熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で2005年4月にウェブのコンテンツ制作業を起業してからの活動日誌とランのこと。

 

朝夕肌寒くなってきました。

しかし、家庭菜園のパプリカはまだ次々と実っています。

 

 

ここ数ヶ月週末に出かけることが続いてGWから始めた家庭菜園は本来畑として使う場所の1/5くらいしか活用していないままなので、もうずっとモヤモヤしています。

 

庭の草取りはもちろんですが、枯れた庭木の伐採、愛車2台のがっつり洗車、網戸の張り替えなどやりたいことばかり。

 

ちなみに何とか病になっていたミニトマトは復活していくつか実っています。

私はトマト苦手ですけど。。。

 

 

今週末は久々に家庭菜園の時間がつくれそうなので楽しみ。

走ったり、土いじりと仕事と正反対のことばかりやっています。

 

■本日の活動

終日 玩具卸K(新町)対応

 

まだマジック3だと思い込んでいたらマジック2というのを夜ランに出る直前に知って、6回表から慌ててアクアドームへ行って3kmだけ走って9回表1アウトで帰ってきました💦



 

どうしてホークスの抑え(サファテを除く)はいつも冷や冷やさせるんだろう。

 

今シーズンはバレンティンが加入したのに超不振、マッチ不振、上林はもう不信。世代交代の時期に来たのかと思わせるようにシーズンになっています。

周東や栗原、川瀬など若手が頑張っているのは嬉しいですが、30代半ばから後半の選手がスタメンに居続けるようではいけないでしょう。

もっと各ポジションで競争して活性化してほしいです。

 

苦手なマリーンズが2位ということでこの後もなんだかんだで不安は残っていますが、最後までこの調子を維持していただきたいです。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 玩具卸K(新町)対応

12:30~ 昼食

13:00~ 玩具卸K(新町)対応

15:00~ スポーツクラブS(城山)対応

13:00~ 玩具卸K(新0町)対応

 

土曜日の話になりますが、エントリーしていた金沢マラソン2020 ON-LINEを走るために熊本城マラソンのコースを使ってフルマラソンを走ってきました。

 

予定よりちょっと遅めの朝9時前に市役所に到着。

駐輪場でストレッチをして、熊本城マラソンのスタート位置である通町筋電停を9時20分に出発!

 

ストレッチはしたもののアップしてなかったので、スタートしてすぐは気持ちキツい感じはしていましたがレースではないし、信号休憩があったおかげで少しずつ身体が慣れてきて気持ちよく走っていました。

 

 

途中写真を撮りながら走って、とりあえず中間地点まではちゃんと走ろうと計画。

順調に走っていましたが、朝食の時テーブルの脚で膝を強打していた部分がみるみる腫れてきだして、写真ではわかりにくいですが左足の膝の外側がコブになって信号で止まった後に走り出す時に痛みが出てペースがちょっと落ちていました。

 

 

中間点を過ぎてから第1エイドにしていたデイリーでおにぎりを購入。

 

 

さらに数キロ走って、第2エイドのファミマで飲み物を購入。

ふとランシャツを見ると汗が乾いて塩になってる。。。

 

水分まめに摂ることを注意しながら、走っていると今度は以前から痛めていた右足のハムストリングに違和感が。。。

 

それからしばらく気をつけながら走って、信号休憩の時に右足の前腿を伸ばしていると「ピキーン!」とうとう裏腿が攣ってしまいました。

 

さすがに普通に走るのが難しくなったので基本歩き、走れそうだったらゆっくり走るプランに変更。

一応かみさんに「今、南熊本」とだけ送りましたが、その時点でスマホの電池残量が17%になっていたのでちょっと焦り始めました。

 

新町までやってきて、「福田病院からのコースの記憶がちょっと不安だな」と思っていましたが、案の定藤崎台の一つ手前の坂を上りかけて・・・もう5回程熊本城マラソンのフルは走っているはずなのに・・・未だ覚えていない・・・3/4は隅々まで知っているのにあせる

 

そんなことを思いながら名物の坂を歩いてのぼって、「やっぱり走ってゴールしたい」と思って残り150mは走ってゴールしました。

 

当然、誰からも祝福は無いし、観光客の方々は後ろからいきなり走ってきたのでビックリされていましたが、見る人が見れば熊本城マラソンコースを走ってきたんだなとわかる位置まで走ってGPSウォッチを止めました。

 

 

 

 

クールダウンしながら二の丸公園をウロウロして、かみさんにゴールとお迎えの電話をしてから、着替えてからアウター着て城彩苑、サクラマチクマモトを抜けて帰りました。

 

ずっとバフをかぶっていて、スタートしてしばらくとゴールしてからかみさんとの待ち合わせ場所以外はモジモジくんのような感じで顔を出していたので、見事にその部分だけ日焼けしてしまいました。← かみさん大爆笑

 

ちなみに翌日の日曜日は朝から総合型地域スポーツクラブ交流会でアクアドームでニュースポーツの体験をしてきました。

前日の疲労もありましたが、CW-Xのロングタイツを履いていったので一番心配だったハムストリングへの負担がかなり軽減されたので、改めてタイツのサポート力を感じることが出来ました。2XUのハーフタイツ買おうかな。

 

今回の金沢マラソン2020 ON-LINEで怪我はしてしまいましたが、本番で必要なことでまだ足りていない部分がわかったことはこれからのトレーニングに活かしたいと思います。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 請求データ作成

     玩具卸K(新町)対応

15:00~15:45 仮眠

16:00~ 玩具卸K(新町)対応

17:30~ かみさん迎え

 

■畑の記録

この週末にナスはかみさんが収穫したようですが、パプリカがいっぱいできています。

 

 

明日は今年の2月の熊本城マラソン以来のフルマラソンにチャレンジ。

・・・とは言っても公式ではありませんあせる

 

今シーズンはフルマラソンを走る機会がなくなっていますが、熊本城マラソン以降トレーニング方法、ランニングフォームを変えるなどいろいろな取り組みをしたことで、こういう時期の割には結構身体ができていると思います。

 

今回は金沢マラソン2020ON-LINEではありますが、楽しみながら熊本城マラソンのコースを走ってみたいと思います。

 

どちらにしても明日は筋肉痛は確実ですべーっだ!

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ ホテルR(紺屋今町)対応

11:00~ 広告代理店A(江越)H氏より電話

12:15~ 昼食

13:00~ ホテルR(紺屋今町)対応

     整体R(益城町)対応

16:00~ 広告代理店M(新南部)K氏より電話

16:30~17:00 仮眠

17:20~ かみさん迎え&買い物

 

■畑の記録

やはり雨でひと回りもふた回りも大きくなっていました。

 

仕事で関係しない限りは流行りの情報は知っていても、ほとんど気にしないタイプです。

 

「鬼滅の刃」も主題歌(?)は聞いたことあるけれども、ちゃんと見たことは無いです。

だから否定も肯定もない。ただ関心が無いです。

 

今日集金に伺った際に「鬼滅のコラボのコーヒーがあるから飲んでいかないですか」といただきました。

・・・がそのキャラクターの名前がまったくわかりませんでしたあせる

申し訳ございません。。。

 

大好きなガンダムですら認めているガンダムと認めていないガンダムがあるので、そのシリーズについては全くわからないこともあります。

最近では好きなものですら名前が出てこないことも多くなってきたので、時々思い出しては記憶力を鍛えております。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

11:00~ 玩具卸K(新町)打ち合わせ

12:30~ ビジネスホテルK(水前寺)集金

13:30~ 自宅&昼食

14:00~ 制服T(御領)対応

16:00~16:50 仮眠

17:15~ ビジネスホテルK(水前寺)支配人へ電話

17:40~ かみさん迎え

 

■畑の記録

この雨で実が一回り大きくなっているようです。

 

今日は午前中にスポレク・エイトへポロシャツを受け取りに行きましたが、昼からずっと作業をしていました。

 

もう眼精疲労で作業しながら目が閉じてしまう・・・閉じ始めたらもうどうしようもないので仮眠。

そんな生活が続いています。

 

つまり昼間ほとんど動かない生活が続いているので、最近はアクアドームまで行かず城山公園でサクッと走ることが極端に増えました。

 

この1週間で4日行ってました。。。

 

そんな今夜は「15km走る!」と決めていたので、あとは15kmを走り切るためにはどのくらいのペースと考えた時にキロ5分40秒くらいで1時間半以内の目標にしました。

ただ今夜も風があったので無意識にペースが上がり気味でかつ何人か走っている方がいたので、「抑えたいけどペースが上がってしまう」ところでかなり苦しみました。

結局キロ5分20秒前後で落ち着いたので、もうそのペースで最後まで走り切りました。

ラン食さんも言っていたけれども、負荷をかけすぎても疲労が蓄積するばかりなので、もう少し落として走る日を作らないといけない気がするので、また今夜のような日にチャレンジしたいと思います。

 

距離を走ると体重もドッと落ちるし、今夜は1.6kg落とせたのは嬉しかったです。

でも帰ってからゼリーやらゆずれもんサイダーやらいろいろ詰め込みましたけどね。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 請求書作成

11:00~ スポーツクラブS(城山)シャツ受け取り

12:30~ 自宅

13:00~ ホテルR(紺屋今町)対応

16:00~16:50 仮眠

17:30~ かみさん迎え

 

■畑の記録

また週末に収穫できそうなナスとパプリカがあります。

明日の雨でさらに大きく育つかも!

 

今日はずっと作業をしていました。

なので、マラソンネタ。。。

 

以前エントリーしていた金沢マラソン2020 ON-LINEが10月10日からスタートしています。

 

いつでもどこでも走っていいオンラインマラソンなので、トレーニングの時に走る距離を反映させてもさせてもいいのですが、それでは面白くないのでエントリー後に走る日を10月24日(土)に決めて、その日にフルマラソンを走るようにしています。

 

どこを走るのか?

そりゃ熊本城マラソンのコースでしょう。

 

今年の熊本城マラソン以来のフルマラソンではありますが、ガチではないけれどもせめて4時間台でゴールできるように走りたいと思っています。

 

ギリギリまで開催できるよう検討されていた鹿児島マラソンも中止を発表されたので、とうとう今シーズンはオンラインマラソンや記録会以外ではマラソン大会を走ることなく終わることが確定してしまいました。

 

来年はコロナの影響無くマラソン大会に出場したいものです。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 住宅メーカーN(小山)対応

11:00~ 整体R(益城町)対応

12:00~ 昼食

12:45~ ホテルR(紺屋今町)対応

15:00~ 広告代理店A(江越)W氏より電話

15:30~16:30 仮眠

17:20~ かみさん迎え&買い物

 

■畑の記録

台風の時に折れていたほうのパプリカにたくさんの実ができてきました。

来年に向けて経験値を上げている感じです。

 

 

土曜日にちょうど前を通って気になったので、翌日城山公園に駐車して撮影&ランしてきました。

 

思い返せば、毎年新港線沿いにきれい咲いていたひまわりは今年きれいに咲く前に枯れてしまって撮影に行くこともありませんでした。

そこに今回咲き始めていたひまわりがきれいだったのでとても嬉しかったです。(前にも書いたことがありますが、ひまわりは大好きな花です。)

 

 

城山運動公園からスタートするランの途中で撮影しようと思っていたので、最初に取ってしまおうと走り始めてすぐにひまわり畑を目指しました。

 

まあまあ背が高いので縁石に上って撮影せざるを得ないのですが、交通量がそこそこあるので車の邪魔にならないよう車が近づいてくる度に歩道側に降りて避難していました。

 

4,5分くらい撮って、そろそろいいかと思って小島方面へ歩き出したところ、ちょうど入れ替わりで車で来たおじいさんが写真撮られていました。

 

今の気候がよくわからないのでどのくらいがピークなのかわかりませんが、鮮やかな黄色を少しでも長く見ることが出来るといいなと思います。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 制服T(御領)対応

14:15~ スポーツジムB(上熊本)PC設定

16:00~ 自宅

     スポーツクラブS(城山)対応

16:45~17:15 仮眠

17:30~ かみさん迎え

 

■畑の記録

昨日ナス3本、パプリカ3個を収穫しました。

トマトが2個できているので、どうにか育ってほしいです。

参考になるかわかりませんが、私が走ったマラソンの感想をまとめてみました。

レース自体のことがメインとなりますが、マラソン大会の雰囲気なども書いているものもあります。

今後参加するごとにここにも追加していきます。

 

フルマラソン(24)/ハーフマラソン(8)

 

開催地 マラソン名/開催年 種目 記事
熊本 熊本城マラソン/2012 4km
熊本 熊本城マラソン/2013 フル
熊本 熊本城マラソン/2015 フル
熊本 熊本城マラソン/2016 フル
熊本 熊本城マラソン/2017 フル
熊本 熊本城マラソン/2019 ボラ
熊本 熊本城マラソン/2020 フル
熊本 天草マラソン/2012 フル
熊本 天草マラソン/2013 フル
熊本 天草マラソン/2014 ハーフ
熊本 天草マラソン/2015 ハーフ
熊本 天草マラソン/2018 ハーフ
熊本 天草マラソン/2020 ハーフ
熊本 氷川町梨マラソン/2014 10km
熊本 氷川町梨マラソン/2015 10km
熊本 氷川町梨マラソン/2016 10km
熊本 氷川町梨マラソン/2017 10km
熊本 氷川町梨マラソン/2018 応援
熊本 ひとよし春風マラソン/2014 ハーフ
熊本 菊池桜マラソン/2014 ハーフ
熊本 菊池桜マラソン/2015 ハーフ
熊本 横島いちごマラソン/2019 10km
熊本 みなみあそ復興マラソン/2019 ハーフ
福岡 福岡マラソン/2016 フル
福岡 筑後川マラソン/2016 フル
福岡 北九州マラソン/2018 フル
宮崎 青島太平洋マラソン/2014 フル
宮崎 青島太平洋マラソン/2015 フル
宮崎 青島太平洋マラソン/2016 フル
宮崎 青島太平洋マラソン/2017 フル
宮崎 青島太平洋マラソン/2018 フル
宮崎 青島太平洋マラソン/2019 フル
鹿児島 鹿児島マラソン/2017 フル
鹿児島 鹿児島マラソン/2018 フル
鹿児島 鹿児島マラソン/2019 フル
大阪 大阪マラソン/2015 フル
大阪 大阪マラソン/2016 フル
兵庫 世界遺産姫路城マラソン/2015 フル
兵庫 神戸マラソン/2017 フル
兵庫 神戸マラソン/2019 フル


※ 「応援」は応援、「ボラ」はボランティアを表します。
※ 2018年氷川町梨マラソンはアキレス腱断裂のため応援です。

 

 

名 称/開催年 種目 記事
熊本リレーマラソン/2013 リレー
熊本リレーマラソン/2014 リレー
熊本リレーマラソン/2015 リレー
熊本リレーマラソン/2017 リレー
熊本リレーマラソン/2018 リレー/応援
熊本リレーマラソン/2019 リレー
合志市カントリーパークリレーマラソン/2019 リレー
レッドブル白龍走/2018 3333段
レッドブル白龍走/2019 3333段
行橋~別府100キロウォーク/2019 100km
第1回 TRACK SESSION KUMAMOTO/2020 5000TT
第2回 TRACK SESSION KUMAMOTO/2020 5000TT

 

※ 2018年熊本リレーマラソンはアキレス腱断裂のため応援です。