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半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ (原題 Godzilla: King of the Monsters)は2019年5月31日に公開されました。

 

監   督: マイケル・ドハティ

脚   本: マックス・ボレンスタイン

出演者: カイル・チャンドラー / ヴェラ・ファーミガ / 渡辺謙他

上映時間:132分

制作費: 2億ドル(約222億円)

おすすめ度:90点 怪獣プロレスファン納得の見応えバッチリの超迫力バトル!映画館のシートに釘付け間違いなし!

 

<ストーリー>

神話の時代に生息していた怪獣のモスラ、ラドン、キングギドラが復活する。彼らとゴジラとの戦いを食い止め世界の破滅を防ごうと、生物学者の芹沢(渡辺謙)やヴィヴィアン(サリー・ホーキンス)、考古人類学者のアイリーン(チャン・ツィイー)らが所属する、未確認生物特務機関モナークが動き出す。<シネマトゥデイより>

 

◆ハリウッドゴジラ3作目

1作めは、悪名高いエメリッヒ版トカゲゴジラ、2作目はギャレス・エドワーズ版で全世界での興行収入587億円のヒット、今作はギャレス版の続編で、渡辺謙扮する芹沢博士も続投。

 

◆映画館で是非見て欲しい

音がすごい!ゴジラが歩くだけで、ドシンドシン、映画館で重低音が響き体まで振動します。歩くだけならまだしも、大バトルですから鼓膜破れそうです!

実はゴジラだけではなく、ラドンも見どころ満載です。ラドンは飛んでいるだけで、ソニックウエーブで街がとんでもないことになります。更に、米軍戦闘機との戦闘シーンも必見!

気合の入った映画音楽も実に違和感無いどころか、グレードアップ!ゴジラのテーマやモスラのテーマなど、鳥肌モノです。

 

 

◆着ぐるみの限界

2億ドル(約222億円)の制作費ですから、今まで東宝でつくっていたゴジラとは、制作費で恐らく100倍ぐらいちがいます。 シン・ゴジラでさえ10億円ちょっとで、20分の1ですから。

 

予算の縛りがなくCGを最初から最後までケチることなく使い大迫力の戦闘シーンを生み出しています。

こうして、ハリウッドでゴジラが制作されるのは、これはひとえに東宝が長い間、着ぐるみで頑張ってくれていたた努力の賜物だと思います。

 

◆日本版ゴジラの敷居がまた一つ上がってしまった

心配なのは、これだけの日本版ゴジラを完膚なきまでに叩きのめした作品のあとで、日本でゴジラが制作されるかも心配です。

 

◆主なキャスト

・マーク・ラッセル(カイル・チャンドラー):代表作 スーパーエイト

ゴジラに息子を殺され、怪獣との共存を提唱するモナークを脱退。怪獣と交信する装置オルカの初期開発者で動物学者

 

・エマ・ラッセル(ヴェラ・ファーミガ) :代表作 マイレージ、マイライフ

モナークの純古生物学者で、カイルの元妻、秘密裏にオルカを完成させる。地球を破壊する寄生虫を、ある力を使って粛清しようとしている。

 

・マディソン・ラッセル(ミリー・ボビー・ブラウン):ストレンジャー・シングスでエルを演じ天才子役として注目される。今作ではまっさきに出演が決まった。

ラッセル家の長女で、母親の計画を支えている。

 

・芹沢博士(渡辺謙)

父親である芹沢英二の後を継ぎゴジラの研究をつづけている。モナークのリーダー。

 

こんなところにまで日本人を使ってくれていたんですね。しかも衣装まで着て!感動

 

◆ネタバレを含む感想など(ネタバレ注意)

 

◆ストーリー

ストーリーは、、親子愛、マッチョな父親、マッドサイエンティスト、そして、生きて戻れないミッションなどなど、ハリウッド映画のど鉄板要素満載。

1作目のエメリッヒゴジラは除き、シリーズ物2作目は、物量大作戦というお約束。

正直、ストーリー的には鉄板過ぎてイマイチかも・・・

 

◆東宝ゴジラへのリスペクト

ハリウッドは、映画のヒットの為なら原作無視の設定にされることも多々あります。1作目のエメリッヒ版ゴジラは、トカゲ怪獣にしか見えませんでした。しかし、今回は、子供の頃からゴジラを観て育った監督です。日本のゴジラの設定を崩さずにうまく料理してくれました。

 

・海に沈んでしまった古代文明にもゴジラを神として崇める様子の石碑があり、ゴジラは地球の守り神であるとかの設定は○。

・キングギドラも宇宙からの侵略者という設定も○

・エンドロールで流れるゴジラのテーマ曲や、ゴジラのぬいぐるみを着たスーツアクターが撮影の合間にスーツを半分脱いている写真のショット○

・ゴジラの鳴き声 画面ではその姿が映る前にその咆哮を聞けばゴジラだと分かってしまう。おなじみの咆哮(当時は弦楽器の再生速度を落として録音した)

・バーニングゴジラ!!!ここまでやってくれるとは・・・○

・オキシジェン・デストロイヤー!!!  危うくゴジラ死ぬところでした○

・エンドロールごのキングギドラの顔・・・メカギドラの伏線か?○

・キングギドラの全方向ビーム・・・シン・ゴジラの内閣総辞職ビーム○

・怪獣の事をタイタンと呼びますが、パシフィック・リムではkaijyuuと日本で考えられた巨大モンスターの呼称をつかってくれています。ゴジラにはやはりkaijyuuと呼んでほしかった☓

 

◆シン・ゴジラとの対比、

庵秀明監督のシン・ゴジラでは、もしも現実世界にゴジラが現れたら?という虚構対現実を謳っており、想定外の出来事に政治家たちが右往左往しながらもゴジラと対峙する映画でした。最終決戦も、在来線爆弾や、建設現場で使われる高圧ポンプ車で、現実に即した物を活用しながら戦うという地味な展開です。私は今でも100点満点のできだと思っていますが、アンチ派が現れたのも事実です。彼らは怪獣プロレスを求めていたのです。

 

シン・ゴジラと対象的に今作では、大統領や政治家は一切出てきません。軍も勝手にどんどん現れてきます。これには、シン・ゴジラのアンチ派は大喜び間違いないしです。さらに、待望の怪獣プロレスが見れるのですから。

私が、前回映画館で見た洋画が「アヴェンジャーズエンドゲーム」だったのですが、あの大迫力の映画さえ、バトルが小さく感じられるほどの大迫力でした。

 

◆次回作が心配なほど

次回作がキングコング対ゴジラになることは決定しているのに、アヴェンジャーズの最終回のような戦闘シーンに、3作目を危惧する気持ちになりました。キングコングとゴジラだけでこの迫力は出せないような気がするからです。ストーリー重視に持っていくのでしょうか?

 

エイリアンは1作めでは、一匹だけで、2作目は大量にでてきて、アクション映画になり、3作目からは地味な展開で、どんどんしぼんで行きました。ターミネータもある種このような流れです。

 

◆アメリカの批評家サイト

ロッテン・トマトの評論家による評価は39%とかなり低評価ですが、一般オーディエンスは87%と高評価。比較対象としてシン・ゴジラの支持率は評論家86%、オーディエンスが73%です。

 

◆天才子役

天才子役、ミリーの演技に期待していましたが、大人になって早くも壁にぶち当たったようです。期待値が高かっただけにちょっと残念です。今回は普通の役者級で、流れが読めていないうちに演技してしまったような印象です。

 

 

「 ザナルカンドにて 」は2001年7月に発売された プレイステーション2用ソフト 「 FINAL FANTASY X 」 の主題曲で目玉作品です。

 

ゲーム音楽なのに、その美しさから、いつの間にかスタンダード・ナンバーになってしまい、世界中の多くの方が演奏をされています。

 

元々は植松氏がフルート奏者・瀬尾和紀氏のリサイタルに提供する際の候補曲の1つとして作曲されました。

 

FF10でのオープニング場面で、宿敵シンに立ち向かう前夜に流れるピアノ曲

  

   ティーダ 「最後かも知れないだろ?だから、全部話しておきたいんだ」

 

◆原曲

 

 

今回FF10は2回に分けてのご紹介になります。その①の今回はこの曲「ザナルカンドにて」のみです。

ユーチューブでは英語タイトルの「To Zanarkand」で検索すると様々なカバーを見つける事ができますのでご紹介させていただきます。

 

◆オーケストラヴァージョン

3分14秒あたりに映る、髭をはやした赤いバンダナのメガネ人が作曲者の植松さん

 

◆全豪No.1ヴァイオリニスト石川綾子さんによるヴァイオリンカバー

FFといえばチョコボ チョコボはチョコボールから名前を取りました。石川さんオタクかもしれない・・・

それにしても、曲との一体感が半端ないです。

 

◆ピアノ プロピアニスト岸田勇気さんの繊細な演奏

 

◆ハープ

 

◆グラスパープ

撫でる楽器もあるんですね びっくりしました。

 

◆ギター

 

◆琴

 

◆ハンドベル

45秒あたりから演奏開始です。

 

◆一人音声多重アカペラカバー

まるでエンヤのようなサウンドです。1分46秒あたりから歌詞が入ってきます。素晴らしいです。

 

◆フルート・カルテット

 

 

 

 

 

 

 

 

Melodies Of Life(メロディーズ・オブ・ライフ)は2000年7月に発売された「ファイナルファンタジーⅨ」プレイステーション1の主題歌として発表されました。

 

作曲はいつもの 植松伸夫さん、作詞はゲームクリエーターの シオミこと伊藤裕之さん。 歌は日本語版及び英語版で白鳥英美子さんが歌い、英語版の歌詞をアレクサンダー・0・スミスさんが手がけました。

 

ファイナルファンタジーを代表するような名曲で、聴けば聴くほど味が出てきます。

 

 

 

 

 

 

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Melodies Of Life

 

                           作詞 シオミ 作曲 植松伸夫 唄 白鳥英美子 

 

宛てもなく彷徨っていた 

手がかりもなく探しつづけた 

あなたがくれた想い出を 

心を癒す詩にして 

 

約束もすることもなく 

交わす言葉を決めたりもせず 

抱きしめそして確かめた 

日々は二度と帰らぬ 

 

記憶の中の手を振るあなたは 

わたしの名を呼ぶことが出来るの 

 

あふれるその涙を 

輝く勇気にかえて 

いのちはつづく 

夜を越え 

疑うことのない明日へとつづく 

 

飛ぶ鳥の向こうの空へ 

いくつの記憶預けただろう 

儚い希望も夢も 

届かぬ場所に忘れて 

 

めぐり逢うのは偶然と言えるの 

別れる時が必ず来るのに 

 

消えゆく運命でも 

君が生きている限り 

いのちはつづく 

永遠に 

その力の限りどこまでも

 

わたしが死のうとも

君が生きている限り

いのちはつづく

永遠に

その力の限り どこまでもつづく

 

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◆感想

前回の「アイズ・オン・ミー」でもそうですが、ユーチューブではコメントのその殆どが英語でのコメントばかりです。どれほど世界でファイナルファンタジーが愛されているかがわかります。いくつかコメントを拾ってみます。

  • 私は8歳のときにこのゲームをプレイしましたが、今は21歳(※4年前の投稿)です。ゲーム、ストーリー、そしてキャラクターを忘れるとが出来ません。 Ravenrose Straussさん
  • 今までプレイした中で最高のRPGゲーム。HD PCのリメイクを待っています。Marcelo Becherさん
  • この曲を聞くたびに子供時代が本当に恋しくなる。 Right Wingさん
  • 悲しいことに子供たちは最近このようなゲーム、暖かくて、深い物語、素晴らしいサウンドトラック、ファンタジーに溢れていません。大抵の子供たちは今、西部の血まみれの筋金入りのアドレナリンゲームが好きです。 Squall Doanさん
  • 彼女は歌詞のあらゆる言葉に命を吹き込みます。今ではほとんどの歌手はルーティンのように彼らの歌を歌うだけです - 魂なしで。 Dhanang Wibowoさん
  • 彼女の声は本当に美しいです、いつも私の魂に届きます。私は自分の人生がビデオゲームなしで、具体的には、ファイナルファンタジーなしではどうなるのかわかりません。これらの傑作を高く評価することができる人が大勢いることを嬉しく思います。 sodapop jamさん
  • 白鳥恵美子の声は、天使の声をイメージしたものです。それはとてもなだめるような...私の涙を制御することはできません。とても美しい... Tommy Nguyenさん

子供の頃このゲームやった人々がもう一度この曲を聞くと、ゲームをして純粋に感動した子供の頃を郷愁のように感じられるようです。アニメもそうですが、世界中の多くの人々の人生に多く関わってきた日本のゲームは本当に素晴らしいと思います。

 

◆歌詞の意味

花の一生は短いです。しかし、植物はタネを残し、遺伝子を受け継いた種が新たに生命を誕生させます。毎年同じように花を咲かせてくれますが、それは決して去年見た花ではありません。

 

人間の一生も本人は長く生きることは出来ませんが、残された遺伝子を受け継いだ者が命をつないで生きます。道端で一生懸命に咲いている花のように、人間の一生も限りがあるからこそ、悔いのないように必死に生きるのだとおもいます。「消えゆく運命でも、君が生きている限り、いのちはつづく、永遠に、その力の限りどこまでも」

 

「Melodies Of Life」はそんな何度も繰り返される人々の人生の旋律を冒険にかけて、タイトルにしたのかもしれませんね。

 

英語バージョン

 

 

 

 

 ニンテンドースイッチなどでも移植されて、現代でも普通に遊ぶことができます。

前回紹介したⅧは、ゲームソースコードの消失やフェイ・ウォンの「eyes on me 」の版権の問題や様々な理由でリメイクが発売される予定がありません。私はもう一度プレイステーション1でプレイしてみようかと思っています。