出来ないと諦める前に、何とかするのが仕事
うちの支店営業部に、来週から本店からの検査が入るというのです。
期間はおよそ一週間。
揃えておかねばならない資料が山とありますよ。
最近でこそ、やれ筆記用具だの検査員のホテルの手配だの、自分でやってくれよ!ってのがなくなったのでラクですが、やはりそこそこの用事があるわけで。
通常業務の他にアレコレやるとなると…人手が欲しいです。
そう、今日は以前から休暇の予定が入っている人がふたりもいて、更に出張がひとり… 。゚(T^T)゚。
全然手が足りません。
そしてお約束のように、こういう時に限って調子悪くなるプリンターちゃん達…!
うおお、また俺の鉄拳制裁が食らいたいのか、そうなのか!
同僚K「ハリーさん、この子(プリンター)、殴られる以前にもう虫の息です(泣)」
わたし「何ですとー!∑(゚Д゚)」
頑張れ、今医者(メンテナンス)呼んだからな!
何度も記事に書いたけど、マジでうちの職場の機器類は、廃棄寸前のものばかり。
メンテナンス業者が「これ、まだ動いていたんですね…」と骨董品を見るように言うんだぜ。
壊れるのは機械だけじゃないです。
人も壊れます。
以下愚痴ですので、鬱陶しいですからスルーして下さいませ。
わが職場には、「忙しい時に限ってわざわざトラブル起こしてくれてありがとう!」ってなひとが居るんですよ(^^;
色々事情があって、この困ったひとの仕事に対する姿勢を、自分で正してもらうのは無理なのです。
それもストレスのもとになってます。
事情を踏まえてなお、どうしても湧いてしまう不満…人の気持ちは難しいです。
そんなわけで、今日もやはりトラブルが起こってしまい、「何故~!」という悲鳴を上げるわたし達でありました。
機械の故障や不具合は、メーカーメンテナンスや愛情込めた空手チョップ(違)で直りますが、人対人の場合、自分が持ってる概念や信じていた常識などは、一旦横に置いて接しないと図れない場合があります。
職場って、多少気に入らない同僚や上司がいて当たり前。
でも仕事をする上では、気持ちに折り合いをつけて働くわけです。
居ても居なくてもいい人材なんて、本当はないんです。
自分の力量を知らないから、要らぬトラブルになるんです。
知ろうとしない人にはどう接したものか。いつも悩みます。
時間が無くて困るなら、どこからでも引っ張ってくるくらいのスキルを持ってほしい。
その為に、わたし達同僚がいるのに。
いつになったら気がついてくれるのだろう。
諦めたくないけれど、少々疲れてしまいました。
同僚K「生き返りましたよハリーさん、調子よく動いてくれてます~」
メンテナンスを呼んだおかげで、老齢のプリンターが異音もなくスルスルと印刷してくれるようになりました。
動けなくなるまで、ちゃんと使うからな。
わたしも出来れば、動けなくなる日が来るまで使ってもらいたいものです。
おばーちゃんになっても、働けるだけ、働きたいから。
真面目にやってみた
今回の記事は、お読みになる方にとって不快な思いをさせる可能性がございます。
内容について、決して不真面目に行なったつもりはありません。
「こいつまたバカな事やったな」くらいでご容赦いただきたいと思います。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
DPZの『1000円あげるから』のコーナーが、来週で100回目を迎えるそうです。
何度か投稿して、本当に1000円のクオカードをいただいた事もあるし、これは是非参加せねば。
そう思ったのです。
でも、お題を見て迷いが出ました。
『どこでもダイイン!リターンズ』
(参考記事は『どこでもダイイン!』 、1000円あげるから第1回目『どこでもダイイン!』 、第31回目『どこでもダイイン!(再)』 )
簡単に言うと、「政治的メッセージ性もない、単なる死んだフリの写真を撮って送って下さい」というもの。
初めて大塚さんの記事や投稿写真を見た時は、単純に「皆よくやるなあ!」と感心しました。
でも実際に自分がやろうと思うと、かなり勇気が要る上に、モラルも問われそうです。
わたしは投稿期限のギリギリまで悩みました。
結局、自身の好奇心に負けました。
そこまで深く考えないで、気楽に行なうのが今回のお題の主旨。
昨夜、その撮影を終えました(携帯カメラですが)。
色々シチュエーションを考えて、ロケ地に選んだのはこちら。
本当は、USJのゲート前で『会社帰りに寄ったけど18時閉園で入れずダイイン』という結構本気のロケをしたかったのですが、当日、夕方から雨が降ってしまったので断念。
さすがに水浸しの道路にうつ伏せる勇気はありませんでした。
撮影は手近にいるパークスタッフか、観光客に手伝ってもらおうと思っていました。
平日にこんなことで忙しい相方Eを呼ぶわけにはいきません。
どうしよう、せっかく勇気を出して投稿しようと思ったのに。
他のシチュエーションなんて考えてないよ。
締め切りはもうすぐだし、いっそ諦めようかなあ。
とぼとぼフラフラと、団地の5階にある我が家への階段を登る。
鍵を開けようとして、鞄のポケットから取り出したのが…またも定期入れ。(先月同じ事がこちら に)
こ、これかもしれない。![]()
急遽頭の中でコンテを作成。ロケハンの必要がないのが救い。何せ自宅前だもんね。
撮影は、わたしより早く帰宅して晩ご飯の仕度をしていたきょうだいのひとAに頼む事に。
とんでもないわたしの要求を、嫌な顔せず飲んでくれました。
恥ずかしくて申し訳なかったけど、そこはオタクなきょうだいですから(爆)、あっという間に本気の撮影に(携帯だけど)。
「肝心の定期入れが見えるように」とか、「ドアが画面に入っていた方が分かり易い」とか、倒れ方や手の伸ばし方、撮影角度なんかを少しずつ工夫。
「どうかご近所さんや宅配便のひとが来ませんように」と願いながら、光源がほとんどないのでAの携帯のライトまで動員して撮りました(でもまだまだ画面が暗い)。
何枚か撮ってみて、実際に投稿したのはこちら。
『カギと思って手にしたのが定期券だったショックでダイイン(※疲れ過ぎです)』
どうでしょう、行き倒れてますでしょうか。
疲れてる証拠(カギと定期入れを間違う)にショックを受けて、死にそうなくらい恥ずかしくなる気持ちを表したつもりです。
時間がなかった所為もあって、急ごしらえ感アリアリですね(^^;
手に力が入ってるのも残念。雨の為か、意外と階段が滑るので踏ん張ってしまいました。
1枚目の方が迫力あると思ったのですが、あまり死んでる感じがしないんですよ。
定期入れを全面に押し出し過ぎたかなあ。
そう、今使っている定期入れが電王のライダーパス(ビニール製)です。
通勤の定期は磁気性の定期券なのですが、それとは別にICOCAを入れているので、IC改札機を使いたくてしょうがないです。
そんな事を考えながら投稿しましたので、タイトルを『泣けるで』に変更しました(笑)。
大真面目に死んだフリをするなんて、こんな機会じゃないと大の大人がやることってないですよね。
日常から離れた行動ですので、妙なテンションになってしまいました。
楽しい、というのとは違う感じでした。
コスプレしていて、原作の設定があって…という撮影とは違いますねやっぱり。
感覚は、許可あって解放されている遊園地や施設での野外ロケに近いかなあ?
余談ですが、以前、クウガのオンリーイベントに一条さんコスで参加した時、屋内でしたがスーツにトレンチコート姿で、バラの花びらまみれになって倒れている(気絶しているだけで死んでません)というシーンの再現をしていたら、カメラ参加者が異様なくらいハイテンションになったことがありましたっけ…。
多分、またこういう企画が上がらない限りやらないと思いますが、とりあえず今度天候に恵まれたら、USJでダイインはしてこようと思ってます。
平日18時で閉園は、テーマパークとしてやる気を感じないから、抗議の意味を込めてダイイン。
…できるかなあ。できないかも。
とにかく、1000円は欲しくないけど100回記念には参加したかったので、思い切ってダイインして良かったです。
協力してくれたA、ありがとう!
1000円もらえたら、何かおごるよ!(^ー.^)b
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今回の企画ですが、自分のモラルを無視するとか、本来のダイインの意味や死者を冒涜する行為だとか、そういう次元の話ではないと思ってます。
自分の中の、ブラックジョーク系に反応する限度が、どのへんなのかが分かった企画にもなりました。
不快に思われた読者の方々には、心からお詫びを申し上げます。
思い出せない時、どうやるんだっけ
同僚Hのパートナーの入院先が、わたしが生まれた病院だというので驚きました。
家から近くて、パートナーの病気のエキスパートがいるそうです。
「その総合病院は産婦人科も優秀で有名だと聞いた」とHが言うので、何だか自分の事を誉められたみたいに嬉しくなりましたよ。
わたしの場合、母にとって初産だった上、逆子でしたので相当辛いお産だったようです。
他にもいろいろとあったので、生後間もなく1年ほど入院したし、その後もかなりお世話になった病院。
担当医だったヒゲモジャの先生は元気でお過ごしだろうか。
「お前は生かされたんだから、いろんなものに感謝しなくちゃね」と言われたことを思い出します。
誰かのおかげで生きていられる、そういうことは分かります。
でも、忘れてしまうことがあります。
感謝したくても、その気になれない事象にぶつかった時です。
あまりにも理不尽を感じる時、自分に余裕がない時…
何でわたしは優しくできないんだろう、どうしてわたしは酷い言葉を言うのだろう。
相手に対する要求が大きすぎてるんじゃないのか、甘えて調子に乗ってるんじゃないのか。
こんなにも好きなのに、どうしてその瞬間に愛している事を忘れてしまうのだろう。
思い出せない、忘れている事を思い出せない時は、どうするんだったか。
深く息を吸って、吐いて。
思い出してからで良いから、深呼吸する。
手を握る、とにかく触ってみる。
生きている事を確認する。
落ち着いたら、心から相手のことをもう一度思ってみる。
生きているから、全てを赦したり、赦されたりは出来ないことくらい、もう知っている。
生きているからこそ、自分を騙して誤魔化して、無かったことにしたらいけない。
色々考える事はいっぱいだけど、ちゃんと「相手のことが好き」という答えに辿り着けばいい。
そう思える。
だから、わたしは考える事をやめない。
美味しいものとか、気持ちがいいこととか。
共有したいと思う相手がいたら、その人を大切にして欲しいです。
自分ひとりでも良いけれど、友達や家族と一緒にいて楽しいことも知ってるなら、その時間を大事にして欲しい。
やっぱり、ひとりで生きているわけじゃあないから。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
これは先日、神戸三宮の大丸で相方Eが買ったブラウニーです。
バレンタイン向けの特設チョコレート売り場で見つけました。
このブラウニーは友人Tが大好きで、以前食べさせてもらったのです。
ナッツがたくさん入っていて、あまり甘すぎないのが嬉しい♪
でも、何度教えてもらっても、このお店の名前の読み方が覚えられません…(T▽T;)
おすそ分けしてもらったブラウニーを、きょうだいのひとAと食べました。
Aったら、甘い物がそんなに好きじゃなかったはずだったのに、ばふばふ食べてました(*^ー^*)
ありがとう相方、ごちそうさまでした♪
電王バトンをやってみる
最近ペタを下さった方のところにあったバトンを拾ってしまいました…Σ\( ̄△ ̄;)
おい、そこにある今までにいただいていたバトンは無視ですか。
す、すいませんパインさん!(ぺこぺこ)
これだけちょこっと先にやらせて下さい…!
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【電王バトン】
4タロスとデネブ。5人のイマジンの中から選ぶなら誰?
※五者択一バトンです。
■起床 朝起きたら…
01:「いつまで寝てんだよ!」布団を剥がすモモタロス
02:「寝顔も可愛いね」隣で笑顔のウラタロス
03:冬眠中?一向に起きないキンタロス
04:いつの間にか添い寝、抱きついて離れないリュウタロス
05:「早く起きなさい」お母さんデネブ
デネブに起こしてもらい、4タロスまとめてぶっ飛ばす(←ウソ)
寝起きが悪いわけじゃないですが、普通じゃない起こされ方はイヤなのね~(^^;
■登校
01:「早くしろ!」玄関でお出迎えモモタロス
02:「ゆっくり、お話でもしながら一緒に行こうね。」マイペースウラタロス
03:「遅刻!?そりゃあかん!」あなたを抱きかかえ猛ダッシュキンタロス
04:「えー一緒に遊ぼうよー。」サボる気満々リュウタロス
05:「早めに行こう。遅れたらたいへんだ」心配症デネブ
えと、出勤とかお出かけモードで考えました。
この場合はウラです。マイペースなのが良いです。
一緒にしゃべるかどうかは別ですが(←おーい!)
わたしが誘う側なら、デネブの反応ですね。早目に出発すると安心するタイプです。
■授業
01:「そんなのも解んねぇのか?」自分は棚に上げモモタロス
02:「ここはこうするんだよ」優しく教えてくれるウラタロス
03:「・・・・・・」冬眠中キンタロス
04:「わかんない!」お絵描き開始リュウタロス
05:「一緒に考えよう!やれば出来る!」先生?デネブ
うう、これもウラかなあ。
モモを選びたいのに、どの反応もハナさん並みの鉄拳で応えてしまいそう…(^^;
■放課後
01:暇なのでモモタロスにスーツを着せてみる
02:暇なのでウラタロスに白衣を着せてみる
03:暇なのでキンタロスに学ランを着せてみる
04:暇なのでリュウタロス猫耳を着けてみる
05:暇なのでデネブにかっぽうぎを着せてみる
割烹着はいつも着てるイメージあるぞデネブ。
なので、キンちゃんに学ラン着せたい!きっと似合う!
てか、何で放課後が暇だとコスプレになるの…?
■下校
01:「いつまでそこにいんだよ!」でも一緒に帰るモモタロス
02:「遅くなって悪いね、じゃあ帰ろうか」さり気無く手を繋ぐウラタロス
03:「・・・・・・!」やっと起きた!?キンタロス
04:「えー!つまんない!」寄り道をおねだりリュウタロス
05:「晩御飯は何が食べたい?」お母さんデネブ
これはモモ!
先に行こうとするモモの後を追いかけて、一緒にコンビニに寄ってプリン買って帰る!
あ、これならリュウタと寄り道でもいいのか。
ウラには手の代わりに鞄を持ってもらう(笑)。
デネブと晩ご飯の相談しながら夕焼け小焼け…3丁目の夕日ですか。
あの、結局キンちゃんはず~っと寝ていたということ…?(^^;
■お風呂
01:「ばっ・・・!何やってんだ・・・!」モモタロスの入浴中に乱入する
02:「へぇ・・・大胆♪」偶然を装って混浴ウラタロス
03:「嫁入り前の娘がそんな事したらあかん!」意外と頑固キンタロス
04:「お風呂ー!お風呂ー!」オモチャでいっぱいリュウタロス
05:「背中流そうか」お気遣いデネブ
乱入するならモモかなあ…てか、その前にお風呂に乱入しないですよ。
される場合は全員まとめてぶっ飛ばす(2回目)。
■一緒に寝るなら
01:「しょ、しょうがねぇなぁ・・・!」緊張で眠れないモモタロス
02:自分の横に来いと布団をポンポン叩き催促ウラタロス
03:布団に入って3秒爆睡キンタロス
04:「もう寝るのー?」遊び足りないリュウタロス
05:お母さんみたいに添い寝デネブ
モモ!
本当はキンやデネブと寝たいけど、何となく身体が大きいひととは眠れないかな…
眠るのを邪魔されるのはイヤなので、リュウタは論外です。
ウラは…好きな人がしてくれないとドン引く仕草なので…ごめん…(TωT)
■映画を見てて怖いといってるあなたに…
01:「こんなの怖くねぇよ!」
バカにしたように言ってくる割に自分も冷や汗モモタロス
02:「こんなモノが怖いのかい?」
嬉しそうに後ろから耳元で宥めてくるウラタロス
03:「・・・・・・」見てないし冬眠中キンタロス
04:「怖い?アイツ殺そうか?」心配して来るリュウタロス
05:「怖いなら別のにしようか?」目隠しをしてくれるデネブ
モモの冷や汗見ちゃったら、恐くなくなる…かも?
それと、心配してくれるのは嬉しいけど、やり方が間違ってるよリュウタ!
■電話を切る瞬間
01:「明日遅刻したらただじゃおかねぇからな!」
さり気なくこっちが切るまで切らないモモタロス
02:「じゃあまた明日迎えに行くからね」
一緒に行く約束をしていたわけでもないのにちゃっかりウラタロス
03:「・・・はっ!」通話中もウトウトキンタロス
04:「もうちょっと話そうよ。いいでしょ?」可愛くおねだりリュウタロス
05:「そろそろ寝ないと・・・。」時間には厳しいデネブ
リュウタにねだられたら断れないかなあ~(><;
でも、やっぱモモのさり気ない優しいところも良いなあ。
■コンビニで不良に絡まれたとき
01:「俺、参上!!」ケンカしたいだけ?モモタロス
02:「僕に釣られてみる?」取りあえず黒笑で穏便にウラタロス
03:腕を引いて匿いながら「俺の強さにお前が泣いた」キンタロス
04:「お前殺してもいい?答えは聞いてない」止めないと・・・!リュウタロス
05:「ケンカはよくない」キャンディーを配るデネブ
モモにお願いしたいけど、キンちゃんに守られたいです…(乙女ですかコノヤロー)
デネブには後ろから突っ込んでいい?
一番丸く治めてくれそうなのはウラですけどね。
■あなたがドラマで感動して泣いていたら
01:「バカか?お前」どうしていいか解らないモモタロス
02:「感動したんだね」笑いながらハンカチを差し出すウラタロス
03:「うぉおおぉぉおおおっ!」自分も号泣キンタロス
04:「あいつ殺そうか?」心配して勘違いリュウタロス
05:「いい子だ」ティッシュで涙を拭ってくれるデネブ
ウラのハンカチで鼻水をズバーンと。(←酷い)
てかリュウタはどうして毎回こんな反応なのー!!(泣)
■風邪のお見舞い・看病
01:「日頃の行いが悪いんだよ!」
憎まれ口を叩きつつ心配でお見舞いモモタロス
02:「寒いんだったら一緒に寝ようか」
問答無用な爽やか笑顔で強制添い寝ウラタロス
03:「風邪なんか誰かに移したら治るんや!」側にいてくれるキンタロス
04:「大丈夫?」お見舞いにシャボン玉持参リュウタロス
05:「何か食べた方がいい」おかゆを作ってくれるデネブ
キンちゃんのが実は一番嬉しいんですけど、やっぱモモですね。
良太郎相手みたいに心配されたいです。ぶっきらぼう上等。
ウラは笑顔で叩き出すし、リュウタのシャボン玉は「嬉しいけど治ったら一緒に遊ぼうね」と没収(ごめん…)、デネブのおかゆで元気を取り戻すのが理想かなあ。
■次の妄想族は?
お好きな方はどうぞお持ち帰りくださいませ~![]()
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
電王というか、イマジンバトンですね~。
ちょい恋愛シミュレーションタイプ?
多分この手のバトンは色んな作品で作られてると思う…(^^;
バトンは他にもあったんですけど、これが一番キャラの特徴が出ていたし、自分が答え易いかな~と。
そうは言いつつも、選ぶのってホントに迷いました。
結局頭の中には全員いて、全員に対するツッコミになってしまいました。ふうう。
このバトンを置いていた方のアンサーが、簡潔で勢いがあって、大変面白かったです。
つくづく、自分の中の乙女要素というか、恋愛スキルが磨り減ってるのに気がつきました。
イマジン相手に何を真剣になってるのー!と突っ込む自分がいますが、やっぱ真面目に考えたいと思いました。
あんまりこういうバトンを拾わないし答えないので、いい経験になりました。
店員さんがお勧めと言っても信用できない事もあるじゃない?
また新しい本を買ってしまいましたよ。
家には売るほど小説や漫画の単行本があるというのに、また増えてしまった…。゚(T^T)゚。
毎回書店で「これ以上増やしてどうする!」と、自分を戒めているんですが…
どうしても気になる本は買ってしまいます。そんな1冊をご紹介。
…ってナニ(笑)。
会社近くの大型書店の“お勧め10冊”の中にあったんですよ。
一応パラパラと中身をチェックしたものの、ほぼジャケ買いに近いです。
食に関する本が続いてますが(この前には『父が作った忘れられないもの』 がある)、これはインパクトあるタイトルですよね。
タイトルに従った生死の判定は、まず「営業してる店には見えない」というビジュアルチェックから入ってます。
その上で実際に食事をして、「身なりはアレだけど実は出来る子」か「見かけ通り(またはそれ以上)のゾンビ」かを判断していくという内容。
しかし。
レポートは面白いけど、何だか文章が読みにくいし、ファンには申し訳ないがわたしは知らない作家さんなので、彼等のキャラが全面に押し出されているのは不用だったなあ。
図解があるのはありがたいけど、文章で語られている事を4コママンガに起こすのは、少々くどさを感じます。
でも、マジで凄いお店があったものだと感心します。
頑張ってレポしてくれてる様子がヒシヒシと伝わります。
食事時には読まない方がいいと思います。
次に読もうと思っているのはこちら。
『阪急電車』 です。
これもジャケ買いしそうになって、一応ガマンしている一冊。
わたしのブログにも時々登場する阪神競馬場や、先月行きました門戸厄神の最寄駅がある路線が舞台です。
かつての宝塚ファミリーランドや、今はとんとご無沙汰の宝塚歌劇を観に行ったりするのに使った事もありました。
阪神淡路大震災の時、この路線の始発着駅である阪急西宮北口駅から、相当距離がある相方Eの家まで歩いて往復した事があったなあ…と懐かしく思い出します。
これは新書版なので、文庫になったら買おうかなあと思います。
自室の省スペース化のためには止むを得ないです。
この間、転んだ拍子に思いっきり本の山に突っ込みましたから…(泣)
…と言いつつ、銀魂の新刊を買ってしまいました。![]()
まるでダメなオタクですみません。




