熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。

今日はオープン当初から担当させていただいています八代の松中信彦スポーツミュージアムへ行く用事があったので、かみさんを送って午前中からお世話になっている同じ八代の不動産会社Tさんのところにも行ってきました。

 

1時間半近くかけて八代に到着してからTさんと向かった先は・・・「本格讃岐うどん けんたろう」

 

 

Tさんのお客様でもあるし、好物のうどんだし、行く店としてはベスト。
ただ人気店なので11時には行かないと待つことにので、出発がバタバタになるくらいです。

 

おいしくいただいて、いったんTさんの事務所に戻ってしばらく近況報告をして、昼イチで松中信彦スポーツミュージアムへ。

なんだかんだで結構久しぶりだということで話が盛り上がってしまいました💦

 

まずは現在契約中のレンタルサーバについてお話をして、それから現在当事務所で取り組んでいる事業について説明をしてスポーツイベントについて協力のお願いをしました。いいお返事をいただき、いいヒントもいただきました。

 

これからまた八代へ足を運ぶ機会が増えそうです。

最近、雨がちょっと降っては晴れが続いているので雑草が伸びまくって困っています。

 

抗がん剤治療の副作用の影響で握力が極端に落ちているので草を抜くのがひと苦労💦

 

そんなときYoutubeで温水除草の動画を見つけて、実際にお湯を沸かして試して効果確認済み。
今回はいちいちお湯を沸かすのは無駄にガス代がもったいないし面倒だったので、駐車場にホースを置いてホース内の水を温めてみることにしました。

ネットには90℃前後の温水と書いてありましたが、そこに42℃以上で植物のプロテインが死滅すると書いてあったので、42℃以上にはなると信じて試してみることにしました。

 

↑合わせてジョーロにも水を入れてみましたが、全然温まらなかった💦

 

朝からかみさんを送るときにセットしてから夕方までに4回ほど温水を散水してみました。

温水除草をするとだいたい3日ほどで枯れていくので様子を見てみたいと思います。

 

 

現時点で枯れているのは前回試した温水除草した場所です。

今日は午前中に当事務所で動いております「西区一丸プロジェクト」について協力をお願いするために母校である熊本西高校に伺いました。

 

昨年「熊本みなとマラソン」で協力いただきましたが、残念ながら今年はマラソン自体が中止となりました。
しかし、今後もボランティアについて西高生の協力は必要不可欠なので校長先生にお時間をいただくことになりました。

 

昨年のこともあったので熊本みなとマラソンについてはある程度ご理解いただいていましたが、「西区一丸プロジェクト」における「熊本みなとマラソンプロジェクト」の位置づけや将来的な戦略を説明して、単なるにぎわいづくり目的のマラソン大会との違いをお話しさせてもらいました。

 

校長先生からはとてもいいお返事をいただき、マラソンだけに限らず現在進行中のイベントについても西区の県立高校として協力していただけるようになりました。

 

また卒業生として応援してくださるとおっしゃっていただき、本当にありがたく心強く思いました。

ありがとうございます。

 

最後に今回校長先生との面会に同席してもらったよねちょ。

今回もお世話になりました👍

昨日(2022年7月9日)に旧松尾西小学校の体育館にて「第四回松西フェス」が開催されました。

 

コロナ禍でこのようなイベントがなかなかできませんでしたが、久しぶりに開催ということで手伝いに行ってきました。
(みんないろんな役を兼務しているので、どの立場として手伝いに行ったかよくわからない💦)


朝9時から松尾西小へ行って、テーブルや椅子を出したり、扇風機や出演者の機材などの搬入の手伝いをして、弁当を買い出しに行ってきました(だいたい消防団の時と同じような動き)。

 

絶対暑いと思っていたのでランシャツを着ていきましたが、それでもまだ暑かった💦

 

午後からはイベント中に体育館入り口付近でかき氷、飲み物を売るための準備をしました。

桶に氷水を入れて飲み物を冷やしていたので、飲み物が売れるたびに手を冷やすことができてよかったキラキラ

昨年は抗がん剤治療の副作用で常温の水すら冷たく、痛く感じていましたが、ここまで戻っていることにひそかに喜んでいました。

 

城西中の吹奏楽部や中島太鼓、くまモン、おもてなし武将隊、手品、バナナのたたき売りなどあったので見れたらよかったのですが、意外とゆっくりする時間がなく、すぐ横で売っていた「けずりイチゴ」やりんご飴、玉名ラーメンも食べたかったけれども、また機会があれば食べてみたいと思います。

 

久しぶりの割にはすべてスムーズにいったし、来場者も多くあったのでよかったです。

バタバタしながらあっという間に時間が過ぎてしまったので、写真も1枚しか撮っていませんでした。

 

そうそう初めてまともに松尾西小の校歌を聞きました。卒業生ではないので当然ではありますが。。。

 

術後重たいものを運んだことがなかったので本日全身筋肉痛です。。。

私自身は半年間(8クール)の抗がん剤治療を終えましたが、自分自身の備忘録とこれから抗がん剤治療を受ける方、治療中の方に私の副作用について情報を残したいと思います。

 

抗がん剤治療中

  1. 【点滴中】トイレに何回も行くがトイレでなかなか出ない。
  2. 【点滴中】腕を温めてもらっているが若干の痛みを感じる。
  3. 【点滴中】手や足が動かなくなる感じがわかる。意識してグー、パーや足首を動かして対応する。
  4. 【点滴後】声が枯れている。(大声は出せない)
  5. 【点滴後】足がつっている。(車の運転は危険)
  6. 【点滴後】点滴をした日から2日程鼻水が出る。
  7. 【点滴後】味覚が鈍化する。
  8. 【点滴後】常温以下の温度のものを触ると痛みを感じる。(手を洗ったり、水分補給がツラい。刺さる感じがする)
  9. 【点滴後】8の影響により自分の涙ですら眼球が痛くなる。
  10. 【点滴後】点滴をした日から2日程しゃっくりがちょこちょこ続く。(寝るときにも出る)
  11. 【点滴後】体調に波がある。
 

抗がん剤治療後

  1. 運動をする時間が無かったせいか体力が想像以上に落ちる。(ある程度負荷がある運動をしておいたほうがよかった)
  2. 指先、足先の感覚はほとんどなくなる。(やけどなど注意)
  3. 寝起きなどは手が攣った状態なので、動かせない。卵を掴んだ状態からさらに握り締めることが出来ない。
  4. 指先の感覚が鈍いのでペンで書くことはツラく、箸はギリギリ使えるけれども疲れる。キーボードは打ち損じが激増。指先を使った作業はできないと思ったほうがいい。
  5. 指先の感覚が無いのでモノを落としやすくなる。
  6. 突然指先が痛くなる時がある。
  7. 足先は冬の寒い時に感覚がなくなっているときと同じような状態。
  8. 走るときに腓骨に痛みを感じやすくなる。
  9. ずっと座っていると足首が固まってしまって歩きづらくなる。
  10. スポーツなどの運動で機敏な動きに対してイメージ通りに動けない。
  11. 頑張ればフルマラソンは完走できる。(青島太平洋マラソンで制限時間ぎりぎりでゴールしました)

 

開催日 名  称 状況
04/02 2022春 タッタチャレンジレース
06/04 くまもと空港マラソン
06/19 Red Bull 白龍走
09/23 氷川町梨マラソン
11/00 熊本リレーマラソン エントリー待ち
12/11 青島太平洋マラソン
01/00 天草マラソン エントリー待ち
02/19 熊本城マラソン エントリー待ち
02/19 北九州マラソン エントリー待ち
03/05 鹿児島マラソン エントリー待ち

 

あまりにも早かったので記録としてブログに書いておきます。

 

福岡管区気象台によると「九州北部地方(山口県を含む)は6月28日ごろに梅雨明けしたと見られます」と発表し、6月にもかかわらず梅雨明けとなりました。

 

6月中旬くらいから1ヶ月くらいは雨が続くと思っていろいろと梅雨対策をしていましたが、まさかの暑さ対策をしなければいけなくなってしまいました。自宅のエアコンも7月になるまでは扇風機だけで我慢しようと思っていましたが、あまりにも暑いので昨日からエアコンが稼働しています。

 

 

体重のほうも術後62kgくらいまで落ち込んでからの75kgくらいまで体重が増加して、そこから今年3月くらいからようやく本格的なリハビリ&トレーニングに入ったことで67kgくらいまで絞ってきました。これで術前とほぼ同じ状態です。

 

夏になったらさらに落とすつもりでいたので、今年は目標の64kgまでいけるのか?

それと同時に少しずつですが心肺機能も向上しているので、昨年のようなちょっと動いてすぐゼーゼーは無くなりました。これをさらに高めていきます。

 

アオタイでまずはサブ4.5できるだけの身体に戻して、来年はサブ4、サブ3.5が狙えるようにしたいと思います。

この週末は小学校時代の仲間たちが退院祝いをしてくれました✨
会場は友だちが経営している流団にある「焼肉 桐斗」。
退院してからすでに一年経っていますが、コロナの影響で延期してようやく開催となりました。

ロールケーキ(よねちょありがとう👍)やみんなからの花束を頂いて嬉しかったです👏

 

 

 

退院祝いのお礼と合わせて昨年の熊本みなとマラソンのボランティアの協力に改めてお礼を伝えました

 

抗がん剤治療が終わったからと言ってがんが治ったり、寛解したわけでもないのでまだ予断を許さない状態は続きますが、体力はだいぶん回復してきました。

先日ラン系Youtuberのたなーさんのランたなちゃんねるで「血液検査の値が悪すぎた」とおっしゃっていましたが、私が先月末受けた精密検査の時の値のほうが悪かった💦

 

 

それでも、最近は以前のようなキロ7分台のようなことは無くなり、キロ6分を切れるくらいまで走れるようになって昨夜はキロ5分30秒の5kmペース走ができるくらい、Vo2Maxも35から少しずつあがって現在48。

体重も逆リバウンド状態で一時期体重が増えすぎましたが、リハビリのおかげで今は昨年の術前の体重まで戻しています。

ただ血圧だけは高いので、そこだけ注意。

8月下旬にまた精密検査をするので、そのときにはもう少し良い値になっていることに期待します。

今日は3年ぶりに白龍走を走ってきました。

今回は体力はまだ3年前ほど戻っていないけれども裏山トレーニングもしていたし、先月は300km走ったし、50分は切れるだろう、あわよくば45分切れるかもと思って臨みました。

 

7時過ぎに自宅を出発して、俊ちゃん宅を経由して会場へ。

過去2回では早く到着して時間が余っていましたが、今回初めてちょうどよかったかも。

 

受付を済ませたら、いったんテントの場所確保して記念写真を撮ってもらいに行きました。

 

 
スタートの時間まではゲストトークセッション(たむじょーくん、三津家くん、SUIさん)やシンガーソングランナーのSUIさんのライブがあり、ランナーを盛り上げていただきました。
 
 
 
BROOKSの出店もあったので見に行ったところ、勧められてハイペリオンテンポ試し履きをしてみました。
これまで履いてきたシューズと比較したときの情報をいろいろと聞かせていただきました。
これまでミズノのウェーブライダーをよく履いていた話をきっかけにガンダムの話をしばらくするという珍しいやり取りをしてきました。
 

 

 

前回一人で撮ることができなかったレッドブルガールともしっかり撮ることができました。
 
 
スタートまで15分くらい前になってスタート位置まで移動して、第2グループスタートを待ちました。
 
 
グループの最後尾近くからスタートしてキロ5分40秒ペースで石段に到着。
 
 
そこから階段はいけると思っていた足が全然ダメで、早々と立ち止まってしまいました💦
 
階段を歩きながら慣れるのを待っていましたが、結局ずっときついままちょこちょこ休憩しながらゴールしてしまいました。
完走証はアクシデントでいただいていないので正確な時間はわかりませんが、GPSウォッチでは
 
1時間2分54秒
 
まさかの初白龍走のタイムよりも悪いという結果になってしまいました。
タイム的には残念ではありますが、術後やってきたトレーニング方法を見直すいい機会になりました。
この経験はアオタイに活かしたいと思います。
 
 
会場に戻ってからはお腹がすいていたのであか牛焼肉丼と俊ちゃんからあか牛牛串をおごってもらいました。
 
食べ終わってからはまたシャトルバスに乗って駐車場へ戻り、美里町を後にしました。
 
今回珍しいことに計測データが届かず、待っている間に完走証が印刷できなかったという事態が起きました。
そういうこともあるでしょう。
そこでちょっとした2次被害が発生してしまいましたが、これは他人事ではないと思って勉強になりました。
 
もちろん、次回も参加して今回のリベンジをしたいと思います。
運営のみなさん、ボランティアのみなさんお世話になりました。そして、お疲れさまでした。

毎年楽しみにしている大会であるアオタイ(青島太平洋マラソン)のエントリーが今夜開始されました。

 

今年もクリック合戦。

クリックしすぎて、エントリーできる画面が2回出たにもかかわらず自ら流してしまっていました💦

 

そんなこともありながら約10分でエントリー完了。

うれしい。

走ることもうれしいですが、いつも行っているお店にも行けることがうれしい。

今年はかみさんに相談していて、体調面を考慮して前日入りすることにするので二泊三日で宮崎を満喫しようと思います。

 

マラソンのほうはまだまだサブ3.5を狙える身体には戻っていないので、まずはサブ4.5を目標に走りたいと思います。

驚いたことに昨年は後ろにあと二人しかいなかった💦

 

 

約半年後にどのようになっているか楽しみです。

 

今年も関西遠征中止して、熊本城マラソン、北九州マラソンのダブルエントリーと鹿児島マラソンのエントリーをしたいと思います。