収納家具って

モノを収納するための家具だから

もちろん機能優先です。

でも

そこに"一粒のときめき"が

プラスされることで

こんなにも気持ちがアガるなんて…!

 



「ワクワク欲張りたい!」
あなたの人生を
"家づくり"
で加速させます


空間プランナー
山本友加里です


「間取り」
「収納計画」
「インテリア」

のご提案で
オンリーワンの家づくりを
トータルサポートいたします

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます♡

 

 

目の前の仕事に追われて

間が空いてしまいました…(反省💦)

 

 

鈴木尚子さんのご自宅を

リノベーションさせていただいたお話を

まぁまぁリアルに(笑)

綴らせていただいております♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新居として建てられてから十数年。

これまで大切に

そして何より

暮らしを楽しみながら

住まわれてきたことが

とてもよく伝わってくる

ご家族の愛着溢れるご自宅を、

既存を活かしながらのリノベーション。

 

 

その中でもとくに要となったのは

パントリーの造作収納棚でした。

 

 

 

 不要なものは何もない

 

 

お片付け業界の

先駆者でありカリスマでもある尚さんなので

初めに言われたことが

とても印象的でした。

 

「ここにあるもので

要らないものは何もないの。

できることなら

増やしたいくらい♪」

 

通常は、要不要の判断前に

お話を伺うことが多いのですが、

そこは流石の鈴木尚子さん。

すでに整い済みでした✨

 

 

ですが、ということは…

ここからモノは減らない

ということになります。

 

 

そして既存の食器棚に関しても

「見た目はあれだけど、

使い勝手はまぁ便利なのよね」

とのこと。

 

 

となると、ある意味

プランニングのハードルは上がります(笑)

 

 

なぜなら

劇的な変化は

そこまで必要なさそうだから、です。

 

 

 

 使う人にしかわからない細かい話

 

 

・棚の置き場所(=空間)

・しまいたいモノ

がほぼこれまで通りでしたので

完成後のお写真を見ても

正直「何かそんなに変わったの?」と

思われるかもしれません。

 

 

実際、尚さんのお宅のパントリーの

ビフォーアフターがこちら↓

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

 

まぁざっくり言えば

茶色かった棚が白くなって

背が高くなったんです。

 

 

なぁーーんだ

大して変わってないじゃん🙄

 

と思われたそこのあなた♡

素直なご感想ありがとうございます。

 

 

ですが、

もちろん地味に色々工夫してます(笑)

そしてその細かすぎる改革は

実際のお施主様にしかわかりにくい…

というわけなのですが、

今回はご自宅の写真撮影を

させていただきましたので、

細かすぎるあれこれも

今後また根気よく(笑)

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 思わぬ"一粒のときめき効果"

 

 

そんなわけで

一見すると「劇的な変化」は

わかりにくいかもしれない

パントリーの造作収納棚ですが、

今回尚さんも

「収納家具にこんなときめきを感じられるなんて驚いた!」

と喜んでくださった

ワンポイントがありました。

 

 

それは、扉につけたツマミです。

 

 

 

 

 

"一粒のときめき"

なんて言ってますが

実際には14粒ほどつけさせていただきました。

 

 

そして、

ツマミひとつひとつが

こんなふうにかわいい巾着袋に

入れられているのです♡

 

 

それを大切そうに家具屋さんが

尚さんに手渡してくださり

「きゃー✨

まるでアクセサリーみたい❤️」

と喜んでくださいました。

 

 

なんでそんなに丁寧に包まれていたかって?

 

 

 

 

はい、こちら

ベルギー製の

一粒やくいちまんえんの

ツマミでございますの…✨💦✨💦

 

 

「ご自宅の経年変化を楽しみながら

インテリアをアップデートする」

という尚さんのお宅には

とてもピッタリなお品でしたが、

注文時には家具屋さんも

「何度も問屋さんに

本当に14個も購入するのか聞かれました😂」

というほどの特別なツマミでございました♡

 

 

ですが、

一日に何度も開け閉めする扉のツマミが

めちゃくちゃお気に入りのもので

毎回「ウフフ❤️」となれたら

幸せですよね?

 

 

贅沢だけど

めちゃくちゃお気に入りだよ♡

ゆかりちゃん!

 

と尚さんが言ってくださって

私もホッとしつつ

めちゃくちゃ嬉しく思います。

 

 

ツマミひとつで

暮らしのQOL爆上がり!なお話でした。

 

 

 

もしも詳しく知りたいという

勇気ある方がいらしたら

(いや、別に勇気はいりませんかね)

公式LINEよりお問合せくださいませ♡

 

 

 

ご登録後、ご希望の方には

『自分の"好き"が見つかる

インテリアスタイルマップ』

をプレゼントしております🎁

 

 

ご希望の方は

「プレゼント」と

メッセージくださいませ。

 

 

 

 

鈴木尚子さんのご自宅を

リフォームさせていただいた全貌大公開の

インスタコラボライブはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。