The life is time killing till I die. -70ページ目

癒し系

近所のネコ。

華ちゃん。


テイクアウト可。

はな4

好奇心の塊。

はな2

拾われたときはこんな。

はな


さーて、そろそろ出掛けようかな。

旅立つ前に会っておきたい人

海外に行くときにいつも思ってしまうことなんだけど、日本を離れるのが物寂しくなる。
何でかなと考えてみたら、それは多分物理的に友達に会えなくなってしまうから。

自分から望んで旅立つはずなのに。

だから、少なくとも会っておきたい人には会っておこうとする。
別にこれが今生の別れってわけじゃないのに、ちょっと必死な自分がいたりする。
なんだかホームシックの予防薬みたいだ。

ということで、昨日ふと思い立って、一人ご飯に誘った。
結構悠長に考えていたけど出発までにチャンスがないことに気付いて。

大学時代の友達A氏。
夕方くらいに誘ったのに来れるなんて、流石である。
この人との会話は主張がはっきりしているし、自分の凝り固まった脳みそを柔らかくしてくれるから楽しい。

あとうっかり来てくれたS氏。
大学時代よく一緒に無茶をした仲間。
しっかりしているかと思いきやけっこう天然素材。
気を張る必要がないから素直な会話ができるし、人には話しづらいこともお互い話せる相手だ。

そして今日は同じく大学時代の友達B氏とこれから落ち合う。
おそらく共にオーストラリアに行った中では最も冷静沈着で客観視できる人間かと思う。
サッカーで例えるならボランチのような頼もしい存在。


もちろん今は3人とも社会人。
そして紆余曲折があったようだ。

以前に比べると話を聞くことの割合が多くなったような気がするけれど、重要なのは会話じゃない。
その空間を共有することだ。

記憶の年輪に刻み込まれるかもしれないその何気ない一時を。

準備

国際免許を取得した。
平日なら近場の新宿で作れるから便利だけど、平日だけだから不便だ。
今日はバイト休ませてもらって都庁にある免許センターへ。

第二本庁舎はツインタワーのある第一本庁舎と違って観光客がおらずひっそりとしている。
というか知らなかった。

こっちも世界の丹下健三建築なんですかね?
まぁ都庁にしろフジテレビにしろ丹下建築はそれほど素晴らしいとは感じないけど。

どちらかというと、自分が滞りなく準備ができてトラブルなくロサンゼルスまで辿り着くことができるかどうかが重要。

とかいいながら、引力に引き寄せられるがまま気付けばタワーレコードにいたりする。
タワーレコード企画のクラブジャズコンピレーションがあったが、収録曲のおよそ半分がもう我が家に所有されていたのでスルー。
一方耳に触れたのはフランスのジャジーヒップホップ。
フランスらしいメロウジャズに絡むように溶け込むフランス語が秀逸だった。

本来ならば買っていたであろうCDも自制心がはたらきその場を去る。
変わりに電気屋で渡航先で使うUSBメモリを購入。

ちなみに僕は電化製品を見るのは好きだが、電気屋は嫌い。
新しい製品やサービスを直に触れることは楽しいから好きなのだが、店員が喧しく話し掛けてくれるのが最悪。
土足で家に上がり込んでこられるような嫌悪感を覚える。

だから一通り店内を徘徊してWILLCOMのesとかソニーの小さいPCとか見てそそくさと退去。
そして新宿を離れた。

心は曇り雨上がり決死隊

恵比寿は晴れていたのに、原宿では雨だった。
そして新宿は晴れていた。

僕の現在は朝と夜しかない。
所詮アルバイトは営業でもなんでもないので常にビルディングの腹を膨らませる存在だ。
昼間は。

救いといえばオフィスの綺麗さと高層階から見下ろす東京。

今日久しぶりに休日に対して期待感を覚えた。
高校以来の感情。

明日は休み。

電車で目の前に立っていたカップルのモラルのなさのせいで、後味の悪い今日が終わる。
あまり人を否定したくはないけど、こいつら死ぬほど頭悪いと思った。
反面悩みが全くなさそうなところが疎ましかったりもした。

雲間からは満月。
背にして僕は家路につく。

哀愁トゥエニートゥ

今日からバイトに新しい業務が割り振られた。
それは僕らにとっても初めてだったので、大変だった。

そして、その仕事を通じて来年入るであろうこの会社の内情が伺い知れてちょっと萎えた。
括った筈の腹がまたちょっと元に戻った。

そして今日遂に内定者仲間がマイミクに登録された。
人が増える程表現の自由が抑圧されることを感じた。
ミクシィのプロフィールからこのブログのURLを消したのは正解だった。

表現が抑制されて、ある種のプレッシャーを感じてしまい、ミクシィを辞めたくなる人がいるが、その感情今なら理解できる。

辞めようかな。

あとアフィリエイトをしてみたくなった。
今更かもしれないけど、小遣い稼ぎにはなりそうだ。

仕事が終わったら、また上司が飯を誘ってくれた。
蕎麦屋で酒を嗜むなんて、初体験。
通だね通。

ある意味囲い込みか?

帰り、高円寺の発車の音楽が阿波踊りになっていた。
もうそんな季節か。

あれから1年経った。
長いようで短い。

このブログもそろそろ閉鎖してもいい頃合いかな。