東山弥生です。

昨日、今シーズン初スノボに行ってきました。

朝ごはん前にゆっくり呼吸しながら
パジャマのままゆったりストレッチ。

photo  Kazuya Fujino


身体がもとに戻りました(早っ!)

朝や寝る前
ほんの数分でも身体をゆるませ伸ばす

そんなストレッチの時間を大事にしています。
朝はヨガも取り入れたり。

ストレッチというと
準備運動だったり
身体を柔らかくするものというイメージですが

「身体を本来の状態に戻す」

私は、そこを一番大事にしています。


日常の姿勢や動作・運動の中で歪みが生まれることや

お肉がついてほしくないところについちゃったり、冷えやむくみも。


ちょっとのストレッチだけで、リンパの滞りが解消されたり、ボディラインも整っていく。

身体がほよんと気持ちよくなると、気持ちもほよんとする。


されどストレッチ。


撮影が決まっている方、春に向けて検討中の方も、ぜひ取り入れてほしい習慣。

ゆるやかでも、きっと身体が変わっていく。


今日からまた1週間、リセットした状態から楽しく進んでいきます。