園児・小学生ママ向けコラム25【美肌と運動の関係】 | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】と 
キッズの脳活性&自律神経ケアで
育児の不安解消! 
ママとキッズの笑顔を産み出す
チルチェママ&キッズパーク 代表
小野崎あゆみです音譜
 
 
毎週、4人の講師たちが週替わりでコラムを書いています。
今回はMAYA先生!
 
今までのコラムはこちらにまとまっています。
 
 
 
 
 
 
【美肌と運動の関係】
こんにちは。
チルチェママ&キッズパーク講師のMAYAです。
 
いつもは園児・小学生向けコラムをお届けしていますが
本日はお肌が気になるママ向けコラムです。
 
少しずつ日常が戻ってきていますね。
自粛期間中に何か変化を感じた事はありますか?
 
私が変化を感じた事、それは、
お肌が乾燥するようになった!です。
スキンケアは何も変えていないのになぜ乾燥するようになったんだろう?
 
と考えてみましたが、1番変わった事は運動量が減ったことでした。
 
オンラインレッスンをする日もありますが
それでもコロナ前と比べて運動量は8割減程に、、。
そこで、美肌と運動の関係を調べてみました。
 
▪️若返りホルモンの分泌
運動をする「若返りホルモン」と言われアンチエイジングに作用する成長ホルモンが活発に分泌されます。
それにより、コラーゲンの増加や皮膚水分量の増加に。
肌のハリや潤いのアップに繋がります。
 
▪️肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進
運動により酸素や栄養分が体の隅々まで行き渡り、
新しい細胞を作るための栄養が肌まで届き、ターンオーバーが促進されます。
それにより、肌のくすみや吹き出物、乾燥などの肌トラブルの予防・改善、シミやニキビ跡の改善に繋がります。
 
▪️毛穴の機能の活発化
運動により発汗を促し(サウナなどの外的要因ではなく、内側から熱を作って汗をかくことが重要)毛穴の機能が活発化することにより、毛穴に詰まった余分な皮脂を排出したり、皮脂が酸化して黒ずんでしまうことを防ぎます。
 
 
 
どうですか?
運動したくなりましたか?
 
実はインストラクターの間では、
「バランスボールで弾むと肌がキレイになるよね」と、よく話題に上がります。
元エステティシャンのインストラクターは、
昔は何万もお肌に掛けていたのにそれがいらなくなった、とも言っていました。
 
 
しかし、お肌の為に運動頑張るぞ!っと気合を入れてやり過ぎてしまうと逆効果。
 
頑張り過ぎてしまうと
老化の原因である活性酸素を大量に発生させてしまうこともあるのです。
生きているうちはどうしても活性酸素は発生させてしまうのですが、
これを最小限に抑えつつ運動できるのがバランスボールです!
 
さらに、気分の上がる音楽で弾むことによりストレス発散に。
ストレスからの肌トラブル予防・改善にも繋がります。
 
まだ外出を控えている方でもお家の中でできるのがバランスボール。
弾み方がわからない方はオンラインレッスンを受けてみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ちなみに私(あゆみ)は自粛生活で肌の調子が良いです 笑!

MAYA先生のコラムを読み

なぜだろう・・・と自分の生活を振り返ってみると・・・

 

①ウェブレッスンやキッズ運動教室で

仕事としては以前と変わらず動いていること。

 

②激しい運動である(コラムの中で活性酸素を生み出す頑張りすぎる運動ですね)

バレーの練習や試合が全くなくなったこと

 

③バレー再開の時に今までのように激しい練習についていける自信がないため

次女と一緒にランニングを始めたこと

(とはいえ、小4の次女のペースに合わせるため、軽めのジョギングで、活性酸素を生み出す手前の運動になります)

ランニング中はマスクをしていますので

感染拡大防止もそうですが、肌の保湿もばっちり!

 

 

そういう生活を自動で選択できているのは

体力指導士の知識があるからですね。

 

部活か!ってくらい激しい練習をしているバレーは

活性酸素を生み出し、老化が早まってしまう、というのは理解しつつ、趣味であるバレーを長く楽しむために

セルフマッサージやストレッチで体をケアすることは忘れません。

(その手技をウェブレッスンで動画配信しています)

 

MAYA先生も2019年に体力指導士の勉強を頑張り

高得点で合格してます。

 

 

 

学びましょう。

今までも「学び」は最高の武器であり武装でした。

しかし、これからは今まで以上になります。

 

 

私はお仕事で体を気持ちよく動かすことのすばらしさを伝えていますが

それは勉強して知っているいるからです。

 

そして、今でも健康産業に強い経営のメンターから学んでいて

世界の動きをみています。

 

オンラインという、非対面が主流になっていきます。

コロナが終息すれば今まで通りの生活に戻る

とは限らず、

新しい生活スタイルが主流になり

オンライン(非対面)でできることは置き換わっていくでしょう。

 

 

体力指導士の資格が取れるスクールも

レッスンも

オンライン(非対面)で可能です。

 

緊急事態宣言が解除されても

元の世界には戻りません。

自分が自分らしくあるために

自分が描いたゴールに向かって楽しく歩いていくために

学びを深めていってください。

 

オンラインレッスンについてはこちら

ウェブレッスン(動画配信)についてはこちら

資格取得スクールについてはこちら

 

 

 

 

 
【スケジュール】
■・・・オンライン
●・・・グループレッスン
▲・・・パーソナル(1対1)
【妊婦さん向け】
@全国どこからでも
■産後を見据えたマタニティ講座~産前に知っておきたい出産と産後の体と心の整え方

@チルチェ(浜松市北区初生町)

出産力・産後の回復力を高めるマタニティヨガ&ボール 5/16(土)10:30- オンラインzoomを使って自宅受講です
 
 

【ママ向け】
@チルチェ(浜松市北区初生町)

産後トータルケア6回コース 6/6(木)初回スタート オンラインzoomを使って自宅受講です

▲パーソナルケア・骨盤メンテナンス・肩メンテナンス は随時受付中 予約フォーム

 

【子供向け】
@チルチェ(浜松市北区初生町)

キッズ運動教室 木・金 園児16時~ 小学生17時~ 土 園児14時~ 小学生15時~ 

 

 
 
【指導者向け】
@全国どこからでも
バランスボールインストラクター養成講座  4/13(月)スタート
産後学講座
産後指導士養成講座 5/12(火)スタート
 
 

チルチェママ&キッズパークのライン公式アカウントから

ママ向けキッズ向け情報を配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c

image
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルチェママ&キッズパーク事務局
スタジオ&カフェチルチェ
浜松市北区初生町596-1 1階南
info★c-circe.com
★を@に変えてください
 

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・