぁ。。。


   

   


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今の季節、お休みともなると自然に触れたくなります。


深~く呼吸すると体が洗われる様。。。

肌でマイナスイオンを感じられる。


写真の森は家から近い山のトレッキングコース。

気軽に登れるお気に入りの場所です。



あら~天然の木の芽、少し採って晩ご飯の彩りに。
こんな楽しみがたまりません♪



鮮やかな自然の緑にアイトレーニングが出来ちゃいます。


やっと頂上、とりあえず「ヤッホ~~~~!!」





おまけ。。。

写真はキスとベラ、砂浜から気軽に釣れちゃうんです。

海、山の自然に感謝します。。。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日、秋吉台へトレッキングに出掛けました。

カメラを持って行くのを忘れたので写真は前回に行った時の写真を

upしました。


四季を通していろんな姿を見せてくれる秋吉台ですが、私は今の季節

が一番好き。野焼きが終わり新しい緑が青々と生き生きとした季節。

ここが3億年前は遠い海でサンゴ礁から出来ていたとは考えられま

せん。

またここの地下には、10㌔近くに及ぶ鍾乳洞があり、そのうち1キロ

近くは有名な観光コースになっています。

県外からお客様が来ると必ず連れて来るのですが、「ここは本当に

日本なの!?」ととってもびっくりして感激されます。



またこの季節、カルストロードのドライブも最高なんですよ♪


ではでは、トレッキングのお話へ。

写真を見ると、平坦な草原に見えますが結構アップダウンが激しく

前回スニーカーで歩いた時は、両方の足の親指の爪に血豆が出来

ていたほど。

秋吉台のトレッキングにはいろんなコースがあり今回は短いコースを

楽しみました。


あ~やっぱり自然は最高!!

たくさんの高山植物にも出合えましたよ♪


写真は前回写したもので、ちょっと面白い企画に参加した時のもの

です。

まず現地で、ある万葉集を勉強して、その万葉集に出てくるお花を

探すといったトレッキング。

この時はこの山にとっても詳しい方がナビゲートして下さり、とっても

楽しい会でした。


今度はここの下の、鍾乳洞探検コースに参加してみたいなぁ~なんて

思っています。


マイナスイオンたっぷり吸い込んで、気分上々の土曜日でした。











::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝、カーテンを開けると一番に目に飛び込んできたのは

すばらしくきれいな大きな虹。

本当に本当に綺麗でした~☆


虹のおかげで、朝から幸せ気分いっぱいに。

写真には写っていませんが、この後虹がダブルでかかったん

です。朝からとってもいいスタートでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、天候にも恵まれ、とっても素敵な桜旅をする事が

出来ました。

こちらに引っ越してきて毎年出掛けているお花見。

毎年、綺麗な桜のポイントを探していろんな所へ出掛けて

います。

今年、主人と二人の桜旅、まず最初に、ご紹介するのは、

職場の先輩から勧められた、自宅から30KMくらい離れた

ポイント。

このスポットに来るまでのドライブコースも大好きなんです。

山間を抜けるコースは、この時期山桜に菜の花と、春色満載コスモス

BGMにはヴォサノヴァを聞きながら心が弾みます。


そして着いた桜ポイントは・・・・




これぞ、満開!!といわんばかりの見事な桜並木。

桜を見る時の、好きな条件に隣に川が流れている事が

あるのですが、ここはまさしく、理想の桜並木でした。

それにしても、きれいな桜。

川の両側に桜が植えあり、その下には遊歩道。

遊歩道を歩く時は、まるで桜のアーチを抜ける様です。

私も主人も背が高いので、気を付けないと枝に頭を

ぶつけそうなくらい、近い目線でとってもきれいな桜を

満喫する事ができました。


こちらに引っ越しをして来て、お花見を以前よりもっと楽し

めるようになりました。それは、人が少ない事。

とにかく以前、住んでいるところでのお花見と言ったら

もちろん、同じ桜なのできれいなのですが、人・人…といった

感じでしたが、ここはとっても静かに桜を楽しむ事が出来ます。

もちろん宴会も楽しいけど、静かに桜を楽しむのもいいもの

ですね。


さて、次のポイントは、毎年出掛ける、桜の名所です。

こちらに着いた時は、もう夜でしたので、昨年撮った

お昼の写真も一緒にUPしました。

ここは、夏にはホタルまつりでも有名で、とっても雰囲気の

いい、大好きな川なんです。

とても田舎に見えますが、実はこちら市内のアーケード街

ともすぐ近くで、買い物帰りにお茶をしたり、お散歩をしたりと

お気に入りスポットです。

この日のために主人はカメラの三脚を用意したので、素人

カメラマンによる夜の桜をお楽しみ下さい(笑)





そして、最後は焼肉屋さんへ♪

これは、桜とは関係ありませんね(笑)

最近、プールに通っているせいか、とっても食欲旺盛な

二人。

今夜は何を食べようか・・・すぐ「焼肉~!!」意見は一致。

自宅近くに車を置いたら、お花見の途中買った、新鮮な産地

のお野菜と桃の花を抱えて、焼肉屋さんに直行しました。

きれいなお花でしょう!!これがたったの100円だったんです。

2束買ったのですが、一つは焼肉屋さんへプレゼント。と言うのも

最近お気に入りの焼肉屋さんなのですが、嬉しい事に、帰りがけに

ご主人からお肉のお土産をもらっちゃったんです。

まだ2回しか行った事のないお店なのに、びっくり。

ガムはもらっても、お肉のお土産なんてはじめての私は嬉しくて

今日買った、桃のお花を奥様にプレゼントしちゃいました。

ありがとうございました。


焼肉屋さんからの帰り道、気軽にカクテルを頂けるお店の前を通ると・・・

「ねぇ~ねぇ~totoちゃん、一杯だけ飲んでいかない!!」

出ました、主人のはしご好き。

「買い物袋も一杯持っているし、今日は帰ろう!!」

「え~お願いお願い!!」

と言うことで、もう一軒(笑)


主人は、ウィスキー。私はジントニック。

帰ろうと言っていた私も気分がよくなり、「おかわりしていい?」

などと言い出す始末。

桜めぐりの〆として、SAKURAという今月おすすめのカクテル

を注文しました。

ピンク色で可愛い~!!とカメラで撮ろうとしたら充電切れ。

今日一日頑張ったカメラ君も疲れてしまったようです。


桜を満喫出来た、楽しい1日でした。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こちら、なんの葉が分かりますか??

お鮨屋さんやなどで、お鮨の下に引いてあると言ったら

ピンっとくる方が多いと思います。

葉蘭(はらん)というユリ科の植物です。


今住んでいる、この土地は、山が多く、職場の方でも

山をお持ちの方が多いんです。

春には、裏山で採れたという竹の子や栗を頂いたり、他にも

家庭菜園も盛んで季節季節に、各々のお宅で作られた

旬のお野菜などをお裾分けして頂き嬉しい限りなんです。

本当に、朝採れそのもの!!とっても有難く頂いております。


そこで、ずうずうしく以前から欲しかった葉蘭を、職場の方の

お宅に自生していないか、尋ねてみました。

すると嬉しい事に、そちらのお宅にはなかったそうですが

お知り合いの方のお庭にあったの事で、とても立派な葉蘭を

たくさん、持って来て下さいました。

きゃ~本当にあるとは!!嬉しい~♪♪

早速、持ち帰り玄関に飾ってみました。

これから、テーブルの上でも活躍させるのが楽しみです。

ガラスのお皿の下に敷いて楽しんだり、葉の上に、お鮨や

おにぎりを置いてみたり・・・アイデアがいろいろ膨らみます


この日は、他にも、にんじん、ふきのとうを頂きました。

感謝、感謝。

みなさん、ありがとうございました♪♪



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:





週末のお休みを利用して、一泊二日で主人と温泉旅行へ

出掛けました。


ちょうど近くで椿まつりが催されているとの事で、お宿に行く

前におまつりへ。

海沿いにあるその土地には、約10haに渡り約25,000本の椿

が自生しています。その椿は今まさに開花の時期。

それはそれは見事で、一旦、群生林には入ると、椿の木々が

なんとも神秘的。高台の海沿いにも関らず、林の中は風もなく

シーンと静まり返っています。

まだ5分咲きまでもいっていなかったようですが、少し早い

お花見を、遊歩道をお散歩しながら楽しみました。



いよいよ、お宿へ。

海岸沿いにある、そのお宿への道中の風景も何とも風情が

ありました。

大型旅館に着くと、ロビーには、とても優しいお香の香り。

また囲炉裏にもなっているテーブルなど、細かい所にも気を

配られていて旅行気分を満喫

お花の生け方なども自宅で応用して取り入れられる事は

とても参考になります。


天候にも恵まれ久しぶりに夫婦二人、ゆっくりと、とても

いい時間が過ごせました♪♪


次回は、二日目の陶芸体験、日本海の絶品料理、萩焼巡りを

ご紹介したいと思います。










いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日のお休み、紅葉狩りに出掛けました。

この日は、ちょうど8分といったところで、真っ赤に移り変わる

紅葉がとてもきれいでした。


改めてですが、こういった四季の移り変わりを目にする度に、

自然の芸術だなぁと感動し、しばし時間を忘れてしまいます。


きっとこの美しさは、日々移変わるもの、そしていつか無くなって

しまう、はかなさがあるからこそ、より尊く美しいものに感じるのかも

しれませんね。

もみじの一番の魅せばは、紅葉する今の季節ですが、春の青々

とした若葉も、とてもみずみずしくて好きです。

四季折々折り、かわいい葉の形と色で楽しませてくれる紅葉。

今回のもみじ狩りもまた、とても美しいものでした。




いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:



ブログを始める前から、日々の暮らしやお料理などを

記録として写真に収めていました。


一年前の今頃、何をしていたかなぁ~っと去年の10月を

クリックしてみると、リース作りの写真が出てきました。

そうそう、楽しかったなぁ~リース作り♪


たまたまドライブの途中で立ち寄った、産地の特産品

を売っている店先で、私の祖母くらいのお年の方が

青いビニールシートの上に、たくさんの木の実やツタ

草花を広げて座っていました。

看板なども出ておらず、何をしているんだろうと、訪ねて

みると、「一緒にリースを作りませんか?」と誘われました。

そうなんです。その草花はリースの素材だったんです。

一日限りの出店ということで、ご近所の主婦の方たちが

お庭や、裏山でとれた自然の素材を持ち集まっていたん

です。

何をどれだけ使ってもたったの500円ということで、早速

私も挑戦。

お客さんは、はじめ私だけだったのですが、あまりにも楽し

かったので、通りがかりのこちらを伺うお客さんに、

「一緒にどうですか~楽しいですよ♪」と私まで営業しちゃ

いました(笑)

だんだんとお客さんも増え、主婦の先輩たちと、楽しく

おしゃべりをしながらリース作りをしたのを憶えています。


でもリース作りといっても講師はいない為、我流で自分の

好きなように3つも作っちゃいました。

玄関に飾ったリース、赤いアジサイをポイントに、秋らしい色の

素材を選んだのですが、はじめてにしては、まずまずの出来に

嬉しくて、しばらく間、玄関やリビングに飾って楽しみました。


行き先を決めて行くドライブより、行き当たりばったりに

出会う、こんな出来事が大好き。

今年は、出店しないのかなぁ・・・


いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:


雲ひとつない秋晴れ週末、りんご狩りで有名な場所に

ドライブに出掛けました。

黄金色の日差しが眩しく、本格的な秋を感じさせます。


車で30~40分、山間を抜け辿り着いたその場所は

道路沿いに、りんご園が続き、たわわに実ったりんごを

つけています。


「かわいい~♪」

真っ赤に色づいた、りんごが見渡すかぎり生っています。

この土地に引っ越して来るまで、木に生っているりんご

なんて見たことありません。

「りんごって、こんなに大きい実が木に生るのね」と

当たり前のことに感激。こんな景色を見れるのも

田舎の醍醐味としばし、りんご園を満喫♪


この日は、他に目的があったので、りんご狩りはせず

りんご農家の方が経営しているお店で、何種類かの

りんごを購入。とってもかわいいちっちゃな姫りんごも

購入しました。


帰りの車の中から見える、山に落ち行く夕陽は本当に

きれいでした。今日、最後の光りを、一つ残らず降り

注いでくれるように…


持ち帰ったりんごは、早速、ガラスのコンポートにのせ

テーブルへ。

真っ赤なりんごがとってもかわいく、しばらく目でも楽しめ

そうです。姫りんご、お花とコーディネートしても素敵だろうなぁ。


今日仕事から帰って、リビングのドアを開けたとたんフレッシュな

りんごの香りが、リビングをたちこめていました。

いい香り~!!


いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。