熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で2005年4月にウェブのコンテンツ制作業を起業してからの活動日誌。


テーマ:

 

先日、お客様(住宅メーカー)との打ち合わせの時に「2年前からシロアリがでるようになった」と話を出したところシロアリ駆除の会社を紹介いただきました。

 

その方が朝から調査に来ていただき、現状をお伝えして床下から順番に状況確認してもらいました。

 

ある程度は覚悟していましたが、やはり隣の空き地が田んぼから整地していた頃から徐々に蝕まれていたようです。

 

来週あたりに見積りをいただきますが、その金額を見て駆除か立て替えかいろいろと考えたいと思います。

 

 

■本日の活動

09:30~ シロアリ調査

10:00~ 建設会社W(八代市)対応

12:30~ 昼食

14:50~ 広告代理店A(江越)K氏より電話

     住宅メーカーU(御船町)対応


テーマ:

 

今日はリハビリの日ですが、今日は予約できなかったので朝からかみさんを送ってそのままアクアドームへ直行。

 

リハビリの時にできないことをやろうと前回アクアドームに来た時から階段でトレーニングしています。

 

そして、アキレス腱断裂によって筋力が落ちた左足のふくらはぎの筋力アップを図っています。(ここがダルくなって走れなくなることもよくあるのです。)

この40段の階段を10往復+ジョギングコース1周(550m)ウォーキング×3セットで約40分。

 

じわ~っと汗ばむくらいの運動ですが、今筋肉痛になるくらいだから効果はあるようです。

 

長い距離を走れないのはこの点だけの問題ではありませんが、これでダルさがなくなるだけで3月の鹿児島マラソンの不安が半減するのでしばらく継続したいと思います。

 

・・・この階段、結構多くの方が使っていることを初めて知りました。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

09:00~ アクアドームでトレーニング

10:15~ 自宅

10:30~ スポーツジムB(上熊本)対応

12:00~ 昼食

15:00~ スポーツジムB(上熊本)打ち合わせ

16:15~ かみさん迎え&買い物


テーマ:

 

アメブロの管理画面に「今年の目標」を一昨年書いたという表示がありました。

 

「あれ?昨年はどうしたっけ?」と、昨年1月のブログ一覧を見てみると書き忘れていましたあせる

 

私自身の性格上、思っているだけだとやらない可能性があるのでブログに書いたり、人に公言するようにしていますが、見事に書き忘れているし、その結果なのか昨年は何一つ達成することもありませんでした。

 

今年はちゃんと目標を掲げます。

 

お仕事としては

1.自分自身の1ヶ月の仕事量を抑える

  もう無理はしない(今の山を越えたら。。。)
2.外部リソースの有効活用

  自分でやらなくてもいい作業は外部リソースを有効活用する癖をつける

3.引き続き現行サービスの収益率改善

  定期的な売り上げがある現行サービスにおいて、より高品質、高収益を生み出す努力を行います。

 

個人としては

1.フルマラソンで復活サブフォー

  昨年の怪我以降フルマラソンを走っていませんが、できれば12月のアオタイでサブフォーできれば嬉しいです。

2.ちょっとだけ落ち着く

  50歳に向けていろいろと整理するための自分の時間をつくる。

  一人飲みができるくらいの時間が作れたらベスト。

 
 

これまでの人生仕事ばかりしているので、休みの時は仕事をしないでいい当たり前の生活にシフトしたいと思います。

 

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:15~ mac専門メンテナンスM(南町)K氏へ電話

     建設会社W(八代市)対応

12:15~ 昼食

13:40~ HIヒロセへ買い物

14:00~ 自宅&事務作業

     建設会社W(八代市)対応

 


テーマ:

 

今日はリハビリの日。

 

今回はいつもの担当の方が不在ということで、初っ端からアークトレーナー(前回クロストレーナーと書いていましたが、アークトレーナーって言っていたので修正)で走ることになりました。

 

スタートして10秒は忘れていましたが、「そういえば」と思って前回の「1000mチャレンジ」にチャレンジしました。

前回同様負荷は25(これの単位は不明)。そして今回の結果は20m更新の1040mでした。

今のところ2回ともほぼ準備運動なしだからたぶん頑張ってもあと20mかな?

心肺機能は少しずつ回復中。

 

そこから股関節を中心に可動域を広げるストレッチ。

仰向けになって両肩着けたまま足を組んでひねったら、初めて肩甲骨の裏を攣ってしまいましたあせる

それ以外にもあちこち攣ってしまって・・・昨日アクアドームで階段の上り下りをしていたので特に攣りやすかったかも!?

 

それからは、ほぼヨガでした。

呼吸が落ち着かないまま、指示されたまま見覚えのあるポーズをしていました。

しかも、これまで運動する前にあれだけストレッチしているのに全然思うような動きができませんでした。

 

あと1ヶ月半でフルマラソン走れるようになるのか。。。自分の身体にちょっと心配。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 広告代理店A(江越)打ち合わせ

     お寺参り&買い物

     消防小屋

11:50~ 自宅&昼食

12:30~ 建設会社W(八代市)対応

16:30~ かみさん迎え&買い物

17:00~ 自宅

17:40~ リハビリ


テーマ:

 

毎年恒例の書き初めをする日が決まりました。

 

今年の目標を表す漢字一文字を書くわけですが・・・何にしようか。

 

ちなみに昨年は「楽」にして最悪な年になってしまったので、下手にこの手の漢字は使わない方が良いと分かりました。

 

あと3週間ほど時間があるのでじっくり考えたいと思います。

 

 

■本日の活動

10:00~ 建設会社W(八代市)対応

     広告代理店A(江越)K氏より電話

     住宅メーカーU(御船町)対応

     ディーラーN(世安)対応

          〃     S氏へ電話

     フィットネスジムB(上熊本)対応

13:30~ 昼食

     ディーラーN(世安)対応

15:30~ 住宅メーカーJ(高平)F部長より電話

16:30~ コメダ珈琲店(田崎)で打ち合わせ

 

 


テーマ:

 

今日はリハビリの日。

 

まだまだ1kmも走らないうちにくるぶし付近に痛みが出てしまうので、毎回事細かに説明しながら施術してもらっています。

 

体幹や部分的な筋トレのようなことをして、最後にクロストレーナー(?)で10分走っています。

 

昼に行くと軽快な音楽が流れていますが、毎回最後の時間なのでもう音楽が無いのでほぼひとりでウィーンウィーンという音だけ鳴り響いています。

これが普通に走っていると10分走っても800m程度、ちょっと休むと600m程度しか進みません。

 

前回のリハビリのときに途中から「1000m超えたい」と思って、チャレンジしましたが960mほどでタイムアップ。

 

今回は最初から「1000m超え」を狙ってスタート。

単純に1分で100mになるように走っていましたが、意外にペースをつかむのに時間がかかって7分の時点で200m遅れている感じでした。

あと3分でペースを上げて、どうにか1020mで終了。

 

普通に走っていれば1km走るのに10分もかかるはずない・・・そもそもアクアドームのウォーキングで1km10分くらいですが、結構うれしかったです。(感覚では4分30秒/kmくらいで走った感じのキツさ)

 

早く普通に走れるようになりたい焦りも少しありますが、いろいろなトレーニング方法を教えてもらっているので今後役に立ちそうだし、3月の鹿児島マラソンでフルマラソン復帰&完走&4時間半~5時間を目標に頑張ります。

 

※写真はリハビリを始めて2ヶ月目の時のもの。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ ディーラーN(世安)対応

11:00~ 産業保健K(花畑)対応

12:15~ 昼食

12:45~ ディーラーN(世安)対応

13:20~ 産業保健K(花畑)対応

14:30~ GS&かみさん迎え&買い物

16:00~ 自宅

     Mac専門メンテナンスM(南町)対応

     仮眠

17:40~ リハビリ


テーマ:
 
仕事始めから3日目です。

 

しかし、なんとなく正月気分が抜き切れていない。

 

どうしてだろうと思ったら、今年の熊本市消防出初式&新年会は13日。

 

ここ数年では一番遅い日に開催されます。

 

今のところ「どんどや」は関係ないので、出初式と新年会を終えてようやく正月を終えるという感覚になっていたので、とても中途半端な状態が続いています。

 

あと少しあせる

 

 

■本日の活動

10:00~ Mac専門メンテナンスM(南町)対応

12:30~ ディーラーN(世安)対応

12:45~     〃      S氏より電話

     昼食

13:30~ 牡蠣小屋M(打越町)Kマネージャーより電話

          〃       対応

     建設会社W(八代市)より電話

     Mac専門メンテナンスM(南町)対応

15:30~ スポーツジムA(八代市)より電話

17:00~ 広告代理店D(花畑)K氏より電話

     ディーラーN(世安)対応

 


テーマ:

 

今日は朝から消防団の新しい手袋を受け取りに行ってきました。
 
代理で行くことになったので場所がよくわからないため、出発前に部長と分団長に電話で聞きましたがざっくりとした場所しかわからず「ココ!」という感じではありませんでした。
 
さすがに心配だったのでグーグルマップでチェックしてみましたが、やっぱりそれらしい建物が見つからない!!
 
どうする?どうする?
 
ということで、行く途中にある小島の消防局へ聞きに行きました。
 
すると
 
「あ~、分かりにくいですもんね。地図印刷しますよ!」

 

消防局員の方がパソコンから地図を印刷して、

 

「こちらで説明しますよ」

 

と、グーグルストリートビューで探して、探して、探して、探して・・・見つからない叫び

 

「あそこ(手袋を取りに行く場所)には誰がいるのかな?」

 

と電話で場所の確認をしてくれました。

 

そして改めて

 

「ここ(地図)の場所がここ(グーグルストリートビュー)になります。」

 

ということで、

 

「確かにこれは分からないですね。でも、大丈夫です。行けます。」

 

と意外に手間と時間をかけていただいて丁寧に教えていただきました。

お世話になりました。

リハビリのときにいつも通っている道にもかかわらず全く気付かない場所でした。

 

車で近くまで行ったところで、先ほど確認した建物を発見。

ただ入るところは意識しないと絶対スルーする場所。たまたま車が出てきたので入り口が分かりました。

そして、無事手袋を受け取ることができました。

 

今度の日曜日にある熊本市消防出初式ではこの手袋をつけて参加します。

 

 
■本日の活動
08:40~ かみさん送り
10:15~ 小島消防署~防災倉庫
11:15~ 自宅
     Mac専門メンテナンスM(南町)へ電話
           〃           HP対応
12:30~ 昼食
13:30~ Mac専門メンテナンスM(南町)HP対応
15:45~ かみさん迎え&買い物
17:40~ リハビリ

テーマ:

 
2019年仕事始め。
 
昨年はネガティブなことが多かったので心に余裕がない1年した。
だから今年はせめて何事もポジティブシンキングに捉えて過ごしていきたいと思います。
 
昨年ほどの年はそうないので、今年は絶対いい年になると思いますけどべーっだ!

 

まずは体重を落として、足を治して、ストレス発散できる身体を取り戻したいと思います。

 

 

■本日の活動

08:10~ かみさん送り

10:00~ 銀行

10:15~ 高橋稲荷参拝

10:30~ 自宅&消防団作業

12:30~ 昼食

13:30~ ディーラーN(世安)対応

14:15~ 銀行&消防団作業

14:30~ 自宅

     ディーラーN(世安)対応

15:15~    〃      S氏へ電話

     Mac専門メンテナンスM(南町)対応

16:30~ かみさん迎え&買い物


テーマ:

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は一から出直しということですべてにおいて【より質の良いサービス】が提供できるよう見直しを検討しています。
 
本来ならば年賀状1枚1枚、お一人お一人に一言を添えたいところでしたが、昨年同様時間が足りず申し訳ないですが1社1枚印刷だけで済ませておりますことをご容赦ください。


クローバーアットネット
代表 境 理

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス