初めてご依頼いただいたお客様から「頼みやすい」と感想をいただき、
とても励みになりました。
ありがとうございます!
とっても嬉しかったので、
「なぜ、頼みやすいと感じたのですか?」と伺ったところ、
2つの理由を教えてくれました。
今回はお客様からいただいた感想と
実際に私が提示しているプロフィールを見せながら
プロフィール作成につながる極意をお伝えしたいと思います。
プロフィール極意1:「読みやすさ」と「明確さ」
下記、お客様からいただいた感想です。
「プロフィールが読みやすかったです。
できることとできないことが明確に書かれていたので、
初めて家事代行を利用する私にとっては、
頼んでいいことと頼めないことを理解できました。」
という感想をいただきました。
プロフィールでは「できること」を書きがちですが、
「できないこと」も同じくらい重要です。
お客様の立場から、
「家事ならなんでもしてくれるかも?」と
家事代行を依頼してくる方も中にはいらっしゃいます。
ですが、家事代行運営会社が禁止している内容や、
家事代行それぞれができないこともありますよね。
専門外の作業、高所作業など「できないこと」を明確に記載することで、
お客様が安心して依頼でき、トラブル防止に繋がります。
プロフィール極意2:「時間」を「箇所」で示す
大手家事代行会社では
「〇〇時間でこれだけできる」というセット価格で
サービスを提供しているところもあります。
ですが、私たちフリーランス家事代行は、
必ずしもその形で提供しなくてもいいのではないでしょうか?
お客様からは
「掃除箇所ごとに目安時間がわかっていた方が、依頼する際に頼みやすい」
と言ってくださる傾向が多いです。
お客様も頼みたい内容は人それぞれですから、
ニーズに合わせて対応できる家事代行の方が
「希望が言いやすいな」と好印象を持ってくださいます。
例えば、「3時間パック」ではなく、
「キッチン:45分〜、風呂:45分〜」のように記載することで、
お客様がご自身のニーズに合わせて「カスタマイズ」しやすくなり、
サービスの満足度も上がること間違いなしです。
詳しくプロフィールをご覧になりたい方やプロフィールの参考にしたい方は、
どうぞ
こちらからご覧ください。
お客様からの具体的なフィードバックをいただける機会は、そう多くはないのですが、
いただけた際は、サービスの質を高める最高の教材だと思って励みにしています。
これからもお客様の声に真摯に向き合い、
家事代行サービス向上に努めたいですね。
お互いに頑張りましょう!![]()
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