子供の頃、親から「グズグズしないの!」などと言われた経験はありませんか?

 

 

 

親にしてみると、時間がなくて忙しい時に子供がグズグズしていてイラっとし、つい言ってしまうのかと思うのですが、この一言がその後の子供の生きづらさに影響しますタラー

 

 

 

同じような言葉だと「サッサとしなさい!」などもありますね。

 

 

 

 

どちらにせよ、それらの言葉をかけられた子供の心には「急がなきゃ!あせるという思いが刻まれます。

 

 

 

小さな子供にとって親が今、どれくらい時間に追われているのかなんてわかりません。

 

 

 

親の今日のスケジュールも、今自分がどれだけ親を待たせているかもわかりません。

 

 

 

それなのにいきなり「グズグズするな!」「サッサとしろ!」と言われたらどうでしょうか?

 

 

 

子供はなんだかよくわからないけど、親の機嫌が悪いから急がないといけないと感じます。

 

 

 

親に叱られたくないから・・・嫌われたくないから・・・ぐすん

 

 

 

子供にとって親に嫌われることは命の危機なので、何より親から嫌われるのを恐れます。

 

 

 

そのため「急がないといけない」という思いだけが刻まれ、その後の人生もリラックスできなくなります。

 

 

 

なぜなら急ぐだめには気持ちだけではなく、体も戦闘態勢にしないといけないから。

 

 

 

すぐ動けるように心身を交感神経優位の緊張状態にし、スタンバイするのです炎

 

 

 

子供の頃からそんな習慣がついてしまったら、大人になってもいつも追われているようになってしまいます。

 

 

 

特に急いでいなくてものんびりすると落ち着きません。

 

 

 

そうしてアクセルを踏み続ける生き方をしてしまいます車爆弾

 

 

 

私たちは人間なので、アクセルばかり踏んでいると壊れてしまいますガーン

 

 

 

子供の頃に親からかけられた一種呪いのような言葉は、あなたの人生を生きづらくさせたでしょう。

 

 

 

でももう親の呪いからは解き放たれましょう。

 

 

 

なんだかわからないけど、いつも生き急いでいる・・・

 

 

 

そんな生き方はしんどくないですか?

 

 

 

もう自分の好きな生き方を選んでいいんですよ。

 

 

 

 

もし自由に生きられるとしたら、あなたはどんな毎日を送りたいですか?

 

 

 

カウンセリングで一緒に考えてみませんか?

 

 『【現在ご提供中のサービス一覧】』現在ご提供中のサービス一覧    人生を創造する研究所 Life Create Lab  トラウマ解放セラピストmiwakoです。     当カウンセリン…リンクameblo.jp

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

ラブレター無料メール講座を受け取る

 

 

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ