熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で2005年4月にウェブのコンテンツ制作業を起業してからの活動日誌。

NEW !
テーマ:

 

今年も氷川町梨マラソンへ行ってきました。

 

ただ今回はアキレス腱断裂でまだ走れないため、ランナーとしてではなく応援です。

 

一緒に走っている俊ちゃんとイオン西熊本で6時半頃合流して、そこから新くんと3人で会場へ。

 

7時過ぎに到着してほかのメンバーを待っていました。

 

そして、受付では計測チップを外してもらって、参加賞のジャンボ梨を頂いて、ちゃんと集合写真を撮りました。

 

10km、5km、3kmそれぞれメンバーが走るので、沿道から応援&カメラ担当をしていました。

 

フルやハーフではないから大して待つこともなく役目を果たすことができました。

 

メンバーみんな楽しそうに走っていました。

 

やっぱり走ったほうが楽しいなぁ。

 

 

 


テーマ:

 

アキレス腱断裂から約20日経ちました。

 

鵞足炎のときは走れませんでしたが歩くことはできたので、運動不足自体はありませんでした。

 

しかし、今回は最近短い距離なら松葉杖無しでも歩けるようになった(ただし自己判断)もののまだまだ散歩できるレベルではないので、もう運動したくてたまりません。

 

昨夜は毎月行っている熊本リレーマラソンの合同練習が雨天のためアクアドーム内のジムでのトレーニングに変更となりましたが、ずっとそのジムの中の椅子に座ってトレーニングしている様子を見ているともうウズウズしてたまらなかったです。

 

我慢しなければいけないのは百も承知の上ですが、せめてウォーキングしたいなぁ。

 

明日の午前中はリハビリ2日目。

頑張ります。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

09:00~ 産婦人科U(田迎)より電話

     郵便局

11:00~ 産婦人科U(田迎)PC設定

12:45~ 自宅&昼食

13:45~ 納豆豆腐M(和水町)対応

15:00~15:40 仮眠

16:00~ かみさん迎え&買い物


テーマ:

 

あ、15日のお寺参り行けてなかったあせる

雨が降ってない日に行こう。

 

今週になってから月末修羅場モードに入りお仕事のペースが上げています。

そんな中パソコンが疲れモードに叫び

一部のキーが反応しなかったり、突然マウスが効かなくなったのでちょっと焦りました。

(もちろんウィルス対策はしてあるのでそっちは問題外です)

 

ファイル関係は全部ネットワークハードディスクとクラウドにあるので、単に「調子が悪いだけ」の問題と判断。

とりあえず最適化を済ませました。

 

昼からの作業は順調にこなせることができました。

月末に向けてうまくストレス発散しながらお仕事頑張ります!

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 住宅メーカーU(嘉島町)対応

11:45~ 産業保健K(花畑町)H氏より電話

12:15~ 昼食

12:30~ 建設会社W(八代市)対応

14:50~15:30 仮眠

16:50~ かみさん迎え&買い物


テーマ:

 

今日からリハビリが始まりました。

 

初日ということもあって、今回はまだ炎症でむくんでいる足首まわりのマッサージがメインでした。

昨日よりも足首はよくなっているらしいけど・・・よくわかりませんあせる

 

現在の可動域は10度らしいです。まぁほとんど動かせない状態ですねしょぼん

 

ここ数日は左足の指でバスタオル掴む練習をしたり、ちょっとした筋トレをしてみたり試行錯誤しています。

 

一般的にはスポーツ復帰までは半年かかるらしいですが、今の状態がどのように良くなっていくかイメージが全くわかないので、とにかくリハビリをしたい気持ちです。

 

次のリハビリは土曜日。

まずは普段の生活が当たり前のようにできるようリハビリを頑張りたいと思います。

 

そういえば、今日の夕方には区役所に行って「国民健康保険限度額適用認定証」をもらってきました。

とりあえず戻ってくるお金があるというのは個人事業主にとっては非常に助かります。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:30~ リハビリ

12:00~ 自宅&昼食

12:30~ 住宅メーカーU(嘉島町)対応

15:30~ 旅館H(南阿蘇)対応

16:30~ かみさん迎え&買い物

17:00~ 西区役所


テーマ:

 

先週の金曜日から車に乗る練習を繰り返していましたが、もうN-WGNでは大丈夫です。

 

装具はつけていますが、車に右足だけの靴を置きっぱなしにしています。

 

車を降りてからの距離が短いならば松葉杖を使わなくても歩けるようになったので、かみさんの送迎も楽になりました。

 

昼には術後初めてせんだメディカルクリニックへ行って、先生に患部のチェックをしていただき、リハビリの予約を済ませてきました。

 

今まで貼っていたシップを剥がすことができ、ようやく気にせず風呂に入れます。

 

そして、明日の午前中からいよいよリハビリが始まります。

 

「最低週二回のリハビリが必要」と言われているので、月末は仕方ないにしてもできるだけ早く歩けるよう日程を調整したいと思います。

 

それにしても手術の傷跡が・・・痛々しいしょぼん

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ タクシー会社A(霧島市)より電話

11:30~ 玩具卸K(新町)訪問

12:30~ せんだメディカルクリニック(島崎)

13:45~ 自宅&昼食

14:15~ 住宅メーカーU(嘉島町)対応

16:40~17:00 仮眠

17:30~ かみさん迎え&買い物


テーマ:
 
いつもなら朝夕かみさんを送迎していますが、私が術後運転していないのでとりあえず今日まで車通勤していました。
 
現在装具を装着した7cm厚底の状態で運転はまずいのは当然ですが、外出にあたって装着しなければいけないものがあったり、車に乗ったら安全のために右足用の靴を別に持っていったりと準備がいろいろとあるので、夕方かみさんと買い物ついでのその実践練習をしてみました。
 

乗り込んで足を入れようと思ったら、足が7cm長いものだからハンドルに左足が閊えて意外と大変でした。

 
そこから靴を履き替えて、さて運転しようと思ったら、さきほどの左足が長い分窮屈なだからシートとを少し下げて・・・
 
やっと運転できるようになりました。
 
毎回装具を見る度に自分のふくらはぎのカタチを見て「ガンダム」のふくらはぎを思い出します。
 
だから、なんとなくガンダムの空中換装を思い出すのです。
 

 

■本日の活動

10:00~ 水産卸U(田崎)対応

11:00~ 見積書作成

     老人ホームK(芦北)対応

12:15~ 昼食

13:00~ ゴルフ会員権斡旋K(下通)対応

13:30~     〃           T社長へ電話

17:00~ ディーラーN(世安)対応

     中古車販売O(嘉島町)対応

     かみさんと買い物


テーマ:

昨年に続き、今年も松尾西小学校跡地にて「松西フェス」が開催されます。

 

私は消防団としてお手伝いをすることになりますが、何せアキレス腱断裂の手術から1週間も経っていないので松葉杖をつきながら顔出すのが精いっぱいかもしれません。それでも座って何か売るように指示されていますあせる

 

お時間のある方はぜひお越しください。

お待ちしています。

 


テーマ:

 

仕事柄DNSというとドメイン・ネーム・システムと思うのであまり使わないのですが、レースの出場を取りやめるほうのDNS( Do Not Start )です。

 

今月の23日に開催される氷川町梨マラソンから始まる今シーズンのマラソンは今月初っ端にやってしまったアキレス腱断裂で予想外の展開になってしまい、大幅に予定を変更することになりました。

 

09月23日 氷川町梨マラソン

10月06日 行橋~別府100キロウォーク

11月11日 おかやまマラソン

 

氷川町梨マラソンは参加賞だけもらいに行くのと小学校の同級生仲間が走るので写真を撮りたいと思っていますが、100キロウォークとおかやまマラソンに関してはさすがにそんなこともできないのでホテルのキャンセルをしました。

 

12月の青島太平洋マラソン(宮崎)はまだホテルも取っていないし、ゆっくりでも走ることができればと望みを持っています・・・がちょっと厳しそうしょぼん

これを含めるとDNS×4です。

 

1月の天草マラソンはハーフをエントリー予定でしたが、結構タフなコースなので無理せず今回は不参加。

 

結局は2月の熊本城マラソンを目標にリハビリを頑張ることになります。

ちなみに次に走るフルマラソンが通算20回目になります。

 

 

■本日の活動

10:00~ 産婦人科U(田迎)対応

     ゴルフ会員権斡旋K(下通)対応

12:45~ 昼食

13:30~ ゴルフ会員権斡旋K(下通)対応

14:40~ タクシー会社A(霧島市)より電話

17:30~ 広告代理店A(江越)K氏より電話

 

 


テーマ:

 

本日、(とりあえず)退院いたしました。

入院中は電話が取れなかったり、作業ができなかったりでご迷惑をおかけしました。

また、短期間にもかかわらず、お見舞いに来ていただいたHさん、Sちゃんありがとうございました。

 

先生には「自営だし、待っていただいているお仕事もあるので早く退院をして仕事をしなければいけない」という理由で二泊三日で退院にしていただき、ギリギリ足の痛みもだいぶん治まったところで復帰です。

 

ただアキレス腱断裂だったので、しばらくは松葉杖と装具で歩行することになります。

その装具がかかとを上げた状態から徐々に角度を下げるようなシークレットブーツ仕様なので7cm厚底の靴を履いている状態です。

 

だから期間限定で180cmを超えた身長になって、かつ足が長い感じです。

今日はまだものが取れないです。しゃがんだら立ち上がれないです。

 

しばらくこのような状態が続きますがご容赦ください。

 

 

■本日の活動

12:00~ 退院

12:30~ 自宅&昼食

13:30~ 広告代理店A(江越)K氏へ電話

     産業保健K(花畑)H氏へ電話

     水販売A(健軍)対応

15:20~ デザイン事務所O(桜町)I氏へ電話

15:30~ シャワー

16:30~ ゴルフ会員権斡旋K(下通)対応


テーマ:


昨夜は患部が痛くて痛くてほとんど寝ることもなく、ただひたすら夜が明けるのを待っていました😅

これまで痛み止めが効いたことがほとんどないくらい毎度こういう痛みを我慢しています😱

そして今日。

痛み止めがようやく効きました(4時間くらい)
そのタイミングで眠ってましたが・・・

患部である左足がピクると、その反動で痛みがズギューン😱
というのが数回起きてます。

たぶん今夜もピクッ、ズギューンに苦しめられるでしょう😅

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス