TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


こちらへの転勤が決まる前、ある旅番組で見た、やんばるの森の中にあるカフェ。

「わぁ~日本にこんな景色のカフェがあるんだぁ。。。」今まで見たことのない様なそのゆったりとした空間にテレビを見ながらうっとりした事を今でもはっきり覚えています。

数ヶ月後、私も来られるとは夢にも思っていませんでした^^


上の写真、大きなシダの奥にデッキがあるのが分かりますか?

屋内にも席はあるのですが、この日は暖かかったのでもちろんデッキへ。

ここのメインメニューはピザ♪

注文したのはテレビでも拝見したゴーヤピザ!このピザが忘れられずにいました^^

他に、もう一種類ピザを。


木漏れ日の中で頂くピザは美味しい。

まわりにはたくさんの種類の花が咲き乱れ、シークワーサーにパパイヤといろんな果実も実っています。

空を見上げると雲がゆっくりとお散歩。。。久しぶりに空を見ながらお食事をしました。





 


帰り際に、奥様といろいろとおしゃべりをしました。

とてもあたたかい素敵な方です。

ハイビスカスのカップは奥さんの作品。店内でも購入できます。


「寂しくなったらおいでね!」と優しい言葉をかけて頂きお店をあとにしました。

帰りは屋根瓦のシーサーが私たちを見送ってくれました^^


この後は、世界遺産「今帰仁城跡」へ。。。


Cafe くばやー


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



新年早々、南部のカフェ&野菜直売のお店へドライブに出掛けました。


急な山坂をのぼると急に開けた土地が。

ありました!目的のお店が。

店内に入るなり、目の前には絶景が!


お正月明けというのに温かい日中は皆さんテラスでお食事です。

アジアン料理中心のこちらのカフェ。

私は、人気という3種類のカレープレート。主人は焼き飯風のプレート。

スパイシーな鶏がカリッと揚がっていて美味しい。。。

主人の焼き飯にも鶏がトッピングされていて、長ネギタマネギのスライスと共にピリ辛ナンプラーを好みでかけて頂きます。このピリ辛ナンプラーがクセになってしまいそう。





お昼からすごいボリュームに、さすがの主人も食べきれない様子。

ちょうど半分ぐらい食べて残りはお持ち帰りに包んで頂きました。食べ残しなので、持ち帰りもためらったのですが、スタッフの方がとても快く対応下さりこんなこと一つとっても島のあたたかさを感じます。


日常の中にも素敵だなぁっと感じる事がよくあるのですが、街中などで人とぶつかった時やスーパーですれ違い様にお互いが邪魔な時など、そのほとんどが想像とは反対の優しい対応。それがとても新鮮で小さい事だけど幸せな気分にさせてくれます。

例えば、店内の通路を通ろうとした時、通路をふさぐ様にそこへしゃがんで下段に陳列された商品を見ている方がいるとします。

その方が先にいらっしゃったので、こちらが「あの~すみません」と声をかけるのですが、その一瞬の間にも返ってくる反応を想像しているのですが、そのほとんどが嬉しい裏切りです。

先日もちょっと怖そうなお兄さんが。。。こちらが考える暇もなく私を見ると、「あ~邪魔ですね~退きましょうね~♪」ととても陽気な対応。こちらの方言になるのかな「○○しましょうね~♪」はとても優しい言葉に感じます。

エレベーターに乗ればボタンに近い方は、ほとんど何階ですか?と聞いてくれるし、道を尋ねれば、ほとんどの方が親切に教えてくれる。

そんな日常の中にある知らない人への親切な対応を見習らいたいと思うこの頃です。。。


下の写真はカフェの帰り道、車中より撮った写真です。

こちらではよく見かける一般的なコンクリート住宅が、どこか外国の様です。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんなにあたたかい年末を迎えるのははじめての経験。


ズッキーニは夏野菜だったと。。。??

八百屋さんに売られていた丸々としたズッキーニをパスタに。

とってもみずみずしく、美味しい~!


ここ数日、日の照る日中は半袖でいても暑いくらいの温かさ。

ベランダでのガーデニングも帽子をかぶり日よけ対策!

いったい今は何月なんだろうと。。。とついつい年末ということを忘れそうになります。


年賀状と大掃除はひととおり終わり、今日からお正月の準備。

今年は結婚してはじめて実家へは帰省せず夫婦2人のお正月です。


結婚まで実家にいた頃は大晦日やお正月は来客が多く、お料理や買出しなどお手伝いばかりでゆっくり紅白を

見た記憶がほとんどありません。

だから家族でゆっくりと紅白を見ながら。。。なんていう大晦日にとても憧れていました。


またまたお買い得な道の駅のお花です^^

ネットに被せられタイトにまとまっていましたが、ネットを外すとすごいボリューム!!

一気にお部屋の中が南国ムードです^^




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ティーダとは、琉球語で太陽を意味します。

こちらへ来るまでその意味を知らず、改めてティーダにちなんだ車やお店の名前を思い出し太陽という意味だったんだ~っとはじめて知りました。

美しい響きですよね~ティーダ。。。


昨日は、「やちむんの里」の焼き物祭りへ出掛けました。

やちむんとは焼き物を意味し、こちらではやちむんやティーダのように街中にもまだまだたくさんの琉球語が残っています。特にお店の名前は多いです。

話しは戻って焼き物祭りの前に、腹ごしらえと^^イタリアンのお店へ。。。


この日は快晴でまだまだ半袖の方もいっぱいの暖かさ。席は迷わず海が眺められるテラス席へ。


高台のテラスから見下ろすところに青い海が広がり、脇には白いコンクリートの建物が丘に沿って建ってい

ます。。。

気持ちいい~!!


「ねぇ~ここはモナコ。。。」モナコなんて行った事がありません^^

「ボクも今言おうと思ったんだ~」という主人も行った事はありません(笑)

私たちの中でモナコはこんなイメージなのでしょう(;^_^A



お日様は屋根のちょうど真上にあったので直接は当たりませんが、12月というのに眩しいくらいです。
向日葵やチューリップが描かれた陶器のテーブルもテラスにはよく栄えます。



  

  

  

豚のBBQもしっかり脂抜きされているのでとてもさっぱり頂けました。
ボリュームいっぱいのお料理にデザートまで頂きお腹がいっぱい。。。


よ~っし、やちむんの里を散策するぞ~!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


cafe+more オウチ



昨日は念願のカフェへ。。。


こちらへ転勤が決まりお部屋探しの時に宿泊したホテルで目にした、下の雑誌「沖縄市場」。天然生活の沖縄版という感じでしょうか。パラパラっとページをめくっただけで、とてもファンになってしまいその場でバックナンバーも購入し持ち帰りました。

内容もとても読み応えがあり写真集を見るように今でもすぐ手に取れるところにいつも置いています^^

そこで紹介されていたのがこちらのカフェでした。。。


沖縄市場 vol.18
¥780
Amazon.co.jp


沖縄市場の中では、オーナーさんの素敵な生活やレシピなども掲載されていて、雑誌の中だけでもすっかり

こちらのカフェのファンに。。。訪れるこの日を待ちに待っていたんです♪

ちょっと奥まった所にあるこちらのカフェを探すのも楽しいひとときです。看板を辿っていくと、外人住宅の中にこちらのカフェが。。。

くらくら~あまりにも素敵な空間に完全に恋に落ちちゃいました。。。


入口でスリッパへ♪





空間すべてに人の手を温かさを感じ。。。手入れの行き届いたセンスの良さが行き渡っています。

上の写真のダイニング以外にも個室が2つ、どちらも見せて頂いたのですが、それはもう。。。^^こちらは次回にとっておきます♪


お料理も、島の素材を使ったものばかりで、どれも本当に美味しかった~!

なぜか私までお料理がもっと好きになっちゃいました。

主人も週に1度は来たいと、2人でうっとりです^^



コーヒーの器も、素敵すぎるでしょう。。。たぶん、こちらの焼き物かしら。。。


お店の方もとってもとっても素敵で優しいほんわかした雰囲気が漂っていました。。。

かわいいエピソードもあり、近くのお子さんかな、おトイレを借りに来ていたのですが、その対応もなんだかとても自然に温かいんです。。。

そんなエピソード一つとっても、ほっこりした気持ちで幸せ気分に。。。

帰り道、カフェの近くに天然酵母のパン屋さんを見つけたので、早速寄ってみることに。。。

こちらも外人住宅を改装されたお店です。



またまた、くらくら~こちらもすてき。。。

お店のお庭はカフェになっているようで、近くの方でしょうか、たくさんの親子連れでいっぱいです。

ここでもクスッと笑える可愛いエピソードがいくつかあり、お店の方とも笑っちゃいました。。。

宗像堂

この一週間は、たくさんの素敵な出会いがあり、いろんな体験をすることができました。。。

こんなにたくさんの方といっぺんにお話をしたのもはじめての経験じゃないかな^^

またおいおいご紹介させて頂きま~す♪


こちらでの生活が、私たち夫婦にとって、とても合っているようです。。。自然に居心地がいい。。。

これから経験するはじめてのこちらの冬が楽しみです。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はある記念日でナハテラスへランチに出掛けました。

先日、ブセナテラスのご紹介をしましたがこちらはその姉妹ホテルです。


この日の為に、こちらでのランチを楽しみにしていたのでワクワクです。。。


やっぱり素敵。。。こんなにリゾート雰囲気たっぷりなのにこちら街の中にあるんですよ~。


ランチはビッフェスタイル。この辺りのランチは、ビッフェスタイルの所が結構多く、今まで何ヶ所か行きましたがもれなく美味しかったです。今までのビッフェの印象がこちらへ来て随分変わりました。


ナハテラスも美味しゅうございました^^

前菜からはじまり種類もかなりの数です。。。しかもお味も繊細♪

デザートだけでも20種類はあったんではないでしょうか。




柔らかいローストビーフは対面でその場で大きな塊から切り分けてくれます。

お祝いなので、お昼からシャンパンも^^本日のおすすめのシャンパン、美味しかったぁ♪


   


こんな大きな生ハムの塊、はじめて見ましたぁ!

こちらも対面で一人分づつ切り分けられます。



  


こちらは、パスタ。この大きな器に見えるものは、なんとチーズなんですよ~!

茹で上がったパスタをこのチーズの中で和えます!

こんな調理法、初めて見たのでびっくり!!




デザートもかなりの種類にどれを選ぶか迷っちゃうほどです^^

プリンにカシスムース。。。幸せ。。。♪



かなり広いフロアーですがほぼ満席。事前に予約を入れておいてよかったぁ。。。

こちらへいらっしゃる際はお庭が見える窓側のお席がおすすめです♪





   

美味しいものをたくさん頂き、とても勉強にもなりました♪これが家庭で活かせられればいいなぁ。

ごちそうさまでした。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ハイビスカス柄の、のれんがかわいいおそば屋さん^^

こちらに来て既に10箇所ぐらいのおそば屋さんに行ったかな。。。

たくさん有名な所がありすぎていつも迷うのですが今はこちらのおそば屋さんが一番のお気に入り。

ダシがとってもよく出ていてスープが美味しい♪


いつも定番のおそばとジューシーという炊き込みご飯を注文するので、たまにはとこの日はヨモギそばに挑戦♪

むむむ。。。ヨモギそばも美味しい!!

たまにはいいなぁ。。。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



先日、出掛けたお食事処。

瓦屋根に縁側、また中庭にゴザを敷いてお食事を頂けたりと昔な

がらの雰囲気を残した趣のあるお店です。

郷土料理から創作料理とメニューも豊富。





アグー豚はお肉の旨みが濃厚。。。



 

お酒も進んじゃいます^^


あ~いい気分~。

夜空を見ながらお酒を頂けるなんて。


新しい土地にゆっくり慣れていけたらいいなぁ♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





先週は何だか忙しかったぁ。。。


昨夜は気軽にフレンチを頂けるお店に出掛けました。


主人とゆっくりのおそとごはん。。。


お酒を交わしながら、一週間の出来事をあれやこれや


お互い好きなこと話す。。。


起承転結なんてまるでおかまいなし、今朝見たキテレツな


夢の話しから、仕事のまじめな話しへ急展開したり。。。


かと思えば会話をせず、お互い自分の世界へ入っちゃったり(笑)


傍から見たらおかしい二人だろうなぁ。。。


でもこんなひととき、リラックスしているんだろうなぁ。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日から大阪出張に出掛けていた主人。

お土産に、クラブハリエのバームクーヘンと刃物で有名な

堺の包丁を買ってきてくれました。

クラブハリエは滋賀県のお店のようですが、美味しいと聞き

つけデパ地下で買ったそうです。噂通り店先にはちょっとした

行列が出来ていたらしく、お味も美味しかったです♪

また菓子箱もとても素敵で、捨てずに使えそう♪


そして包丁は、私にお土産と言うより自分の為に買ってきた感

じです(笑)

少し前からお料理(魚料理)にはまっている主人、最近では包丁に

まで興味を持ち出し、大阪に行くならと「堺HAMONOミュージアム」

まで行って買ったようです。

お料理の域はそこまで達していないのに、なんと4本も!!


出刃包丁、刺身包丁、アジ切り、ヒラキ。重たいのに砥ぎ石まで。

本当に使いこなせるのだろうか???


HAMONOミュージアムでは、1時間近く親切丁寧に刃物の説明を

してくれたようです。

お会計の時に奥様が、「この包丁はうちのお父さんの魂がこもって

いるから。。。」と言われ、またまた感激したよう。


大切に使わせて頂きます。






いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。