LRボタン押しても逃げられない!
帰りの電車はちょっとだけディープだった(笑)。
JRでは宝塚ファンのお姐さんと演劇やってるお姉さんのコンビに囲まれるような形で4人掛けに座って20分。
地下鉄では吊り革につかまるわたしの目の前に座る、見てくれからして匂い立つオーラ全開のオタク男子3人組のオタトークに付き合って15分。
どちらも好きな事に対する話で盛り上がっていたわけですが、お姐さんもオタ男子も声を落としているのに無駄に声が通ってるのは何故でしょう(爆)。
わたしはイヤホンしてDS(しつこく『どうぶつの森』プレイ中)しているのに、彼等の会話がごんごん耳に入ってくるんですよ。
特に男子の方は色々突っ込みたくて仕方なかったですよ~。
何で真ん中に座って仕切るタイプ男子は、友人だろうと何だろうと一刀両断に切り捨てるのかなあ。
両端の男子の、声優さんやマンガについてのトークにダメ出し連発。
自分の思う事がさも一番のように言うけど、実は裏付けがないんだろうってのが声のトーンで丸分かりですよ?
彼等は少女漫画も読み、BLまで手を出すオトメ系らしい。
しかもその中の一人は彼女に乞われて同人誌の原稿も描いたとのこと。
か、彼女いるのは全然構わないけど、彼氏にBL原稿依頼する彼女って一体!
きっと理解あるところ見せちゃったんだろうな。
断れなかったんだろうな、惚れた弱みでさ。
それにその同人誌を他の二人が読んでるあたり、仲間なんだろうな彼女も。
てか、仕切りタイプ男子が「お前の文章は…」とかいきなり批判してます!
もう一人のメガネ男子が「くそう、オレに春が来るのはいつだ、来るのか春はー」と吼えております。
おおお、風邪気味で疲れているわたしに、日常の移動手段である電車でオタオーラ浴びせるのはやめてくれー!
キミ達の隣に座っている初老の女性が、顔をしかめてキミ達に背を向ける感じで半分身体を逸らして座っているのだよー!
きっとわたしだって萌えトークしてる時は、こんな目で見られてるんだろうなってのも分かってる上でお願いする!
はしゃぐなら電車を降りてからにしてくれ!
難波(大阪のオタク街最寄駅)で降りるつもりなら、変な下車駅確認してないで、無駄にギリギリまで待つな!
おかげで座れたけど、何か妙に疲れちゃったよ。
家に帰ったら、風邪が一段と酷くなってました。
薬飲んで早く寝ます。
判断に迷う
相方Eと、またまた岩盤浴に行って来ました。
お肌すべすべです♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お昼は杵屋で秋の天ぷらうどん定食。
舞茸とぶなしめじの天ぷらがおいちかったですよ~。
岩盤浴の後、神戸三宮へ向かう快速電車の中で、困った光景に出くわしました。
喪服を着た50代くらいの女性が、したたかに酔っている様子で、時折大声で唸るんです。
まだ昼の3時半くらいです。
4人掛けでわたしとEが女性と向かい合う状態で座っていて、女性の隣には中学生の男の子が。
始めは気が付かなかったんですが、女性と男の子は親子。
会話というか男の子が女性を注意する時「おかあちゃん」と呼んだので分かりました。
E曰く、精進明けか何かでお酒を飲みすぎたんだろうということでしたが、多分当たってるでしょう。
何があったのかわかりませんが、明るい内から酒に酔い、大声で下品な事を叫び、唸り…
同行する息子さんに恥をかかせて、それでもあなたは母親か?と言いたくなりました。
が、こういう場合、下手に大勢の人前(しかも快速なので止まる駅が少なく逃避不可)で女性を注意していいものか、
きっと大丈夫だと思うけど他人の家庭の話だし、息子さんに余計な心の傷をつけたりしないか?
色々と考えが頭を過ぎり、注意するのをためらってしまいました。
まあ電車内の酔っ払いは珍しくないですし、息子さんの様子や気持ちを思うと、もうそっとしておいた方が良いような気がしました。
ただ、タバコケースのようなものを鞄から取り出し、トイレに行くと言い出した時は緊張しました。
少々混雑気味の揺れる車内を、酔っ払いが歩いて車両後部のトイレに行こうとする。
息子が素早く気が付いて、座席から立ち上がらせまいと一生懸命止める。
危ないから次の三宮駅で降りてトイレに行けと言う息子に、聞く耳を持たない母親。
酔っているので半分眠ったような感じで、諦めたかな?と思ったらまた「トイレ」コール。
好きにしろ!と飽きれてそっぽを向く息子さんが可哀相でなりませんでした。
安心しろ、ホントに車内で粗相をしたりタバコ吸ったりしたら、周りの乗客が黙ってないから。
三宮でわたしたちが降りた後、彼等がどうなったのか分かりません。
息子さんが座っている隣が別人になっていたので、女性は停車中にトイレへ移動したんでしょう。
けど、まさかそのトイレでタバコ吸ってないだろうな?
あんな揺れる電車のトイレ(多分和式じゃないか?)で用を足すのもおぼつかなさそうな酔っ払いが…
火災警報装置があるかどうか知らないですけど、ただでは済まない気がします。
やっぱり注意しておけばよかった…。
届いたんだけど…
ヤフオクでゲットした銀さんの衣装が届きました。
着物と帯とベルトと黒いシャツと黒いズボンがセットになってるヤツ。
波の形や配色、シャツの袖部分がちゃんとベルト通し状の赤い線になっている、かなり忠実に作ってあるのよさ♪
包みを開けて、衣装を広げてみて…
あれ?何だか小さい??
と思ったものの、とりあえず着てみない事にはなあ~と袖を通してみたら。
やっぱ小さいよ?
おっかしいな、胸が相当キツイ…肩もぴちぴち?
ズボンに至っては、太ももまでしか履けないんですけど…(滝汗)
わたしが入札したのは、男性のMサイズ。
肩幅が結構あるので、女性サイズだと入らないことが多いからです(^^;
S~XLまで男女別に出品していて、BWHの細かいサイズを表記している出品者なのですが、
女性サイズの場合は何故か肩幅の表記がなかったんですよ。
男性サイズは書いてあったので、胸囲やウエストも充分余裕あるなと思って入札したんです。
注意として交換・返品には応じないって書いてあるし、散々検討したですよ。
わたしが太った可能性は充分あるけど、胸囲100センチと表記されてますよ?
コスパ製の胸潰しを着用して着てみても、ファスナー上がるけど、ぴちぴちなのっておかしくない??
ちなみに女性Mだと胸囲88センチだそうですが…
絶対間違ってるよ出品者!(><;
「女性が落札したから、女性サイズだろう」という勘違いをしたんじゃないかなあ。
問い合わせのメールを送信しましたが、夜9時過ぎてるし、土日休みの会社さんですので、返事は早くて月曜日かなあ。
着られないことないけど、やっぱ肩がキツイです。両手上げられないのってツライ。
交換してくれますように~!
【今月のガソガソ】(10月発売分)&自分の中で許せない事がひとつ分かった
仕事終了20分前に、かーなーり頭に来る事が発生。
同僚Hの仕事に対する姿勢というか、ひとがやってる仕事に対してどう思っているかがよく分かった失言に、思わず声を荒げてしまったのだ。
「言い方が悪かったですね」と、一応失言を認めてはいるものの、そのことについて謝罪する気はない様子。
バツが悪そうに、わたしをまともに見ることが出来ないようだったけれど。
「じゃあどう言うつもりだったのか聞かせてみろ」と喉まで出かかったのを飲み込み、
「誰もそんな理由で仕事しないと思うよ」とだけ言った。
仕事なんて、半分は無駄な事をやっているもんだと思う。
でも、無駄を無駄と切り捨てても良いと、それを判断するのはわたしたちではなく会社だ。
無駄だと言うならそれは失言ではないと思う。
今回の場合は、むしろ同意できる言葉だった。
言葉をよく選び、トンチンカンな事を言ってはいけないと、同僚Hは肝に銘じてくれるといい。
おかげで帰宅ルートの地下鉄から乗り換えの私鉄まで、ずーっと眉間に深い縦ジワが刻まれておりました。
一条さんをやってた時だって、こんなに眉間に皺を寄せつづけた事なんかないぞ。
3人掛けの座席の端に座っていたら、じーさんが電池切れたみたいに凄い勢いでわたしの太ももに着席したので、思わず「いてっ」と小さく悲鳴をあげたんですが、じーさん知らん顔で座り続けるんですよねこれが。
逃げようにも端っこだからこれ以上移動できないし、席を立つのも腹立つしで、ガマンしてました。
そのじーさんが途中で降りていったと思ったら、今度は別のじーさんが、同じく電池切れしたように着席。
座れて安心する気持ちは分かるけど、ひとの膝に乗っかっておいて「すみません」もないのでしょうかこの年代は。
しかも狭いとばかりこちらを睨みつけるじーさんその2。
あのねおじーちゃん、これ以上移動したくても、あとは妻面の壁にめり込むしかないですから!![]()
仏頂面のまま、乗り換え駅舎内の本屋で今月のガソガソを購入。
神戸の靴屋の無料カタログがあったので、それも貰って時間調整で入線している電車に乗ろうと思ったら、人身事故があってダイヤが乱れていて、いつもなら5分くらい余裕があるのに、乗り込んだ途端発車しちゃった。
でもその間も眉間の皺は消えない。
頭では下らない事だってわかっていても、あの失言を「深く考えないヤツだから」で済ませる気持ちが湧かないんだから仕方がないです。
そんなささくれだった気持ちのまま、今月の鋼を読み進めて行きました。
え…
そ、そんな、兄さん?!
弟までそんな!
何でこんな所で大ピンチなの!!
そんな、そんな!!!
とんでもない展開に、眉間の皺が消えました。
でもすぐ別の皺が寄りました。
どうしよう、きっと大丈夫だろうけど、かなりショックでした。
今度は弟が扉で頑張るのかもしれません。
来月も目が離せません…!!
10月10日って糖分の日?違うよ、記念日だよ(何のだ)
今日の夕食はカレーでした。
ずっと食べたかったけど、今年の夏が酷暑過ぎて、とてもカレーを作る気になれなかったんですよ。
今夜の当番はきょうだいのひとAで、夕べ「何か食べたいものがあるかい?」と聞かれたので、「そろそろカレーはどうだろう」とお願いしたら、ホントに作ってくれましたよ。
わたし「…あれ?何かしゃりしゃりしたもの入ってない?生姜っぽいやつ」
A 「あ、生姜だよ。冷蔵庫にひとかけ残ってたから、刻んで入れちゃった」
わたし「……」
アクセント等に生姜を入れるのはアリですが、あまりにもしゃりしゃりしていたので、出来たら摩り下ろしてよく溶かして欲しかったかな(^^;
それに発汗作用が増大してますけど、急に夜から寒くなったので良かったかも。
たらふくいただきました。おいちかったです。
ご飯を食べ終わってお風呂に入って、愛エプ観ていたら急に甘い物が食べたくなりました。
基本的に甘い物が好きなのに不得意なので、自分から甘味を求める事は本当に珍しいのです。
友人とお茶する時とか、USJに行ったら限定スウィーツを食べることはありますが、何でもない時に食べたくなるなんてことは、年に数回あるか無いかの珍しい現象です。
でも、そんな自分だからこそ、家に甘い物なんて常備していないんです。
ならコンビニに行けばいいと思う向きもございましょうが、駅前まで行かないと無いんです。
それならコンビニより近くにあるスーパーに行けばいいだろうと仰いますな、わたしは一度家に帰ると2度と外出したくない性格なのです。
で、冷蔵庫の中を発掘することになります。
実は、いただきもののや、食玩についていたチョコレートが何個かありまして、冷蔵庫に保管しているんです。
こうした年に数回の呼び出しに応じてくれるわけですが、一体いつ格納されたのか怪しいものばかり。
でも油も浮いていないし、カビもないので食べます。
今回は、ハーシーのクッキークリームを1粒と、テトラ型の外国もののホワイトチョコを1片、謎のアーモンド入りチョコレートを食べました。
や、アーモンド入りの方ですが、わたしはこれをずっと麦チョコだと思ってました。
銀色の小袋に入っていたので、きっと食玩についてたやつです。
上から触ると、何か大きな一塊になっているようなので、思い切って食べてしまう事にしたのです。
でもこれは麦チョコではありませんでした。
それに、2粒入りだったのかもしれません。
2袋あったので、4粒食べたことになるのでしょうか。
まあどれも美味しかったからいいんですけど。
食べ終わった後はとても満足しましたが、何だか胸焼けがしています。
古いとかそういうのもあると思いますが、やっぱ一度にチョコを食べ過ぎたのかもしれません。
日頃食べつけないものを一気食い。そりゃつらいよね。
あ、前にもこんなことあった気がします。
去年のUSJでハロウィンスウィーツ一気食いに近い事やった時だ。
あれも辛かった。今年もやることになりそうですが。
そういえば、今日は銀さんの誕生日だ。
だからなのか?そんなわけあるか。
そんなんだったらお前、世の中の銀さんファンは皆、今日は糖分摂りまくりってことじゃないか。
お菓子屋さんが困っちゃうし、ダイエットしてるのが無駄になるお嬢さんなんかはどうしたらいいんだよオイー!
そんなくだらない事をぐるぐる考えつつ、何となくむかむかする胸を気にしながらベッドに横になっていると、携帯にメールが届きました。
ヤフオクからです。
銀さんの衣装落札おめでとうって書いてありました。
…やっぱ今日はそういう日だったのかな。
でもって、明日の晩もカレーです。
美味しいものが美味しくいただけるのは、いいことだ!うん!!(何でこんな引きなの!)