30kgの米袋が

玄関や廊下の隅に

鎮座しているお家はありませんか?

その置き場所を

造作家具の一部として

デザインに組み込もうと

プランニングしていましたが

そこへ彗星の如く現れたのが…?!

噂のアレ、です♡

 



「ワクワク欲張りたい!」
あなたの人生を
"家づくり"
で加速させます


空間プランナー
山本友加里です


「間取り」
「収納計画」
「インテリア」

のご提案で
オンリーワンの家づくりを
トータルサポートいたします

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます♡

 

 

 

昨年より

鈴木尚子さんのご自宅を

リノベーションさせていただいたお話を

まぁまぁリアルに(笑)

綴らせていただいております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間が空きすぎましたので💦

軽くおさらいさせていただきますと…

 

 

新居として建てられてから十数年。

これまで大切に

そして何より

暮らしを楽しみながら

住まわれてきたことが

とてもよく伝わってくる

ご家族の愛着溢れるご自宅を、

既存を活かしながらのリノベーション。

 

 

その中でもとくに要となったのは

パントリーの造作収納棚でした。

 

 

というわけで、

まずはパントリーの造作収納棚が

完成するまでのお話を

綴らせていただいております。

 

 

 

 ​30kgの米袋ってどうしてる?

 

 

お客様のお宅にお伺いすると

たまにお見かけするのが

「田舎から送られてくるんです〜☺️」

という30kgの米袋。

 

 

よくあるのは

玄関ホールとか廊下の隅とか、

今回尚さんのご自宅では

パントリーの入口脇に

"成り行き上の定位置"といった感じで

置かれていました。

 

 

これは是非とも

隠しつつも使いやすくしたいなと

プランニングを進めていたんです。

が……

 

 

そんなある日、

尚さんから興奮冷めやらぬご様子で

一本の連絡がございまして。

 

 

「ゆかりちゃーーーん!

私、このお掃除ロボット

買うことにしたから〜!

見てみて!これ!!

すごくなぁ〜い?!✨」

 

出典:ECOVACS

 

メーカーさんの新商品発表会の

動画のリンクとともに

こちらの画像が送られてきたんです。

 

 

 

 彗星の如く現れたエコバックス

 

 

当初、ルンバの最新機種で想定していた

お掃除ロボット計画。

 

 

ゴミを溜めておける

タワー型の形状になることは

織り込み済みでしたが、

この子は掃除機のみならず

モップがけもしてくれて

さらにその汚れたモップの洗浄&乾燥まで

全自動で行なってくれるスグレモノ!!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、凄い家電があるもんだなぁ〜✨

と感心して終わりそうになりましたが。

 

 

いや、待てよ?

モップを洗うってことは…?

水のタンクは

どうなってるの…??

とすぐに思ったんです。

 

 

それで調べてみると

上部の蓋を開け

お水のタンクはできれば毎回!

取り替えなくてはいけないと

わかったんです…!!

ゴミのパックは60日くらいいけるのに…💦

 

出典:ECOVACS

 

 

水の取り替えのしやすさと
電源(コンセント)の確保を考えると…
30kgの米袋を諦めてでも
その場所をエコバックスの定位置にするのが
最善だと判断し
尚さんにご提案させていただきました。
 
 
「わかった!
このお掃除ロボットのためなら
米袋は何とかするから!!」

とご協力いただき、

奇跡的なシンデレラフィット具合で

納まったんです…✨

 

 

 

 

尚さん曰く、

この場所から毎日出動して

床をキレイにしてくれるから

掃除機の使用頻度は大幅に減ったとか…!!

 

 

二度目になりますが(笑)

尚さんの2023年一番の嬉しかった変化は

このエコバックスの登場だったと

語っておられるブログはこちらです♡

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたくし、

こちらのエコバックスを

ほぼワンオペで3人育児をこなしている

義理の妹にはもってこいだ!と激推しし、

旦那さんである義理の弟に

「お仕事忙しすぎてお家に居られない分

ぜひこれを導入して!!

掃除機は誰が掛けても一緒なんだから!!」

とリンクも送っておきました🥳

義姉のお節介🤣

無事導入されてるといいな〜💕

 

 

にしても、

彗星の如く現れた

このエコバックスが

ここに無事納まるまでには

色々エピソードがございました…

たとえば、電源問題、とかね…

さて、それはどう解決したのでしょう?

 

 

 

続きはまた次回♡

 

 

 

何か気になることやご質問

メッセージはこちらからどうぞ↓

 

 

ご登録後、ご希望の方には

『自分の"好き"が見つかる

インテリアスタイルマップ』

をプレゼントしております🎁

 

 

ご希望の方は

「プレゼント」と

メッセージくださいませ。

 

 

 

 

鈴木尚子さんのご自宅を

リフォームさせていただいた全貌大公開の

インスタコラボライブはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。