待っていたものが目の前にあると嬉しい
ま、タイトルのような大した事ではないのですが…(^^;
先週末にお菓子を買ったり、通販で買ったものが届いたという話です。
このチョコポテト、ネットニュースで見かけて以来、全国発売になる日を待っていたのです。
相方Eの勤め先の近くで北海道物産展があると聞けば「出品されてたら買って来て」と頼み、当然あるはずもなく、結局いつものロイズで我慢しなさいというありがたいお土産で涙したものです…(オーバーな表現をお詫びします)。
ロイズのチョコポテチ、凄く好きなんです。
ただ、一度に食べられない(食べると「ウッ」てなるから)リッチな作りだし、物産展くらいでしか入手できないので、もっと手軽に味わえるというこのお菓子の発売を、楽しみにしていました。
そしてこれが目の前にある喜び!
ごろうちゃんのCMは無視して、週末Eと一緒に味わいましょう…と思ったのが先週末のこと。
ところが持って出るのを忘れて、うわ~っと暴れましたが、「買ってあるから安心おし」と微笑むEが…(涙)
わあいわあい、と蓋を開けて「結構ちっさいね」と言いながらひとかじり…
…ううん、微妙な塩加減。(^^;
ごろうちゃんが大騒ぎするほど甘じょっぱくないよ?(←いやあれは歌って踊ってるですから…)
相方E「チョコが勝ってるね」
わたし「ポテト味だけど…チョコだね」
ロイズくらいのインパクトを想定していたので、本当に普通のチョコ菓子だったことに、軽くショックを受けました。
多分ロイズを知らなかったら「わあ~ごろうちゃんの言う通りだ~」くらいは思ったかな?いや無い。(酷い)
もうひとつは、某通販会社で浄水器を購入してるんですが、その機関紙にあった化粧品がとてもお得だったので、思い切って購入したんですよ。
いつもなら絶対買わないんですが、リップスティック買ったらマスカラが、もう1品買ったらポーチと化粧ブラシセットが付いてくる、しかもネットで申し込んだら他にオマケと試供品が追加ですよ。
ダメなハリーさんは完全に罠にかかってます~(^^;
でもよくよく考えてのことなので、御理解いただきたいです。(←一体誰に言い訳してるんだ)
それにグロスっぽいリップが欲しかったので、良い買い物でした。
今日は一そろい使ってみましたよ。
普段はあまり使わないけど、実はちょっとだけ欲しかったマスカラ。
付け慣れていないので、少々まぶたに飛びました…(泣)
しかもウォータープルーフなので直ぐには取れないし。(本当によく考えたのか俺…)
化粧ブラシのセットですが、携帯サイズで軸が短いです。
使い易いかどうかは…これからかなあ。
でも旅行にはちょうど良いと思います♪
香水のサンプルが同梱されていたんですが、すっごく小さいのにちゃんとアトマイザーなのですね。
わたしが知ってるのは細くて小さいビンタイプ。
香りがあまり好みではなかったので、これは常用しないでしょう。ルームフレグランスにするかな。
ううむ、やはり最新のコスメ事情はよく知らないからなあ。
いつも買ってる化粧品以外も、たまには見てみようと思います。
ま、流行を追う気が全く無いので、お得だったら買おう~♪くらいですけどね(^^;
わーい♪
DPZの『1000円あげるから』に投稿して
、花マルがついてたから1000円もらえることになりました~![]()
選者の大塚さん、選んで下さってありがとうございました!
先週のお題『わたしのテンパリめし 』
さて、先週のお題「わたしのテンパリめし」ですが…投稿、ありがとうございました!
やはり「甘いもの」多し。あと、高カロリーなもの、辛いもの等々。
並べて見ると、人が追いつめられた時に食べるもののセレクションって面白いですね、
「一番好きなメニュー」ではなく、雑念がそぎ落とされた末に選ばれし食品たち、ですから。
それが「マミー」だったり「ライスチョコ」だったりするのは、すごいことですよ。(総評より抜粋)
選者の大塚さんは、インフルエンザにかかったそうです。
もう大丈夫みたいですけど、全快されたのでしょうか。
心配なので、あまり無理しないで欲しいです…。
投稿された方々のテンパリめしを見ていて思いました。
ここ一番!ってごはん(または飲み物)、ホント色々ありますね。
あー何かわかるなーってのがいっぱいでした。
でも皆さん写真撮るの上手だ…(TωT)
わたしのは携帯電話のカメラだし、寄り過ぎてボケてるし…もっとマシなの撮りたいなあ。
大塚さんの選評ある「鍋から直接食べてますか」という問いですが、はい、わたしこれの時は鍋で食べます。
お行儀悪いの分かってるんですけど、これだけは鍋ごといかないとダメなんです。
あ、余った具財は別の鍋にありますよ。
うどんを煮るのに家の中で一番小さい雪平を使い、上から煮た牛すじを散らして一緒に煮込むわけです。
この辺は先週書いた記事 にも書きましたっけ。
そもそもテンパってる時に作っていると、最初は「丼にあける時に綺麗に具が上に乗るように」と思っていても、完成が近付くにつれて、何かもう「ぐちゃぐちゃに混ざっててもいいや」って気になるんです。
だから、もし仮にこれを丼にあけるとして、上に散らしたネギとか牛すじが下になってしまっても、一向に気にしないと思います。どうせ食べるのはわたしだけなんだし(笑)。
えと、家族に出す時は綺麗に整えて、丼に入れて出しますよ勿論!
ああ、また作りたくなってきました。
一週間持たなかったということか。うおお頑張ろう。
僭越と思いますが、大塚さんもお体に気をつけて、無理しない程度に頑張って下さいませ~![]()
新ライダーのはなし
えー、今日から仲間になる新しいお友達を紹介します。
キバくんです。
モンスター属性みたいだけど、今のところ人を襲ったりしないので安心していいです。
むしろ引き篭もり系な上に、自分はピュアだと思ってますから、今後も悪い奴を退治してくれると思います。
話は2008年と1986年がザッピングするんで、気をつけて観るように。
まだ第1話で謎だらけだが、ライダーキックはカッコいいぞ。
皆、仲良くするようにー!
…なんて、ちょっと先生っぽく紹介してみました。てへ。
一応巨匠作品のダークっぽい雰囲気と、平成ライダーらしい路線に戻った感じです。
電王が色んな意味でやり過ぎていたからなあ…(笑)
敵は人間のエナジーを吸い取って殺すという設定で、ヴァンパイアハンターっぽい女性と主人公の父親の出会い(1986年)と、主人公が変身して敵と戦う(2008年)ところが5分おきくらいに入れ替わります。
まあ井上脚本だから、ごちゃごちゃした展開や、脱線したりするのは当然と思ってます。
ライダーのデザインがヴァンパイアの要素を散りばめてあるので、気持ち悪いかなあと思ったけど、変身ベルトのバックルになるコウモリ(?)のキバットが可愛らしいんですよ何か。
しゃべるんですけど、使い魔っぽいダークな感じなので、見てくれとギャップがあります。
変身する時、主人公の手首に「ギャブ」って噛むのがまた可愛いけど…真似するお子さんは手加減して噛んでね(爆)。
声担当が銀さんのひとなので、きっとアニ銀でパロやるだろうなあ。
(ちょっと話がずれますが、銀さんってば肝試し大会の時に吸血鬼コスだったよね?)
お風呂シーンがあったのがビックリ。
主人公がアレルギ-持ちという設定だから不自然じゃないですけどね。
これ、毎回お風呂シーンがあるのなら、おもちゃ作成の際は「キバットと一緒に入る」というお子さんの為に、是非防水加工して欲しいと思いましたよ…ってどんだけ心配してんだか(笑)。
敵の人間体役でクワガライジャーのひとが出演だったのがまたビックリ。
そうだ、OPに斬鬼さんがいませんでしたか?
今後の展開が気になるので、毎週観ると思います。
ライダーキックもまた見たい。ホントにカッコよかった。
お店の接客態度で気分が全然違うよね
今日はまた昼に相方Eと待ち合わせて、神戸三宮へ行って来ました。
とくに用事があるわけじゃないから気ままにフラフラしようか~といった、毎度のお散歩です。
お昼ご飯の後、兄友でライダーパスケース型の定期入れをゲット♪
劇場版のグッズで、映画を観に行った時には売り切れており、通販しようとしてずっと忘れていて(爆)、劇場版DVDのおかげで思い出したは良いが、とっくに申込期限が切れていたという…orz
もうすっかり諦めていただけに、物凄く嬉しい!o(^▽^)o
嬉しすぎて、2個も買ってしまいました…
だって破れたらもうないんだもん!おもちゃのライダーパスケースを買う余裕ないんだもん!
それから、季節に合わせた電王キャラクターがデザインされている、マンスリーチャームも買いましたよ。
わたしは7月生まれなので侑斗、Eは12月生まれなので良太郎です。
相方E「何で12月が良太郎なんだ?」
わたし「良ちゃんが12月生まれだからでしょ」
相方E「ああ、そうだったなあ。じゃあ侑斗は7月生まれなのか」
どうなんでしょうね、わたしは知らないんですが…不勉強で申し訳ないです。
まあ織姫と彦星っぽい設定だったので、何となく7月で良いんじゃないかと思いますが。
このマンスリーチャームは好きな日付のタグを付けられるんですが、何とわたしの誕生日である14日が在庫切れ!
仕方がないので、七夕デザインの侑斗チャームに合わせて7日を指定しましたよ。
良太郎には雪だるまのモモが一緒なのがちょっと羨ましかったです…(^^;
お茶でもしようかと、以前から気になっていたメイド喫茶に行きました(笑)。
写真・動画撮影がNGで、お約束の「ご主人様」というのも無しというメイド喫茶なのですが、店員(メイド)のしつけは良いし、お茶の種類も豊富だしで、下手な喫茶店に行くより全然良いかなあ。
最初に席まで案内してくれたメイドさんは、丁寧で大人しい感じだったから分からなかったけど、次にメニューと水を持って来てくれたツインテールのメイドさんが「え?」というような目つき&真っ赤なアイシャドウだったのでビックリしたです。
わあ、何か性格がキツそうなメイドだなあ…と思ったら案の定です。
Eが目撃してしまったのですが、オタク以外の一般男子(…)が何も考えずに来店して、メイド喫茶と分かった途端はしゃぎ出し、身を乗り出してテーブルの備品をいじったりする姿を見て、控えていた彼女は「チッ」という表情をしたそうですよ(^^;
相方E「いかん、いかんよメイドがそんな顔したら!!」
わたし「まあ、ツインテールの女の子ってキツイ性格という設定が多いから…」
コンセプトカフェに付き物の「従業員(今回はメイド)に性格が割り当てられている」という劇場型のお店だったと思うようにしました。
彼女はきっとツンケン設定のメイドさんなんだと思おう。
笑顔が可愛いかったし、丁寧なお茶の入れ方だし、言葉遣いも良かった。
でも出来たら最初のマリアさん(@ハヤテ)みたいなメイドさんが良かったなあ…と思いながら店を出ました。
Eが「足型から作成してくれる靴屋に行きたい」というので覗いてみましたよ。
神戸は履物の店が多いので、こういうしっかりした靴屋さんというのが数店あります。
色々説明を聞いたり質問したりする様子を見て、わたしもそろそろちゃんとした靴を一足揃えたいなあと思いました。
そもそも流行の靴は、毎年どれも好みじゃないんですよ。
先が尖ったものやピンヒールなんて、もう何年も履いてない…(^^;
走ることが多いから、なるべく底が平べったい、あまり踵が高すぎない靴を選んでしまうんですよね…。
その後は、わしたショップでソーキそばの出汁を買ったり、安い靴屋さんを冷やかしながら神戸元町の中華街へ。
Eが神楽コスの時に履くチャイナシューズ、冬コミの時に使った物が少し大きかったので、ちょうど良いから探して買い直すことに。
中華雑貨やアパレルのお店で大好きなところがあるんですが、そこにあったTシャツタイプのチャイナ上着や、色々な柄のパンダTシャツの数々に、購買意欲が刺激されまくりです。
お店のお姉さんが良い感じの接客でした♪
堅苦し過ぎず、フレンドリー過ぎず…こういう店員さんに当たると、気分が良いですよね。
途中で広場前の老祥記姉妹店の椎茸入り豚饅を店内で食べて来たんですが、昔、いつも大行列している本店の豚饅屋の店内で食べた時、忙しいから仕方ないかもしれないけど、物凄く店員がつっけんどんで無愛想だったんですよね。
だから店内で食べる事に乗り気ではなかったんですけど、今回食べた姉妹店の方は親切で笑顔の接客でした。
年月が経てば変わるんでしょうかね。
でもあの本店の豚饅と椎茸入り豚饅の両方を売っておいて、椎茸入りしか店内で食べる事ができません、というシステムがなあ…よく分からないです。
本来が椎茸入りのみの販売店だというのは知ってますし、張り紙がしてあるし、口頭で注意もしていたけど、観光客には分かりづらいと思いますよ。
まあそれはともかく、椎茸入り豚饅が美味しかったです。
次回は5個頼んでお皿に山盛りしてもらうんだ~♪
選びようがないと本当に困るね
今度の日曜日に、わたしが住む大阪府の知事選挙があります。
立候補者が数名いて、ひとりはテレビでお馴染みの人、ひとりは元大学教授、もうひとりが弁護士…
他にも候補者がいるんですが、どうもこの3人がメインみたいです。
個人的に思ってる事を書きますので、お読みになる方の支持している候補者を批判する文章もあります。
また、わたしには支持している政党はありません。いわゆる“無党派”です。
不快に思われる方には、今の内にお詫びいたします。
候補者達は皆、「財政難にあえぎ続けて来た府政を立て直す!」って言ってるけれど、正直なところ、「絶対無理でしょ」って思ってます。
持ち直すには年月がかかるのは分かってますよ。
でもね、具体案を出してくれても現実味がないんです。
本当に府政を立て直してくれるのか、マニフェストやビラを読んでも、テレビの討論会を見ても判断出来ません。
テレビでお馴染みのH氏なんか、「机を蹴っ飛ばして」って言うけど、そんなの出来ないに決まってるんだから。
そもそも、この人が何で立候補したのかが分からない。絶対選びたくない人です。
本業の弁護士の仕事はどうか知りませんが、タレントとしても中途半端だし。
法律をお茶の間に、身近に感じられるようにしてくれた功績は評価しますが、それは番組の演出とか共演者のおかげもありましょう。
問題発言が多いのも気になりましたしね。
これはタレントや一個人の立場ならまだ受け流せますが、もし間違って知事になったら、今後こんな発言・発想が許されないのは明らか。
通勤途中の乗換駅の広場に来てましたけど、政党のお世話係がウジャウジャいるだけで、肝心のH氏が見当たらない。
何処にいるのかと思えば、女子高生に群がられて写メってました(苦笑)。
人気があるのは分かるし、未来の票だと思えば彼女達と喜んで写真に納まるのもいいでしょう。
でも、配っていたビラは抽象的な内容、選挙カーから「Hをよろしくお願いします」と叫ぶと言うよりにやけた感じの声…
やたらいるお世話係がラッシュの通路を埋め尽くして、邪魔でしょうがなかった。
本人の演説が聴けるチャンスだったのにな。一番票を持ってる人達を流しちゃってましたよH氏。
元大学教授とやらは、他の候補者に比べて全然知らない人なので、本当に判断のしようがない。
テレビで「大阪府と大阪市のトップが~」と推薦政党の団結で話が上手く流れると言いたいみたいでしたが、そんなに上手くいうかしらと不安の方が大きいです。
しかも、その政党のビラがお粗末なものでした。
マニフェストのダイジェストもなければ、明らかにH氏個人を攻撃した文章だらけで、立候補者の名前も入っていない。
その上、選挙戦のシンボルに可愛いクマのキャラクターはないでしょう(笑)。
初めて幟にプリントされたクマちゃんを見て、何だこれはと思いましたよ。
財政難をどう立て直すのかというハードな選挙になるというのに、和ませてどうする。
わたしが貰ったビラがこんなのだっただけで、他にまともなのがあるはずなんですが…
全然街頭で見かけないしポストにも入ってないし。
多分この人にも票を入れないと思います。
もうひとりの候補者である弁護士さんは、まだまともに見える。
マニフェストのビラの文言も分かり易かったし、自宅の最寄駅で毎週この人の推薦政党が、議会報告などをしてくれているおかげで、より声が届いている気がします。
ただ、知らない人であることは変わりないです。
やはりビラの中に「こういう問題発言がある人は…」というのがあったし。
まあ、他候補を貶す文章があるのが当たり前なのでしょうけど、そんなの載せるくらいなら、もっと他に訴える事があるだろうと思うわけです。
一個人の候補者としてなら応援したいですが、推薦政党には共感が沸かないのです。
ここが票を入れるかどうか迷うところでもあります。
“最後のお願い”で、土曜日は夜遅くまで騒がしいのだろうな~と、考えただけでうんざりします。
選挙の何がイヤって、選挙カーでガーガーうるさい上に、電話攻撃も未だにあるのがしんどいです。
某宗教を信仰している中学の同級生で仲良しだった子から、こういう時期になるとお願いの電話が来るので、ただでさえ電話に出ないわたしですが、いつもに増して絶対出ません。
まだ迷っているので、もしかしたら投票に行かないかも。
だって本当に誰に任せていいのか分からないんです。
ああ、間違ってもH氏が当選しませんように。
芸人を知事にした事ある大阪府だから、可能性が無いとは言えないけど…(^^;
街頭インタビューで「タレント知事は、もう要りまへん」って言ってたお婆ちゃん、誰に投票するのかなあ…



