未就園児ママ向けコラム24【自宅で過ごす生活も楽しく乗り越えよう】 | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】と 
キッズの脳活性&自律神経ケアで
育児の不安解消! 
ママとキッズの笑顔を産み出す
チルチェママ&キッズパーク 代表
小野崎あゆみです音譜
 
毎週更新しているコラムです。
 
今までのコラムはこちらにまとまっています。

 

 
 
5/15(金)配信

【自宅で過ごす生活も楽しく乗り越えよう】

こんにちは。
チルチェママ&キッズパークのEMIです。

今回は未就園児ママ向けのコラムをお届けします。
 
新型コロナウイルス対策で自宅で過ごす時間が増えていますね。
昨日、39の県で緊急事態宣言が解除されましたね。
しかし、ここで気を緩ませてしまってはいけません。

「毎日、何をして過ごせばいいの?」と頭を抱えてしまう人もいらっしゃることと思います。
今回は自宅での過ごし方をご紹介します。


ちなみに私は
自宅での過ごし方は普段はしないお菓子作りを楽しんでいます。

私は料理が苦手なのですが、
初めて作ったドーナツがおいしく出来たので、私にも出来るのだと自信に繋がりました。

友人から「Mizukiさんのホットケーキミックスレシピ」を教えてもらい
Mizukiさんのブログを拝見したところ、簡単で美味しそうだったので初挑戦して以来、ハマっています。
手作りのお菓子はお砂糖も少なく甘さ控えめに調節できるのが良いですね。
未就園児さんでも、「混ぜる」「クルクルまわす」を体験させてみて、お手伝い経験を増やしてもいいですね。

また、
ずっと行きたかったイタリアンのお店があったのですが、
普段子連れで行けないようなお店も今は、テイクアウトができるようになったので私はテイクアウトを存分に楽しんでいます。
未就園児さんがいると外食も一苦労。
いろいろなお店でテイクアウトサービスを始めました。
この機会に気になるお店のテイクアウトを利用してみてください!


自宅での過ごし方の聞き取り調査をしたところ、大きく分けて4つの方法が見えてきました。

■いつもの生活を少し豊かにする
家で過ごせる時間がある分、自分にとって日常生活に欠かせないことをちょっと豊かにするのが人気でした。
・念入りにスキンケアをしたり、新しいメイクを試して遊んだりする
・アロマオイルやいい匂いの入浴剤を入れてお風呂に入る。
・料理の見た目をかわいくする
・お茶類を充実させて自分の時間を楽しむ
・うどん作りキットなどを利用し子どもと麺を作る


■ストレスを溜めない
ずっと外出できないとストレスが溜まるので、家をキレイにしてスッキリさせるのも人気でした。
・サイズアウトした子ども服の断捨離
・家の中の細かい汚れ落としとカーテンなど大物の洗濯
・お庭やベランダの草花のお手入れ
・ネットショッピング
・お菓子やパンをいつも以上に焼く


■動画を見る
中でも最も人気だったのは、動画の視聴。
自宅で映画を楽しんだり、AmazonプライムやYouTubeで動画視聴をする人も多くいました。




みなさんは、どのようにおうち時間を楽しんでいますか。
適度な有酸素運動をすることで、免疫力もアップし、ストレスの軽減にもなりますが
小さな子どもがいると、簡単にお外で運動もしにくいですね。
歩幅も子どもペースになってしまいますし。。。

そこで
オンラインを利用したレッスンに参加してみませんか。
おうちに子どもがいても一緒にできます。
通常のレッスン、たとえば子連れヨガなど、
いつもと違うスタジオに連れてこられた子どもは場所見知り、人見知りをして
いつもはママと離れても平気なのに、警戒して離れてくれない・・・

これは、何回かスタジオに通っていただくと子どもも慣れて平気で遊べるようになるのですが
小さなお子様がいらっしゃると、その何回かが難しいですね。

オンラインレッスンであれば、いつもの家でのレッスンなので
お子様はお気に入りのおもちゃで遊べて
ストレスも少なくママはレッスンができますね。


チルチェはオンラインレッスン(テレビ電話)でのレッスンの他に
ウェブレッスン(動画配信)サービスもしています。

ウェブレッスンは、配信時間は決まっていますが、視聴は1か月いつでもできます。
子どもが起きてくる前の朝の運動に、
子どもがお昼寝をしている間に、
夜、寝かしつけが終わった後に、
夫が帰宅した後に

ご自分のペースで動画を視聴でき、体を気持ちよく動かすことができます。

 
 

 

 
 

 

 

image
 

 

 
【スケジュール】
■・・・オンライン
●・・・グループレッスン
▲・・・パーソナル(1対1)
【妊婦さん向け】
@全国どこからでも
■産後を見据えたマタニティ講座~産前に知っておきたい出産と産後の体と心の整え方

@チルチェ(浜松市北区初生町)

出産力・産後の回復力を高めるマタニティヨガ&ボール 5/16(土)10:30- オンラインzoomを使って自宅受講です
 
 

【ママ向け】
@チルチェ(浜松市北区初生町)

産後トータルケア6回コース 6/6(木)初回スタート オンラインzoomを使って自宅受講です

▲パーソナルケア・骨盤メンテナンス・肩メンテナンス は随時受付中 予約フォーム

 

【子供向け】
@チルチェ(浜松市北区初生町)

キッズ運動教室 木・金 園児16時~ 小学生17時~ 土 園児14時~ 小学生15時~ 

 

 
 
【指導者向け】
@全国どこからでも
バランスボールインストラクター養成講座  4/13(月)スタート
産後学講座
産後指導士養成講座 5/12(火)スタート
 
 

チルチェママ&キッズパークのライン公式アカウントから

ママ向けキッズ向け情報を配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c

image
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルチェママ&キッズパーク事務局
スタジオ&カフェチルチェ
浜松市北区初生町596-1 1階南
info★c-circe.com
★を@に変えてください
 

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・