【ライフ生から実践!】ヨガを体感して小さな約束を守ること | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 

 

HP新しくなりました
オンラインショップ予約もこちらから。

 

 

 

 

みなさま

 

おはようございます

 

あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター

青木千草です。

 

 

 

一昨日、昨日と

「手帳ライフコーディネーターのためのフォローアップ研修会」

なるものを行いました。

 

 

滋賀守山にある私のスタジオには

各地から手帳ライフ生が集い

2日間がっつり!研修を受けていただきました〜。

 

 

昨日は朝から2時間近くヨガをクラスを実施!

(そっち?そうです(笑))

 

健康を守るのも立派な講師の仕事ですから。

image

 

ええ、この時みんなCITTATシャツで笑顔で写真撮ってますが、、、

私、クラス開始5分で

みんなを息切れさせました。

 

みんな今日筋肉痛だそうです(笑)

 

 

 

そう

 

朝からヨガを受けてもらったのには意味があるんです。

 

 

 

CITTA手帳術は

ヨガのメソッドが多く含まれています。

 

 

私がヨガをしていなければ

CITTA手帳術は生まれなかったでしょう。

 

それくらい

重要で肝なのです。

 

 

手帳ライフコーディネーターには

是非ともそれを体感していただきたく行いました。

 

 

午後はヨガ哲学の学びだったので

 

ただ机にかじりついて哲学学んだって誰もあたまに入らないから

アサナを行ってからの方が

 

ストン!

 

と腑に落ちやすいからなんです。

 

 

 

image

 

みなさまに朝から一汗を書いていただき、、、、

 

 

(その時の様子、すでにむねかたようこちゃんがレポ記事を書いてくれましたよ〜。)

 

その後は

抜き打ちでヨガ哲学テストしました。

 

 

image

 

image

 

みんな、冷や汗。

必死のパッチの図。

 

だって本当に抜き打ちだったから。

 

 

やった理由はみんなの点数とかはどうでも良くて

 

「どこが理解していて

どこが分からないポイントなのか?」

 

を私が知り

午後の講座でウィークポイントを補強したかったからです。

 

狙いどおり、みんなの理解が浅い部分が筒抜けまして。

 

午後はがっつりとそこを説明いたしました。

 

 

私が一方的に話すよりも

「あ、、、、これなんだったけ??」

っ自分で思ってからの方が学習は自主的にそして意識的に

頭に入ってくるからです。

 

 

真理子は

どうしても思い出せなかったヨガ哲学の言葉を

私がテスト後に教えてあげると

 

「ああっっっっっっっっ!!!!!!!

 

そうだった!!!

 

もう、サントーシャ絶対忘れません!!!

(サントーシャ 知足 足るを知ると言う意味)

 

とテスト後、発狂していました。(笑)

 

ふふ、そんなものですよね〜。

 

 

分からないから知ろうとする。

何だろうって思って興味がわく。

 

大事なことですね。

 

 

image

そして午後は、ヨガ哲学。

 

 

みんながあまり書けなかった八支則。

 

特に

「八支則がなぜこの順番なのか?」について説明しました。

 

ヨガの最終目的、サマディ(自己実現)までには

8つの段階(八支則)があるのです。

 

自己実現は自分が何者かを知ること

やりたいことを達成することにも繋がります。

 

 

ヨガでは

まず!第一に

心のケアをする規約のヤマとニヤマ。

それが最初に守るべきことですが

 

それ以降も

その規律にも

とってもとっても意味があるんです。

 

 

 

(ヤマ、ニヤマについては

この本の第3章p82〜p103にもわかりやすく書いてます。

まだ読んだことない方、ぜひ読んでみてね。)

 

 

 

そして

頭で理解して終わりではありません。

 

なんせ手帳ライフコーディネーターは

 

 

自分との約束を守る

 

 

が基本でございます。

(ヨガでいうサティヤね)

 

 

で、大きなことをしないでいい。

 

ワクワクを本当に叶える人は

実は小さなワクワクや本の小さな習慣を手にしている。

 

だから

見落としがちな

些細なワクワクこそ叶えましょ!

 

って徹底しました。

 

真理子がどうしても

 

「メイクを毎日する!・・・・がどうしても出来ないんですよ〜〜〜〜!

私にとってはタパス苦行です。」

(でもやりたいらしい)

 

ならもう、毎日私にライン写メを送ってこんかい!!

 

と私から直々に命令が下されました(笑)

 

ついでに巻き込まれた、みんなもlineフォローすることに。

 

 

真理子はメイク

カズナちゃんは朝からハーヴティーとトイレ掃除

めぐちゃんもトイレ掃除と散歩

ようこちゃんはランニング

たかよちゃんは一日2リットル水を飲む

 

こんな感じです。

(各々、この研修の感想をブログに書いてくれてるから覗いてみて♡)

 

image

 

imageimageimage

 

ちなみに私はヨガ練習の写メ。

 

image

 

 

 

 

そう、朝やる小さな習慣を送ってもらったのです。

 

手帳ライフ生だからそんなの最初から出来てるでしょ〜、、、、、なわけじやありません。

 

 

どちらかと言うと

出来ていないからやるのです。

 

手帳に書いて

時間もコミットして

優先順位を変えて

 

です。

 

 

 

私も、久しぶりのガチのフォローは楽しいなぁ (笑)

って思いながらやってます。

 

 

lineフォローの際、別に私のは送らなくても良いのだけど

嬉しすぎて

私が一番報告してますわ。

 

 

みんなも

「久しぶりに生徒になれてよかった」

「新鮮でした」

「またこの習慣続けます」

 

と各自、言ってくれて良かったです〜。

 

これからのライフ生の変化にまた目が離せませんね。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【CITTAメルマガ】

新着情報がいち早く知れる

講座の一覧が見れる

イベントの最新情報

先行予約優先できる!

お得なメルマガ登録はこちら

CITTAメールマガジン

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ CITTA手帳のご感想などはこちら

CITTA事務局

info@cittatecho.jp

 

〒524-0041

滋賀県守山市勝部4丁目1020−201

株式会社 CITTA

 

CITTA手帳講座 講座一覧はこちら