こんばんは。フラクタル心理カウンセラーの西山京子です。
 

先日は【誘導瞑想・実践練習会】を開催いたしました。

この実践練習会は、3ヶ月に2回のペースで開催しています。

今回はアクエリアス・ナビ林先生とわたくしが担当させて頂きました。

 

 

今回も、カウンセラーの立場とクライアントの立場の

両方を体験して頂きました。

 

 

実践練習会では、

フラクタル心理カウンセラーとして
誘導瞑想の経験が積めるだけでなく、

 

 

クライアントとして

自分の修正ポイントがわかったり、

 

 

ペアを組んだカウンセラーさんのやり方を

参考にできたり、

 

 

実践練習会の時間内に

スッキリ!解決したり、

 

 

本当にお得な2時間半(懇親会含む)でしたね。

 

 

 

頂いたご感想をシェアさせて頂きますので、

最後までお読みくださいね。

 

 

フラクタル心理カウンセリングは、
従来のカウンセリングとは異なり、
「人は鏡」と、「フラクタル構造」を見抜くことで、
クライアントの問題を解決します。
 
 

相似形(フラクタル構造)から

問題解決に導くとき、

 

フラクタル心理カウンセラーでも

誘導瞑想を使わない場合もあります。

 

 

そういうやり方もあるのです。

 

 

しかし、今回は

多くのカウンセラーさんが

「誘導瞑想を使うメリット」を感じられたようです。

 

 

誘導瞑想することは、

クライアント様に

「相談に集中できる環境」を

提供することになるからです。

 

 

問題の核心から離れることなく

気持ちの上での負担も軽く

当時の状況が見渡せたり、

 

 

言葉で表現しづらいことも

相談者が少しイメージできるだけで

カウンセラーがうまく導いていけます。

 

 

 

そうすると

時間が無駄なく使えて、

 

クライアント様とカウンセラーの

双方のやり取りが

スムーズに進むようになり、

 

結果的に深い修正に繋がります。

 

 

 

誘導瞑想を使うことで

問題解決が早くなり、

精神的・時間的・経済的にも

クライアント様に喜ばれ、

 

 

フラクタル心理カウンセラーも
誘導瞑想の件数を重ねられて、
クライアント様の意識に

自信をもってフォーカスできるなど

 

メリットいっぱい!

 

 

 

この素晴らしさを実感できると、

フラクタル心理カウンセラーとして

 

個人セッションやミニワークを開催する

意欲につながります。

 

 

さらに、よいスパイラルが生まれますね!

 



いろんなカウンセリングを受けてきたけど、

思うような変化がない!という方は、

 

フラクタル心理カウンセラーに

「誘導瞑想をお願いします」と言ってみてください。

 

私もこちらから承っております。

 

では、頂いたご感想をシェアさせて頂きます。

 

誘導瞑想は、十人十色の生物を扱うような感じで、

実践の回数を重ねる事が本当に大事だと感じました。
 

カウンセリングの現場で誘導瞑想の有効性を感じて、
もっと使えるようになりたいと思い参加しましたが、

今回は特に、意識にフォーカスする意図を持って臨んだ事で、
より気持ちを出してもらう事ができたように感じます。
 

誘導する側の実践は出来る機会はありますが、
クライアント側の体験は貴重であり、
その時々の対応や間の取り方等、
学ぶことが多い有意義な時間でした。

林亜都子先生   

 

定期的にフラクタル心理学の講座や
カウンセリングの申し込みなどが入るようになったので、
誘導瞑想の練習が必要だと感じ参加しました。

 

実際に練習が出来て、やり方を思い出すことができました。

ペアになったカウンセラーさんにも色々ご指摘をいただいて、
とても学びになりました。また参加したいです。 
五十嵐めぐみ先生          

 

楽しかった!面白かった!です。
自分の問題の相似形が浮き上がってきて、感動しました。

カウンセリングに積極的に取り入れたくなったから参加しました。
私自身は何年振りかの誘導瞑想だったけれども、
テキスト通りにすすめる良さが再認識できてよかったと言って頂き、
自信にもつながりました。 
梶山佳世先生        

 

始めて会った人に対して
実践練習が出来たのはいい経験でした。
養成講座以外でやれていなかったので、
ぜひやってみたいと思っていました。
また、講師の先生からほかの方がした質問への答えが、
とても参考になりました。

自分が誘導瞑想をしていただいたときは、
ペアの方からのアドバイスや分析が
ちょっと決めつけられたみたいで嫌だなと感じてしまったので、
そこが自分の修正ポイントでもあるなと思い、
今後の修正や自分のカウンセリングの参考にしたいと思います。

 

 

自分の事は中々する機会がなかったので、
ぺアで組んでいただいた先生の誘導の仕方や、

間の取り方、色々な言葉かけで、
とてもスムーズに自分の深層を引き出して頂き、参考になりました。
 

しばらく感情を見なかったので、もうないかと思いましたが、
蓋をしていただけということにも気づきました。
又少しづつ勉強会にも参加させていただきたいと思います。
N先生

 

自分の問題の種がわかり、
カウンセラーとしても経験をさせていただき、
とても有意義な時間でした。

時間をつくっていただき感謝します。また参加したいです。

U先生             

 

クライアントの立場での経験は、
とてもうなずける展開となりました。
 

実践ですぐにお声がけできるようになりたかったので、
全く知らない方を誘導する経験になると思い参加致しました。

 

途中で自己完結してしまったり、
答えが早く出てしまいましたが、

これをまっさらのフラクタルを知らないクライアントさんに
行う場合の切り口の幅を広げることができて

たいへん勉強になりました。

基礎を学ぶ機会を作ってくださりありがとうございます。
感謝致します。

 
誘導瞑想のレベルアップをしたいと思っていたので参加しました。
大変勉強になりました。
改めて誘導瞑想のパワーを実感しました。
大室久美子先生            
 

漠然とした自分の思考を整理して、

今問題と感じていることの中心が見えて来ました。
ありがとうございます。 
金野泉先生          

 
カウンセラー側とクライアント様側の両方を体験したことで
たくさんの気づきをいただけました。
 
また時間内に終わるとコミットすることで、
よりクライアント様の意識などにフォーカスできました。
 
また言葉が出にくいひとへのアプローチ方法など、
 
先生方のアドバイスも大変勉強になりました。
今後実践の場で活用していきます。
 また次回もどうぞよろしくお願いいたします。  
 

誘導瞑想をできるチャンスで、慣れていきたい、という目的と、

カウンセラーではなくクライアントも経験できる貴重な機会と

捉えておりました。

誘導瞑想の入り方、カウンセラーとしての声掛けなど、

勉強になりました。

初めての先生から誘導瞑想していただき、

とても参考になりました。

 

毎回できるだけ参加して力をつけたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。S先生      

皆様、ご感想をありがとうございました。
 
この実践練習会は、3ヶ月に2回のペースで開催しています。
次回は5月8日(月)です。
カウンセラー誘導瞑想の実践を積み重ねてまいりましょう。

 著者 一色 真宇

 

 
 

フラクタル心理カウンセラー養成講座を修了した方は

是非ご参加ください



誘導瞑想の小部屋 動画スクリプト「スクリプトで学ぶ誘導瞑想」
-第一編~第三編-
発行 一般社団法人フラクタル心理学協会 
著者 一色 真宇

 

 

西山京子のホームページ