中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors -8ページ目

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴40年目。このアメーバブログでは英語以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

the 34th
TUBE LIVE AROUND 
SPECIAL 2023

TUBE JAMBOREE



image

※このブログに掲載している画像はTUBEおよびTUBEギタリスト春畑さんの公式SNSより


2023年8月26日
横浜スタジアム

真夏のOne Night!
34,000人の大観衆の中で、
34回目の野外ライブ開催!

熱気と迫力で、とてつもなくカオスな空間でした。

やはりTUBEはキャパ万単位の野外が似合う。

天井のない果てしなく無限大の世界が一番似合う。

私はTUBEがデビューした時からのファンではありますが、今年38年目で初めて経験した感動がたくさん(この話はこのあとの詳細記事で一つづつ)

ということで、行きますよ。
今年のライブ感想記事!!

あ、しばらくブログ投稿ストップしていた私(*'ω'*)

決まってんじゃない♪

エネルギー貯めまくって、これから感想記事をドッカンドッカンと連続投下する時の起爆剤にするため(笑)


※TUBEギタリスト春畑さんのSNS。こんな感じの雰囲気。ライブ内容はすでにYahooニュース記事にもなっていますので、記事ラストにURL添付します。


ということで、改めましてもう一回。

野外ライブ、行ってきました!

燃えてきました!
燃え尽きました!


野外とホールライブはそもそも違うのはわかっているけど、本当に違う。

今年の野外、私のTUBE観を根こそぎ変えました。

38年間で一番最高の夏と断定系で言い切れます。

「家に帰るまでがライブです」

これは前田さんのことばなのですが↑
私の中ではこれ↓

「感想ブログを書き終えるまでがライブです」

ちょいと終わらないでまだまだbaby!なのです。

だからいつも記事が遅いんだな私。

去年のTUBEの野外ライブの私。
終了後、ドッカンドッカンと気が狂ったんかというレベルで、4連弾投下。

どんだけ書くねん?という勢いで、
人生の熱量すべて突っ込んで記事を書いていました。

それを今年も再開します。

どこに、だれにニーズがあるのか?この記事。

いやすべて私の自己満足ですね・・・
ですがよろしかったら、ぜひごらんいただけるとうれしく思います。


image


さて今年の感想記事。

私は一記事が長いので一回完結せず、去年みたいに数回にわけてテーマごとに書いて行きます。

今回は予告編。
私自身の思考の整理としてこんな感じで書いていきますねってことを書きます。

今回はOne Night Live,
各メディアが書いたライブレポがすでにアップされていますので、きちんとした柱はすでに存在。

すでにほかの方たちがジャンジャンSNSにアップなさっているので、複数読めば概ね全体の流れはわかるでしょう、

ですので私は今年も自分の書きたいことに強くフォーカスを当てて、どこまでもマニアックに書いていきます。

まずはこの3つ↓↓

①前田さんと水爆&炎上をダブルで経験して得た気づき

残念!まだ公式SNSでの画像は出てなかった・・・

まずはその前に。
このブログはTUBEファン以外の方もごらんになるので、ざっくりお伝えしますと。

この野外ライブでは、毎年前田さんが大噴水の中で壮大なバラード曲を歌うのが恒例。

大噴水=水爆

かなりの水圧。
最前列エリア(Aブロック)は、その影響をダイレクトに受けます。

実は今年の私。
これを経験しました(中央エリア3列目の席。前田さんまでたぶん7mぐらい?)

想像以上に濡れます。
すんごいです。べっちゃべちゃになります。

カッパ着てもダメ。
座席・床すべて水浸し。

バケツみたいなバッシャーンではなく、霧雨みたいなミスト。

まさかのこれが大迫力あります。
じっとり濡れまくり、ねっとりする感じ。

水圧ってすごい強いはずなので、前田さんスゴイ負荷かかっているはず・・・


image

もう一つは炎。
炎上です!

メンバー全員、とくに前田さんは間違いなく灼熱地獄だったはず。

「熱っ!」っと何度も前田さんが言ってましたが、オーディエンス席もその灼熱地獄の余波を受けます。


しかしこれらの2つは一生に一度かもしれない経験。
もう二度と経験できないかもしれない。

私のTUBE観、この夜のこれらの経験をして劇的に変わりました。

何がどう変わったか?何を感じたのか?

肝心なのはここですよね(*'ω'*)。
その話、今後の記事で書いていきます。


②2025年のデビュー40周年には、ハワイにてライブ開催予定!

英語系の人間なのにもかかわらず
いつのまにかドメスティック(日本国内)ベースなな思考と行動パターンになっていた私。

遠のいていたけどやりたかったことを、
前田さんからのうれしいこの告知で、まさかこのタイミングで思い出しました!

前田さんは「アメリカかどうかわかんないよ?」っていつもの口調でそう言っていましたが、たぶんアメリカのハワイ州という前提で。

私はハワイには行ったことは何度もありますが、TUBEの前回のハワイでのライブは未経験。

これも一度きりになる可能性がある。
だから行きたい。

実はハワイってね、

場所を選んで上手に行動すれば
(ハワイであっても)英語メインの滞在ができます。

これ久々にしたい。

というのも私。
この教室作ってから、なんと一度も海外に行っていないという驚愕の事実。

今の私は湘南R134ステイのほうに熱量注いでいるので、海外が後回しになっているのが理由(途中コロナ禍もあったのも理由)

2013年に更新した10年有効のパスポート、新品状態。

あと2ヶ月で期限切れる・・・

パスポート失効したあとで再交付はかなり手続き大変なので、更新しないとな・・・

でももう湘南R134エリアのほうに好きを全投入しているので、もうこのまま失効しても良いか、もういいやと思っていたのですが・・・

イヤイヤアカン!

(TUBEのライブ以外では)
極力オールイングリッシュで、現地ステイを「自ら」クリエイトする!


これ決めました!

実際にはファンクラブ主催のツアーかな。
でももし現地のライブだけの購入ができたら、最高。

私は自分の好きなエアライン会社でハワイに行きたい。
そして泊まりたいホテルでステイして、最高の気分でTUBEを観たい。

とりあえずパスポート更新・・・(*'ω'*)
ずっと迷っていたことを、まさかの形で背中を押してもらえました。


③プライド捨ててやればよかった!と後悔したこと

それはつながりたい方とのご縁です。

突然ですが私、水瓶座です。
なんなんだよこの自己紹介って感じですが・・・

ホロスコープ読める方、
おおむね私ってこういう人間です(斬新な自己紹介)

太陽:頑固変人みずがめ
月:放浪者いて
水星:屈強やぎ女
金星:固執しないみずがめ
火星:ファイヤーおひつじ
木星:マニアックさそり
土星先生:説明できないがおうし
アセンダント:キャッキャクルクルふたご

※ホロスコープの角度関係はわかっていないので、星座だけ

実は私、今回の野外でぜひお会いしてみたいTUBERさんがいたのです。

この自己紹介にピンときたTUBERさん。
そうです、そうなのです、そう(*'ω'*)。

でも連絡手段がどうやっても見つけられず、その方にどうやってご連絡とって良いかわからなくて、ためらっていました。

私がこのブログでこんな感じで自らアピールしないといけない。

でもどうかな・・・
嫌がられないかな・・・
カッコ悪いな・・・

と迷っているうちに、声かけれず当日を迎えました。

お会いしたいと思っていたTUBERさん。
私のまあまあ近くのエリアの座席だったようです。

ああ、大後悔・・・( ;∀;)。
これごらんになって気づいてくださったら本当うれしい。

image

これは私が撮影した画像ですが、横浜スタジアムってめちゃ広いのね・・・


他にももちろん色々書きたい内容あります。

まだちょっとまとまり切れてないのです。
書いているうちに構想まとまって来るので、また追加していきます。

あ、私の記事長いですw
だから更新までちょっと時間かかります。

目標9月末完成で書いて行きますので、もしよろしければごらんいただけますとうれしく思います。

感想記事⭐︎本編①完成☟



Yahooニュースより↓




今宵から明日にかけての近畿地方。


台風(名前LANっていうのね)が直撃するということで、電車も運休で百貨店や店舗さんも明日は臨時休業。



さて、京都の夏の風物詩は2つ。


一つは7月の祇園祭。

もう一つは8/16の五山の送り火。
京都ではお盆休みはこの日までというのが、一般的です。

あ、他県のみなさん。
「大文字焼き」違うよ、正式名称は「五山の送り火」ね。

このツイートに心奪われた私↓

「大」と「紫色」の集合体♪


プラス、ツヤツヤ感♡


私の好きな透明感ある色彩の世界観。


京和菓子の老舗、亀屋良長さんの和菓子・・・



これは行きたい!!


ですが店頭販売はしていないという。


葵祭で有名な京都・下鴨神社の近くにある、旧三井家下鴨別邸でいただけるとのこと(それも8/13~15の3日間限定。でも台風で明日8/15は中止)



京都ではこの五山の送り火で夏の一区切り。

私は自分では大阪人だと思っているのですが、こういうところはやっぱり京都人なのかも。


✳︎京都在住はまさかの通算30年になります、私(・∀・)。みなさん驚かれます。


まだまだ猛暑ですけど、それでも暦の上では秋。


今年もこの季節の区切りを感じたくて、私は台風が来る前に行ってきました。



葉月の呈茶
京菓子セット↓


image


紫のツヤツヤ感、たまりません☟

image

これらの画像は私ががんばって撮りました♪
My iphoneグレイトだ!!

➀真ん中の「大」は生菓子
やはり紫色とグラデーションが美しい。
ゼリーみたいな食感。下は小豆です。

和菓子って良いですよね。
変な人工甘味料使ってないし、脂質も低いからヘルシー。

➁左:薄緑のうずまきは和三盆
「観世水」というお名前。
お干菓子ってブラックコーヒーとも合いますよね♪

③右:すはまだんご「ほおずき」


お飲み物は老舗の一保堂茶舗さんの抹茶↓

image

私はここのほうじ茶が好きでふだんからよく買うのですが、実はここのお抹茶をいただくのは初めて・・・だと思います。

肝心の抹茶のお名前は、
説明聞いたけど、スミマセン忘れちゃったのですが・・・

すごく飲みやすくて驚き。

抹茶って苦いと思い込んでいたのですが、アレ?
冷たいお抹茶だからでしょうか?



ではここからは「旧三井家下鴨別邸」を画像でさっくりご紹介♪


かつての三井財閥の別荘になるのかな?

重要文化財に認定されていて、和の建築物や文化がお好きな方にとっては本当見どころあります。

今は有料ですが一般公開されていて、お茶やお食事もできます。

京都の老舗料亭や和菓子のお店が提供しています。

下鴨神社への参道の入り口にありますので、参拝に行かれる前にぜひ。


image

和菓子はこの建物の2階でお庭を見ながらいただいたのですが、今回は特別公開としてこの建物の3階(望楼)が公開。

画像赤丸部分↓
なかなか見ごたえありました。



画像はパンフレットより。


この望楼。

360度ガラス張りのお部屋。
これ実際に住んだら、見晴らし最高ですね。

ちゃんと木でできた雨戸もあるので、防犯面も大丈夫(笑)

当時からの防犯対策だったのかな?
壁と見間違える茶色の隠し扉から、階段をのぼります。

image


めちゃ急こう配で怖っ!
昔の人、怖くなかったのかな。

image

3階に到着。
下覗くとこんな感じ(目が酔いそう)↓

image

(実は2階と3階の間には外からは見えない和室があります。色々トリッキーで興味深い)


望楼到着。
見晴らし最高ですね♪
実際にはエアコンなくてむちゃくちゃ暑い・・・

image


点火前の大文字、この窓から見えます♪
オレンジ色のマル印☟

image


三井家の家紋がいたるところに↓
まさかここにもあるとは。

私の中での三井家といえば、やはりこのひし形の三井物産のロゴ!!

image



涼やかな和菓子セットをいただいたあとは、下鴨神社へ参拝。






参道でもある
糺の森(ただすのもり)」

世界遺産になっているのですね。

気持ちの良い空気感。
歩くだけで清々しい気分になります。

葉っぱの緑の匂いを感じることができます。

image

image


本殿前の鳥居にて↓

image


私はいつも下鴨神社で「媛守(ひめまもり)」というお守を授与していただいています。

今回も古い媛守をお返しして、新しいものをいただきました。

なんとこの媛守、同じものはありません。
一つ一つ色と柄が異なりまして。

全部で50種類?もっとあるかな。
色も柄もバリエーション豊かでね・・・

とにかく迷うのですよ、どれも可愛く見えてしまいましてね。

今回はオレンジと水色ベースのものが多かったかなと・・・。
ピンクが多いときや、黒ベースのキリっとしたものが多いときや、様々。

今回はこちらを↓

これ私用。
あ、私にしてはめちゃシンプルかも。

いつも黄&ピンクなどの多色で、花柄どっさりの女子色が好きな私。

だからめずらしい↓

image


こちらはオレンジ色がお好きで、
そして今、この色のポジティブなパワーが必要であろう方のために↓

あ、この色!
今年のTUBEの野外ライブのイメージあるね。

image


ほら(笑)☟
image


ちなみに去年のこの時期の私。

「五山の送り火」
この和菓子をいただいていますね↓

image

色彩のカラフルさにひかれて購入しました。
こちらは甘春堂さんの和菓子でした。
英語教室ブログですが、このアメーバブログでは英語以外の話を自由に書いています。一ヶ月遅れになっていますが、引き続き下書き記事を投下(8/26TUBE横浜スタジアムの野外ライブ感想投稿までに急げ急げ)

image

先月(7月)の私は2回、Billboard Live Osakaへ。

一本目は高橋克典さん。

(克典さんは今は完全に俳優さんですが、元々歌手から芸能界をスタートしていたって、みなさんご存知でしたか?)

楽器弾けるイケメンは最強!

それが俳優さんの場合、無敵!
演奏はもちろんなのですが、やはりしぐさが違う。

歩き方にしても目線の向け方もそうですが、カッコイイのです。

サングラスかける、はずす。
後ろ振り向いて、お水飲んだりする瞬間なども。

何もかも絵になるのです。

克典さんのライブ感想記事、よろしければ過去記事をご覧ください(この記事ラストにURL貼っておきます♪)

さて今日からは・・・
7月の私の2回目ビルボード大阪でのライブ感想を書いていきます。

image

ご存知の方も多いと思います。
左はシングライクトーキングのボーカルの佐藤竹善(ちくぜん)さん。

シングライクトーキング(以下「SLT」)は今年デビュー35周年。

玄人好みというのかな。
目立たないけど楽曲クオリティが高い。

竹善さんの歌唱力の高さは有名ですよね。

竹善さんそのものが唯一無二の「楽器」ですよね。

「音階幅の広さと高音の伸び」

文字で書くとTUBE前田さんと同じように見えますが、いや声質は異なるんだなあ。

前田さんの声は脳に丸く響く感じですが、
竹善さんの声はつややかで潤っている感じ?

あと竹善さんは洋楽のカバーが多いのもあり、Jazzyな感じ。やみつきになります。

私の場合、前田さんは2つ重なる母音を伸ばす音や音階が上がっていくときの声が好きなのですが、竹善さんはその逆。音階が上がるときも良いけどグイっと下がるときの声がたまりません。

そんなSLTの楽曲は曲調のジャンルが豊富。
一度はまった方は、一生沼にはまるだけの中毒性があります。

実際絶大的な支持得ていますね。

玄人受けと書きましたが、そんなことないか。
40代以上なら竹善さんの歌声を聴いたこと、だれもが一度はあると思う。

80年代後半のバブル期のTVCM!
あのI feel Cokeを歌っていた人だから。
(この時はまだまだデビュー前だったと後で知る。今聞くと声がめちゃめちゃお若い、でもやはり上手い!)

横顔ですが最近の竹善さん↓
ちょいとお若い時の画像かな?
でもまあ、今もこんな感じの雰囲気。

しかし竹善さんってこのビジュアルで今年で60歳ですよ?還暦ですよ?マジか!!

image

この画像は私が毎週聴いている竹善さんのラジオ番組(湘南ビーチFM 日曜日夕方のSunday Musical Voice)の番組サムネイルより。

さて竹善さんは毎年Billboardでもライブなさっています。

私はようやく今年初めて行きました!

しかしライブ感想記事投下まで、ここまで時間かかったのは今回初めて。

つややかで潤いあふれる・・・
Billboard nightの魔法にハートを奪われてしまいました。

「鮮やかすぎる妖しげな」

「罠を仕掛けられたように 這い上がれない」

「うつろになった意識にも 平気で攻めてくる」


SLT過去リリースの曲(Rise)で表現すると、こんな感じ。

30年前の曲ですが、今の時代ならまさにヒゲダン的なGroove感だそうです。

今聴いてもカッコええってことか。ほお(*'ω'*)

しかしまあ、何ですね。

Billboardには中毒性がある(*'ω'*)
危険な魅力がある(*'ω'*)

あれはホストクラブみたいなものではないだろうか??

ここでのOne Nightの底なし沼に陥ると、無限ループ。

「罠を仕掛けられたように 這い上がれない」

そう、それ↑
金銭感覚とか価値観というか、思考回路のネジがどんどん取れていく感じがしていくww

ちょっと前の記事で私は
フライングでこの日の感想記事をちょっと書いたのですが‥

この日のアンコール最後の曲が良すぎてね。

以降の私は脳がバグって、1ヶ月以上なんと思考停止。だからレポ書けずと言う事態に。

「Just Once」(Quincy Jones)と言う曲。

「俺たち、もう一度なんとかならないかな?」と甘ーく甘ーく復縁を望む曲(洋楽です)

繊細なピアノのメロディに合う。
ビルボードライブのムードにマッチしまくる、スローなバラードでございます。

Just once, can't we figure out what we keep doing wrong?
俺たちはいつも何を間違えてしまうのか、もう一度探してみないか)

Why the goodtimes never last for long.
(どうして良い時は長く続かないんだろう)
ヤダ、これTUBE春畑さんのキラーワードですよ♪「楽しい時はあっと言う間に過ぎてしまいますね」

Make the magic last for more than just one night.
(ワンナイトで終わらない魔法をかけたいんだよ)

うむむ‥和訳すると陳腐だなあ。
もうこういう英語のLOVEバラードは、そのまま英語のまま聴くべし。

3倍、5倍、いや10倍、100倍?
その世界観をたっぷり堪能できますから。

元々おそろしく英語ができなかった私。今この年齢になって思いました。

「英語できて良かった!!」

ちなみに私が洋楽を聴き始めたのは、竹善さんのラジオ番組の影響です。

ええとこの類の復縁せまる曲。

だれが歌うかでがらりと印象変わるのですが、この曲は竹善さんのお声の質と雰囲気にバシッと合致。スゴイ。

リアルタイムに英語の歌詞を聴きながら、私は「ほげー♡(*'ω'*)♡」

とくに最後の部分で、竹善さんがマイク外して歌った瞬間。

OneNightの罠に陥る夏の夜。
これ反則です(*'ω'*)

今回は大阪でしたがBillboard東京公演もありました。

東京ではこの瞬間おそらくカーテンが開いて六本木の夜景見える光景だったと思います。

倒れますよね。

でもこれだけ感激したのは、私だけじゃなかった(*'ω'*)。
SNSでちらっと見かけたファンの方の感想に、私も1000%同意。

まだお若いであろう、今どきのかわいらしいお嬢さんのストレート大直球・速度200キロのご感想↓↓

「耳が妊娠した!」

まさかの数秒でバシッと表現。完結~♪(*'ω'*)。

私はさすがに立場上、こんなストレートには書けません・・・ある意味うらやましい。

さてこのブログをごらんいただいている方たちの中には、TUBEのファンの方もいらっしゃると思います。

音楽業界での交友関係、むっちゃくちゃ広い竹善さん。

TUBE春畑さんとも親交あります。

いつも淡々としている竹善さんが「ハルちゃん♡ハルちゃん♡ハルちゃ~ん♡」って、人目をはばからず春畑さんが好きすぎて私の方が驚くほど(笑)

ということで今回の竹善さんの記事。
TUBEギタリスト春畑ビルボードladyのみなさんもどうぞ。

いずれこの二人は何らかの形で必ず共演するはずですから、ぜひ♪

あ・・・
この時点で今回の記事の半分以上書いてしまいましたが、引き続きライブ感想記事①をどうぞ。

image

画像はビルボード大阪ウェブサイト公式ライブレポートより。竹善さんまるで普段着みたいですが(笑)、いやいや違いますよ。身につけているアイテム一つ一つがオシャレでしたよ。グレー色のシャツには無数の鳥が翼広げて羽ばたいている柄。至近距離で見たのですが、かわいくてオシャレ!

今回の竹善さんのライブはいつもと違います。
竹善さんよりはるかにお若い世代の、大阪のR&Bのグループとのコラボ。

竹善さんから見たら孫まではいかないけど、完全に息子たちですね(*'ω'*)。

前回の記事でちょっと触れていますが、彼らはNeighbors Complain(ネイバーズ コンプレイン=彼らの訳では「近所迷惑」)という大阪出身のR&Bグループ。

彼らはもともと大阪梅田のHEP前などで路上でライブしていて、そこからプロデビューして、全国アーティストたちの目に留まりコラボするようになって現在に至る・・・という展開。

大阪のR&Bですから存在感、パンチ力あり。

ChillでCool(Chillは若者スラングでイカしてるって感じ)なカッコよさと、大阪ならでは関西のソウルフルな濃いぃ~個性。

でも売れるってこういうことなのかなと。
路上ライブの当時から「ああ将来売れるね」オーラ出ていたはずです。

全員30代、若い!
メンバーも若いので、ファンも若い。

そりゃもう今どきのノリで熱狂的!

竹善さんオンリー公演であっても完売でしょうが、
今回はneighbors の効果もあって、全席満席になるのがとにかく早かったようです。

当日ぐるっと会場を見まわしたら・・・
やはり竹善さんのファンの方が圧倒的に多かったと思います。

でも今回はやはり、Coolなお若い世代の方たちも多かった。
だから不思議な刺激があって新鮮でした。




今回私は1部2部の両方観ました。あえて引きで撮りましたが、最前列中央席からのショット。まさかの2回連続同じ席w(席はビルボードが自動的に決める)。目の前の竹善さんまでなんと1メーターあるかないかの至近距離。ですがこの日の竹善さんは大きいipadを譜面立てに置いて進行表代わりに。私が最前列すぎたゆえ逆にお顔が見づらかった瞬間があったという・・・最前列あるある。ではありますが、
幸せな経験をしました。ありがとう竹善さん。


そうそうこの日のライブレポ。
すでにBillboardOsakaさんが書かれた公式なライブレポが公開されています。

これすごいですよね!

「え?ビルボード自ら、出演アーティストのライブ開催レポを書く?」

私は驚きました(これは竹善さんだからだと思います)

おかげさまで助かりました。
実は私、まだそこまでシングライクのすべてを知らないので困ったな・・・と思っていました。

なので、次回からのライブレポ本編は私のことばで自由に精いっぱい書いてみます。

ライブ感想記事って読むのは楽しいけど、書くのはキツイ。
表現力を上手く展開できない自分に、もどかしさを感じるから。

自分の書いたことばで、(ファン以外の方には)そのアーティストのイメージが良くも悪くも作られてしまう。

書く以上は覚悟して書かないとな。
そう私はそう思うようになりました。

しかし、感動経験をあますことなくことばにするって、本当に難しい。

でも最初から上手い人っていない。
だから書いていくしかないなと。

これは英語学習で毎回生徒さんたちに伝えていることの一つに

「語彙力を本当に身に着けたいなら、自分から訓練しない限り永遠に身につかない」

訓練ね、訓練。
私が感じたこの日のライブの話や、SLTのファンの方たちとの交流は、また次回以降の記事で。


といいつつ、ちょっとだけ続きを書いてみる。

SLTのファンの方を見て思いました。

アーティストの印象とファンのイメージって、やはり一致するのかな。

竹善さんの雰囲気に合う方、やはり多いです。

実際にファンの方がおっしゃっていましたが、みなさんおっとりした方が多いようです。

あとみなさん、ビルボードやブルーノートに慣れていらっしゃいますね。

羽振りが良いねー。シャンパンとか開けてみなさん、お酒とお食事を楽しんでいました。

(これは高橋克典さんの時もそうでしたが)素敵なファッションに身をつつんだ、エレガントなお姉様やマダムたちが多かったです。

こんなにオシャレしてきているファンの方がいるなんて、竹善さんって幸せだなあ・・と思いました。

「素敵・・・♡」と見とれていたら、みなさん
笑顔で私に微笑んでくださいました(*'ω'*)。

コレ、めちゃ感激しました。

大人のムードの夏の夜。
この日もたっぷり堪能できて幸せな気持ちになりました。

私はこういう世界観を味わえるアーティストのライブが好きです。

ええ好きです、大好きです♡

※この日開催されたBillboard大阪ライブレポはこちら(Billboard大阪が書いた記事)↓

大人のやり直し英文法学習へのニーズ、上がっています。


ですがこの教室を始めた10年前、ことあるごとに周囲から(そもそもアドバイスを求めてもいないのに)こんな感じのことをよく言われたものです。



「中高で6年もやってりゃ、中学英語程度ならだれでもできるんじゃないの?」

「こんなものにお金出してまで学ぶ大人はいないって(笑)」



しかしすごいな、このことば(*'ω'*)

今の私は英文法教える側の立場ですが、絶対言えない。


TOEIC®スコア800点台でも中学英語がわかっていない学習者さん、けっこう多いですよ?


でも10年後の今、もうだれもそんなこと言わない世の中になりました。


時代は変わるってこと。

だから昔のままの価値観で生きていたら、残りの人生本当損します。


だから私たちも過去の理不尽な出来事からの怒りを手放して、思考をアップデートしたほうが幸せになれます。


私の場合、もう一つ思いました。

他人からのアドバイスは、時にむちゃくちゃ無責任なものであると。

まあこの話を語りだせば色々あるので、では今日の話を。


基礎レベルの英語学習者さんに向けた記事で、教室ウェブサイトのブログでアクセス高い記事をこのアメーバブログでシェアします。





さて一言でやり直し英文法学習といっても

「中学英語のやり直し」「高校英語のやり直し」では内容が大きく違います。

ご自身にはどちらが必要か、ご理解できていますか?


え?
どっちも一緒じゃないの?


いえいえ、違いますよ。
ですが、ここがわかっていないまま勉強している方とにかく多いです。

ですがこれではいくらがんばって情報集めても、英語力は一向に身につかないですよ。





この教室は中学英語のやり直しに特化しているのが特徴。

ではありますが、高校英語のやり直しまでをゴールにしてお越しになる方もかなり多い。


お申込の時点で多いおことばの一つがこれ↓

「私は中学までは英語はできたのですが、高校に入ってから英語ができなくなりました」

「だから中学英語程度はできると思います」

「be動詞とかから始まる体験授業?私には必要ないかなって思いますけど・・・」


うーん、そう言い切れるのがスゴイ。

教室開講して10年経過。

ですが今も世の中にはいろいろな方が英語を学んでいるんだな・・・と思う瞬間でもあります。

ですが申し訳ないのですが、こういう方たちをもう少しじっくり拝見するとみなさんそんなにはできてはいません。

最初は良いのです。
おっしゃる通り、まずまずできています。

でも最初だけ。

中2内容までは順調でも、中3内容になるとガクッとついていけてない方が増えます(一気に難易度のギアが数段上がるから)

★受動態(するorされるの態)
★現在完了(いつの話?の時制)
★関係代名詞(日本人が苦手な後置修飾)


中3内容はこれらの内容↑です。
このあたりで苦しい。

高校英語が分かっていない方はこれらの中3内容が弱い。
英語は積み上げの教科なので、ここができない人は永遠に高校英語はできません。

中3内容だけがわからないのではないのです。

繰り返しますが英語は積み上げの教科。
やはり中1~2内容もまだまだ弱いってことなのです。

え?私中1はできていますよとおっしゃる方。
それは単にドリル問題が解けているだけだったって可能性、あります。





高校英語ができないって言う方のほとんどは、それ以前の中学英語が中途半端になっている。

だからまずは中学英語の基礎固めがちゃんとできているか確認することが先。

どうか「中学英語ぐらいならだれでもできる」と過信しないでほしい。

だって中学英語。
そんなに簡単じゃないですよ?



中学英語学びなおし
英文法基礎 3ヶ月集中クラス(オンライン)のご案内


次回は今秋以降の開講です。
ご案内できる枠がある時のみの募集です。

募集開始は夏の終わりの9月中旬ごろから順次教室ウェブサイトでご案内します。

ちょっと先になりますが、ピンときた方、ぜひこのタイミングでご縁があるとうれしく思います。

下記アイコンを↓↓↓をクリックして、詳細をごらんください。

湘南R134エリア

葉山マリーナにて開催
日曜朝市「ハヤママーケット」

ずっと行きたいと思っていたけど、関西在住の私には遠く、いつもタイミングを逃していました。

ですが今回、TUBE東京国際フォーラムのライブへ行く前日に行きました(6/末の話を今投稿)

さてこの日曜朝市。
長い間開催されていて、かなり有名。

R134エリアの朝は早いのですが、とにかく早朝からすごい人!

車で行く方がほとんどでしょうが、JR逗子駅からわりとバス出ています。

image

鐙摺(あぶずり)と言う停留所で降りたらすぐ。

あ、ここで朝市の話に行く前に。

最近このブログをご覧いただいている方も増えたので(ありがとうございます)、改めて紹介しますと・・・

私は湘南R134エリアをこよなく愛する人間でございます。

広大なR134エリアの中で、
特に右の〇印の逗子葉山エリアが好きです↓



毎日朝から深夜までずっと、逗子葉山のFM局湘南ビーチFMを聴いています↓



中山美穂と織田裕二主演の映画「波の数だけ抱きしめて」をモデルにした、海沿いのオシャレなFM局。

この湘南ビーチFMは洋楽に特化。おもに80年代以降のJazzかAOR(Adult Oriented Rock)メイン。

朝から真夜中までこの放送局の番組を聴いている私(←睡眠学習かw)。

不気味なほどR134の地名や店名が頭に入っていますし、毎朝の交通渋滞状況やお天気も波の高さも。

相当なオタですね(笑)
で、この湘南ビーチFMの日曜日朝の番組にて

8:45am前後からの
この葉山朝市の中継!

私はこれを聴くのが日曜朝の日課。

レポートしてくれるのは、
五助(ごすけ)さんという男性。

この朝市の主催者さんのお一人のようですが、有名人で人気者(*'ω'*)

明るい五助さんの声を聞くと、元気になります。

五助さんのファン、めちゃ多い。
いつも番組で人気っぷりが紹介されています。

残念ながらこの日の私は逗子駅でもたついて到着が遅れてしまい、リアル五助さんには会えず・・・

次回ぜひお会いしたいです!

image

image

この日曜朝市では、

まずはお魚などの生もの、わかめなどの乾物。
葉山牛のステーキ、コロッケ、ピザ(これ人気)も販売。

他、ドリンク類も充実。

鎌倉の地ビールやワインもたくさん販売されています。

ちなみに地元の葉山レモンを使ったクラフトコーラも↓

image

シナモン効いているのでお好みはあるでしょうが、私はこの味好きでしたー。

image

image

でもそれだけじゃないのです。

高級リゾートエリア葉山ですからね。

このエリアでの有名店のスイーツ(タルトやロールケーキ)ジャムなど、もうたくさん。

フレンチレストランのラ・マーレさん、老舗の日本料理の日影茶屋さんも出店してます。

ラ・マーレ(葉山マリーナにある)↓

image


エントランスのタイルがオシャレでついつい撮影↓ 

image


日影茶屋さんも↓

image


この朝市の開始時刻は8:30のようですが・・・

ですがみなさん、もっと早くから来ていると思います。

8:45ごろの五助さんのレポの時間には、すでに完売していることが多い。

私はこの日ちょっと逗子駅ででもたついてしまい9:00前に到着したら、ほとんど売り切れ(*´Д`)。

みんな何時から来てるの?
おそらく7:00ぐらい?ひゃー(*'ω'*)

だから車に乗ってドライブがてら
このエリアに行ける首都圏在住の方、

うらやましい!
この暮らしに憧れます!

理想的な日曜日の過ごし方♪
私もこんな暮らしを普通にしたい↓

早朝に出て日の出とともに、朝の海風を感じながらR134の海外沿いに向けてドライブ。

葉山マリーナの朝市で
新鮮な魚介類、美味しいスイーツ買って、帰宅。

買ってきた新鮮なお魚やお肉を早速調理。

キンキンに冷えたビールやワインとともにリッチなお昼や夕飯を楽しむ、日曜日の過ごしかたって最高!

こんな感じの世界観☟
私は鎌倉ビールさんの毎日のツイートが好きでたまらない♡

お昼なら↓

 

夕方なら↓

 


ハァ素敵💛

美味しい食事とお酒。

おひとりでも、
だれかとでも、
ご家族でも、絶対楽しい!

食事をしながらこんな感じで、
一瞬遠くにでも海が見える環境だったら、さらに良し↓

これは夕暮れ時です↓

まだそこまで暑くはなかった、6月の日曜日の夕暮れのR134鎌倉由比ヶ浜海岸エリア

image

ここで湘南ビーチFMの番組をリアルタイムに聴くと、さらに最高(この時私が聴いていたのはシングライクトーキングの佐藤竹善さんの番組。私は竹善さんめちゃ好き♡竹善さんの7月のビルボードライブの記事はまた後日)

まさにリア充(*'ω'*)
素敵な日曜日の過ごし方💛


こんな日曜日を過ごせたら、どれだけ最高だろう。。。

日常生活のモヤモヤ感
90パーセント以上、解消できる。

許せることが増えると、心豊かに穏やかになるから幸せになれる。

image

今から5年後、10年後の私は、
このエリアでのこの暮らし方が日常になっている自分でありたい。

今回のR134滞在で、すでに叶っている未来の暮らしを体験してきた私。

(スピリチュアル用語ではこれを予祝といいます)

自分自身に対して「実現する力、あるんやで!」と教え込んでいるわけですが、重要なのはその先。

どうやったら私は、
この強い憧れをリアルに変えられるか?

私は毎日
いつも、それを真剣に考えるようになりました。

このブログでも、以前からご紹介させていただいていますね。


私が毎日お世話になっているアクセサリー作家の倫子(ともこ)さん。


その方に似合う色やイメージや骨格に合うオーダーメイドのアクセサリーをご制作されています。

で、ですね。
さてこのたびおめでたいことがありましてね。

倫子さんのアクセサリーが、なんとJR西日本のテレビCMに登場しているのです!

身に着けているのは女優の葵わかなさん。
朝ドラ(吉本興業の創業者の吉本せいさんをモデルにした)ヒロインの方でしたね。

こちらのターコイズのピアス↓



(この画像はCMのスクリーンショットから)

か(*'ω'*)かわいい!!

女優さんなのでカワイイやキレイなのは当然ですが、このアクセサリー似合う!!

アクセサリーの輝きがさらに増す。
似合うってこういうことなんですよね。

ターコイズの周りに、アンティークっぽいゴールドの大きなbijou(キラキラ)をぐるっと巻き付けている。

お顔立ちにめちゃ似合う!

あ、下にはターコイズのタッセルもある!

お肌(頬)・髪・目の色と骨格にマッチ。
アクセサリーの大きさや形も調整して、バチっと決まっていますね。

やはり似合うって違う!!
ちゃんと計算されているのです。

葵わかなさん、リッチなお色味、お似合いですね。
ウォーム系(イエローベース)のリッチなお色味に合いますね。

ヘアバンドのレンガ色っぽい赤とこのターコイズのコントラストが素敵。

ということは・・・
似合うお色味は、オータムスプリングかな?
(倫子さん、合ってますか・・・?)

ということで♡
実際のCMで動く着画をどうぞ。

CMは2本あって、こちらのアクセサリーは2本目で登場♪

ミキの亜生さんと共演。
葵わかなさんは魔女の宅急便のキキ役として登場。

黒猫ちゃんが何何何しているの?と見ているこのシーンね(このスクリーンショットは倫子さんのブログより)




CM動画はこちら↓


その人に似合うカラータイプの話をちょっとだけ。

ちなみに私は真逆のタイプ。

めちゃあこがれているんですよ?
でも残念ながら、リッチでこっくりしたカラータイプ、恐ろしく似合わない( ;∀;)

私の場合は、たとえばこちら。
倫子さんご制作の作品で色味を比較。

全然違いますよね・・・
そうこれが、人によって似合う色はこれだけ違うんですよってことなのです。

イヤリング↓



こちらはTUBEの去年のホールライブ(エモサマツアー)のカラーイメージをヒントにしました。TUBEのライブで私自身がパステルカラーを投入したいときにつけています。この春のTUBE春畑ビルボードライブの時も活躍しました。

あ、そうそう。

葵わかなさんもたぶんそうだと思いますが、この私も骨格ありありタイプ。

それゆえ大ぶりのアクセサリーのご紹介になっていますが、もちろん骨格が華奢な方向けの小さくて繊細な作りのものも、倫子さんはたくさん作っていらっしゃいますよ。


倫子さん、このたびはおめでとうございます!!

葵わかなさんに似合っていますよね。
アクセサリー、めちゃ輝いている。

あ・・・ヤバイ。

この先倫子さんが有名人になったら、
今までのように作ってもらえないかもしれないぞと、私は焦りだす(*'ω'*)

えーっとえーっと、今のうちに来年の春畑ビルボードライブに向けたアクセサリーをオーダーしないと(←いやまだ早いだろう。TUBEの野外もまだ終わってないのに)


倫子さんのブログはこちらから↓
アクセサリーはすべて受注生産(だと思う)のですが、ご興味ある方はぜひ。

オーダーの仕方や手順がわからなくても大丈夫。
ていねいにご案内してくださいますので、大丈夫ですよ。

近畿圏の方でしたら、北梅田、空中庭園のある梅田スカイビル隣のセレクトショップAimant(エマン)さんでもご購入できますよ。


★倫子さんブログ↓
アクセサリー紹介の中にTUBEや春畑さんのライブ感想記事も書いてくださっていますので、TUBERは必見please↓
素敵なお洋服いっぱい。行ける方は絶対行ってみて。現物どれもステキだから。

私の来年の春畑ビルボードライブの服はエマンさんに見立てていただく予定♡

えーっと私のTUBE記事。

気が付けばまさかの101記事目という(*'ω'*)。


この機会にまた2023年度バージョンのTUBER目線での自己紹介しようかなと思ったのですが、いや今回は書くこと決めていましてね。


「2つの母音(あいうえお)が重なるときの『前田さんの歌い方とお口の形』が好きなんですよね」

っていう話です、今日の記事は。

えーっと、私のようにこの部分にたまらなく萌えるTUBERさんっていらっしゃいますでしょうか?

いないか (・ω・)
そうですよね (・ω・)
やはり私だけか (・ω・)


でももう決めました。

もう変人と言われても、私は自分の好きを隠さないと、ハイ。

何の決意宣言してるんだか。

しかし万一宇宙レベルの奇跡で、
前田さんがこの記事を目にしたら…

いつもの口調で「ふーん('ω')」の一言で既読スルーされておしまいでしょうけど・・

まあそれすらありえないか。

「ああ、私もこの前田さんが好き~」

っていう感じで、もし共感してくださるTUBERさんが居たら、泣いて喜びます私。

では、私が好きでたまらない前田さんの歌い方の特徴を3つどうぞ。

カラオケ特徴その➀「なぁ~い」
母音「あ」と「い」が重なる時

これはTUBEの歌詞にめちゃ多い。
どの曲にも一回は出会えると思います。

しかし動画では、案外その瞬間の前田さんのお顔が大きくはっきり映っているものがないと気づきましたが…ありました♪

※この記事内の前田さんの画像はYouTube動画のスクリーンショットより


右差し曲①「そんなもんさ」

今回のホールライブのアンコール曲
過去のB面曲で人気の高い曲

夢見ろよ 何度でも
果てしなく続く
長い旅 このレース
まだゴールじゃない(なぁ~い)↓↓

image


美しく咲き誇る花も人々も
大地と根がなきゃ輝けない(なぁ~い)↓↓

image


心も体も ボロボロになって 当たり前
ぼちぼち走ろう(かぁ~↓↓

image


母音「あ~」を発音する時の前田さんのお口のカタチにご注目♪


野球のボールが入るのではないかと思うほど口を横に大きく開けて、きれいな丸みが良き(前田さん、ほっぺピカピカ&お目目もキラキラ☆)

両端の口角(というか顎まで)にもご注目を。

(画像によってはそこまで下がってはいないものもありますが)、最後の画像のように口を大きく横に広げて口角やあごをグッと下げて歌っているのが、私好きなのです。

この前田さんがめちゃ好きなのです、私。

そういえば若い時からずっと好きですね、私。
ここの部分だけず~っと無限に視聴し続けられます、本当に。

しかしかなりマニアックなファンですね、私・・・。


右差し曲②「Summer Greeting」

電話もしない(なぁ~い)
離れていたけど 
生きていたんだな またいつか会えるよ

image

image

ちょっとアゴが目立つ瞬間になってしまいましたが(スミマセン・・・前田さん)、はい、この口の開け方も同じ感じでめちゃ好き。

あ、そうそう前田さん。
お若い頃からご意識めちゃ高いことを、過去動画を見るたびに思います。

デビュー期から歯並びも色もキレイ。
当時はおそらく喫煙者の方だったと思いますが、それでもおきれいでしたね。

昭和の芸能人の方は、売れてから歯を治す方が多かったと思います。

だからあの時代で最初からキレイというのはスゴイことではないかと。

(ちなみにギタリスト春畑さんは途中で歯列矯正したようですね。デビュー期の画像では八重歯がありましたが、いつのまにか歯並び整っていらっしゃいます。ギタリストも歯が命♪)。

脱線しますが、23歳ぐらいの前田さん。歯だけでなくてお肌もピカピカ輝いている↓

image
「Beach Time」揺れるアンクレットだれかのイニシャルと歌いながら、カメラに向かってウィンクしていますね。


カラオケ特徴その②「おぅ いぇ~い」
母音「う」と「い」が重なる時

これはライブ時のメンバー紹介時、前田さんが私たちオーディエンスに投げるCall&Response

Oh, yeah~!(Oh, yeah!)
Oh, yeah~!(Oh, yeah!)
Oh, yeah~!(Oh, yeah!)


徐々に音階を上げながら前田さんがこれを歌う時が、本当に好きです。音のシャワーをたっぷり降り注がれている感じがして、至福のひと時。


カラオケ特徴その③「ぅえっ」
母音「う」と「え」が重なる時

「When I(=えなぁ~い)」という歌詞がある、昔の前田さんがカバーしている洋楽曲で聴けます。

これも動画はないので文字だけ。

※That's life(フランクシナトラのカバー)
※Can't take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)


最初のThat's lifeは前田さんの初のソロアルバム。

二番目の君の瞳~は、Nob Summerという名称でリリースしたもの。

英語になると、さらに歌い方がパワーアップする前田さん。

出だしの立ち上がりの強い「ぅえっ」

最後のパンチある「なぁ~い」とのW構成。

このクセの強さ、無限に聴き続けられます、私。

もしかして私がずっとTUBERでいるのは、それも大きな理由ですねwww


えーっと困ったな・・・
今日の記事、どうやってまとめて終わろうか・・・

image

うん、やっぱり良い笑顔♪
前田さんいつもありがとうございます。

それにしても前田さん、ピンク似合いますね。とくに青みがかったピンクが似合いますね(*'ω'*)。

このピンクは前田さんのソフトなお顔立ちには強いかなという気はしますが、野外のステージはこれぐらい派手なほうが映えますね。

(前田さんはアナウンサーの安住さんと同じタイプかな?たぶんブルべ=ブルーベースの方ではないかな?と私は思っております)
TUBE関連記事はこの次から再開予定。英語教室のブログにもかかわらず、次回投稿でまさかの101記事という私個人の記念回。「TUBE前田さんのこの歌詞の歌い方や口の開け方が好きすぎて」という、またもたぶん誰一人取り上げたことのないウルトラマニアックな記事になりそうな・・。

さて、英文法を学びにきているこの教室の生徒さんたちとの会話より。


私が英文法問題を指して

「なぜこれが正解になるか、前回学んだ文法知識で説明できますか」と聞くと・・・・

圧倒的に多いのがこのことば↓


「英文法は前回の授業で理解できたけど、そんな問題の解き方はしてないのでわからないですー」

「意味的?ニュアンス的にこれがしっくりくるので、これが正解だと思います♪」

とにかくこれが多い。
意味的に、ニュアンス的にということば。

英文法無視(笑)和訳しているってこと。

え?英語学習って英文和訳でしょ?
とりあえず日本語に訳せば、なんとかなるんじゃないの?

それは読解問題での話。
英文法問題は違いますよ。

英語学習、ご自身なりに日々創意工夫してがんばっているのに、一向に手ごたえがつかめない方。

おそらくこれをなさっている可能性があります、

ではこの話、もうちょっと掘り下げて行きましょうか。

この記事は英語に関係なく「何かを習得したくて一生懸命がんばっているけど、なんでうまくいかないのかな・・・」と悩んでいる方にとって何かの気づきになれたら幸いです。





英文法問題は
英文法知識で裁くもの。
英文法知識で落とすべし、なのです。

文法単元によっては(不定詞・助動詞・分詞など)のように和訳してみて答えを出すこともありますが、まずは英文法知識ファースト。

そもそも英文法は↓

「難解な英文をわかりやすく簡潔明快にさばいて調理するツール」

そう、英文法は英文読解するうえでの規則やルール。
英文法は難解なものを簡単に分解していく合理的なツールなのです。

英文学解釈のように、情感を込めて正解を導き出すものではないのです。

もちろん英文法を学びなおした最初は、そんな違いなんてわからないと思います。

最初はそう思うのも無理はないでしょう。


でもここでリアルな現実が。

(基礎レベルの方になればなるほど)せっかく学んだ英文法知識を肝心の場で使おうとしない。

相変わらず、記事冒頭のようにすぐに和訳しようとする。

中高時代の英語学習の時に、文法がわからないゆえ全文を和訳することで逃げ切る勉強をしてきたので、英語学習とはそういうものだと刷り込まれているゆえ。

脳は変化を嫌うゆえ、新しいことを受け付けられないのです。

だからせっかく学んでも活かすことができない。

歳を取るって、大人ってつらいものです。

そんな私も英語以外のことでは、似たようなことをしてしまうかもしれないなと。





繰り返しますが・・・

英文法は英文のしくみを学ぶもの。
英文を合理的に端的にわかりやすく調理するもの。

英文学や英文小説を読むような感覚で、
想像力を入れて頭から湯気を立てて答えをひねり出すものではないのです。

TOEIC®の英文法の問題でこれをやる方、多い。
ですがいきなり全文和訳に走って答えを出そうとする方は、スコアは上がらない。

嫌気さしてまた挫折。
いつもそれを繰り返してしまうことになります。


もしこの記事を読んで「あ、私もそうかもしれない・・・」と思った英語学習者さん。

不安になる必要はないのですよ。
それすごく貴重な気づきですから。

そのお気持ちがあるなら、未来あります。
ご自身はここで変化する時ではないでしょうか。

でも自分ではどうして良いのかわからない。

そうであれば、一度きちんと英文法を学んで基礎となる土台を身につけたほうが良いです。

今の時代、まずは独学推奨する傾向があります。

勉強は自分でやるもの。

これはもちろんそうなのですが、
残念ながら基礎が身についていない英語学習者さんの場合、残念ながら効果は薄い。

正しい勉強のやり方がわかると、私はどう変わるんだろう?

そうですよね。
それ知りたいですよね。

この教室でTOEIC®対策の勉強をしている生徒さんが、正しい英語学習を知ることでこんな良いことあったよーという感想記事を書いてくださいました。

その記事を投稿したら、具体的にまたご紹介しましょう。

先にジャンプインして経験している生徒さんのことば。わかりやすく理解できるはずですから。

ちなみにですが、教室ウェブサイトはこちら↓

最近あまりウェブサイトのURL貼っていなかったですね・・・いけないいけない。

まずはこの話から。

TUBE話は記事前半の途中から展開。


私、7月中旬にもう一回ビルボード大阪に行って来ました(一回目は7/1の高橋克典さん)


重なるときは行く回数が重なるビルボード。


今回はこちらでございます↓


image

シングライクトーキングの佐藤竹善(ちくぜん)さんと、大阪の若手R&BグループのNeighbors Complain(ネイバーズ コンプレイン=近所迷惑←ネーミングスゴ)のコラボステージ。

そりゃ竹善さんのステージだし、ネイバーズコンプレインも今どきの若い子のcoolなノリだし、絶対ビルボードにマッチして良いに決まっていると思って行きましたが、私の想像以上に良かったです。

ビルボードの世界観、やっぱり好きです、私。
ええ好きです、大好きです。

私は竹善さんが
カバーする洋楽が好きなのですが、この日のラストの曲が最高すぎて、ことばにできない・・・。

このツアーはまだ2公演残っているので一応曲名隠しますが、Quincy Jones(クインシー ジョーンズ)のあの有名なバラード。

「俺たち、もう一回何とかならないかな?」

復縁を願う曲。

もう一度。
あ、これ言うたら…
わかる人はすぐに何の曲かわかりますね(笑)

竹善さんの柔らかく心地よくツヤある声の質が、この曲の世界観にドンピシャマッチ。

すごく誠実な男性が、
甘くささやいている感じになりましてね…

この色気がスゴイ!

色気言うても、いやらしくない色気(なんか表現おかしいけど通じるかな?)

誠実なんだけど、ほんのちょっとだけダメンズ感ある感じ?

優男って感じ?
だから無下にはできない。ほっとけないって感じ?

拒否しづらいって感じになるような。
うっかりズルズルしてしまうような。

で、この世界観ね。
これがですね・・・

TUBEギタリスト春畑さんのビルボードでのステージの世界観に、ドンピシャ。

✳︎竹善さんや春畑さんがダメンズという意味ではなくて。

いやもうあの日の私は、この曲にハートを奪われました!

この日ビルボードで、
竹善さんのこの歌声を聴きながら…

春畑さんもこのステージに居て、竹善さんの横でギターかピアノを弾いたら…

やばいぞ、素敵すぎる!
夢みたい!映画みたい!

この大妄想により。完全に骨抜きになりましたwww

たぶんそんな視点であの会場に居てたのは、私だけか(・∀・)。

あ、なんでこのシーンに春畑さん?と思った方☟



以前ブログ記事でご紹介していますね、私。

このお二人は仲良しです。
竹善さん、春畑さんが好きすぎてたまらない。

「ぜひ今後共演したいね」と約束しあっている仲。

それならぜひこの曲をコラボしてくれないかな・・・と本気で思いました。

このお2人の共演の場合は、TUBEでもなく、SLT(シングライクトーキング)でもないそれ以外の曲がベスト。

となるとやっぱり、竹善さんの魅力がググっと上がる洋楽のカバーが一番良いと思うのです。

ということで。
情熱あふれる春畑ビルボードレディのみなさん♡

この曲のコラボめでたく実現して、
ビルボードやブルーノートで、リアル春畑さんをガン見して聴くとヤバいですよー。

バキューンと瞬殺で心を撃ち抜かれますよー!

1000%身も心もとろけて、メロメロメロメロになってしまいますよ。

何もかも捨てても良いかも?って錯覚おこしそうになりますよ。

このビルボードライブレポの話は、また別記事で♪  

TUBEネタ進めます!

image

私の仕事場のMyTUBE展示場を更新しましたー(個人で楽しむ目的で作成)実際にはそれ以外に前田さんと春畑さんの最新のホールライブのソロ画像もありますが、これらはTUBE MobileサイトからのものでSNSへの掲載はダメ。残念ながらお見せできず。


えーっとえーっと。
私がビルボード大阪で竹善さんの洋楽曲の余韻にほげ~♡(*'ω'*)となっている間に・・・

え、何ですか?
本年度のTUBEネタ。

ドバドバッとリリースされている!

TUBERのみなさん、やはり熱い!
だれもがキャッチアップが早い!

っていうか、私が遅いのかwww

まずは新曲。
8月発売の限定配信ですけど、ラジオでは配信されましたね。

しかしまあ今年は新曲出ないと思っていたから、びっくり。

びっくりは続くこの新曲。
なぜか毎回新発見がある深いぃ曲。

★最初聴いた時
「何?この歌詞?」と目が点(・∀・)

まあでもTUBEですからねー。
良い意味でのベタなダサさwwwが、TUBEの魅力ですからねー。

★2回目聴いた時
あ、元気つける曲ってことか。
マツケンサンバ的な?
2023ハマスタのテーマソング的な?
アリですね、OKOK!!

★3回目聴いた時
何と!この曲の歌詞って、ちゃんと計算されている!

色々と韻を踏んでる(合ってる?)し、ちゃんとストーリー仕立てになっているぞ。

前田亘輝(のぶてる)➾のぶてルンバ
春畑(はるはた)➾はるはタンゴ、ギターンゴ
松本玲ニ(りょうじ)➾りょうジルバ
角野(かくの)➾かくのサンバ


ルンバにタンゴにジルバにサンバにひっかけながら、前田さんが歌いながら各メンバーを紹介する歌詞。

それぞれなかなか的を得ている紹介で面白い。

私は春畑さんの紹介の歌詞の最後の「春だけど夏やろう」(=夏野郎?夏男ってことかな)。

実際そうだから、そのまんますぎて笑いました。

今回はTUBE以外の方が歌詞に参加しているから、こういうまさかの展開になったのだと思いますが、いやアリだと思います。

だって夏じゃな~い♪
だってハマスタ野外じゃな~い♪

だってこのベタなところがまさにTUBEじゃな~い♪



そしてもう一つは、今年のハマスタ野外ライブのロゴ。

なかなか可愛いですね!
今年の野外もグッズ、売れますよ!

デザインにこれだけの可愛い要素盛り込んでますから、間違いない。

さらに可愛さ上がるかどうかは、ロゴの入る位置や大きさにもよるけど…

Tシャツとかめちゃカワイイと思います。

そういや、オレンジ入っているロゴが続きますね。

TUBEのイメージって青一色だけではなく、青にオレンジや赤などを掛け合わせてコントラストあるカラフルな配色だと私は思います。


image

これは去年の野外のメンバーの衣装↑
★去年書いたこの記事のアクセスが今も高い・・・。戸田奈津子さんの話だからかな?過去記事再投稿します。2022年7月のブログ記事より。


映画の字幕翻訳や通訳の第一人者である、戸田奈津子さん。

英語学習に詳しくない方であっても、戸田奈津子さんのお名前は知っているはず。

戸田さんは現在86歳。
このたびご引退されるにあたり、メディアのインタビューに答えていらっしゃいます。

このインタビュー最後のことば、私は本当に激しく同意。

こういうおことばを聴くと、
私自身、自分の進む道に背中を押してもらえた気持ちになります。

しかし思います。
こういう骨のある職人気質の先生方がどんどん少なくなっていることが、本当に残念・・・。





ー通訳や字幕翻訳家を目指す人に伝えたいことは?

日本語を勉強しなさい。

「通訳とか字幕は英語ができなきゃできない」と思っている人がいるけど、とんでもありません。

大事なのは日本語です。
本を読みなさい。日本語を知りなさいってことです。




戸田さんがおっしゃっている

「日本語をまず磨け」
「英語知識よりも前に、日本語の(受発信)力をつけるべし」


通訳者や翻訳者を目指す人だけの話ではありません。
すべての英語学習者にとってマスト。

単に国語知識のインプットだけでなく、自分の考えや想いをきちんと日本語で受発信できる人であれということだと、私は思います。

母国語の日本語で自分の意思が言えない人が、外国語の英語でも言えるわけがないってことです。

そしてこの「自分の意思を言う」

これは同時に英語学習者自身のマインド(ご性格やご思考)と連動しています。ですので英語上達にはこれも磨くことが大事だと、私は思います。




さてこのマインド(ご性格やご思考)。
このことばを聞いた途端に強い警戒心を抱く英語学習者さん、多いです。

大人の基礎レベルの英語学習者さんで、残念ながらいつも挫折を繰り返している方ほど多い。

「外国語の習得に私の性格?」
「私は英語知識を学びたいので、そんなの必要ないと思います」



語学学習の目的と到達目標は人それぞれ。

ミーハー感覚でも、人生賭けるほど本気でも、何であっても、その方がそれが良いと思っているなら、その想いはすべて尊重されるべきものだと思います。

ですが一つ言えることは・・・
最初からシャットアウトする方は、やはり成功していない。

語学学習の本質がわかっていないのに、知識うわ塗りしていても効果は出ないのです。


繰り返しますが、語学はコミュニケーションツールです。

戸田奈津子さんがおっしゃっている「日本語の受発信力を磨け」は、広い意味で「お心を自ら開き、相手に自分の想いを伝える」ということも含まれているのではないか。

私はそう思っています。


★ここからは今年の私の追記↓

「(英語よりまず)日本語を勉強しなさい」

「『通訳とか字幕は英語ができなきゃできない』と思っている人がいるけど、とんでもありません」


このように明快にバシッと言い切れる先生方が少なくなっている、今の英語教育業界。

そこに強く寂しさを感じる私は、すでに時代遅れの人間なのかもしれません。1年ぶりに読み返してそんなことをふと思いました(私も歳を取ったか)

英語講師として18年目になる私。
これまで自分の信じる道を突き進み、何度も何度も熱く発信してきた私。

ですが発信するということは、大きな傷も受けます。

「どうせもう理解してもらえることはない。潮時だろう」

去年英語指導すべてを一旦停止したのですが、今こうやってまた英語記事を投稿しているということは、私はそれでもまだ何かを伝えたい気持ちがあるようです。

ならばまあ・・・しぶとく発信していくしかないわけで(*'ω'*)。